最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:604
総数:2607149
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【吹奏楽部】アンサンブル発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
アンサンブル発表会が行われました ゲストや他校の演奏などを聴いてたくさんのことを学びました また大中からは クラリネット四重奏と金管九重奏が出演しました アンサンブルで培った力をこれからの活動につなげていきましょう 出演者の皆さんお疲れ様でした また応援に駆けつけてくださったご家族の皆様 ありがとうございました

【女子ソフトテニス部】 大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市U-13ソフトテニス大会が山の田公園テニスコートにて行われました。

結果:大口A 優勝   大口C 第3位

初の大会となる1年生からは緊張が伝わってきましたが、決勝トーナメントに進めたペアが4ペアと、活躍を見せてくれました。
寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

【女子バスケットボール部】 D-games

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は北名古屋市健康ドームでD-gamesの最終戦が行われました。チャレンジリーグでの出場となり、豊明中、四日市市南中、宝神中と試合をしました。今日はディフェンスをテーマに取り組みましたが、強い相手に対応することができず簡単に点を決められてしまいました。しかし、最後に戦った宝神中とはディフェンスから流れを作り、1ゴール差まで追い上げることができました。

3日間参加したD-gamesでは、速攻の速いチーム、ディフェンスがきちんとできるチームなど、自分たちが目指してるバスケットに近いプレーをしているチームがたくさんいました。そんなチームの試合を最後まで見て学ぼうとしていた皆は、大変素敵でした。
見てプレーを学ぶ!そして見たことを試してみる!そのプレーを自分なりにアレンジして自分のものにする!これらのことはバスケが上達する上で大切なことではないでしょうか。

明後日は扶桑中と2019年ラスト練習試合が行われます。
対戦相手に負けない、チームの仲間に負けない、自分に負けない!
この3つのことを常に意識し、レベルアップできるといいですね。
ラスト1日がんばりましょう!

保護者の皆様、様々な面で部活動にご協力いただきありがとうございました。

大口町教師力向上セミナー

画像1 画像1
12月24日(火)本校ランチルームにて、「大口町教師力向上セミナー」が行われました。町内の4小中学校の教員100名ほどが集まり、講師として、愛知県弁護士会所属 弁護士 井上裕介 様をお迎えし、「学校関連の法的問題と対処上の留意点」という講義題でお話をしていただきました。具体的な事案を紹介いただきながら、法的な見地からみたお話でした。我々教員も法律の基礎を学び、いろいろな事案に対応していく必要があることを学びました。

【現職教育】道徳・授業研究全体会

画像1 画像1
先週の道徳授業実践に引き続き、本日、午後より教員による道徳の授業研究全体会を行いました。
今回、講師として「教育コンサルタント・NPO法人 元気な学校を支援し創る会 理事」の大西貞憲先生にお越しいただき、指導・助言をしていただきました。
全体会では教師による模擬授業後、全職員で道徳の授業力向上を図り、大口中学校としての道徳授業の方向性について、共通理解を図りました。
この全体会で学んだことを、三学期からの授業に活かしていきます。


終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、2学期終業式を行いました。
校長先生からは、「2学期をふり返って、自分を改善していく気持ちを持ってほしい。何が足らなかったのか、次にどんな目標を持っていくのかが大切である。」というお話を聴きました。
また、冬休みに向けて、江南警察署生活安全課の方にお越しいただき、「SNSの功罪について」お話をいただきました。
健康で安全な冬休みを送ってくれることを願っています。

【今日の給食】 12月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、チキンバーベキューソース、冬野菜のクリームシチュー、デザートセレクト【チョコレートケーキ、いちごケーキ、カップフルーツ(みかん、りんご、ぶどう)】でした。
 最後のメニューは好きな物ばかりだったので、給食時間の笑顔がいっぱいみられました。シチューには、野菜が1人120g入っており、1日に必要なりょうの3分の1がとれました。
 冬休みも、忘れずに野菜や牛乳をとり、元気に1月7日登校しましょう。

【男子ハンドボール部】第2回 年末大掃除

画像1 画像1
屋内練習のときに使用している社会フロアの雑巾がけをしました。掃除中もトレーニングです。

【剣道部】秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風などの影響で延期になっていた秋季合同練習会ですが,本日ようやく執り行うことができました。寒い中での競技でしたが,選手一人一人がその寒さに負けることなく勝利を目指して全力を尽くしました。団体は,男子は惜しくも予選リーグを勝ち抜くことができず,女子は決勝リーグに進むも1回戦で惜敗という結果となりました。個人戦では良い結果を出すことができませんでしたが,新チームとして会場準備から一生懸命取り組めたことは今後に活きる経験として,これからの練習にまた励んでいって欲しいと思います。お疲れさまでした。
応援にお越しくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
本日はD-games予選2日目が行われました。稲沢中、笠松中、萩原中、味岡中、日比津中と対戦し、1勝することができました。本当によくがんばりました!!25日に行われるD-games最終日は、1つでも多く勝てるよう皆でがんばりましょう!!!

今週の予定

画像1 画像1
第32週 A日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

   23日(月)部活○× 特別日課
               火1・火2・火3・火4・終業式・学活

    24日(火)から1月6日(月)まで冬休み

道徳授業公開週間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(火)には、現職教育を行い全員で授業をふり返り、大西先生にもご指導をいただく予定です。
今後も全員で授業改善に向けて努力していきたいと思います。

道徳授業公開週間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(月)から20日(金)まで道徳授業公開週間ということで、全学級の道徳の時間を公開し教員同士で参観をしました。17日(火)18日(水)には、(株)フォー・ネクスト 代表コンサルタント大西貞憲先生にご来校いただき、参観していただくとともにご指導をしていただきました。

大口町総合教育会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)大口町総合教育会議が本校で行われ、鈴木町長様、長屋教育長様をはじめ13名の皆さまにご来校いただきました。会議の前に校内を参観していただいたり、1年生の教室で給食を食べていただいたりしました。
日常の生徒たちの様子を見ていただくことができ、大変良い機会となったと思います。

アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市民会館にてアンサンブルコンテストが行われました 大中からはフルート四重奏 サックス三重奏 サックス四重奏のチームが参加しました どのチームも限られた時間の中で一生懸命練習し その成果を発揮することができました 出演者の皆さん お疲れ様でした そして応援に駆けつけてくださったご家族の皆様 本当にありがとうございました

【男子ハンドボール部】第1回 年末大掃除

画像1 画像1
普段使わせて頂いてるグランドに感謝の気持ちを込めて、第二グランドの草むしりをしました。

【2年生】 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で百人一首大会が行われました。
札をとる元気な「ハイ!」という声が教室に響き,白熱した戦いが繰り広げられました。

募金活動お礼

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)9日(月)10日(火)の3日間,自宅が火災で被災された生徒のご家族へ何かできないかということで,ブロック長・ブロック運営委員が中心となり、校内で募金活動募金活動を行いました。
わずかな期間ではありましたが、多くの生徒からの温かい思いを集めることができました。保護者の方も募金にご協力をいただきました。ありがとうございました。
17日(火)親族の方に校長よりお渡しをしました。ご協力本当にありがとうございました。

校歌制定記念日

画像1 画像1
12月17日(火)は、大口中学校校歌制定記念日ということで、全校夕礼を行いました。インフルエンザ・かぜ等が流行っているため、放送での夕礼になりました。ブロック長から校歌についての話しを聴いた後、全校で校歌を合唱しました。
校歌はすべての学校にある伝統的な合唱であり,全校の生徒が歌うことができるものです。これからも校歌を大切にして歌っていきたいと思います。

【今日の給食】 12月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、スイートポテトサラダ、ごま団子、コーヒー牛乳の素でした。
 2の4では、食べ盛りの生徒が焼きそばをてんこ盛りにしていました。ごま団子は、あんこが苦手な生徒もいるので、甘さ控えめの紫芋のごま団子でした。こちらは、女子にも大人気で「もう1つ食べたい」という声がたくさんありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085