Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生国語科】 公立入試で絶対に解く!

画像1 画像1
 私立の入試が終わりました。今まで、授業の初めに漢字小テストを行ってきましたが、どのクラスも全ての範囲が終わりつつあります。そこで、小テストの時間を使って、ミニ入試対策講座開始です!
 愛知県では必ず出る「要約作文」は、解き方さえマスターすれば必ず解ける問題です。一見、難しいように感じる設問ですが、実は、これが最も確実に点数を稼げる問題だということを、これからの2週間で実感していきましょう!この問題は「捨て問」ではありません!20数年分の過去問の中から、選りすぐりの良問で練習していきます!

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・五穀ごはん
・牛乳
・生揚げの和風そぼろあん
・ふだま汁
・磯香あえ   でした。

今日は、のりをたくさん使った磯香あえです。カルシウム補給も兼ねて、しらす干しが少し入っています。たくさん使われると、匂いや味が気になるという人もいますが、あまり気にならなかったのではないでしょうか。今日のあえ物にたくさん使ったのりは、漢字で「海苔」と書きますが、平安時代には、「紫菜」と書かれていたそうです。時代とともに食べ物を表す漢字が変わり、それとともに、料理への用途も変化してきています。のりは栄養豊富な食べ物ですから、様々な料理に取り入れてみてはいかがですか。

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・ジィチィホワンドゥ
・野菜のおかかあえ
・根菜みそ汁   でした。

今日は初登場メニュージィチィホワンドゥでした。この料理は、静岡県の給食で提供されている人気メニューです。しょうがのきいた味付けで、ごはんがおいしくいただけます。材料はねぎと大豆と鶏肉ととてもシンプルですが、それぞれの食材のおいしさが引き出されています。料理名には中国語があてられており、ジィが鶏肉、ホワンドゥが大豆という意味だそうです。大豆は畑の肉と言われ栄養満点ですから、家庭でも様々な料理に取り入れてみてはいかがですか。

2月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ミルクロールパン
・牛乳
・ジャーマンポテト
・ツナサラダ
・ボルシチ風スープ
・ミルクココアのもと  でした。

今日はツナを使ったサラダです。ツナと言われるとマグロを思い浮かべますが、実はカツオもツナに含まれます。ツナ缶の原材料もカツオのもの多いようです。水煮の缶やオイル漬けの缶など様々な種類があり、料理によって使い分けをしています。ツナ缶は、マヨネーズと合わせツナマヨネーズを作ったり、サラダやスパゲティなどの料理に使用しますが、おすすめは切干大根の煮物やひじきの煮物です。和食にプラスするとうま味もアップし、食べにくい料理もおいしく食べることができます。

【3年生】私立・専修学校一般受験がスタート

画像1 画像1
 今日から私立高校・専修学校の入試が始まりました。「落ち着いて受験してくださいね」とチェック場所で3年職員から声を掛けられ,受検者は各校へ出発して行きました。
 学校に登校した生徒は,合唱練習,卒業制作,自習をして過ごしました。

2月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・だし巻き玉子
・たらのみぞれ鍋
・ひじきの白和え  でした。

今日は、ひじきを具材にした白和えでした。白和えとは、豆腐を水切りし、つぶして混ぜる料理で、ほうれん草や今日のようなひじき、こんにゃくなどを具材にして作ります。家庭では小鉢に中心が高くなるように盛り付けると、とてもきれいな料理に仕上げることができます。食べたことがない人もいたようですが、初めての料理も必ず一口は食べてくださいね。作った人の気持ちが考えられる人になってほしいです。

【3年生】学年レク「冬の大運動会」

 風が強く,とても寒い日ではありましたが,みんなで盛り上がるのことが大好きな3年生は,「冬の大運動会」で楽しい時間を過ごしました。このメンバーと共有できる時間もあと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・白玉うどん
・牛乳
・八宝麺
・鶏肉の甘酢炒め
・れんこんチップス  でした。

今日は八宝菜と一緒に麺を食べる八宝麺でした。具材がたっぷりで、麺と一緒に具材を食べるように作りましたが、みなさんしっかりと具材も食べられましたか。白菜やいか、うずらたまごの他にも、多くの食材が使われていました。さらに、うま味をアップさせるために、オイスターソースも使っています。大口中学校の生徒は、野菜が苦手な人が少し多いようで、和え物や煮物は残りがちです。一生懸命作って給食を提供しますが、悲しくなる日が多いです。給食は、生徒のみなさんの将来の健康のための大切な食事です。苦手な食べものもあるとは思いますが、気持ちを感じて食べてくれることを願っています。

【3年生】午後から奉仕活動を行いました

 これまでお世話になった校舎や体育館を丁寧に清掃しました。そして,最後は仕上げのワックスがけをしました。明日は中学校生活最後のレク大会です。学級・学年一致団結して取り組めるといいですね。
画像1 画像1

【3年生】公立高等学校入学願書の下書きを行いました

 進路学習会の折に一度練習はしているものの,本物の願書となると,さすがに緊張した様子でした。下書き後,担任の先生に点検をしてもらい,返却されました。自宅で清書を行い,受検料とともに明日提出してもらいます。


画像1 画像1

2月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・ぶりの塩糀みそ漬け
・ほうれん草のおひたし
・けんちん汁   でした。

今日は、ぶりを使った料理が主菜でした。ぶりは、漢字で鰤と書きます。師という漢字がつくのは、師走の時期に脂が一番のっておいしくなることから、この漢字がついたという言われもあります。冬のぶりは、寒ブリと言われ、特に氷見の寒ブリはとても有名です。今日は塩糀とみそにつけたぶりを焼きましたが、刺身でも、煮魚でも焼き魚でも、どのような食べ方でもおいしく食べることができます。家庭でも様々な食べ方で食べてみてください。

【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 4

画像1 画像1
●論理 ●事実 ●考察 ●身近な話題→広い視野

 本論2と結論の読解です。言葉の光と陰、人間社会における「作られた『物語』」について読み取りながら、筆者の論理の展開について学びました。本論2の中盤では、身近な話題から広い視野へと述べるパターンになっています。でも、逆に、結びに身近な話題にもっていく方法もあるよね?など、筆者の「書き方」について検証すべき点はいくらでもありそうです。
 さて、興味津々だったゴリラのお話も、これで終わり。来週は私立高校の一般入試です。ファイト!

【3年生】卒業式合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まで残り20日です。卒業式に向けて合唱練習を行いました。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ロールパン
・牛乳
・チリコンカン
・コーンサラダ
・ブロッコリーのシチュー  でした。

今日は、チリパウダーを使ったチリコンカンでした。最後の仕上げにチリパウダーを使ったので、香りや辛味が上手に引き立っていたのではないでしょうか。チリパウダーは、乾燥唐辛子(レッドペッパー)に数種類のスパイスを合わせて作られたスパイスで、チリコンカンを作るためには欠かせなスパイスです。普段食べなれない味に戸惑った人もいるかもしれませんが、世界には様々な食材や味付けがあります。自分に合うもの、合わないものがあると思いますが、まずは食べてみなければわかりません。初めての食材や味、料理に積極的にチャレンジしてみましょう。

【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 3

画像1 画像1
●段落と段落の関係 ●絵、図、写真の効果

 本論1はゴリラの例が述べられている部分です。誰もが知っているゴリラのことで、写真も掲載されているので内容はわかりやすいでしょう。
 ゴリラの群れと群れが出会った場面を読み取って、演技してくれる子もいました。

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・大根の辛味炒め
・大学芋
・中華風たまごスープ  でした。

今日は、旬の大根を使った炒め物です。辛味を引き出すために、豆板醤を使いました。豆板醤は中国で使われている辛味調味料で、唐辛子と豆を使って作られています。炒めることで香りがよくなり、辛味も引き立ちます。さらに、メインの食材である大根は、炒める前に一度下茹でをしています。大根の下処理で一度下茹でするのは、味をしみこみやすくするのと同時に、苦みやえぐみをとる効果もあります。家庭で下茹でをする場合には、米のとぎ汁を使うことで、水で茹でる以上に上手に苦み等を取り除くことができ、白く仕上げることもできます。冬においしい大根も、ひと手間かけることで、より一層おいしく食べることができます。家庭でも一度試してみてください。

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・りんごパン
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・れんこんサラダ
・コーンスープ   でした。

今日で1月の給食が終了しました。最終日は、冬に旬を迎える愛知県産のれんこんを使ったサラダです。れんこんは、ビタミンCや食物繊維を多く含んだ食べ物です。ビタミンCは、体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというたんぱく質をつくるのに必要不可欠です。皮ふや粘膜の健康維持に役立ちます。また、病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたりします。ビタミンCは多くとっても問題ないですが、薬やサプリメントなどでビタミンCをたくさんとってしまうと、吐き気、下痢、腹痛といった胃腸への影響が報告されていています。栄養は、食べ物からとれるようにしましょう。

【3年生】出願&集団面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝より私立・専修一般受験者が出願に出かけました。今週,来週と入試が始まっていきます。くれぐれも体調管理には十分気を付けてください。 
 また,学校に残っている生徒は,校長先生より面接指導を受けました。練習で受けたアドバイスを生かして、本番も頑張ってほしいです。

【3年生】今日から保護者会

 今日から水曜日まで,公立高校検者を中心に保護者会を行いますので,よろしくお願いします。また,本日,保護者会で来校していただいた保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・受験にカツカレー
・コールスローサラダ
・みかん  でした。

今日は3年生のリクエスト給食でした。受験にカツカレーということで、愛知県で育った鶏肉を使ったカツと給食の人気メニューであるカレーを提供しました。受験シーズンには、縁起物の食べ物を食べることが多いですね。今日のようなカツや粘りの納豆、たこなどが挙げられます。以前は受験当日、朝ごはんにとんかつなどを食べるという人もいましたが、普段朝ごはんに食べなれないものを食べたり、脂っこいものを食べることで体調を崩し、本領を発揮できない人も多くいたそうです。ここぞという日の朝ごはんには、消化に良い食べ物や普段から食べなれている食べ物を食べて、日常と変わらない一日のスタートを切ることが重要です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 2.3年生登校 着任式 校歌練習 部活動更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085