Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ソフトめん
・牛乳
・ミートーソース
・鶏肉のつけ焼き
・かみかみサラダ   でした。

かみかみサラダは、よく噛んでたべてもらえるよう、具材に歯ごたえのあるごぼう・にんじん・きゅうりと、さきいかがはいっています。よく噛んで食べると、虫歯予防になったり、肥満を防いだり、体に良い効果がたくさんありますよ。

【ハンド部】桜並木ジョギング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日開催されました桜並木ジョギングに大中ハンド部が参加しました。

大口町内を爽やかに走り抜け、地域のイベントに貢献することができました。

暖かな陽射しの中を走り切った後の生徒はとても気持ち良さそうでした。

【学校生活】席替え

画像1 画像1
2年生の席替えの様子です。みんなでいろいろと相談をしています。 

【学校生活】掲示板

画像1 画像1
東京の地図…2年生の教室には東京の地図が掲示してあります。ちゃくちゃくと学習を進めています。

【英語】1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 英語「注文の多い料理店」の授業の様子です。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「文法」の授業の様子です。

【技術】1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
1年生 技術「木工」の授業の様子です。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 理科「地層についてまとめよう」の授業の様子です。

【家庭科】1年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 家庭科「大口町の特産品を使ったレシピを調べよう」の授業の様子です。タブレットを調べ学習に活用しています。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「落葉松」の授業の様子です。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・わかさぎの唐揚げ
・野菜と干しえびのお浸し
・豆腐のみそ汁
・原宿ドッグ(チーズ)  でした。

今日はカルシウム強化デーでした。今日の給食には、頭や骨も丸ごと食べられるわかさぎや干しえび、豆腐やわかめ、原宿ドッグにはチーズが入っており、これらはカルシウムを豊富に含んでいます。
残さずに食べられるといいですね。

【お知らせ】1年4組 早下校・学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
1年4組 早下校・学級閉鎖のお知らせです。

【春】

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校敷地内の ベニカエデ ・ 四季桜 の様子です。

【美術】1年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
1年生 美術「サンモジュール」の授業の様子です。

【英語】1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 英語の授業の様子です。「注文の多い料理店」を英語で聴き取っています。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 理科「地層についてまとめよう」の授業の様子です。

【美術】2年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
2年生 美術の授業の様子です。「夢」を描いています。

【理科】2年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
2年生 理科の授業の様子です。

【体育】2年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育の授業の様子です。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソフトボール部は,毎年恒例の「おやじの会」との交流戦でした。今年は,おやじチームに,ママさん&OGメンバーが加勢してくれました。試合の結果は,OGの元エースピッチャーがパーフェクトゲームをしたり,おやじのパワーが爆発して特大ホームランが何本もでたりと大差で負けてしまいました。さすが,おやじパワー!!試合後には,
・ピッチャーは,孤独なポジションだから全員で支えていこう!
・守備につくときは,かかとをあげてすぐに動けるようにしておこう!
・バッティングですぐにあきらめてしまいがち。もっと粘ろう!
などの貴重なアドバイスをいただきました。それ以外にも,ママさんたちの姿勢から,ソフトに対する心構えも学ばさせていただきました。教えてもらったことを素直に受け入れ精進していきたいと思います。
 3枚目の右上の写真は,試合後にランナーを挟んでのタッチプレーの練習です。今回の試合でもこの場面が2回ありましたがアウトにできました。
 3枚目の右下の写真は,キャッチャーの生徒のメモです。2試合目は,キャチャーの動きの確認のため,ベンチでメモを取りながら勉強していました。(ちなみにお手本のキャチャーは,顧問の先生です)野球では,キャチャーは,チームの「要」だそうです。もちろんソフトも同じです。頑張れ!大中ソフトの「要」!!
 頑張れ!大中ソフト部!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085