最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:551
総数:2609937
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

あいさつ運動

画像1 画像1
厳しい寒さが続く中、今年最初のあいさつ運動が行われました。
寒さを吹き飛ばす元気な挨拶が飛び交いました。
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
本日、3学期の始業式を行いました。
校長先生からは、「人に優しさ 自分に強さ」という校長先生が「大切にしていることば(座右の銘)」を紹介していただきました。

「本当の優しさとは具体的にどんなものだろうか。例えば、頼まれたら宿題を見せることは、本当の優しさではない。「自分でやりなよ」と言って断ることが、時には突き放す勇気を出すことが本当の優しさだ。困った人に手を差しのべる温かさとは、重い荷物を一人で持っている人を手伝う、落ち込んでいる人を励ます、そんなささいなことだ。小さな勇気で大きく助けられるのだ。小さな優しさで人を笑顔にすることができる。これが本当の優しさだ。
今後、コロナ関連で辛い目、悲しい目に遭う人が出てくるかもしれません。そんな時こそ本当の意味での「人に優しさ」が絶対に必要です。人が見ていても見ていなくてもコロナに最大限注意を払って行動をする。本当の意味での「自分に強さ」が絶対に必要だと思います。」

100日間自転車無事故無違反無盗難ラリー達成表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中学校が、江南警察署管内の中学生、高校生の自転車の交通事故防止と盗難被害防止を目的とした「100日間自転車無事故無違反無盗難ラリー」に参加したところ、無事故無違反無盗難を達成したため、江南警察署長様より表彰をしていただきました。

表彰式の後には、愛知県警察広報大使「祭nine」の皆さんとリモートでお祝いのメッセージをいただきました。

これを機会に、無事故無違反無盗難を継続していけるように、登下校や下校後に自転車を使用する際には、交通安全に十分注意していきたいと思います。

3学期のスタートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

4日から生徒たちは、部活動に汗を流したり大中学習室で3学期の学習の準備に取り組んだり、各自の目標に向かってスタートしています。

明日から3学期が始まります。
新型コロナウイルス感染症第3波の感染拡大状況が、連日マスコミ等でも報道されています。
本校では、十分な感染防止対策を行い、1月7日(木)の始業式から通常通り学校教育活動を進めてまいります。

つきましては、生徒の登校前の検温や健康観察を確実に行って登校させてください。生徒本人やご家族が、少しでも体調がよくない場合や体調に不安がある場合、また、感染の心配のある会食や外出をされた場合は、学校での感染予防及び感染拡大防止へのご配慮をお願いします。登校を見合わせることも十分にご検討ください。

引き続きご家庭でも、不要不急の外出を避け、感染症予防対策を十分にした上で生活をしてください。ご家族の皆様も十分に気を付けて生活をしてください。

なお、明日の始業式は、制服で参加します。式中は、コートやウィンドブレーカー等の着用はなしで行います。コロナ対策のため、換気を十分に行っていきますので、寒さ対策については、制服の下に重ね着をすることで対応をしてください。

生徒の安全と安心のための対応です。何とぞご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

冬休み大中学習室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも大中学習室を開設しています。20人前後の生徒たちが自主的に学習に取り組んでいます。

教科担任の先生に事前にお願いをしマンツーマンで教えてもらっている子もいました。この意欲・姿勢がすばらしいと思います。質問があればどんどん先生たちにお願いをしてください。

申し込みをしていない場合も、当日来校して受付をすればOKですので、希望があればぜひ参加してください。
【次回は、1月5日(火)6日(水)9時〜12時 13時〜16時】

また、冬休み中は、PTAボランティアの方々や学生ボランティアの方に見守りをお願いすることができました。年末年始のお忙しい中、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

【現職教育】授業力向上学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の現職教育では、授業力の向上を目指して指導技術について学びました。模範授業の映像を視聴して、学年ごとに大中生がよりよくなるための指導技術について話し合いました。
その後全体で学年ごとにプレゼンテーションを行い、共通理解を図りました。
冬休みも先生たちは研修研鑽に努めています。3学期に向けて先生たちもがんばっています。

思いやりの気持ち

 2学期が終わり、令和2年も残すところ8日となりました。令和2年をしっかりと振り返り、成果や課題を見つけ出し、令和3年の生活や行動のさらなる改善につなげたいですね。
 さて、中学生の皆さんは冬休みに入りましたが、コロナウイルスは休んでくれません。引き続き、家庭生活でも感染予防対策をしっかりとし、健康で充実した冬休みにしていきましょう。仮に感染が自分や周りにあったとしても慌てず、思いやりの気持ちをもって落ちついて行動しましょう。文部科学大臣メッセージ(8月)https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...
画像1 画像1

学級活動 12月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、学級活動の時間に通知表を担任の先生から受け取りました。
 2学期のがんばりを評価してもらい、3学期に向けての目標を確認し合いました。

保護者の皆様へ
 2学期の終業式を行いお子様に通知表をお渡ししました。
 2学期の学習や生活の様子を一緒に振り返っていただければと思います。
 また、出欠席の記録については、出席停止について理由を記載させていただいております。
 尚、出席停止の理由に「新型コロナウィルス感染症の疑い」と記載のある場合があります。これは、感染症の疑いがあったわけではなく、よりいっそうの感染予防対策のため、大口町教育委員会の指導のもと、体調不良(発熱・倦怠感・息苦しさ)の場合に「新型コロナウィルス感染症の疑い」と記載することとなりました。何とぞご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式 12月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(水)

表彰伝達

尾北支所中学校ソフトテニス合同練習会
優勝 男子ソフトテニス部
尾北支所中学校ソフトテニス合同練習会
優勝 女子ソフトテニス部
尾北支所中学校卓球合同練習会
優勝 女子卓球部
AIFA U−13中学校サッカー選手権尾北大会
第3位 サッカー部
赤い羽根コンクール ポスターの部
愛知県知事賞 1年女子
尾張教育研究会書写コンクール
特選

午前中は授業を行い、午後から終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、体育館での式は取りやめ放送で行いました。
校長式辞では、「人間万事塞翁が馬」【人生における幸不幸は予測しがたいということ。 幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。】という故事成語を紹介され、コロナで始まりコロナで終わる一年でしたが、この一年で経験したこと、感じたこと、学んだことを前向きに捉え新しい年に備えてほしいというお話をいただきました。
各学年の代表生徒が、2学期のふり返りと3学期に向けての豊富を発表しました。どの生徒も立派な内容、態度で発表することができました。
生徒指導主事の先生からは、SNSの正しい使い方について、体育主任の先生から冬休みの部活動を通して「感謝」「時を守り」「場を清め」「礼を正す」ことを身に付けてほしいというお話をいただきました。

今日の給食【12月23日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 りんごパン
 牛乳
 フライドチキン
 キャロットサラダ
 冬野菜のクリームスープ
 セレクトデザート

 今日は、クリスマス献立です。デザートは3種類からセレクトで、内容はチョコレートケーキ、ミルクレープ、フルーツゼリーです。

 明日から冬休みですね。毎日寒い日が続きますが、早寝、早起きをし、必ず朝ご飯を食べることを心がけ、生活のリズムがくずれないようにしましょう。
 風邪に負けずに、元気に過ごしてください。
画像2 画像2

【現職教育】学級力向上学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知教育大学から磯部征尊先生を講師としてお招きし、学級力向上についての学習会を行いました。「学級力」を用いた学級経営についてお話を伺いました。
 グループワークでは、どのような学級・学年を目指したいかを学年ごとで話し合い、その方法について考えました。
 教えて頂いたことを、今後の学級経営に生かしていきたいと思います。

【3年生 学年集会】

画像1 画像1
本日、2学期のまとめの学年集会を行いました。
ソーシャルディスタンスを保った、久しぶりの集会です。

生徒たちは、担当の先生から進路の心構えなどを真剣な表情で聞いていました。

この冬休みは規則正しい生活をして、体調面に気を付けて将来の夢に向かってがんばっていきましょう。



今日の給食【12月22日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 わかめごはん
 牛乳
 揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ
 小松菜のおひたし
 いものこ汁


 今日の給食は、主食がわかめごはん、主菜が揚げだし豆腐、副菜がおひたし、そして汁物がいものこ汁です。このように、主食、主菜、副菜がそろった食事がバランスの良い食事といわれています。
 冬休み中も、意識して食べることができると素敵です。

今日の給食【12月21日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さばのゆうあん焼き
 ほうれん草のねりごまあえ
 かぼちゃのみそ汁
 ゆずもち


 12月21日は冬至です。この日は、1年で一番昼の時間が短くなります。冬至にゆず湯に入ると、風邪をひかないといわれています。冬が旬のゆずは香りも強く、強い香りのもとには悪いことが起こらないという考えも昔からありました。今晩は、ゆず湯に入って体を温めましょう。給食では、ゆずの香りのゆうあん焼きとゆずもちです。

【男子ハンドボール部】県大会の結果

画像1 画像1
本日、守山スポーツセンターにて県大会が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
対 前芝中 14-20 惜敗

序盤から自分たちのペースを作れず、良いプレーもありましたが敗戦となってしまいました。

技術的にも人間的にもまだまだ伸びしろがあることが、今回の学びです。全員で成長して、必ず夏にリベンジを果たしたいと思います。

保護者や地域の皆様、OBOGなど、ご支援ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。今後も、ハンドボール部をよろしくお願い申し上げます。

【女子バレーボール部】 合同練習会 in岩倉南部中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/20(日)VS 犬山南部中
1セット目 25−10●
2セット目 25−13●

序盤はどちらも譲らない試合展開でしたが、中盤から後半にかけて自分たちの形で戦うことができず、力の差を感じた試合となりました。
課題もたくさん見つかったので、また冬を乗り越え、一歩ずつ成長していけるように頑張っていきましょう。会場運営や、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山南部中学校と練習試合を行いました。
今回の試合を通して、一人ひとりの課題が見つかったように思います。今後はこの課題を意識してレベルアップを目指していきましょう。

【男子ハンドボール部】 大口町体育協会表彰

画像1 画像1
本日、大口町体育協会の方より、昨年度の県大会3位の結果を表彰していただきました。挨拶、身だしなみ、姿勢などで立派な姿を見ることができました。

このように表彰していただけたこと、日々ハンドボールができていることにこれからも感謝の気持ちを忘れず、男子ハンドボール部は活動していきます。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週12/14(月)〜18(金)朝の登校の時間にブロック長と福祉委員による赤い羽根共同募金が行われました。
 まだ寒い時間から、ブロック長と有志の福祉委員の生徒が声をかけ、たくさんの人が協力してくれました。みなさんから集められた募金は大口町や愛知県のために役立てられます。たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

今日の給食【12月18日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 コーンコロッケ
 コールスローサラダ
 ハヤシライス


 金芽ロウカット玄米ごはんとは、玄米の表面の「ロウ層」をカットした玄米です。吸水性と消化性を高めることで、玄米の栄養価を保ちながら、白米と同じように食べることができます。
 日本で稲作が始まったのは弥生時代のことで、当時は鍋で米を煮て食べていました。現代のように、炊くようになったのは江戸時代になってからです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085