Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、日頃からソフト部キャプテンがお世話になっているママさんチームと親善試合をさせていただきました。内心は、中学生の若さで押し切れるかと思いきや・・・なんでも、リーグ戦で優勝経験があるくらいの気合いの入ったチームでした。結果も圧倒的な大差で負けてしましました。その後は、ママさんチームと大中ソフト部の混合チームで試合をさせていただきました。真剣勝負なので、勝敗も大切ですが、試合をしながらたくさんのアドバイスをしていただきました。バント一つでも姿勢、バットの持ち方、体の使い方など数多くの技術が必要なことを改めて学びました。憧れの先輩もみえたようで、三振を取られて嬉しそうな大中4番さん。どうしても投げたボールがとりたいと張り切ってキャチャーをした大中5番さん。あなたたちも2年後には、今の後輩にそういうふうに思ってもらえる先輩になってくださいね。あそことあそことあそこを直せば大丈夫ですよ(笑)これで今年の活動はおしまいです。ママさんチームに教えていただいたことをお正月ですっかり忘れないように自主練しましょうね。昨日はお忙しい中、有意義な時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。昨日の試合で、大中8番が振り逃げを成功させて得点をあげました。何の指示も出してない中、自分で判断できるようになりましたね。成長したなぁ〜と感じた瞬間でした。
頑張れ!大中ソフト部!!

【吹奏楽部】THANKS DAY♪

画像1 画像1
平成27年、最後の部活になりました。
今日は感謝デーということで、お家の方へのクリスマスプレゼントにマフィンを焼いたり、お世話になった方々への挨拶状や演奏会の招待状作りなどをしました。もちろん、校内のお掃除もしっかり行い、演奏会で使った法被にもアイロンをかけました。クリスマスを返上して、せっせと働く姿はまるでシンデレラのよう。
来年も、吹奏楽部への応援をよろしくお願いします。

♪「扶桑・大口ニューイヤーコンサート2016」のご案内♪
とき:平成28年1月17日(日)13:30開演
ところ:大口町民会館
出演:本校および、丹羽郡内の中・高・一般バンド
プログラム:ディズニーメドレー、1月1日 ほか

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は、基本的には昨日と同じ内容でしたが、守備の練習では仮想の走者をおいて練習に取り組みました。その時の展開でボールの処理の仕方は違いますが、こういう場面の時はどう処理するか考えながら対応しました。これで試合の時も迷うことなくボールの処理ができるようになるといいですね。
その後は、部室の掃除をしました。2時間近くかけて掃除をしました。寒い中、冷たい水で雑巾を一生懸命洗ってくれた人。ボールを一つ一つ丁寧に磨いてくれた人。他の部活動と共同で使っている倉庫を率先してきれいにしてくれた人。ヘルメットや防具をきれいに洗ってくれた人。ボールを入れる箱をきれいにしてくれた人。みんなどうもありがとう。おかげですごくきれいになりまた。ところで、ごみ袋一杯分のごみは、普段からきれいにしておくことでなくなるんじゃないかな?自分のごみは自分で持って帰ればいいんじゃないかな?自分が汚したところは、汚す前よりきれいにすればいいんじゃないかな?「今」のソフト部のみんなならきっとできると思います。次の部室掃除は、30分で終われるようにしましょうね。ちなみにポーズを決めてるのは大中のマスコットキャラクターの9番です。
頑張れ!大中ソフトボール部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女バレ☆女バスクリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日!
クリスマスですね!\(^o^)/

今日は女子バレー部と女子バスケ部合同クリスマスカップを行いました!
バレーボールとバスケとドッジボールの3種目を楽しく行いました!?





最後は記念写真もパチリ!




クリスマスカップのあとは今年お世話になった体育館をみんなで綺麗に掃除をしました!

2015年たくさんの応援ありがとうございました!2016年もよろしくお願いします!!

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのチームも、練習の成果を発揮することができました。「楽しく演奏ができた」という生徒もたくさん。他校の演奏を聴くことも、とてもよい勉強の機会になりました。

♪「扶桑・大口ニューイヤーコンサート2016」のご案内♪

と き:平成28年1月17日(日)13:30開演
ところ:大口町民会館
出 演:本校吹奏楽部、丹羽郡内の中・高・一般バンド

【ハンドボール部】尾北CUP結果

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より2日間に渡って開かれた尾北カップ。

結果は、、、

男子は1・2年生ともに優勝!
女子は1年生が準優勝、2年生が優勝を果たしました!

これで年内の全ての大会が終わりました。
本年もさまざまなご支援とご声援、ありがとうございました!

【男子バスケットボール部】校外練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,大治中学校にて一柳中学校・大治中学校・大口の3校で練習試合をさせていただきました。1年生はこの試合を通して,学んだことがたくさんありました。2年生は,自分たちのプレーだけでなく,後輩のプレーを見てここを気をつけていくといいなと考えてくれていたりしていました。今日の試合では,リバンドがなかなかとれなかったり,フリースローがなかなか決まらなかったりした場面もありました。ひとりひとり今日の試合を振り返って次につなげていきたいです。保護者の方の応援やご協力ありがとうございました。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の練習は、グランド整備から始まりました。昨日の雨はすっかり止んで部活動日和でしたが、水溜りがちらほらありました。全員で手分けしてグランドをならしました。その後は、アップもかねて大繩に挑戦。八の字は軽く100回を超えました。今日は、内野、外野、ピッチャーに分かれての練習でした。大口中の頼れる4番が率先して、誰よりも声を出したり、トンボをかけたりとみんなを引っ張ってくれました。残りの冬休みの練習も今日のような練習を積み重ねていけば必ずレベルアップします。明日の練習も今日のように充実したものにしましょうね。
頑張れ!大中ソフトボール部!!

【女子卓球部】濃尾平野オープン(結果)

画像1 画像1
 昨日、一宮市総合体育館で開催された濃尾平野オープンに参加させていただきました。1年生と2年生の2チームで参加することができました。
 1年生にとっては、初めての大きな大会で、1年生だけでチームを組んだ初めての試合となりました。無意識のうちに緊張していましたが、2年生の主体の相手チームに善戦しました。
 2年生は、予選リーグ2位となり、2位トーナメントではベスト8まで進出することができました。
 この大会で自分の課題が明確になったので、冬休みの練習ではそれを克服するための時間にします。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

濃尾平野オープン卓球大会男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日、一宮市総合体育館DIADORAアリーナにて上記の大会が行われました。管内では出会う機会のない中学校やクラブチームと対戦することができました。
Aチームは、予選リーグを大垣南中と志段味中Bと対戦し、大垣南中に惜敗、志段味中Bに快勝し、2位トーナメントに進出しました。また、Bチームは、予選リーグを北和中と尾西二中Dと対戦し、北和中に惜敗、尾西二中Dに快勝し、2位トーナメントに進出しました。Cチームは、清洲中と東clubAに惜敗し、3位トーナメントに進みました。午後の決勝トーナメントでは、各チーム健闘しましたが、初戦で惜敗しました。しかし、普段の練習を生かすことができた場面も多く、有意義な1日になりました。今回の大会は、町のバスを利用させていただき、数多くの人々の支えのもとで、参加させていただきました。ありがとうございました。

【ハンドボール部】尾北CUP速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈1年生 男子 準決勝〉
対 城東 18 - 8 快勝

〈2年生 男子 準決勝〉
対 城東 31 - 9 快勝

男子は1・2年生ともに決勝戦に駒を進めました。
明日は女子も決勝戦があります。

これまでの練習を活かし、自分たちで設けた課題をクリアできるよう、全力を尽くします。

本日は多数のご声援ありがとうございました。

【女子卓球部】濃尾平野オープン

現在、2年生チームが、2位トーナメントBEST8をかけて、東名卓球ジムと対戦中です。勝利を目指して頑張ります。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は犬山東部中学校さんをお招きして練習試合をしました。2試合させていただきましたが、2試合とも完敗でした。前回の反省がうまく生かされず、やはり自分たちのミスから失点をしてしまいました。ピッチャ−の出来が良かっただけに悔しい結果になりました。東部中学校の監督さんは「自分で考えて動きなさい」という指示を出していました。今、試合がどういう場面で、どんなプレイをするべきかしっかり自分たちで考えて動けということだと思います。何気なく動くより、考えて動くことで、多くのことが身に付くと思います。ぜひ、見習わせてもらおうと思いました。東部中の先生が大口の2番打者にアドバイスをくれました。実力があるので、もっとよくなるためのアドバイスです。しっかり聞いて、今よりさらにレベルアップしましょうね。
東部中学校のみなさんありがとうございました。
明日は、普通の練習です。寒かったので、風邪に気をつけて、体のケアもしっかりして休んでください。頑張れ!大中ソフトボール部!!

【女子バレーボール部】1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、滝中学校にて1年生大会が行われました。午前中の予選リーグでは第7位と、上位リーグ出場を決めました。午後からは上位リーグでの試合でしたが、一回戦で負けてしまいました。自分たちのミスも多く、今後の課題がたくさん見つかりました。応援して下さった皆様、ありがとうございました。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ミルクロールパン
・鶏肉の唐揚げ
・パンプキンポタージュ
・花野菜サラダ
・セレクトデザート   でした。

今日が2学期最後の給食でした。パンプキンポタージュはかぼちゃの黄色がとても鮮やかでしたね。かぼちゃは夏に収穫される野菜ですが、長期保存が可能で昔は冬場の栄養補給源として重宝されてきました。かぼちゃにはビタミンAが多く含まれています。夜間の視力を維持したり、皮膚が固くなるのを防ぐ効果があります。また、さつまいもと同様に保存しているうちに甘味を増してきます。明日は冬至でかぼちゃを食べる日です。給食では今日かぼちゃを使った料理を提供しましたが、明日は家庭で、かぼちゃ料理を食べてみてはいかがですか。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に布袋中学校さんをお招きして練習試合をさせていただきました。ここ最近のソフトボール部は、連勝続きでした。しかし・・・結果は初回にいきなり主砲の2ランホームランで先制するも、自分たちのミスから失点を重ね・・・悔しい結果となりました。
それ以外にも、まずはソフトボールのルールや、セオリー、バッティング力など自分たちに何が足りないのかを改めて思い知らされました。
チームが強くなるためには、チーム力はもちろん、まずは個々のレベルアップが必要です。自分に足りないものを考え、そのためにどうするべきかしっかり考えてください。
次は、犬山東部中学校さんと練習試合です。同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。
布袋中学校のみなさんありがとうございました。
頑張れ!大中ソフトボール部!!

【3年生】家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 消費生活の学習のまとめとして、お金について考えるすごろくゲームをしました。楽しくゲームをしながら、お金に困らない将来にするための対策や、悪質商法への対応方法を学びました。

【男子バスケットボール部】西春日井支所冬季練習会

画像1 画像1
 20日(日)に師勝中学校にて西春日井支所冬季練習会に参加させていただきました。午前中は予選リーグを行いました。全勝で決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントもみんな選手も応援も気持ちひとつに勝ち進み,優勝することができました。保護者の方のあたたかい応援ありがとうございました。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
 今回のヘルシーエイジングの会では、愛知学院大学健康栄養科の学生さんが特別講師を務めてくださいました。「クリスマス料理」をテーマに、パングラタン、シーザーサラダ、ミネストローネ、ココアケーキの4品を作りました。会話もはずみ、とても楽しい調理実習になりました。月に1回の開催ですが、いろいろな方と触れ合える貴重な機会となっています。

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・鶏肉とれんこんの揚げ煮
・すまし汁
・白菜とちくわの生姜あえ  でした。

今日のれんこんは愛知県で収穫されたものを使用しました。愛知県内でも特に愛西市は木曽川によって培われた肥沃な湿田地帯を活かした全国有数のれんこんの産地です。れんこんは普通の畑で作られるわけではなく、泥田の中で土に潜りながら大きくなります。輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いと言われ、正月のおせち料理にも利用されます。おせち料理を食べる時には、忘れずれんこんを食べてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085