Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【現1・2年生保護者の皆様へ】 給食費の返金について

2月に集金しております1・2年生の給食費の残金につきましては、町内小中学校間での検討・調整を行った結果、次年度への繰り越しの形とさせていただきます。
具体的には、5月の給食費から、現在お預かりしている給食費2,002円(14食分)を差し引かせていただきます。

また、町内小学校から本校へ進学する生徒がいるご家庭につきましても、小学校の給食費を本校へ繰り越し、5月の給食費から差し引かせていただきます。金額は上記の本校在籍者とは異なります。詳細は各小学校からの案内文書(通信、学年費会計報告等)をご確認ください。


【卒業生保護者の皆様へ】 給食費の返金について

卒業生の給食費の返金につきましては、3月23日(月)に、学校徴収金の振替に利用されている口座に入金される予定です。金額は143円です。

なお、口座を登録されていない方等につきましては、現金で返金させていただきます。対象となるご家庭には個別に改めてご連絡させていただきます。

何とぞご理解の程よろしくお願いします。

【3年生】18日(水)の登校について

大口中学校 3年生の皆さんへ

明日18日(水)10:00から公立高校の合格発表が各受検校で発表されます。
合格者には,13:00から13:20までに,大口中学校体育館玄関にて,合格通知書などを配付します。
・体育館前駐車場入口から体育館へ来てください(その他の門から入らないでください)。
・中学校の服装で登校してください。
・大事な書類なので,ナップサックに入れて持ち帰りましょう。

また,卒業式に歌った合唱をCDにしたので,合格通知書とともに配付をします。
なお,上記に該当しない生徒の皆さんには,13:30から13:45までに,体育館玄関にてCDを配付をしますので,上記の注意事項に従って,受け取りに来てください。また,都合がつかない人は,18日(水)9:00〜9:30の間に,学校に電話して,担任の先生と連絡を取ってください。

<愛知県教育委員会からのお願い>
受検生の皆さんへお願い
○18日(水)の合格者発表は,午前10時からです。午前10時前後には,多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため,できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
○また,発表を見に行く際は,マスクの着用など感染防止に心掛けてください。

※入学者選抜の結果は,午後には出身中学校等にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても,中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。
 →大口中学校では,13:30〜13:45に体育館玄関にて対応します。

陸上部の皆さんへ

休校期間中のため,以下の二点を連絡します。

1 令和2年度 陸協登録の意思確認をします。
  ・来年度の登録費は1000円/年間かかります。
  ・陸協登録を行わないと出られない大会が多くなります。
  ・一括登録の際は振込手数料を部費から出すことができますが、後の個
   別対応になると、振込手数料もかかります。

2 4月11日、12日の尾張記録会への参加希望および希望種目の確認を
  します。
  ※要項はサイトを参照してください。
  【http://www.aichi-rk.jp/01_02nittei.htm
  ※参加する種目数に応じて24日の登校日にお金を持参してください。
 
  以上二つを部活動メール【bukatsu.oguchi@gmail.com】に記載して
  3月17日(火)までに送信してください。

【メールについて】
 ・件名に【陸上部確認メール 名前】と記入して送信してください。
 ・本文には
  1 生年月日(西暦でおねがいします)
  2 郵便番号・住所(愛知県から)
  3 名前

  4 尾張記録会の参加希望種目【記録(ない場合はだいたいでOK)】


重要 1・2年生の登校日について

1 1・2年生の登校日について
 2月28日に配付しました文書「新型コロナウィルス感染予防のための臨時休業について」や「学年通信」にも記載しましたように、3月2日(月)から3月24日(火)までが臨時休業となっています。  

 ただし、3月24日(火)については、1・2年生の登校日としますので通常どおり登校させて下さい。(最小限の時間で下校させます。)

 その後、春季休業に入ります。4月当初の登校日については、予定どおり4月6日(月)とします。今後の動向を鑑みて変更がある場合は、緊急メール及びホームページ等で連絡をさせていただきます。

 休業中についても、お子様の健康管理に一層のご配慮をお願いするとともに、保護者の皆様方におかれましても、感染拡大を抑えるために、冷静な対応をお願いいたします。
  【2月27日(木)配付文書】
   「学校における新型コロナウィルス感染症に関する対応について」
  【内閣官房ホームページ】
   「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」
    http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronav...
   を参考にして下さい。

2 未履修の学習内容について
 新年度に学習する場合もありますので、現学年の教科書等の教材・教具は保管をお願いしす。

3 その他
 今後の対応については、緊急メール及びホームページで連絡をさせていただきます。緊急メール未登録の方は、登録にご協力下さい。

 何とぞ、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【3年生】受検頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はBグループ受検に挑んでいます!

どの生徒も元気に受検校に集合している姿に安心しました!

全員の希望が叶うことを、職員一同願っています!

頑張れ 大中生!

家庭学習の支援情報のお知らせ

休業中の家庭学習の支援として、文部科学省のHPにある「子供の学び応援サイト」をご活用ください。


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

【3年生】 学年通信「最終号」を発行しました

3年生の生徒・保護者の皆さんへ

幻の学年通信「最終号」を発行しました。
トップページの右側【配付文書】から「3年学年通信 最終号」を開いてください。
2ページ目に,卒業式での写真の閲覧と販売についての案内があります。
ご一読ください。
画像1 画像1

第12回卒業式 (2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

第12回卒業式 (1/2)

急遽ですが,新型コロナウィルス感染予防のための対応として,第12回卒業式を3年生徒,教職員のみで挙行いたしました。
急な対応で,生徒も戸惑いを隠せませんでしたが,厳かな雰囲気で卒業式を送ることができました。
保護者の皆様方におかれましても,生徒の健康安全を考えて、このような形での卒業式になったことにつきまして,ご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

配付文書について

本日、文書「新型コロナウィルス感染予防のための臨時休業について」を配付しました。ご確認下さい。
また、配付文書一覧のお知らせ欄にも掲載しました。

【今日の給食】 2月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、たらのみそマヨネーズ焼き、親子煮、小松菜のごま和えでした。
 今日は給食時間に「大切に食べるとは何か?」という話をしました。生き物や作ってくれた人の命をいただいていることにに感謝して、自分の適量をしっかり食べることは、自分を大切にすることにつながりますね。
 今日は多くの学級で、給食をとてもきれいに食べてくれました。

今週の予定

画像1 画像1
第39週 B日課

月目標:寒さに負けない生活をしよう。
     学校環境を整え、充実した生活を送ろう。
    下校完了時刻 17:00

24日(月)      振替休日
25日(火)部活○○  午前短縮日課 午後特別日課
            お別れ会   
26日(水)部活××  委員会
27日(木)部活○×  ブロックタイムなし
28日(金)部活×△  卒業式予行

窓拭き清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おおぐちおやじの会」「大口中学校PTA」の共催で、窓拭き清掃活動を行いました。
おやじの会の皆さまを始め、保護者・生徒の有志の皆さま、そして女子テニス部の皆さんも自主的に参加してくれるなかで行うことができました。
参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

第5回PTA委員会

画像1 画像1
22日(土)第5回PTA委員会を開催しました。
令和元年度事業・会計中間報告を承認いただくとともに、令和2年度役員候補の皆さまを紹介させていただきました。

更生保護女性会の皆さまより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更生保護女性会の皆さまより3年生に対して、お祝いのメッセージと贈り物をいただきました。3年生からは、「大地讃頌」の合唱を披露し、感謝の気持ちを伝えました。

【今日の給食】 2月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、なすみそメンチカツ、呉汁、白菜の生姜和え、野菜ふりかけでした。
 1年1組では、「メンチカツと野菜はセットでおかわりしよう」「牛乳余っているけど飲む?」とお互い聞き合ったり、先生が呼びかけをしないでも会食後に自分の仕事をスムーズにする姿がありました。さすがですね。

金助だより37

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより37」を発行していただきました。社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。
今回も引き続き「写真で見るむかしのおおぐち」特集です。
記事は「橋」を取り上げていますが、平和橋の風景など時代を感じさせますね。

【今日の給食】 2月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、揚げパン、牛乳、肉団子スープ、スイートポテトサラダ、りんごヨーグルトでした。
 2年5組では、残ったグラニュー糖のかすにも群がるほど揚げパンが人気でした。担任の先生の声かけもあり、サラダや、スープ、牛乳の残りもなく食べていて素晴らしいです。たんぱく質、ビタミンA、Cをしっかり摂ってカゼを防ぎましょう。

1・2年生 学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(月)・18日(火)・19日(水)の3日間、1・2年生は学年末テストを行っています。今の学年で最後の定期テストです。1年間の学習の成果が発揮できるようにがんばってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085