最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:604
総数:2607203
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・春巻き
・ささみの中華あえ
・中華風たまごスープ  でした。

ささみの中華和えは鶏のささみを使用しています。鶏のささみは鶏肉の部位の中で脂肪が少なく、たんぱく質の多い食材です。柔らかく、淡泊な味が特徴ですので、料理としては、蒸し料理やサラダ等によく合います。中華料理は油を多く使用し、味の濃い料理が多いという印象がありますが、中華料理のバリエーションは豊富で様々な味付けのものがあります。辛い料理、薄味の料理、こってりとした味付けの料理と様々です。給食でも中華料理を提供することがありますので、様々な味の料理を提供していきたいと思います。

体育大会プログラム

体育大会のプラグロムです。ご活用下さい。
下記をクリックして下さい。
体育大会プログラム

10月1日 体育大会の雨の場合の対応について

体育大会に向けて格別のご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
明日10月1日(木)は雨天の予報が出ており、実施についてご心配をおかけしている事と思います。
 つきましては、下記のような、対応及びご連絡をさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。
ア10月1日(木)午前6時45分頃、緊急メールとホームページにて、体育大会実施の有無についてのお知らせをします。
イ中止順延の場合、及び、実施の場合でも途中中断が考えられますので、A日課金曜日の授業の持ち物を生徒は持参するよう伝えてあります。
ウ気温が低いことが予想されますので、ジャージを持たせて下さい。
エ観覧席で雨が降ってくる場合に備えて、雨合羽を持たせて下さい。
オ実施の有無にかかわらず、10月1日(木)と2日(金)は給食がありませんので、お弁当を持たせて下さい。
 以上です。

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・クロスロールパン
・豚肉のトマトソースあえ
・海藻サラダ
・コンソメスープ  でした。

今日の豚肉のトマトソースにはたっぷりの野菜が使われていました。トマトはもちろんのこと、たまねぎやにんじん、ズッキーニなどが使われていました。ズッキーニは夏が旬の野菜なので、今年度は今回が最後の登場でした。そのかわり、これからは秋や冬が旬の野菜が登場します。れんこんやかぶ、大根、ブロッコリーなどが給食に登場するようになります。給食では、旬のおいしい食べ物を使用することができるように工夫しています。おいしく、内容の充実した給食を提供できるようにしていきますので、しっかりと食べてもらえたらと思います。

【メディアルーム】地域支援

 体育大会を間近にひかえ、地域支援ボランティアの皆さんがメディアルームに、大会の成功を祈ってガーランドを作成してくださいました!装飾でおなじみのガーランドは、「勝利・成功の花輪、花冠」が起源だそうです。

当日は、ブロックみんなで作り上げてきた応援合戦や競技の成果を出し切ってくださいね!
画像1 画像1

【2年生】保育園実習(5組)

画像1 画像1
 元気いっぱいの園児と楽しくふれあいました。保育園時代にお世話になった先生方と再会できた生徒もいて、とても嬉しそうでした。地域とのつながりを大切にしていきたいですね。

【2年生】保育園実習(1組)

画像1 画像1
 家庭科の授業で製作したおもちゃを持って行き、西保育園で実習させていただきました。あっという間の一時間でしたが、園児を楽しませることができました。

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・さばのおかき揚げ
・野菜のおかかあえ
・えびと豆腐のくず汁   でした。

今日の給食には今が旬の青魚のさばを使用しました。魚にはEPAやDHAといった脂肪が豊富に含まれています。これらの脂肪は身体に悪い影響を与える脂肪ではなく、身体のために必要不可欠な脂肪です。EPAやDHAは豚肉や牛肉といった肉類には含まれていないので、身体の健康維持のために魚を食べることが大切です。魚や野菜といった昔から食べられている食材を苦手としている人も多いと聞いていますが、おいしく食べられる工夫をしながら給食では提供していますので、最低でも一口は食べてほしいなと思います。

【女子卓球部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は千秋中学校さんと宮田中学校さんに来ていただきました。どちらのチームも、気持ちのよい挨拶の出来るチームで、技術以外にも学ぶことがたくさんありました。いよいよ2週間後は秋季合同練習会です。新チーム発足時の気持ちを思いだし、目標を達成します。

♪吹奏楽部♪ AOYAMAフェスタ2015

画像1 画像1
 今年AOYAMAフェスタに出演させていただきました。今年で3回目になりますが、いつも青山製作所のみなさんにはお世話になっています。
 丹羽高校のみなさんとコラボ演奏もさせていただき、とても楽しい秋の1日になりました。

<本日の演奏曲>
♪Girl friend
♪ファミリー・アニメ・コレクション
♪YOSAKOIソーラン

<丹羽高校との合同演奏>
♪マーチ「春の道を歩こう」
♪負けないで

♪吹奏楽部♪ ニューイヤーコンサート合同練習会

画像1 画像1
 土曜日は、初めての合同練習会でした。
 今年度は、丹羽高校と扶桑町吹奏楽団のみなさんと一緒に演奏をします。これから、月に1回ずつ、合同練習を行います。高校生や大人の音を隣で聴くのはとても勉強になります!

【男ソフトテニス】今日は練習大会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校にて、
稲沢中・大里中・御幸山中・輪之内中・伊勢山中・江南北部中・扶桑北中・犬山東部中・犬山南部中との練習大会を行います!
県大会出場チームもいる中で、どんな成長を見せてくれるのかが楽しみです!

【剣道部】 3校合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は扶桑中学校にて、扶桑中、宮田中と3校での合同練習に参加させていただきました。いつもは少ない人数での練習ですが、今日は大勢の仲間と練習することができて嬉しかったです。また、いろいろなチームと練習することで、多くのことを感じ、学びました。
 これからもさらに稽古に励みたいと思います。本当にありがとうございました。

【1年生】調理実習

画像1 画像1
1年3・4組が調理実習をしました。班で上手に役割を分担して、片付けまでしっかりと行うことができました。

【2年生】保育園実習(3組)

画像1 画像1
 家庭科の授業の一環として、西保育園で保育実習をさせていただきました。最初は園児との距離がありましたが、遊びを通してたくさんコミュニケーションをとることができました。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・黒米入りごはん
・里芋コロッケ
・土佐あえ
・十五夜すまし汁 でした。

今年の十五夜は9月27日ですが、日曜日には給食がないので、今日十五夜の行事食を提供しました。十五夜すまし汁は満月の丸をイメージして玉ふやうずら卵を使用しました。また、里芋コロッケは献立表にも書いたように芋をお供えする「芋名月」にちなんで提供したものです。お月見ゼリーは満月をイメージしたオレンジのゼリーにウサギをかたどったゼリーが乗ったものを提供しました。十五夜の雰囲気があふれた給食だったのではないでしょうか。日曜日は天気もよさそうですので、ぜひ満月を見ながら今日の給食を思い出してくださいね。

学校支援10月活動計画について

各小中学校の10月の活動計画を作成しました。
よろしくお願いいたします。

学校支援10月活動計画

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のごまだれかけ
・ゆかりあえ
・どさんこ汁  でした。

今日は連休明けの給食ですが、食べやすい給食でしたでしょうか。今日の鶏肉にはすりごまといりごまの両方を使ったたれをかけて提供しました。ごまの皮の中には、たくさんの栄養が含まれています。カルシウムや鉄、ビタミンB群などが特に豊富です。皮の中の成分をしっかりととるためには、すりごまやねりごまが効果的です。また、すりごまは香りもよく、ほどよい甘味が感じられるのが特徴的です。給食では様々なところでごまを隠し味に使っています。成長期に必要なカルシウムや鉄をしっかりとることができるので、積極的に食べていきたいですね。

【メディアルーム】支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期にはいり、季節の飾りを作成しています。
秋の食べ物をテーマに切り紙を作って頂きました。
どれもかわいくできています★

【メディアルーム】ある1日

画像1 画像1
木曜日はもう一冊貸出ができる「本の日」です。昨年度からの取り組みですが、生徒達にも浸透し、毎放課でもたくさんの生徒が、短い時間でもメディアルームに来館します。

昼放課には、本の好きな先生達も、立ち寄ってくれます。
アニメの話で盛り上がったり、好きな本の話をしたり、生徒と先生の交流の場でもあります。
2学期に入り放課後は、部活動を引退した3年生が、勉強したり、読書や絵を描いたりとメディアルームで過ごしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085