Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

男女バレーボール部、夏の練習が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の間お借りした南小学校に、お礼の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。
全員、元気よくお互いに声を掛け合いながら、一生懸命に取り組みました!

最後のミーティングでは、ほとんどのメンバーが、上達した自覚があると振り返ることができました!

先生から見ても、ちょっとだけ、たくましく見えるようになりました!

【女子ソフトテニス】今日の練習試合は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は引退した先輩達が、練習試合をしに来てくれました!

天候にも恵まれ、気持ちの良い練習ができました!

学校支援9月活動計画について

各小中学校の9月の活動計画を作成しました。
2学期もよろしくお願いいたします。

学校支援9月活動計画

【女子卓球部】大口町卓球協会婦人部交流会

画像1 画像1
 今日は、毎年恒例の大口町卓球協会婦人部の方との交流会を行いました。日々、練習に励み、経験豊かな婦人部の方との試合は大変勉強になりました。婦人部の方には、これまでも指導していただいています。地域の方にも支えていただき、よりよいチームに成長していきます。

【女子卓球部】第92回海部卓球交流会

画像1 画像1
 昨日は、佐屋中学校で行われた海部卓球交流会に参加させていただきました。1年生にとっては初めての遠征でした。全部で6試合させていただきました。他地区とチームとたくさん試合ができ、新たな課題が見つかりました。
 1年生にとっては、電車での移動も初体験でした。2年生のさりげない声かけで、乗車時のマナーも身に付けることができました。
 会を準備してくださった海部地区の先生方、早朝からお弁当を用意してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

【JVC】 御桜乃里

画像1 画像1 画像2 画像2
御桜乃里では、魚釣りのレクのお手伝いをしていました。利用者の方々が笑顔を浮かべて下さり、中学生も嬉しそうでした。

【JVC】 ラモーナ幼稚園

ラモーナ幼稚園にて4名の生徒が夏休み福祉体験をさせていただきました。
読み聞かせや貼り絵をしたり,食事を一緒にとるなど,
様々な交流を園児のみなさんとさせていただきました。
画像1 画像1

【JVC】大口西保育園

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアの生徒4名がお世話になりました。
お昼寝の時間は園児の近くに座り、眠るまで優しく寄り添っていました。

【女子卓球部】海部卓球交流会

新チーム初の遠征先は、佐屋中学校でした。1年生も初めての電車移動&終日試合でした。初めての体験で疲れた様子も見られますが、帰宅するまでが部活動です。今は、電車の中で、今日のふりかえりをしています。

【JVC】 社協デイサービスセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
デイサービスセンターでは、敬老会の掲示物の作成を手伝っていました。役に立つことが出来て嬉しいですね!

【女子ソフトテニス部】今日の練習試合は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南北部中学校さんをお招きして、午前中は合同練習。午後からは練習試合を行いました!

雨で中断することもありましたが、それもまた良い経験になりました!

お弁当を用意していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

【JVC】大口中保育園

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は,やろまいに参加するために鳴子のビデオを園児と一緒に見ました。
午後,園児さんがお昼寝をしている時に,運動会で使うボンボンを作っていました。

【JVC】福祉体験 北児童センター

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後の活動では、折り紙で独楽を折りました。子どもたちと一緒に折ったり、折り方を優しく教えたりしていました。

8/25(火)JVC福祉体験活動 〜大口幼稚園・南保育園〜

 今日も、町内各施設にてお世話になっています。保育園では、突然の雨に大慌て!急いで室内に入って、タオルで体を拭いたりトイレに行ったりする園児のサポートを、中学生のお姉さんたちが頑張っていました。
画像1 画像1

【JVC夏休み福祉体験】社会福祉法人 宝光福祉会 大口中保育園

画像1 画像1 画像2 画像2
園児と楽しく外遊びをしていました。
園児との関わりを通して,貴重な体験をすることができる一日になりそうです。

【JVC】大口北保育園

画像1 画像1
 朝から暑い日になりました。大口北保育園では4人の生徒がボランティア活動をさせていただいています。保育園時代を思い出し、自分が保育士の先生にしていただいたように、優しいまなざしで園児たちに接することができました。

JVC 南児童センター

画像1 画像1
 ちょうどお昼時。1年生の生徒が子どもたちと和やかに昼食中。午後からも一緒に遊ぼうと子どもたちはワクワクしていました。

【JVC】 御桜乃里

夏休み福祉体験の一環で、御桜乃里にてボランティア活動をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【JVC夏休み福祉体験】大口町立西保育園

画像1 画像1
暑い一日になりますが,
園児のお世話をしたり,一緒に遊んだりして,
福祉体験をしています。

【陸上部】尾張記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と一宮競技場にて、尾張記録会が行われています。
1年生にとってはこの記録会がデビュー戦となった選手も多くいます。
3年生にとっては中学陸上の最後になる選手もいます。
残りの種目はあと少しですが、応援よろしくお願いします!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085