最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:555
総数:2607696
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】修学旅行調べ学習

画像1 画像1
 5月31日〜6月2日に行われる修学旅行に向けての活動が着々と進んでいます。今日の学活は,キャリア班別行動で訪れる場所を調べ,模造紙にまとめる学習をしました。

2月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ミルクロールパン
・ポークビーンズ
・いかボールのたこ焼き風
・ひじきのマリネサラダ   でした。

ポークビーンズは、給食で大豆を使用する代表的な料理です。大豆のほかにじゃがいもやにんじん、たまねぎなどの具材をトマトソースで煮込んだ料理です。学校給食では、トマトケチャップを使用していますが、酸味が少し強いので、マイルドになるように、生クリームをほんの少し使用しています。トマトと大豆は相性がとてもよく、洋風の煮物やサラダ、スープなどにも使われます。トマトも大豆も栄養価の高い食材ですから、一緒に食べられると一石二鳥ですね。生のトマトがおいしい季節は何と言っても夏ですが、缶詰のトマトを使えばいつでもおいしいトマト料理が食べられます。煮込み料理は今がおいしい季節ですから、トマト味の煮込み料理を作ってみてはいかがですか。

平成28年度 学校行事年間計画

 保護者の皆様へ
 平成28年度の学校行事年間計画表をアップしました。表示方法はご面倒ですが次の方法でお願いします。
 ア 画面右側にカレンダーがあります。これを、2016年4月に合わせて下さい。
 イ 同じく、画面右側の少し下の方に「行事予定」というバナーがあります。「月間行事予定」と「年間行事予定」のボタンがありますので、クリック下さい。

 平成28年度も、各種行事へのご参加、ご協力、ご支援をお願いいたします。
 

【2年生】救命講習2組・3組

画像1 画像1
 保健体育の時間を使い,丹羽消防署の方々を講師に迎え救急救命講習会を行います。心肺蘇生やAEDを使った蘇生法の仕方を学習し,万一の事態に冷静な対応がとれるようにする学習をします。今回の救命講習を通して,他の人の命の危機に際して,何ができるかを考え,命の大切さを再確認しました。金曜日に1組・5組,来週の火曜日に6組・7組・4組の講習会を行う予定です。

学校支援3月活動計画について

各小中学校の3月の活動計画を作成しました。
よろしくお願いいたします。

学校支援3月活動計画

【メディアルーム】昼放課

画像1 画像1
今日もたくさんの生徒で賑わっています!
3年生の貸出は今週で最後になります。図書ボランティアの3年生も最後まで、カウンター業務や本の返却作業を責任をもって務めてくれました。
朝早くから展示の制作を行なったり、アイデアを出しあったり、夏休みや冬休みにもメディアルームの活動を積極的に取り組んでくれました。
メディアルームを盛り上げようとする3年生の気持ちは、後輩たちにも十分伝わっていると思います。

【生徒会】ブロック活動発表

画像1 画像1
 去る2月16日(火)に、今年度のブロック活動を振り返るテレビ放送を行いました。
 各ブロックが、紙芝居や、ペープサート、インタビューなどの工夫を凝らした演出で、これまでの活動を5分ずつ発表しました。

【生徒会】生徒総会(全体会)

画像1 画像1
 インフルエンザの流行を懸念して延期された生徒総会全体会は、去る2月18日(木)5時間目に体育館にて行われ、各ブロックから「今年度に取り組んだ活動のうち、来年度全校へ広げたいもの」というテーマでのプレゼンテーションが行われました。

<Aブロック>
 ブロックでの時間を大切に 〜Time keep mission〜
<Bブロック>
 一人一役のブロック活動へ 〜ブロックカンパニー〜
<Cブロック>
 ブロックで取り組む愛校活動 〜トイレ革命〜
<Dブロック>
 ブロック活動への全員参加 〜Team D W Project〜
<Eブロック>
 ブロックも学級もよくするために 〜学年ごとに行う係活動〜
<Fブロック>
 基本的生活習慣の向上 〜FBI FBlock Best Innovation〜
<Gブロック>
 仲間どうしで声を掛け合う活動 〜Life Up〜

 なお、発表されたプレゼンテーションは、2年生が国語の授業「印象に残る説明をしよう」の学習の中で制作し、各学級での発表会を経て代表作品として選ばれたものです。
 この後、全校生徒による投票を行い、ブロック長会議、生徒議会を経て、来年度の生徒会テーマが決定される予定です。

2月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・中華麺
・みそラーメン
・鶏肉の唐揚げ
・ブロッコリーの中華あえ  でした。

今日は、3年生のリクエスト給食「鶏のから揚げ」でした。鶏肉の唐揚げは給食で大変人気のあるメニューです。中学校は70gのもも肉に下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。大きい分だけ揚げ時間はかかりますが、家庭ではなかなかできない大振りのサイズも人気の理由なのだそうです。また、鶏肉の部位も、もも肉を使うことで、胸肉に比べ肉厚でジューシー、冷めても比較的柔らかい状態を保つことができます。味も比較的しっかりとつけているので、さめてもおいしく食べられます。疲れている時やストレスを強く受けている時には、ビタミンとともに、たんぱく質もしっかりと摂取する必要があります。気にせずに食事をしても、たんぱく質が不足することはまずありませんが、受験など、体調を万全にして臨みたい行事の前には、意識して摂取できるようにしましょう。

お別れ会のご案内

<H27年度 お別れ会>

本日、2月23日(火)5・6時間目(13:35〜15:45)に大口中学校にて、
お別れ会を実施します。
保護者や家族の方も、是非お越しください。

◎第一部 全校お別れ会  13:35〜14:25 体育館
     ※部活動旗の引継ぎやスラードショー、贈り物などを通して、
      お互いの思いを伝え合います。

◎第二部 3年生が語る会 14:40〜15:10
     ※3年生が後輩へ思いを伝えます。

◎第三部 ブロックお別れ会 15:25〜15:45
     ※各ブロックごとでお別れ会を行います。

詳しくは下記をクリックすると案内文が参照できます。
お別れ会案内

【全校放送】〜気づいて・寄り添い・つながる・いのち〜

画像1 画像1
 帰りのSTの時間に、『気づいて・寄り添い・つながる・いのち』というリーフレットが配付されました。また、生徒指導主事から「苦しいこと、不安なことは誰にでもある。そんなときは、身近な誰かに話をしてみよう。友達に相談されたとき、どうしていいか分からない時は、信頼できる大人に伝えよう。」と放送がありました。保護者の皆様向けの『大人みんなが子どもの命のサポーター』というリーフレットも配付しました。ぜひ、ご覧下さい。

【男子バスケットボール部】小牧西中学校練習試合

画像1 画像1
 21日(日)に小牧西中学校にて練習試合をさせていただきました。試合と試合の間にプレーを確認し,それを意識してゲームに取り組んだりしました。今日の試合で,学んだことを忘れず次の試合に臨んでさらにチームとして成長していくのが楽しみです。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・さわらの照り焼き
・千草あえ
・呉汁     でした。

千草あえの千草とは、いろいろな具材を取り合わせたものという意味があります。また、青い食材を指す言葉でもあるそうです。この青は緑色という意味で使われています。今日は、たまご、油揚げ、キャベツ、にんじん、ほうれんそうが使われていました。いつものあえ物だと2,3種類の食材を使っているので、それと比べたらとてもいろいろな種類が使われていましたね。また、色合いもキャベツやほうれん草の緑色がよく栄えた給食でした。おいしさは色合いや香りによっても大きく左右されます。お皿に料理が乗った時に、美しく見えるよう、偏った盛り付けかたをせず、学級で均等に盛り付けができるようにしましょう。

【再掲】2月28日(日)窓ふき活動(報恩活動)参加のご案内

画像1 画像1
 2月28日(日)に、大口中学校窓ふき活動を開催します。これは、生徒並びに、お父さんお母さん方に参加を呼びかけて実施しています。
 現在の所、参加申込みをして下さった保護者は7家族、保護者と参加生徒を合わせ19名でございます。
 たくさんのご家族の参加を得て実施できればと願いますので、まだ申し込んでいないけれどもご検討なさっていた保護者や生徒の皆さんは、担任の先生まで申込み表を提出いただけますようお願いしたいと思います。申込み表は下記をクリックして下さい。
どうぞよろしくお願いします。
窓ふき清掃(案内文)
窓ふき清掃(申込用紙)

【新1年生】入学説明会

画像1 画像1
 2月19日(金)入学説明会を行わせていただきました。
 6年生の皆さんにとって中学校生活に期待と希望をもって、小学校生活をがんばっていることと思います。また、保護者の皆さんにおかれましては、子どもさんへの期待とともに、新たな学校生活に対する不安もおありかと思います。
 期待や希望には激励の声を、不安や戸惑いにはその声に耳を傾け寄り添って参りたいと思います。何なりとお聞かせいただければ結構です。保護者と学校で歩みを合わせて、子どもたちの生活を支えていきたいと思います。

【2年生】授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【2年生】授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【2年生】授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【1年生】授業参観

 今年度最後の授業参観がありました。入学してまもなく1年が経とうとしています。しっかり成長しているのではないでしょうか。来年度は2年生,どう成長していくか楽しみです。
1組:国語,2組:美術,3組:体育,4組:英語,5組:音楽,6組:体育,7組:英語
画像1 画像1

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・手巻きごはんの具
  いかスティック
  手巻きたまご
  ツナマヨネーズ
・豚汁
・手巻きのり
・みかん    でした。

今日は、手巻きのりと具材を使った手巻きごはんの給食でした。手巻きごはんは、円筒状に巻き込むのではなく、花束のようにまくと、上手にまくことができます。みなさんは上手にまいて食べることができましたか。いつもは、野菜がメインの料理が出ますが今日はお休みでした。そのかわり、豚汁にはたっぷりの野菜が使われていました。ごぼうやにんじん、だいこんなど、じっくり煮込むとうま味の出てくる野菜ばかりです。寒い時にはとても体の温まる料理です。豚汁に使うとおいしい野菜の旬ももう終わりがけです。おいしく食べられるうちに家庭でも作ってみてはいかがですか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085