最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:551
総数:2609877
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

6月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・冷やし中華めん
・中華炒め
・冷やしつけ麺
・ごまだんご  でした。

6月最後の給食は中華メニューでした。冷やしつけ麺のたれは給食センターで調味料を合わせた手作りのたれです。いかがだったでしょうか。また、給食のデザートはゼリーやフルーツが多いですが、今回は中国の甘い点心を提供しました。みなさんには給食を通して多くの味に出会ってもらいたいと考えています。今後も新作メニューや味の改良をして、おいしい給食の提供ができるよう頑張っていきますのでお楽しみに。

【メディアルーム】story time

 昼放課に2日にかけて、ALTブライアン先生による英語の朗読会を行いました。
日本では読み聞かせは授業のように、対面式で行います。アメリカの場合は、聞き手が椅子取りゲームのように円になり、読み手は円の中を周りながら話すのだそうです。2日目は、アメリカ方式で行いました。
 期末テストも終わり、メディアルームの中も読書を楽しむ生徒でいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第6回マーチCUP

画像1 画像1
6月28日(日)豊明市立豊明中学校にて第6回マーチCUPが行われ、今回で3回目の出場となりました。他地区の中学校と試合をやらせて頂き、とても良い機会となりました。結果は見事優勝。三連覇達成です。3年生の選手たちは最後の出場となりましたが、本当によく頑張ってくれました。トロフィーは次の後輩に託し、夏の大会に向けてこの良い流れをつないでいきたいです。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・あじフライ
・切干だいこんのハリハリ漬け
・つくね汁  でした。

今日は切干大根を使用した和え物を提供しました。切干大根や干ししいたけなどの乾物は食材の持つ栄養素やうま味がぎゅっと濃縮されて生の時と比べ栄養価がアップしています。給食では乾物であるかつお節やにぼし、昆布、干ししいたけなどでうま味の強いだしをとり、汁物等に使用しています。最近では家庭で乾物などを口にする機会も少なくなっているのではないでしょうか。乾物は食物の取れない時期にも栄養がしっかりと摂れるように作られた日本に昔からある保存食です。食べ物に困らない時代となった現代でも日本の食文化を大切に守っていきたいですね。

【女子卓球部】海部卓球交流会

画像1 画像1
 本日は、津島市立天王中学校に伺い、海部卓球交流会に参加させていただきました。各地区の強豪校が揃う今日の交流会では、フォレストさん、治郎丸中さん、桃陵中さん、平和中さん、岩崎中さん、宮田中さんの6校と試合をさせていただきました。夏の大会に向けて、どのチームも仕上がりがよく、勝つことは難しいかったのですが、課題が明確になりました。夏の大会まで3週間。一人一人が課題意識をもって練習に取り組み、目標を達成したいと思います。
 早朝からお弁当を作って送り出してくださった保護者の方に感謝です。

【バレー部男子】練習試合in城東

画像1 画像1
練習試合を行いました。
課題がたくさん見えた試合でした。

【男ソフトテニス】今日の練習試合は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は味岡中学校さんをお招きして、練習試合をさせていただいてます!来週からは大会が続きます。最高のチームを目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!

西尾張大会結果

画像1 画像1
本日、江南市民体育会館で西尾張体操・新体操大会が行われました。
本校からは、3名の選手が出場し、フープとロープの演技を披露しました。
県大会出場とはなりませんでしたが、どの選手も音楽に合わせて表現豊かに演技することができました。
応援してくださったみなさんありがとうございました。





テニス県大会は雨天延期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県大会に出場予定でしたが、コート状況が悪いため、来週に延期になりました!

そのため、犬山中学校さんをお招きして、練習試合をさせていただいています!夏の大会に向けて、最後の追い込みをしていきます!応援よろしくお願いします!

6月26日の給食

画像1 画像1
6月26日の給食は
・牛乳
・わかめごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじきの煮もの
・ふだま汁  でした。

ひじきには普段の食事で不足しがちな栄養素がたくさん含まれています。特にカルシウムや鉄が多く含まれています。カルシウムが不足すると骨や歯が弱くなってしまったり、イライラしてしまいます。また鉄が不足すると貧血になってしまいます。テストも終わり、夏の大会に向けて部活を頑張っていく時期だと思います。体を作るたんぱく質やエネルギー源となる炭水化物をとることも大切ですが、野菜や海草に多く含まれる栄養素も健康な体を支えています。大会当日に万全の体調で臨めるようにバランスの良い食事を心がけましょう。

学校支援7月活動計画について

 各小中学校の7月の活動計画を作成しました。
 1学期も終わりに近づいてきましたが、よろしくお願いいたします。


 学校支援7月活動計画

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日に第1回学校保健委員会がありました。学校歯科医の丹羽先生、PTA厚生委員、保護者の方にご参加いただき、お互いを大切にするコミュニケーションのコツについて、1年生が学びました。                            日本教育カウンセラーの殿木道子先生をお招きし、「ピア・サポートとは何か」「良いサポーターになるために必要なスキルとは」など殿木先生のお話に真剣に耳を傾ける姿が見られました。また、時々演習を交えながら楽しく学習することができました。
 今後の学校生活にぜひ生かしてください。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・豚丼の具
・酢の物
・すまし汁
・冷凍みかん

今日はテストで疲れた体が元気になれるような給食でした。食べ物に含まれる栄養素には、さまざまな働きがあります。今日の給食には疲労回復効果の高い栄養素を含む食べ物がたくさん使用されていました。豚肉の「ビタミンB1」、冷凍みかんの「ビタミンC」。これらは全て疲れた体を元気にしてくれる栄養素です。また酢に含まれる酢酸にも疲労回復効果があります。みなさんしっかり食べることができましたか。体が暑さになれるまでは体調を崩しやすくなります。疲労回復効果の高い栄養をたくさん取り、暑さに負けない体を作りましょう。

【メディアルーム】昼放課

画像1 画像1
 テスト週間中のメディアルームは、いつになく盛況です。テスト勉強の息抜きでしょうか?
今日は地域支援ボランティアさんと一緒に、図書ボランティアの生徒も本の配架を行いました。メディアルームで一休みしたら、さあ、期末テストがんばってくださいね!

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・米粉パン
・ししゃもエスニックソース
・コーンサラダ
・ウインナースープ  でした。

米粉パンはもっちりしっとりとした食感が食べやすく給食で提供するパンの中で人気なパンの一つです。米粉は愛知県産のものが使用されています。ししゃもは骨まで丸ごと食べられる魚でカルシウムもたっぷり含まれています。今日はカレー粉を使用したスパイシーなソースをかけししゃもが苦手な生徒でも食べやすいよう工夫しました。体を動かす時にカルシウムをとることで骨をより丈夫にすることができます。カルシウムをしっかりとって丈夫な骨をつくりましょう。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・酢豚
・春雨サラダ
・中華スープ  でした。

酢豚には「酢」がたくさん使用されています。酢には、疲労回復効果や食欲増進効果があるといわれています。暑さやテスト勉強で疲れた体にぴったりのメニューだったのではないでしょうか。また、酢豚にはにんじんや玉ねぎ、ピーマンなどの野菜が使用されていました。たくさんの量の野菜でしたが、調理方法や味付け次第でたくさんの野菜も食べることができます。給食では野菜をたくさん食べてもらえるように味付けや調理方法を工夫していますから、野菜を苦手と思っている人も、一口は食べられるようにしてみましょう。

【国語科】書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で『書写』に取り組んでいます。書写の授業では、筆順や筆の運びを、デジタル教科書を使って確認してから、実際に筆を持ちます。映像を使うことで、イメージをもって紙に向かうことができるようです。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・黒米入りご飯
・たこと大豆のごまがらめ
・小松菜のツナあえ
・きのこのみそ汁   でした。

今日は愛知を食べる学校給食の日の献立でした。
大口町の食材をふんだんに使用した献立です。黒米入りごはんの黒米や精白米。ごまがらめの大豆。ツナ和えの小松菜。全て大口町内で収穫された食材です。地元の恵みに感謝しておいしく給食を食べることができたでしょうか。
これからも大口町の食材を取り入れながら給食を作っていきます。献立表にもわかるように記載してあるので、気にしながら見てみてくださいね。

理科学びの空間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間が始まりました。
 18日(木)〜テスト最終日まで、7:30〜8:10の間、理科3にて「学びの空間」と題して自習室を開放しています。
 理科に限らず、様々な勉強をしながら、いろいろな教科について先生に質問のできる場所です。
 18日は18人、19日は26人が参加しました。ぜひ多くの人に参加して、学習に励んでもらえたらと思います。

テスト週間の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入りました。普段は、運動場や体育館、校舎内で朝練習に取り組む7時45分ごろ、教科ラウンジでは、テスト勉強に励む生徒の姿が見られました。テストに向けて、みなさん、頑張りましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085