Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【今日の給食】1月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、愛知のめひかりフライ、煮みそ、大根葉の和え物でした。
 今日の煮みそは、愛知県三河地方の郷土料理です。季節の野菜などを、豆みそで煮込んだ家庭料理です。3の1では「ししゃも」という声が多かったので、「めひかり」だという話をすると驚いていました。めひかりはししゃもの1.5倍〜2倍カルシウムが多く、成長期にはおすすめです。
 今日の給食で愛知県産ものは、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、めひかり、豚肉、厚揚げ(大豆)、うずら卵、八丁みそ、人参、キャベツ、大根葉の10種類でした。

【今日の給食】1月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、なばなのごま和え、ういろうでした。
 今日のきしめん、ういろうは名古屋の郷土料理です。きしめんは、うどんと同じ材料ですが、平たく伸ばすのには職人の技術が必要だったと言われています。今日の、きしめん(小麦粉)、牛乳、赤社えび、油揚げ、にんじん、ねぎ、ういろうは愛知県産です。
 給食委員会の生徒も、時間が守れるようテキパキ準備、片付けをしてくれていました。

【2年生】 修学旅行ガイダンス

画像1 画像1
5月に実施予定の修学旅行についてガイダンスを行い、目的や行程などを確認しました。

行程についてのアンケートや修学旅行実行委員の募集を行いました。

【今日の給食】1月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、かきまわし、牛乳、愛知の米麹入りハンバーグ、茶碗蒸し、煮酢和えでした。
 煮酢和えは、知多地方では、正月やお盆などに食べられており、甘酸っぱく保存食としても重宝されてきた郷土料理です。
今日は愛知県産のご飯、牛乳、人参、れんこん、豚肉、玉ねぎ、米麹の7種類が愛知県産でした。あと2日愛知の味覚を味わいましょう。

【今日の給食】1月27日(月)

 今日の給食は、ご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、ひきずり、守口大根の浅漬け、ココア牛乳の素でした。
 給食時間には「愛知県の尾張地方の郷土料理と地場産物を知ろう」という課題で話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食】1月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛知県尾張地方の郷土料理「ひきずり」や、愛知県産の、ご飯、牛乳、れんこん、にんじん、小松菜などが登場しました。明日からも、愛知県の知多、名古屋、三河の郷土料理やおいしい食材を味わいましょう。

【2年生、救急法】

画像1 画像1
丹羽消防署の方に来ていただいて、心肺蘇生法の講習を行いました。
「命をつなぐ」大切さを感じ、一生懸命取り組む姿がとても素敵でした。
いざというときに、行動に移せるといいですね。

【2年生】 救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年2・4・6組の生徒が救命救急講習を受講しました。実際に消防士さんの手本を見せてもらい実践しました。今日学んだことは命を救うためにとても大切なことです。しっかり頭に入れていつでも実践できるようにしましょう。

【男子ソフトテニス部】  練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は岩倉中学校と練習試合を行いました。
どのペアも練習の成果を発揮して頑張っていました。

【2年生】 ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが時間を意識して行動することができたため、
1週間ごちそうさまの時間に間に合うことができました。

みんなの様子が素晴らしかったため配膳員さんと教頭先生から褒めていただきました!
この調子で4月から大中の最高学年としてふさわしい学年になれることを期待しています。

【ハンドボール部】尾北CUP1年生大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校体育館にて尾北CUP1年生大会が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
優勝
準決勝 対 扶桑中 23-3 快勝
決勝  対 古知野中 22-9 快勝

【女子】
優勝
対 古知野中 12-8 快勝
対 城東中  12-10 快勝


男女ともに練習の成果を発揮し、全員の力で優勝することができました。しかしながら課題も多く見つかったので、また全員で解決していきたいと思います。

応援いただきました皆様、ありがとうございました。今後ともご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【剣道部】合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は古知野中学校剣道部の練習に参加させていただきました。他校との試合稽古を経験し、審判のやり方も学ぶことができました。いつもとは違う練習メニューに戸惑う場面もありましたが、たくさんの刺激を受けながら稽古に励むことが出来ました。来週の大会に向けて、日々の練習も頑張って取り組みたいと思います。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服部農園様に、ボランティアで北館1階西男子トイレを掃除していただきました。見違えるように真っ白になり、光り輝いているようでした。感謝の気持ちをもってきれいに使わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

次週の予定

画像1 画像1
第35週 B日課

月目標:夢や希望を持とう。規則正しい生活を送ろう。
    下校完了時刻 16:45

27日(月)部活○× 短縮日課 3年私立一般出願
           生徒議会
           食に関する指導(給食時) 
           救命講習(2の1 2の3 2の5)
28日(火)部活○○ 6限:ブロック総合
           救命講習(2の2 2の4 2の6)
29日(水)部活×○ 午前短縮日課 3年保護者会
           私立推薦入試
30日(木)部活○×  午前短縮日課 3年保護者会
31日(金)部活×○ 午前短縮日課 3年保護者会 
           漢字検定 地域ふれあい清掃

夕礼

画像1 画像1
校長先生からは、SNSの使用についてタレントの武井壮さんのコメントを紹介しながらお話をいただきました。

コメントの内容
「なんで職場や学校などでのハラスメントは問題視されて処分されるのに、ネット上で知人や見も知らぬ特定の人間を侮辱や中傷したりしつこく攻撃する事は当たり前みてえな空気なんだ? 街で人にいきなり暴言吐かれたり殴られたらどうだ? 苦しんで死ぬ人もいるならもうネット上のお遊びじゃねえぞ!」

生徒指導主事の先生からは、「物を大切にしよう。人を大切にしよう。」というお話をいただきました。

ブロック長の生徒からは、「3年生の皆さん、受験がんばってください。」という温かいことばかけがありました。

大口町体育協会表彰

画像1 画像1
夏に行われた愛知県中学校総合体育大会で第3位の成績を収めた陸上部の生徒たちが、大口町体育協会から表彰を受けました。

【今日の給食】1月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1週間は「学校給食週間」です。給食は、明治時代の山形県の小学校で、お坊さんが貧しい子どもたちのために昼食を出したのが始まりです。この最初の給食が「おにぎり、塩鮭、青菜の漬け物」でした。戦争中の給食が「すいとん」など、1品である物を出していたそうです。今日の給食は、ご飯、牛乳、さけの塩焼き、すいとん汁、小松菜のおひたし、のりでした。
 今日は、焼き魚や、和え物などの純和食で残りがちなメニューでしたが、2年生のランチルーム給食では、全学級がとてもきれいに食べてくれて、牛乳の未開封も0本でした。時間を守ったり、いい雰囲気を作ってくれた係の子や、周りの協力のおかげです。すばらしい!

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のランチルーム給食は、同じ保育園・幼稚園に通っていた仲間同士で食べました。
久しぶりに集まった仲間たちと思いで話が出来るようにと給食委員さんたちが考えてくえました。

いただきますまで少し時間がかかってしまいました。
今日は、昨日の反省を活かせるように心がけられると良いですね。

【現職教育部より】 授業実践と研究協議について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、道徳と保健体育の授業実践、研究協議を行いました。
 道徳の授業では、「本当の友達とは」というテーマについて学級全体で考えを深めました。保健体育の授業では、音楽に合わせて、それぞれのイメージを動きで表現しました。
 本日学んだことを、これからの授業に生かしていきます。

金助だより 36

画像1 画像1
 大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより36」を発行していただきました。社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。
昨年末から「写真で見るむかしのおおぐち」と題して今回で第3弾になりました。
柏森駅の様子や五条川の桜並木の様子が載せられています。
時代を感じますね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085