最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:702
総数:2611279
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

テスト週間に入り・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から1・2年生は、学年末テスト週間に入りました。
授業後、各教科ラウンジや各教室では、質問教室や学習会が行われています。苦手克服のために教科担任や担任の先生とともに学習を進めています。
また、メデイアルームでは「大中学習室」が開設され、20名ほどの生徒が自主的にテスト勉強に取り組んでいます。
本年度最後の定期テストです。最善を尽くしてほしいと思います。
がんばれ大中生!!!

【ブロック】新生徒会についての会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2月9日(火)6時間目に「新生徒会についての会」がありました。来年度から、生徒会という組織に変わるための土台となる、大切な会です。ブロック長たちは連日ST後に残り、この会のために準備をしてきました。各クラスのブロック運営委員の活躍もあり、みんな真剣に聞き、考えていました。大口中の歴史を変えるため、がんばれ!ブロック長!!

【新生徒会発足に向けて】

画像1 画像1
 これまでのブロック活動の伝統を大切にしつつ、さらに活動を全校で積み重ねるやすくするために、新たな生徒会の会則が提案されました。
 ブロック長からの提案をうけ、各学級で会則について意見交換をしました。全校で会則を作り上げ、自分たちの大口中学校をよりよくしていきたいですね。

【ブロック】一年のふり返り

画像1 画像1
 2月9日(火)5限にブロック・委員会活動発表をTV放送で行いました。来年度につなげるために、今年度1年を振り返りました。今までの活動をしっかりと積み重ね、次年度よりよい活動にできるとよいですね。
 この会を運営した執行部の皆さん、会員の生徒の皆さん、どちらもすばらしい姿勢で会に参加していました。

今週のお花 2月9日

画像1 画像1
アオモジ
ガーベラ
ソネットカーネーション
丸葉ルスカス


 春の訪れを感じさせてくれるアオモジが届きました。今はまだ青い実ですが3月から4月頃に白と黄色のかわいい花が咲きます

登校したら、まず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の健康CHカード提出と手洗いの様子です。

毎朝、各家庭で登校前に検温と健康状態の確認をし、カードに記入後、各クラスのボックスに提出をしてから教室へ入ります。寒い中ですが、手洗いも確実に行っています。

6月の学校再開後継続して行っており、生徒一人一人の新型コロナウイルス感染予防に対する意識も定着してきています。

【英語科】質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト期間中、英語ラウンジで質問教室を行っています。
今日も生徒たちが来て、分からないことを質問したり、ALTと会話をしたり、課題に取り組んだりしていました。
上手に質問教室を利用して英語の点数アップにつなげてください。
がんばれ大中生!

令和3年度入学「入学説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度に入学する児童の保護者対象に、入学説明会を実施しました。
新型コロナウイルス感染症対応のため、座席の間隔を最大限に空けたり、座席位置を確認するための記名カードを設置したりしました。
保護者の皆様のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

令和3年度「NEXT STAGE 大中」に向けて、教育活動をより充実してまいります。4月7日のお子様たちに入学をお待ちしています。

明日、「大中学習室」開設します

画像1 画像1
明日2月6日(土)、「大中学習室」を開設します。
時間は、午前の部が9時から12時まで、午後の部が1時から4時までです。
場所は、大口中学校メディアルームです。
申し込みがなくても参加できます。
地域棟玄関から入り、直接メディアルームへ来てください。

1月13日(水)に緊急事態宣言が発出され不要不急の外出自粛が叫ばれています。学校としては、生徒たちが友だち同士集まったり、不特定多数の人が集まる場所へ出入りして学習することを心配しています。
そこで、学校では生徒たちの安心・安全な活動の場として感染予防を十分にして部活動を実施しています。また、安心・安全な学習の場を提供する目的で、明日2月6日(土)より2月末まで毎週土曜日に「大中学習室」を開設します。今回は、「大口中学校PTA」及び「おおぐちおやじの会」の皆様のご尽力により開設することができました。
ご協力に感謝します。


あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日金曜日、第6回あいさつ運動が行われました。
まだまだ寒さ厳しい朝ですが、子供達の元気な挨拶を聞くことができました。

優良PTA文部科学大臣表彰受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
本校PTAは、令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰を受賞させていただきました。
この栄誉は、歴代の会員の皆様、並びに教職員の皆様、そして、地域の皆様のご支援とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

11月27日(金)に東京で開催された「公益社団法人日本PTA全国協議会 年次表彰式」にて表彰を受ける予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため出席は辞退させていただきましたが、先日表彰状が郵送されてきました。

また、毎月会員の皆様にお子様を通じて配付させていただいている「愛知のPTA 2月号」(2月2日配付)にも会長様の手記として掲載されています。ぜひお読みいただければと思います。

今後も、家庭・地域・学校が一体となって子どもたちを育てていけるよう、本PTAがリーダーシップを発揮して活動を推進していきたいと思います。

今日の学び 0204

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:技術科・木工の授業 
    密を避けるために2教室に分かれて実習を行っています

写真下:2年理科の授業
    1時間の内容がわかりやすく板書にまとめられています

私立高校一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(火)から4日(木)まで、私立高校の一般入試が行われました。3年生一人一人が自分の進路決定に向けて、これまでの努力の成果を発揮してくれたことと思います。その間、各教室では空席が多く少しさみしい感じがしましたが、各自の目標に向かって努力し続けていました。まだまだ入試は続きます。
3年生の皆さん、それぞれの進路決定に向けてがんばってください。

ブロック活動

画像1 画像1
画像2 画像2
各ブロックでは、「コロナ対策について」や「あいさつの徹底について」のテーマを掲げ日常活動に取り組んでいます。
休み時間に呼びかけを行ったり点検活動を行ったり、ブロック長を中心に精力的に行っています。
この取組が新年度からの新生徒会のスタートにつながっていくと思います。

教師力アップセミナー 〜大口町GIGAスクール構想について〜

画像1 画像1
町教育委員会主催の教師力アップセミナーということで大口町GIGAスクール構想について研修を深めました。密を避けるために2グループに分かれ2教室で交互に研修を受けました。
新年度から導入されるタブレットを使っての授業に進め方について講師の先生から実際のソフトを使って説明を受け実際に取り組みました。
その後、教科ごとに分かれ活用の仕方について情報交換を行いました。
新年度に向けて今後も研修を深めていきます。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
日々、創意工夫のもと授業に取り組んでいます。

写真上:左上 音楽:ボディーパーカッションでリズムをとる(合唱ができないため)
写真上:右上 社会:映像から学ぶ
写真上:左下 身体測定で3年間の成長を感じる
写真上:右下 保健体育:生徒の発言をタブレットで瞬時にスクリーンに写す

写真下:上  ALTによるオールイングリッシュでの授業
写真下:下  常に換気は怠りません

土日の過ごし方について

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が発出され不要不急の外出自粛が叫ばれている中ですが、生徒たちは部活動や「大中学習室」に参加し安心・安全に過ごしています。

学校としては、生徒たちが友だち同士集まったり、不特定多数の人が集まる場所へ出入りして学習することを心配しています。

ご家庭でも生徒たちに不要不急の外出自粛や感染予防対策についてご指導いただくとともに、ご家族の皆様もご留意いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症予防対策について

画像1 画像1 画像2 画像2
雪の舞い続ける大変寒い一日となりました。
そんな中ですが、教室では換気を徹底させ授業を行っています。まだまだ寒い日が続くことが予想されます。各自で防寒対策をして学校生活を送るようにしてください。今後も新型コロナウイルス感染症予防対策を万全にして教育活動に取り組んでいきます。

ご家庭でも感染症予防策の励行にご協力ください。
同居のご家族の皆様におかれましても、感染予防意識を高めて生活していただきますようお願い申し上げます。

「大中学習室」について

画像1 画像1
1月13日(水)に緊急事態宣言が発出され不要不急の外出自粛が叫ばれています。学校としては、生徒たちが友だち同士集まったり、不特定多数の人が集まる場所へ出入りして学習することを心配しています。

そこで、学校では生徒たちの安心・安全な活動の場として感染予防を十分にして部活動を実施しています。また、安心・安全な学習の場を提供する目的で、明日1月30日(土)より2月末まで毎週土曜日に「大中学習室」を開設します。今回は、「大口中学校PTA」及び「おおぐちおやじの会」の皆様のご尽力により開設することができました。

時間は、午前の部が9時から12時まで、午後の部が1時から4時までです。場所は、大口中学校メディアルームです。

当日、参加できるようになった場合は、申し込みがなくても参加できます。地域棟玄関から入り、直接メディアルームへ来てください。

3年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(水)から3日間、公立高校受検者を対象に、保護者会を実施してします。

保護者の方々にも、来校前に検温や体調のチェック後、玄関にて健康チェックカードを提出していただいたり、健康や体調がすぐれない場合は、来校を控えていただいたりするなど新型コロナウイルス感染予防にご協力をいただいております。

懇談時には、飛沫飛散防止用パーテーションを使用して行っています。

何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085