Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ブロック】新生徒会活動について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、帰りのST時にテレビ放送で、ブロック長が大口中の来年度からスタートする新生徒会についての説明を行いました。

大口中にブロックという制度がなぜ生まれたのか。なぜ生徒会という組織に変わるのか。全校生徒で確認することで、来年度からの大口中がどうあるべきか、どうありたいのか考える良いきっかけになったと思います。

これからの大口中をさらに良くしていくためにブロック長はこれからも走り続けます!

【3年生】面接練習

画像1 画像1
今日の5・6時間目に私立入試にそなえて、面接練習を行いました。
先週のプロをお招きしての面接講座での特訓の成果もあり、多くの生徒が上手にできるようになったように感じました。明日入試がある人もいますが、今まで指導されたことに気をつけて面接に挑んでください。

がんばれ大中生!!

【2年生】お別れ会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5,6時間目に、お別れ会で3年生に感謝の気持ちを伝える出し物の準備をしました。

密を避け、コロナ対策を万全にしながら、お世話になった先輩方へ感謝の気持ちを伝えるべく出し物にしていきたいと思います。

3年生と過ごすことができるのも残りわずか。今のうちに思いをたくさん伝えておきたいですね。

【1年生】ONE DAY大中生に向けて

画像1 画像1
 本日の総合では、先週に引き続いてONE DAY大中生に向けて準備に取り組みました。

 各係ごとに分かれ、学校紹介用のスライドを作ったり、部活動紹介動画のためのリハーサルを行ったりしました。

 当日、来年度入学してくる後輩のために、しっかりと準備を進めていきます。

排水施設・LAN工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渡りの排水処理能力を上げるための工事、GIGAスクール構想に向けて、WIFI環境整備のためのLAN工事が行われています。

環境整備のためにご尽力いただいている工事関係の皆様、町当局の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

「スポーツデイ」動画アクセス方法の変更に関するお知らせ

「スポーツデイ」動画アクセス方法変更に関するお知らせ

1月21日午後2時頃から、動画が停止したままの状態、もしくは「この動画を再生できません。許可されている再生数を超えました」というメッセージが表示される報告がありました。アクセスの集中など、いくつかの原因が考えられます。動画の共有しているシステムの都合上、ご不便をおかけしております。

一部動画へのアクセスの方法を変更いたしました。
リンク先については、当ホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。
恐れ入りますが、お時間がございますときにお試しください。

【現職教育】授業研究(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業公開と、改善に向けての研究協議を行いました。

研究協議では、発問の妥当性や学ばせたい道徳的諸価値、授業規律について話し合いました。今日の研究授業で学んだことを生かし、向上心をもって授業研究を行っていきます。

【3年生】マナー講座

今日の5・6時間目に講師の先生方をお招きしてマナー講座を行いました。

プロの講師の方から、受験に向けて面接の受け方についてご指導をいただきました。

話す内容だけでなく、立ち方や返事の質についての指導していただきました。

特に、服装や身なりで第1印象が決まるという話でした。当日だけでなく明日から意識して生活していってほしいと思います。

来週から私立推薦受験が始まります。学んだことを生かしていきましょう。
画像1 画像1

コロナに打ち勝つために

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症予防のため、休み時間は教室移動以外は、原則教室内で静かに過ごすようにしています。また、今まで以上にソーシャルディスタンスを保つように常に意識をして生活しています。
自分の安全を守るため、周りの人たちの安全を守るため、全校生徒が心を一つにして取り組んでいます。

今週のお花 1月19日

画像1 画像1
チューリップ
スイトピー
カスミソウ
ドラセナサンデリー


 まだまだ寒気の厳しい日々ですが、本日届いたお花が少し温かさを運んでくれました。チューリップ、スイトピーと気分だけでも春を感じることができました。

【保健委員会】健康メッセージ〜新型コロナウイルス感染拡大防止 週末の過ごし方〜

画像1 画像1
昼の放送で保健委員会から全校生徒に向けて、「新型コロナウイルス感染拡大防止について」特に「週末の過ごし方」について話がありました。

「こんにちは。保健委員会から、健康メッセージをお届けします。今、愛知県にも緊急事態宣言が出されていますね。この週末、皆さんはどのように過ごしましたか?不特定多数の人が集まる場所への長時間の外出は控(ひか)えるようにしたいですね。
さて、昨日のニュースの中から、一つ紹介したいニュースです。三重県の中学生と小学生の4人が、1月9日から2日間にかけて親族(しんぞく)24人とバーベキューをしていて、コロナウイルスに感染。この親族(しんぞく)の関係で10人の感染者が確認され、三重県がクラスターと認定したという報道がありました。
このように、小中学生の感染例をみると半分以上が家族内感染です。学校でも、手洗い、換気、マスク、SDに気をつけて生活していると思いますが、週末の家での過ごし方も重要になってきます。緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)から初めての 週末だった名古屋では、町中への人出(ひとで)が減ったそうですが、宣言から2週目となった東京では、人出が増えて混雑していた場所もあったそうです。
愛知県でも、今週末からの過ごし方が重要になります。家族とよく相談  して、ステイホームの週末を心がけてください。学校では、手洗い、マスク、換気、SDを徹底しましょう。特に、友達と会話するときのSDは、みんなで声を掛け合って、片手(かたて)距離(きょり)間隔(かんかく)を意識しましょう。これで保健委員会からの連絡を終わります。」

今後の部活動について

1月13日、愛知県下に緊急事態宣言が発令されました。本校では、十分な感染防止対策を行い、学校教育活動を進めております。
部活動については大口町教育委員会の指導を受けた上で、生徒の活動意欲や課外・休日における活動の場を保障するために、感染防止対策を十分に行いつつ、活動内容を精選したり時間短縮を図ったりするなど安全に配慮しつつ実施していきます。
【部活動実施における具体的な配慮事項】の詳細は、本校ホームページ「お知らせ」の欄に掲載しましたのでご確認ください。
部活動に参加する場合は、生徒の登校前の検温や健康観察を確実に行って参加させてください。生徒本人やご家族が、少しでも体調がよくない場合や参加に不安がある場合は、参加を見合わせてください。無理して参加することがないようにご配慮ください。土日・休日に参加を見合わせる場合は、部活動メールでご連絡ください。

【部活動】練習中の取組

画像1 画像1
コロナウイルス感染対応として、部活動では、開始前の健康チェックをしてから開始しています。

練習も負荷が少ない運動では、マスクを着用して練習したり、集合するときは、マスクを着用して、ソーシャルディスタンスを確保し、指示を聞いたりしています。

安全を第一に、十分に配慮しながら部活動に取り組んでいます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症予防について

画像1 画像1
今日、昼の放送で養護教諭の先生から新型コロナウイルス感染症予防について、スライドを使ってお話がありました。

「首都圏の1都3県には、1月8日〜2月7日まで緊急事態宣言が発令されています。
そして今日、政府は大阪・京都・兵庫の関西3府県と、愛知・岐阜の東海2県、さらに、栃木・福岡を対象区域に緊急事態宣言が正式に発令されました。

緊急事態措置の内容です。

中学生の皆さんに関係が有るところは、主にこの2カ所。
家では、通院や買い出しをのぞく不要・不急の外出・移動の自粛をすること。
また学校では、感染リスクの高い部活動については活動を制限するように求められています。
休校は求められていませんが、健康チェックや手洗い、換気、3密防止など、感染予防対策の徹底が求められています。

文部科学省が、児童生徒の感染状況について調べた結果です。
中学校を見ると、中学生の感染者の6割は家庭内感染であることが分かります。
家族に体調不良者がいる場合には、家の中でもマスクをしたり、生活する空間を分けたりするなど、工夫が必要です。
緊急事態宣言では、不要・不急の外出を控えるように求められています。
学校から帰った後や休日の過ごし方には、十分に気をつけましょう。

最後に、今、みんなでできることとして、思いやりの心をもつことが一番大切です。
これからの季節は、コロナだけではなくインフルエンザの流行も心配されます。
体調不良を訴える人が増える季節です。
そんなときに、差別的な発言によって傷つけ合うのではなく、思いやりをもって関わってほしいと願っています。

Withコロナの生活はまだまだ続きます。
他人事ではなく、自分ごととして捉えて、思いやりにあふれる優しい大中生であってください。」

金助だより45

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより45」を発行していただきました。

生業を支えた道具の紹介を行っています。

社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

ふれあいトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
7日から来週にかけて、教育相談(ふれあいトーク)を行っています。
新学期を迎えるにあたり、困っていること、悩んでいることがあれば担任の先生に相談をしていきます。また、今年の目標等についても確認し合っています。
パーテーションを活用して、コロナ対策をしながら行っています。

今週のお花 1月12日

画像1 画像1
はんの木
アイリス
スターチス
小菊
ロベ

例年になく寒い日が続く中、新年はじめてのお花の紹介です。

アイリスの青色を中心に小菊の黄色、スターチスのピンクなどで華やぎを添えてみました。

【女子ソフトテニス部 合同練習会】

画像1 画像1
9日(土)、江南西部中学校にて、合同練習会個人戦が行われました。
結果:Cペア 1回戦 3−0 快勝
       2回戦 2−3 惜敗
   Dペア 1回戦 1−3 惜敗
参加ペア数の限定、声援なし、生徒の移動を控える等、感染症対策をしながらの大会となりました。
2ペアとも惜しくも敗退となってしまいましたが、持ち味を生かし、粘り強く打ち合ったり、攻め方を工夫したりと、次に繋がる試合となりました。
来週はA,Bペアが試合となります。応援に来ていただくことはできませんが、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

【男子ソフトテニス部】 合同練習会 予選

画像1 画像1
画像2 画像2
個人戦の予選トーナメントが行われました。
2ペアが出場し、1ペアが1月23日に行われる決勝トーナメントに駒を進めることが出来ました。
公式試合に初めて出場するペアもあり、緊張している場面が見られました。
大口中学校の代表として堂々と試合ができるように普段の練習から試合をイメージした動きを心掛けましょう。

【授業風景】長距離走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業で長距離走に取り組んでいます。

・トラックを2か所に分ける
・スタート位置をずらし、走者が密にならないようにする
・天候に応じてジャージの着用をする
・体調に不安がある場合は見学する など

コロナ対応を十分にとった上で、授業を行っています。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085