最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:555
総数:2607704
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

第12回卒業式 (2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

第12回卒業式 (1/2)

急遽ですが,新型コロナウィルス感染予防のための対応として,第12回卒業式を3年生徒,教職員のみで挙行いたしました。
急な対応で,生徒も戸惑いを隠せませんでしたが,厳かな雰囲気で卒業式を送ることができました。
保護者の皆様方におかれましても,生徒の健康安全を考えて、このような形での卒業式になったことにつきまして,ご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

配付文書について

本日、文書「新型コロナウィルス感染予防のための臨時休業について」を配付しました。ご確認下さい。
また、配付文書一覧のお知らせ欄にも掲載しました。

【今日の給食】 2月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、たらのみそマヨネーズ焼き、親子煮、小松菜のごま和えでした。
 今日は給食時間に「大切に食べるとは何か?」という話をしました。生き物や作ってくれた人の命をいただいていることにに感謝して、自分の適量をしっかり食べることは、自分を大切にすることにつながりますね。
 今日は多くの学級で、給食をとてもきれいに食べてくれました。

今週の予定

画像1 画像1
第39週 B日課

月目標:寒さに負けない生活をしよう。
     学校環境を整え、充実した生活を送ろう。
    下校完了時刻 17:00

24日(月)      振替休日
25日(火)部活○○  午前短縮日課 午後特別日課
            お別れ会   
26日(水)部活××  委員会
27日(木)部活○×  ブロックタイムなし
28日(金)部活×△  卒業式予行

窓拭き清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おおぐちおやじの会」「大口中学校PTA」の共催で、窓拭き清掃活動を行いました。
おやじの会の皆さまを始め、保護者・生徒の有志の皆さま、そして女子テニス部の皆さんも自主的に参加してくれるなかで行うことができました。
参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

第5回PTA委員会

画像1 画像1
22日(土)第5回PTA委員会を開催しました。
令和元年度事業・会計中間報告を承認いただくとともに、令和2年度役員候補の皆さまを紹介させていただきました。

更生保護女性会の皆さまより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更生保護女性会の皆さまより3年生に対して、お祝いのメッセージと贈り物をいただきました。3年生からは、「大地讃頌」の合唱を披露し、感謝の気持ちを伝えました。

【今日の給食】 2月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、なすみそメンチカツ、呉汁、白菜の生姜和え、野菜ふりかけでした。
 1年1組では、「メンチカツと野菜はセットでおかわりしよう」「牛乳余っているけど飲む?」とお互い聞き合ったり、先生が呼びかけをしないでも会食後に自分の仕事をスムーズにする姿がありました。さすがですね。

金助だより37

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより37」を発行していただきました。社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。
今回も引き続き「写真で見るむかしのおおぐち」特集です。
記事は「橋」を取り上げていますが、平和橋の風景など時代を感じさせますね。

【今日の給食】 2月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、揚げパン、牛乳、肉団子スープ、スイートポテトサラダ、りんごヨーグルトでした。
 2年5組では、残ったグラニュー糖のかすにも群がるほど揚げパンが人気でした。担任の先生の声かけもあり、サラダや、スープ、牛乳の残りもなく食べていて素晴らしいです。たんぱく質、ビタミンA、Cをしっかり摂ってカゼを防ぎましょう。

1・2年生 学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(月)・18日(火)・19日(水)の3日間、1・2年生は学年末テストを行っています。今の学年で最後の定期テストです。1年間の学習の成果が発揮できるようにがんばってほしいと思います。

【3年生】 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間お世話になった大口中学校のために、感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。1・2年生が下校した後、全校のトイレ・手洗いの掃除、廊下・ラウンジの油ふきを行いました。
寒さに負けず裸足で雑巾掛けをする生徒、わき目もふらず黙々と手洗いを磨く生徒、ステキな姿があちらこちらで見られました。
さすが、大口中学校の3年生。
3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

次週の予定

画像1 画像1
第38週 A日課

月目標:寒さに負けない生活をしよう。
     学校環境を整え、充実した生活を送ろう。
    下校完了時刻 17:00

17日(月)部活×× 1・2年学年末テスト
           3年奉仕活動 ふれあい立ち当番
18日(火)部活××  1・2年学年末テスト 公立高推薦出願
           3年学年レク 
           3年:ランチルーム給食(〜21日)
19日(水)部活×○ 1・2年学年末テスト 公立高一般出願
20日(木)部活○× 全校夕礼(更生保護女性会来校)
21日(金)部活×○ 教室ワックス掛け 地域ふれあい清掃
22日(土)     PTA委員会
23日(日)      天皇誕生日 窓拭き活動
24日(月)      振替休日

【今日の給食】 2月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん信田の含め煮、すまし汁、千草和え、鬼まんじゅうでした。
 給食時間に「大口町産のキャベツができるまでにどんな苦労や工夫があるのだろうか?」という話をしました。
 服部農園の林さんに、「農業は天候の影響も受けるので、寒い冬は凍結して売り物にならなかったり、今年のように暖冬の時は、量を調節するために売れる物を廃棄しなけらばならないこともある」など難しさもあると教えていたきました。それでも、キャベツの芽が出たり、大きく成長し収穫することの喜びや、食べてもらった人に「美味しかった」と評価してもらえることがやりがいだそうです。
 3月までキャベツは大口町産です。美味しくいただきましょう。

【今日の給食】2月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、みそソース、れんこんチップ、元気いっぱいサラダでした。
 2年2組では、「サラダが意外に美味しい」と山盛り食べてくれる生徒がたくさんいました。キャベツ、きゅうり、トウモロコシ、トマト、ハムに加えて、昆布やかつお節でうまみを感じることができたと思います。

今週の予定

画像1 画像1
第37週 B日課

月目標:寒さに負けない生活をしよう。
     学校環境を整え、充実した生活を送ろう。
    下校完了時刻 17:00

10日(月)部活○× 1・2年学年末テスト発表
11日(火)      建国記念の日
12日(水)部活×× 5限:ブロック活動発表 6限:生徒総会
13日(木)部活×× ブロックタイム 食に関する指導(給食時)
14日(金)部活×× 地域ふれあい清掃

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のヘルシーエイジングの会は
寒い日に心も体も温まる献立でした。

食物繊維・ビタミンEたっぷりのませご飯
風味豊かなおでん(巾着も手作りです)
冬野菜の即席漬け
豆腐入り白玉
       です。
家でも作ってみたいです。

【吹奏楽】2月9日の活動について

当初予定していた2月9日の活動は 部員の健康を配慮し 中止とします。自宅で休養をとってください

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業に引き続き、町民会館において入学説明会を開催しました。
学校の経営方針、学習について、生活について、部活動についてなどの説明を行いました。
4月お会いできることを楽しみにしています。

iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

給食献立表

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085