最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:604
総数:2607221
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日連続で時間に間に合うことが出来ました。
フォロワーが、段々増えているように感じました。

明日もこの調子で頑張りましょう!!

【2年生】 学習教材「新研究」の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受験に向けて、「新研究」と「新研究定着ノート」が配られました。
中学3年間で学ぶ内容が一冊にまとまった教材です。
学年通信予定表に書かれいているページを家庭学習で取り組んでいくことになります。
進路決定に向けて、これから頑張っていきましょう。

「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ!」

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のランチルーム給食では、生徒たち自ら声をかける姿が見られました。
一所懸命に声をかけている生徒に協力できる集団になれると良いですね。

【2先生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、今週はランチルーム給食です。
初日の昨日は、委員会別に座って食べました。

給食当番や係りの生徒はもちろん
それ以外の生徒たちも一生懸命、動いてくれていました。
これから1週間みんなで協力し合って
時間に間に合うようにできるようにしましょう。

【今日の給食】1月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ロウカット玄米ご飯、牛乳、たこと大豆の甘からめ、吉野汁、春菊のツナ和えでした。
 2年生のランチルーム給食では、素早い準備で、「委員会・係」の班で時間通り食べることができました。「何で吉野汁というの?」という声がありましたが、奈良県の吉野山がくずの産地であることから、すまし汁にくず粉を溶いてとろみをつけた汁を「吉野汁」と呼びます。くず粉は貴重品となり、手に入りにくいため、給食では片栗粉で代用しました。


今週の予定

画像1 画像1
第34週 A日課

月目標:夢や希望を持とう。規則正しい生活を送ろう。
    下校完了時刻 16:45

20日(月)部活○× 特別日課 3年学年末テスト
           2年:ランチルーム給食【〜24日(金)】
21日(火)部活○○ 短縮日課 ふれあいトーク
22日(水)部活×○ 短縮日課 委員会
23日(木)部活○× 
24日(金)部活×○ 短縮日課 全校夕礼 英語検定 

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1月のヘルシーエイジングの会を行いました。

献立は和風蒸しパスタ
   れんこんハンバーグ
   かぼちゃスープ
   チョコクッキー  です。

家でも作ってみてください。

【今日の給食】 1月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、ハンバーグの生姜だれ、冬野菜のみそ汁、かみかみサラダでした。
 日曜日の19日は食育の日です。今日は、1年3組の松田さんが考えてくれた献立でテーマは「体が温まる和風料理」です。工夫したことは生姜でからだが温まるようにしたことと、かみかみサラダは、ごぼうや、しらす、するめを入れたかみ応えがあるようにしたことだそうです。
 3年生の女子生徒からは「今までで一番美味しかった!こういう豚汁みたいなのが好き」という声もありました。よくかむことで、体がさらに温まりテーマにぴったりのメニューでした。

3年学年末テスト:1・2年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、16日(木)17日(金)20日(月)の3日間、学年末テスト、1・2年生は、16日(木)17日(金)の2日間、実力テストを実施しました。
 3年生は、進路決定に向けて最後の定期テストです。今後は、入試本番に向けてしっかりと準備を進めてほしいと思います。1・2年生は、これまでの学習の定着を確認するとともに、自分の弱点を確認する機会としてほしいと思います。一人一人が目標をもって、がんばってほしいと思います。

【1年生】 「ONE DAY大中生」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合で、1年生は部活動毎に集まりました。ONE DAY大中生での部活動紹介について、内容を部員みんなで考え、大中にはこんな部活動があるということや、それぞれの部活動の楽しさを伝えるために準備をしています。

【今日の給食】1月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、たらの中華あんかけ、トック卵スープ、三色ナムルでした。
 今日は1年4組の生徒が考えてくれた献立です。テーマは「野菜がたっぷり食べられる中華」です。工夫したことは、地産地消を意識し、ほうれん草が美味しく食べられる料理にしたことだそうです。
 全部の料理に野菜が使っていて、かさが多いメニューでしたが、1年6組ではおかずと一緒にご飯を3杯食べている生徒もいました。彩りも工夫していて、すてきなメニューですね。 

【今日の給食】 1月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、中華めん、牛乳、みそラーメンスープ、ブロッコリーの中華和え、コーヒー牛乳の素でした。
 みそラーメンは、3年6組のセレクトということで、とてもよく食べていました。1年5組では、ブロッコリーを配ると、男子も女子が「おかわり!」と手を挙げてくれました。
 めんの日はめん自体に塩分が入っているので、塩分が気になりますが、1人2.5gと塩分控えめで、野菜120g取れるメニューでした。
 しっかり食べて、カゼに負けないようにしましょう。

【女子バスケットボール部】 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校さんと練習試合をしました。最初に行った正式戦では、67対26で勝つことができました。また、他の試合でも全試合で白星をつけることができました。今日は今まで徹底してきたディフェンスがうまくいったことが勝因だと思います。
12月の連戦ではなかなか勝つことができませんでしたが、2020年いいスタートを切ることができました!この調子で来月行われる試合に向けてがんばりましょう!

今週の予定

画像1 画像1
第33週 B日課

 月目標:夢や希望を持とう。
      規則正しい生活を送ろう。
     下校完了時刻 16:45

13日(月)成人の日
14日(火)部活○○ 短縮日課 5限学級討論会 6限ブロック総合
ふれあいトーク
15日(水)部活×○ 短縮日課 委員会
16日(木)部活○× 特別日課 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
17日(金)部活×○ 特別日課 学年末テスト 1・2年実力テスト
1・2年:3〜6限:水5・水6・金5・金6

【男子ハンドボール部】県大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛知県体育館にて県大会の3位決定戦が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
対 植田中 14-18 惜敗

前半は同点で折り返したものの、後半で差が開き敗戦となりました。これまで保護者やOBなど、たくさんの方のご支援を頂くことで、未熟なチームながらチャンピオン大会へと進出できました。本当にありがとうございました。

この経験を生かして、さらに人間的に成長し、次のステップへと進んでいきたいと思います。今後ともご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【男子ハンドボール部】 県大会準決勝の結果

画像1 画像1
本日、愛知県体育館にて県大会の準決勝が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
準決勝 対 扇台中 10-34 惜敗

序盤から自分たちの意図した展開を作れず、敗戦となってしまいました。たくさんの方に会場まで駆けつけて頂き、声援を頂きました。ご支援頂き、本当にありがとうございました。

3位決定戦が明日、同会場で11時00分より行われます。これまで練習してきた成果を発揮できるよう、準備したいと思います。

明日につきましても、ご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【今日の給食】 1月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、雑煮、切り干し大根のハリハリ漬け、いよかんでした。
 明日11日は「鏡開き」です。鏡開きはお正月にお供えしたお餅を下げて、木づちや手で割って、お汁粉や、お雑煮にする行事です。また、鏡餅を食べることは「歯固め」とも言われ、丈夫な歯で長生きするとも言われています。
 ぶりは、年取りの魚、正月魚と言われ、出世魚であるぶりは縁起物として使われてきました。
 1年4組では「餅がもちもちしておいしい!」という声がありましたが、調理員さんは各学級多い少ないがないよう、汁とは別に作って食缶に入れてくれました。
 給食委員会も、自分の仕事に責任を持って一生懸命活動をしています。

【今日の給食】1月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、伊達巻き、紅白汁、お煮しめ、黒豆でした。
正月のそれぞれの料理には、新しい年に込めた願いが込められています。
伊達巻き・・「巻物に見立てて、勉強ができるように」
お煮しめ・・「色々な野菜を一緒に煮て、家族が仲良く結ばれるように」
紅白汁・・・「赤がめでたさ、白は清らかさ」
黒豆・・・・「健康で元気に」
1年3組では、女子が男子に負けずにとてもよく食べてくれました。
「家でおせちを食べたけど伊達巻きはなかった」「家では食べていない」という声もありましたが、料理の意味も知って食べられるといいですね。

ふれあいトーク

画像1 画像1
今日から「ふれあいトーク」(教育相談)がはじまりました。
一人一人が、悩んでいること、困っていること、気になっていること等々、学級担任の先生とマンツーマンで話すことで何か解決のきっかけをつかめればと思います。

【今日の給食】 1月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、ウインナーの鉄板焼き、冬野菜シチュー、ごぼうサラダでした。
 1年2組では、牛乳も含めてどのメニューもピカピカに食べてくれました。
今日は1人120g(1日に必要な量の3分の1)とれる献立でしたが、カゼをひかないよう、食物繊維もしっかり摂って体調を整えましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085