Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【PTA】 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、資源回収を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で第1回目は中止となりましたが、学校側と協議の結果実施の運びとなりました。朝の検温、健康チェックを確実に行い、全員マスクを着用しながら回収を行いました。さわやかな秋晴れのもと、生徒さんたちと共に心地よい汗をかきながら活動することができました。この収益金は、部活動をはじめ生徒さんたちの教育活動の支援に活用していきます。

【PTA】10月31日(土)8:45から資源回収を実施します。

画像1 画像1
本日、10月31日(土)に資源回収を実施します。
今年度は、8時45分から回収を実施します。8時30分までに集荷物を道路に面したところにお出しください。
地域の方々にもお世話になります。ご協力よろしくお願いします。

今日の給食【10月30日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 大豆とごぼうのメンチカツ
 海そうサラダ
 ハヤシライス
 かぼちゃのババロア


 明日、10月31日はハロウィンです。ハロウィンは、アメリカのお祭りです。かぼちゃをくり抜いて作る「ジャック・オ・ランタン」を飾ることが多いです。また、子どもたちが、魔女や黒猫などに仮装して、近くの家にお菓子をもらいに回ります。
 今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃのババロアです。

今日の給食【10月29日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 たらのみそマヨネーズ焼き
 土佐あえ
 親子煮


 給食のごはんは、炊飯業者の方が炊いて学校に届けていただいています。お米を約1時間水につけた後、ガス釜を使って20〜25分くらいかけて炊き、蒸らします。その後、ほぐし機を使ってほぐしたらクラスの人数に合わせて計量して、保温容器に入れます。このようにして、温かいごはんが学校に届くのです。

【2年生 今日の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、現在、古文で「平家物語」を学習しています。今日は、冒頭部分(祇園精舎の〜)の暗唱テストを行いました。家庭学習でしっかり練習してきた成果を発揮して、すらすら言える仲間がたくさんいました。また、6限には教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。授業では、多くの仲間が意見を交流させ、「感謝」について深く学ぶことができました。これからも、温かな心を育むとともに、学習面でもどんどん力を高めていきましょう。

今日の給食【10月28日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 くろロールパン
 牛乳
 ハンバーグのデミグラスソースかけ
 コールスローサラダ
 コーンポタージュ


 今日の放送では、野菜のお話をしました。
 みなさんは、朝食、昼食、夕食と毎食必ず野菜を食べていますか?野菜には、風邪を予防するビタミンという栄養素がたくさん含まれています。今日の給食には、どんな野菜があるか、わかりますか?正解は、献立表を見てくださいね。
 寒さや風邪に負けない体を作るために、野菜を残さず食べましょう。

オリンピック・パラリンピック講演会

 本日、モントリオールオリンピックに出場したバスケットボール選手、桑田健秀様を講師に「スポーツを通して得られたもの〜オリンピックの経験から〜」という演題でオリンピック・パラリンピック講演会を体育館で行いました。
 短い時間でしたが、桑田健秀様のこれまでのご経験を聴かせていただいたり、「夢を持ち続けて努力し続けること」や「強い心をもつこと」、「好きなこと、得意なことをもつこと」、「辛いときにもあきらめず、挑戦をすること」などたくさんのメッセージを伝えていただいたりしました。
 最後に、「コロナ時代を乗り越え、新しい世界に挑戦し、世界の舞台で活躍してほしい」とお話になりました。
 大中生の皆さん、しっかりと学び、世界で活躍できる人になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【防寒具ウィンドブレーカーの販売】

 本日、お子様を通じて、「防寒具ウィンドブレーカーの販売斡旋について」の文書を配付させていただきました。生徒や保護者の方から防寒具として、コートに加えてウィンドブレーカーも認めてほしいという声を多数いただいていました。この声のもと、防寒具について検討した結果、今年度より、登下校の防寒具として、ウィンドブレーカーの着用を認めていくことになりました。
 部活動のウィンドブレーカーをお持ちでない生徒で着用を希望する生徒がいましたら、本校が推奨するウィンドブレーカーを紹介いたします。購入を希望されるご家庭がございましたら、期日までに申し込み用紙を担任までに提出をしてください。

ウィンドブレーカーのデザイン

今週のお花 10月27日

画像1 画像1
アヤメの実
カーネーション
ソリダスター
オーニソガラム


 秋晴れの心地よい季節となりました。

 今週のお花は爽やかな秋の風をおもわせるクリーム色のカーネーションです。


今日の給食【10月27日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 生揚げのみそかけ
 ハリハリ漬け
 沢煮わん


 ハリハリ漬けには、切り干し大根が入っています。切り干し大根は、細く切った大根をよく乾燥させた食べものです。愛知県では、昔から大根の栽培が盛んでした。また、切り干し大根作りに適した風が吹く土地であったことから、切り干し大根作り発祥の地ともいわれています。その土地に合った食べものが、昔から受け継がれています。

合唱練習

画像1 画像1
11月17日(火)のCHORUS DAYに向けて本格的に合唱練習がスタートしました。
音楽の授業で学んだことを学級で完成させていきます。

今日の給食

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さんまのかば焼き
 青じそあえ
 湯葉のすまし汁


 今日の給食は、主食がごはん、主菜がさんまのかば焼き、副菜が青じそあえ、そして汁物が湯葉のすまし汁です。このように、主食、主菜、副菜がそろった食事がバランスのよい食事と言われています。
 どんな時も、この組み合わせを意識して食べられるとよいですね。

今週の予定

画像1 画像1
第28週 B日課
月目標:公共物を大切にしよう
最終下校完了時刻:16時45分

★ 家庭での検温、健康チェックを確実に行い、カードやハンカチの忘れのないようにし、自分で責任を持って健康チェックや手洗いを行い教室へ入りましょう。

来週の予定
26日(月) ST後合唱練習
27日(火) 生徒議会 
       オリンピック・パラリンピック教育講演会
28日(水) 
29日(木) 3年実力テスト
30日(金) 教育実習終了
31日(土) 資源回収

【保護者の皆様へ 〜新型コロナウイルス感染症対策について〜】
 本校では、新型コロナウイルス感染症予防対策をしながら、手洗い、換気、SDの確保等安全確認をしながら、教育活動を進めてまいります。
 今後も学校内での感染を防ぐため、毎朝の検温を確実に行い、健康状態を十分に確認するとともに、ご家庭でも感染症対策にご協力ください。(健康チェックカードの記入、ハンカチの持参についてご確認ください。)
 また、ご家庭の状況について速やかに正確な情報をいただくことが、何よりも重要になってきます。何かご心配な点等ございましたら速やかに学校へご連絡ください。
 何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

今日の給食【10月23日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さばの銀紙焼き
 白菜のゆかりあえ
 とり団子汁
 みかん


 白菜の葉っぱの色はうすい緑色ですが、成長すると白い葉っぱがのびてくるため、「白菜」という名前が付けられました。寒い季節においしい野菜です。霜にあたるとやわらかくなり、甘みが増します。これから冬にかけてどんどんおいしくなる白菜は、給食にたくさん登場します。

金助だより43

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより43」を発行していただきました。
90年前の小学校1年生の教科書の内容が一部、紹介されています。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

SPORTS DAYの結果について

ブロックの部
  優 勝 Eブロック
  準優勝 Cブロック
  第3位 Dブロック

競技の部
 1年
  優 勝 1年3組
  準優勝 1年5組
  第3位 1年7組
 2年
  優 勝 2年5組
  準優勝 2年3組
  第3位 2年4組
 3年
  優 勝 3年1組
  準優勝 3年4組
  第3位 3年2組

応援の部
  優 勝 Aブロック
  準優勝 Cブロック
  第3位 Dブロック

*11名の新記録賞がありました。

【SPORTSDAY】動画リスト追加

400mリレー・ブロック対抗リレー・大玉ころがしを追加しました。
右側の配付文書【お知らせ】から動画リストを開いてください
パスワードは先ほど緊急メールでお知らせしたものと同じになります。

SPORTS DAYが無事終わりました。

画像1 画像1
天候が心配されましたが、すべての種目が終わりました。競技終了とともに雨が降ってきました。この後、お弁当を食べてから、結果発表を聞きます。下校時刻は昨日お伝えしましたように15時頃を予定しています。

SPORTS DAY 22

大玉転がしの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SPORTS DAY 21

ブロック対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085