最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:555
総数:2607730
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・クロスロールパン
・牛乳
・ビッグ肉団子
・レモンサラダ
・ポテトチャウダー
・いちご牛乳の素  でした。

レモンサラダは、キャベツ・きゅうり・コーン・鶏のささみを、レモン果汁を使用したドレッシングで和えた、さっぱりとしたサラダです。
レモンに含まれるビタミンCの量は、かんきつ類の中ではトップクラス。風邪予防や美肌作りに効果がありますよ。

【国語科】 1年書写『栄光』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『栄光』の文字を見て、「オリンピック!」という声があがりました。
 楷書とは異なる部分である、『点画の連続と形の変化』に注意して、五輪選手のように、全力で硯に向かいました。

【3年生】学年卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の総合では学年で卒業式の練習を行いました。
入場から卒業証書授与まで一連の流れを通したので、
長時間の集中を要しましたが、
最後まで厳かな雰囲気を保ち真剣に取り組むことができたと思います。

【3年生】ランチルーム給食4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルーム給食4日目は、誕生日毎の座席でした。
準備も片付けも、みんなで協力して速やかに行うことができました。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「走れメロス」の授業の様子です。

【面接練習】3年生 面接練習の様子

画像1 画像1
3年生は,卒業証書授与式の練習の学級と,面接練習をしている学級と,大忙しです。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 理科の授業の様子です。今日は岩石の観察をしています。

【英語】1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 英語の授業の様子です。

【家庭科】1年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 家庭科「いわしの蒲焼き」の授業の様子です。

【技術】1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
1年生 技術の授業の様子です。

【3年生】ランチルーム給食 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルーム給食3日目です。
美味しいカレーをみんなでいただきました。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・イカリングフライ
・ほうれん草のマリネ
・ヨーグルト    でした。

冬が旬のほうれん草。鉄の吸収を助けるビタミンCや、血をつくるように促す葉酸、ビタミンB群など、ミネラルとともに働くビタミンが豊富です。貧血に悩む人、元気の出ない人は、日々の食事にぜひ取り入れてみてください。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 理科「火山の活動についてまとめよう」の授業の様子です。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「走れメロス」の授業の様子です。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会の授業の様子です。

【学活】 1年生 学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年3組で、栄養教諭に「よりよい朝食を考えよう」というテーマで授業をして頂きました。朝食について考えることのできる1時間となりました。

【理科】2年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
2年生 理科の授業の様子です。

【技術】3年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
3年生 技術の授業の様子です。

【国語】1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 国語「自分で考えて書こう」の授業の様子です。

【英語】2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 英語の授業の様子です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 あいさつ運動
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/7 生徒議会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085