Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】 第61回通信陸上競技大会西尾張予選会

第61回西尾張通信予選会が、5月31日(日)に一宮総合運動競技場で行われました。
女子は走幅跳、混成四種、100mH、100m、1500m、4×100mRに、
男子は走高跳、棒高跳び、110mH、100m、400m、1500m、4×100mRにそれぞれ出場しました。
男子・女子ともに通信陸上競技愛知県大会へつながる大会であり、
多くの種目で県大会への出場を決めることができました。
また、今回の大会が中学校で出場する最後の大会となった生徒もいます。
今後は管内陸上競技大会へ向けて、練習に取り組ませていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【女子卓球部】練習試合&校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、2・3年生は、電車を使って城東中学校さんへ伺い、桃陵中学校さん、犬山中学校さんも加えた4校で、練習試合をさせていただきました。思うようなプレイをさせていただけませんでしたが、常勝チームである城東中学校さんの部活動に取り組む姿勢も学ばせていただきました。夏の大会まで1か月半ですが、少しでも真似をしていきたと思います。
 午後は、1・2年生で基本練習を行いました。本登録をしたとはいえ、日ごろはじっくりと台を使った練習はなかなかできません。コーチから、足の運びや腕の振り方など、細かい点まで指導していただきました。卓球台が無くてもできる練習はたくさんあります。1年生だけでなく、2・3年生も時間を見つけて取り組むことでしょう。

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が30度を超す中ですが、一生懸命泳いでいます。
チーム一丸で、応援にも熱が入っています。
ベストを尽くして部訓の「泳破」していきましょう!

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候もよく、犬山中学校プールにて、春季合同練習会に参加しています。
管内大会に向けて弾みをつけたいです。
がんばります!

【男ソフトテニス】今日は練習試合です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南西部中学校さんをお招きしています!夏の大会に向けて、両校ともに成長しています!

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真夏を思わせるような午後、資源回収が行われました。地域の方や保護者の方の協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。ありがとうございました。

【資源回収】北小学校前

画像1 画像1
本日の資源回収もたくさん集まりました。
ありがとうございました。
みなさん暑い中お疲れ様でした。

【メディアルーム】学校公開

 今日の学校公開日は集いの広場で、図書館資料のリサイクル市を行いました。多くの保護者の皆様にリサイクル本を持ち帰って頂きました。ありがとうございます。「家読」として活用していただき、家族みんなで読書を楽しむ環境は素敵ですね。

 メディアルームにも大中のOBや、未来の大中生がたくさん来館しました。OB生は、リサイクル市の片づけも手伝ってくれました。ありがとう!メディアルームは、地域の皆様にも愛される図書館をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 学校公開での授業風景

 運動場では、陸上競技の学習中。リレーでのバトンパスがずいぶん上手になってきました。理科の授業はガスバーナーの実験。どの授業も、生徒たちの意欲的なまなざしが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業参観の様子

 本日の授業参観では、1年生は初めての「教科での授業参観」でした。どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいた印象があります。5教科は勿論、音楽や美術、技術・家庭なども頑張って学ぼうとしている様子に心打たれました。
画像1 画像1

学校支援ボランティアさん

画像1 画像1
 大口中学校には、たくさんの地域の方々がボランティアとして活動して下さっています。毎週金曜日は、清掃ボランティアの皆さんの活動日です。今日は、敷地の草取りをしていただきました。
 大変暑い日の中での活動でした。ご挨拶に伺うと、皆さん、汗をびっしょりかきながらも笑顔で応えて下さいました。
 皆様の温かいお気持ちに感謝するとともに、元気なお姿に敬服します。

【家庭科授業】この食べ物は、何群の栄養素?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生家庭科の授業では、食品を栄養素ごとに分類する学習をしました。まず基本的な学習事項として、栄養素は、1群から6群まで分類されることを学習しました。そしてこれらの知識を活用して、「栄養素神経衰弱ゲーム」を行いました。
 トランプのように、食品のイラストが描かれたカードを裏返しにして、順番に2枚めくります。同じ群の食品を引き当てるとカードを獲得できます。
 子どもたちは、これらの活動を通して各食品がどの栄養素になるのかを学んでいきました。

5月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・ビビンバ
・錦糸卵
・ワンタンスープ
・メロン  でした。

給食では生や半熟の卵を提供することができないので、混ぜやすい錦糸卵を利用してビビンバを提供しています。教室に届けるときにも、別のバットで届けられます。理由として、卵のアレルギーがある児童生徒でも食べられるようにすること。また混ぜると卵の色が汚くなってしまうこと。そのような理由から別バットで提供しています。一人でも多くの人が給食を食べることができるような工夫をしながら給食を提供しています。

【1・2年生職場体験学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南市の「キッチンくま」で職場体験学習をしています。
注文を聞いたり、食事を出したり、片付けをしたりして、
飲食店の仕事について勉強しています。

【3年】到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の修学旅行。
最後の到着式では、2人のブロック長が修学旅行で学んだことや今後の生活で生かしたいことを立派に話してくれました。
多くの保護者の方が見守る中、少し成長した姿が魅せられたのではないでしょうか。
明日は家庭学習日です。16時半までは自宅で疲れをとり、修学旅行の思い出を記録しておきましょう。
3日間、一緒に参加できて楽しかったです。3年生の皆さん、ありがとう。

【3年】名古屋駅到着、大口に向かって出発

新幹線を降り、予定より少し早く名古屋駅を出発し、我らが大口町に向かっています。
6時50分到着、到着式を行い、7時20分解散予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。
時間の変更がある場合は、緊急メールでお知らせします。

【3年】いざ大口中学校へ

画像1 画像1
名古屋駅から大口中学校に向けてバスで出発しました。
どの生徒も穏やかな表情です。バスの中で、思い思い東京での出来事を振り返っています。


【3年】新幹線乗車完了

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった修学旅行も、あっという間に終わりに近づいています。
東京駅に集合し、新幹線に乗車完了。
あとは帰路を残すのみ。
生徒の疲れもピークに近づき、席についたとたん、ボーッとしている人も。
学校到着は予定通り18時50分。お迎えをよろしくお願いいたします。

【3年1組】フジテレビはちたま展望台にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真下からです。
ドラゴンボール特集をしていました。テレビで見るスタジオに感激していました!

【1・2年生職場体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
「Vトピアスポーツクラブ」さんにお邪魔しています!写真は、初日のふりかえりの様子です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085