Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

野球部の練習納め

3月31日、平成28年度の野球部の最終練習を行いました。町営グランドで通常の練習を行った後は、日頃の感謝の思いを込めて、部室、トイレ、器具庫などの清掃にみんなで取り組みました。次の目標は、4月8日に開催される「全日本中学軟式野球ブロック大会」です。今後とも、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【男子・女子バスケットボール部】今年度最後の部活動!!!

画像1 画像1
今年度最後の部活動がありました!
男女ともに、春の大会に向けて、一生懸命練習を行いました!!


今日は森先生と最後の部活動です。
森先生と一緒に試合をしたり、男子、女子合同でフリースロー対決をしたりして、最後の時間を楽しく過ごしました!(^^)

森先生!今まで本当にありがとうございました!

【サッカー部】U-15大会 予選リーグ二回戦

画像1 画像1
本日はU-15大会 予選リーグ二回戦で、扶桑北中学校に行きました。
布袋中学校と試合をし、0-2で負けました。
予選リーグ、二連敗ですが、次回は頑張りましょう。
今年度の活動は今日で終わりです。
来年度も応援宜しくお願い致します。

【男子ハンドボール部】Love hand cup

四日市市で開催されたLove hand cup に参加してきました。

対 白子中学校
 14対20 惜敗
対 笠松中学校
 23対20 快勝

 予選リーグを1位通過することができませんでしたが、最後まで精一杯頑張っていました。明日も交流戦があります。今日の試合で明らかになった課題を1つずつ改善できるよう、頑張ってきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

男子バスケ部 白帝カップ二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続いて犬山南部中学校において白帝カップに参加しました。今日は決勝トーナメントの5位決定ブロックで試合に臨みました。昨日の試合の反省を生かし序盤から脚を動かしたディフェンスで相手のリズムを崩し、オフェンスではセットプレーが綺麗に決まる場面がたくさん見られました。二試合とも選手全員が出場でき、とても充実した試合運びで5位決定を決めました。保護者の皆様も、今日は安心して応援できたのではないでしょうか。
春の大会に向けてこれからも頑張ります。応援よろしくお願いします。

男子バスケ部 白帝カップ

画像1 画像1 画像2 画像2
この土日で男子バスケ部は犬山南部中学校で行われる白帝カップに参加しています。
犬山地区を中心に別の地区からの招待チームも含めレベルの高いチームが集まります。今日は予選リーグと決勝トーナメント一回戦が行われました。最近練習しているセットプレーを中心にオフェンスを組み立てましたが、厳しいプレッシャーや肝心のシュートが入らないなど、苦戦が続きました。それでも練習の手応えを多く感じることができた一日となりました。時間の都合をつけてたくさんの保護者の方々が応援に駆け付けてくださいました。また、所属部活の練習が休みだったので大中ジャージを身にまとった応援部隊もすべての試合の応援に来てくれました。皆さんの応援が励みになります、明日も頑張ります。

【サッカー部】U-15大会 予選リーグ一回戦

画像1 画像1
本日はU-15大会 予選リーグ一回戦で、江南西部中学校に行きました。
犬山南部中学校と試合をし、0-3で負けました。
まだ予選リーグは始まったばかりです。
次回頑張りましょう。
応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございます。

【平成28年度 修了式】

画像1 画像1
 本日、1年間の学校生活、修了の日を迎えました。
 それぞれの学級で、名残を惜しみながらも、新年度に向かっての決意を持つ一日になったことと思います。
 4月、学年を一つあげ、心も体も一回り大きくなった生徒達との出会いを心待ちにしています。
 本年の格別なご支援ご協力に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

3月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・鶏のから揚げ
・中華風コーンスープ
・中華もやし   でした。

今日で今年度の給食が終了しました。最終日の献立は、大人気の鶏のから揚げです。給食の鶏のから揚げは、しょうがやしょうゆを使い、下味をつけたあと、でんぷんを付けて揚げています。中学の唐揚げは、大きくカットしたもも肉を使い調理をするので、ボリューム満点です。味付けに使うしょうがには、風味をよくする効果とともに、肉の臭みを消す働きもあります。最終日の給食も、しっかり生徒のお腹に収まったようです。来年度の給食は11日から始まります。お楽しみに。

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
 本日、学年集会が行われました。1年を振り返るスライドを見たり、表彰をしたりするなどしました。また、担任に感謝の気持ちを込めてメッセージを渡していました。今回の学年集会を見ていると、温かい優しい学年だと感じることができました。2年生でも大きく成長してくださいね。

学校支援4月活動計画について

 もうすぐ入学式です。新学期が始まります。
 4月の活動計画を作成しました。よろしくお願いいたします。

 学校支援4月活動計画
 

H28 後期ブロック長のみなさんお疲れ様でした

画像1 画像1
 明日のブロックタイムをもって今年度のブロック活動が終わります。
卒業した3年生の後を引き継ぎ,後期のブロック活動を引っ張ってくれた6人の皆さんありがとうございました。

皆さんは毎週水曜日のブロック長会議をはじめとして,何事に対しても真摯に向き合って活動してくれましたね。
初めての経験で苦労したことも多かったと思いますが,この経験は来年度必ず実を結ぶことと思います。

いつも真面目に活動してくれたけど,最後ぐらいはちょっとはじけて記念撮影です。

【2年生 学年レク  縄跳び】

2年生のお別れ企画として行った学年レクは、グランドの予定でしたが雨のため
体育館での開催になりました。
縄跳びを使って、クラス対抗や生活班対抗などで回数を競いました。運営してくれた生徒の皆さん、1年間の思い出を共有した学年の皆さん、この1年間の楽しい時間を心に刻む機械となったことと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・ドライカレー
・青じそ入りあじフライ
・カラフルサラダ  でした。

今日は、愛知県産の青じそが入ったあじフライです。青じそは、大葉とも呼ばれます。しその花や実は、花穂(はなほ)や穂じそとして刺身のつまなどに使われますが、芽と葉を区別するために大きさの違いから「大葉」と名付けられ、野菜として販売されています。大葉の爽やかな香りは「ペリルアルデヒド」という成分によるものです。ペリルアルデヒドには強い防腐作用があります。夏場に重宝されるのは、さわやかな香りを楽しむのはもちろん、食べ物が悪くなるのを防ぐという目的でも使われます。様々な料理に使用できますので、家庭でも料理に使ってみてください。

3月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・中華めん
・牛乳
・みそラーメン
・焼きぎょうざ
・ナムル   でした。

今日の野菜料理は、きゅうりを使用したナムルです。ナムルとは、朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしやきゅうり、なすなどの野菜やぜんまいなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたものを言います。本場では、唐辛子やにんにくを使用し、様々な種類のナムルを作り置きしているそうです。時間がある時に作り置きをしておいて、忙しい朝食などに食べるのも良いですね。自分のお気に入りのナムルを作ってみてはいかがですか。

【1年生】 学年レク

画像1 画像1
 本日、学年レクが行われました。今年度最後のレクでした。学年委員のみんなで計画・準備を進めてきました。今回は、ミックスリレーとクイズ大会でした。みんな楽しく笑顔が溢れていました。また、進級しても笑顔を大切にしていきましょうね。

【卓球部女子】春季江南卓球大会

画像1 画像1
本日江南市民体育館にて男女別学年別の個人戦大会がありました。卓球部女子は2年生の最高順位がベスト32、1年生の最高順位がベスト8でした。今回の大会は、1年生2年生共に少し悔しい結果になってしまいました。今回の結果を忘れずに次の大会にむけて日々の練習を頑張っていきたいです。

【男子卓球部】江南市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(月)、さわやかな天気のもと、江南市体育会館にて上記の大会が開かれました。今回は各学年10人ずつ参加しました。1年生は4人が2回戦に進出しましたが、残念ながら全員2回戦で惜敗しました。2年生は6人が2回戦に進出し、社本君が2回戦を突破して3回戦に進みました。3回戦では城東中の選手と対戦し、惜敗しました。今回が今年度最後の対外試合です。今回の成果を春休みや次年度の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【3月ヘルシーエイジングの会】

 今日のヘルシーエイジングの会は「卒業・進級おめでとう」の会で
3年生の生徒も何人か参加しました。
献立
ロールパンサンド
ウインナー入り野菜スープ
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
さつまいもチーズケーキ
チョコレートケーキ です。

来年度も生徒たちにいろいろな料理を教えてください。
お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・小籠包
・キムチ炒め
・わかめスープ でした。

今日は、わかめをたくさん使ったスープです。わかめは、味噌汁などの汁物の具としてよく使われますが。他にも酢の物、炒め物、サラダ、地域によっては天ぷらやしゃぶしゃぶなど幅広く料理に使用されます。わかめに多く含まれる栄養素は、食物繊維、アルギン酸、フコイダンなどで、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの効果があると言われています。今の季節には、風味がゆたかな生わかめが流通しています。季節の味なので、スーパーなどでみかけたら、ぜひ食べてみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 2.3年生登校 着任式 校歌練習 部活動更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085