Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

あいさつ運動

画像1 画像1
PTA運営委員、地区委員、協力委員、民生委員の皆様と生徒有志、教職員が合同で毎月1回あいさつ運動を行っています。
たいへん寒い中でしたが、さわやかで元気な声が響いていました。

「あいさつは いつでも どこでも だれにでも 
       先に言おう 言われる前に 自分から」

金助だより 35号

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより35」を発行していただきました。社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。
今回は道路を通して大口町の昔と今を比較しています。
自動車の通行が少なくまだまだ整備が進んでいない様子が見られます。
自分の通学路は60年前にはどんな道だったのでしょうね。

【1年生】職場体験学習スタート集会

画像1 画像1
5限の総合の時間で、2年生での職場体験学習に向けたスタート集会を行いました。本年度の職場体験学習の実際の写真や生徒の感想を聞き、進路への意欲が高まるものとなりました。将来の自分に何が必要なのか、どんな仕事が向いているのかを考え、そのきっかけとなることを願います。

【今日の給食】 12月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、中華めん、牛乳、焼きぎょうざ、塩ラーメンスープ、ナムルでした。
Aブロックランチルーム給食では「今日の給食は最高じゃん!」「いつもはめん半分だけど今日は全部食べる」という声がありました。
 今日は野菜が1人150gとたっぷり入っていましたが、とてもよく食べてくれました。

全校夕礼

画像1 画像1

校長先生より
生徒実践目標「自ら学び鍛え 共に夢と友情を育む」(校訓)を今一度、確認しよう。

ブロック長より
火災で被災した仲間のために、募金活動に協力をお願いしたい。

生徒指導主事より
こんにちは=今日は、ご機嫌いかがですか
こんばんは=今晩は、ご機嫌いかがですか という意味である。
あいさつの溢れる大口中学校にしていこう。

「あいさつは いつでも どこでも だれにでも
 先に言おう 言われる前に 自分から」



画像2 画像2

【今日の給食】 12月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、えびピラフ、牛乳、鶏のから揚げ、卵豆腐、れんこんサラダ、乾燥小魚でした。
 えびピラフは、給食センターで炊いたご飯で、主にトルコ料理として有名です。今日は、えびを中心に、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、パセリが入ったピラフでした。
 どの学級もとてもよくおかわりをしてくれました。

【2年生】合同ST

画像1 画像1
本日は校歌制定日に向けて学年で校歌の練習をしました。

【2年生】上級学校調べ&学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校調べとして上級学校のパンフレットを参考にしてレポート作成が始まりました。
そのあと学級レクを行いました。

【今日の給食】12月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーンズドライカレー、チキンナゲット、ひじきのマリネでした。
 今月の給食目標は「牛乳を飲もう」です。給食時間に「なぜ毎日給食で牛乳が出るのか?」について話をしました。20歳までしかできないカルシウムの貯金をして、将来健康でいられる体を作りましょう。

【男子卓球部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は扶桑中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。

他校からの刺激を受け、シングルス・団体戦ともにレベルアップを図るよい機会となりました。

扶桑中学校卓球部の皆さん、ありがとうございました。

扶桑町秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑町秋季ソフトテニス大会が行われ優勝と準優勝をとることができました。
これからも部員全員でもっともっと成長していきましょう。
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。

【ソフトテニス部女子】扶桑町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日扶桑町にて行われた扶桑町大会に参加しました。
結果 大口A 準優勝

惜しくも入賞出来なかったペアも一度負けた相手にも快勝するなど、大きな成長がありました。
保護者、関係者の皆様寒い中ですが応援ありがとうございました。次回は12/26 犬山市U-13ソフトテニス大会になります。応援のほどよろしくお願い致します。

【男子ハンドボール部】県大会1回戦の結果

画像1 画像1
本日、名古屋市東スポーツセンターにて県大会の1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
対 富木島中 21-8 快勝


目標である県大会ベスト4にむけて、一歩前進することができました。またチーム全員で課題を解決できるよう、成長していきます。
本日も応援していただきました保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

次週の予定

画像1 画像1
第29週 B日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

    2日(月)部活○× 短縮日課 検定申し込み  
    3日(火)部活○○ 短縮日課 検定申し込み 生徒議会
              Aブロック:ランチルーム給食(〜6日)
    4日(水)部活×○ 検定申し込み
    5日(木)部活○× 全校夕礼
    6日(金)部活×○ あいさつ運動 地域ふれあい清掃

【保健室】第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 シンガーソングライターで命のマガジン『メッセンジャ―』編集長の杉浦貴之先生をお迎えして、学校保健委員会を開催しました。「命はそんなにやわじゃない〜がん余命半年からの生還の奇跡」をテーマに、がんサバイバーとして、いのちのメッセージを発信し続ける杉浦先生から「自分らしく生きるとはどういうことか、自立とは何か」についてを学びました。
生徒からは、
「夢はあきらめなければきっとかなう、という言葉が一番心に残りました。どうやったら叶うかを考え、本当になりたい夢を自分の職業にしたいと思います。自分はひとりじゃないということを常に心において生きていこうと思います。」
「杉浦先生の歌を聴いているうちに自然に涙があふれてきて、メッセージが心に響きました。家に帰ったら両親にありがとうと伝えたいと思いました。」
などの感想が聞かれました。

【今日の給食】11月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、えびしゅうまい、野菜たっぷりやきそば、フルーツのヨーグルト和えでした。
 3年1組では、野菜たっぷり焼きそばをおかわりしてくれる生徒がたくさんいました。中学生では1日に必要な量の3分の1(120g)以上とれ、人参、キャベツ、玉ねぎ、もやし、干し椎茸だけではなく、食物線維が豊富な切り乾し大根も入っていました。
インフルエンザがはやってきています。ビタミンや食物せんいをしっかり摂って、体調を整えましょう。

【今日の給食】11月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知県産うずらスコッチエッグ、ハヤシライス、コールスローサラダでした。
 3年1組では、兄弟のことや、住んでいる場所など、とても楽しく会話をしながら会食していました。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト1日目。

将来の自分を考える。

そのためには、・・・


次週の予定

画像1 画像1
第28週 A日課

 月目標:自己を高めよう。協力して合唱をつくりあげよう。
     下校完了時刻 16:30

   25日(月)部活×× 期末テスト 13:25下校  
   26日(火)部活×× 期末テスト 13:25下校 
              ふれあい立ち当番
    27日(水)部活×○ 期末テスト 学校保健委員会
   28日(木)部活○× ブロックタイム 15:25下校
   29日(金)部活×○ 月曜時間割 地域ふれあい清掃

【2年生】 進路についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで進路についての授業がありました。
進路クイズを行い、高校等の入試制度についての理解を深めました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085