最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:775
総数:2605974
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の給食【12月7日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 ほっけのしょうゆこうじ焼き
 ゆず白菜
 青菜のすまし汁
 豆乳プリン


 白菜は、薄い緑色の葉っぱですが、成長すると白色の葉っぱが伸びるため、「白菜」という名前になりました。寒い季節においしい野菜です。霜にあたるとやわらかくなり、甘みが増します。
 今日は、ゆずも少し入っています。白菜の甘みとゆずの香りが、わかりましたか?

【女子卓球部】合同練習会

画像1 画像1
12月4日(日)犬山市城東中学校にて合同練習会がおこなわれました。
結果は、準優勝でした。新チームになって初めての大会だったため、生徒たちは試合前に緊張している様子もありました。今回みつけた課題を今後の練習に活かして、次にむけてパワーアップしていきたいです。
保護者の皆さま、お忙しい中送り迎え等ありがとうございました。今回は、感染症対策のため、保護者の皆さまに入場を禁止させていただき、ご理解・ご協力ありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】 合同練習会 決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会決勝トーナメントが行われ、優勝することができました。
練習の成果もあり素晴らしいプレーが何度も見られました。
来月には個人戦が行われます。
練習の一球一球で本番を想定したプレーを心掛けていきましょう。

【試合結果】 
準決勝 VS扶桑北 3−0 快勝
決勝  VS江南北部 2−0 快勝
結果:優勝

【男子卓球部】合同練習会

画像1 画像1
城東中学校で行われた合同練習会に参加しました。

新チームになってからもコロナ禍で思い通りの練習ができないこともありましたが、選手は持てる力を存分に発揮しました。

1回戦は犬山中学校との対戦でした。
5人中3人がフルセットにもつれこむ熱戦でしたが、あと一歩のところで惜しくも敗れてしまいました。

選手のそれぞれが自分の課題と向き合う良い機会とすることができました。
夏の大舞台に向けて、さらに努力を重ねていきます。

結果(対犬山中)
1-3 惜敗

【ソフトテニス部 女子 合同練習会】

画像1 画像1
本日江南西部中学校にて、合同練習会決勝トーナメントが開催されました。

準決勝 VS犬山中 3−0 快勝
決勝  VS宮田中 2−0 快勝
結果:優勝

コロナ禍での開催で、応援に来ていただくことはできませんでしたが、チーム一丸となり掴み取った優勝でした。
大会が開催されるにあたり、様々な面での協力、応援をしてくださった皆様への感謝の心を忘れずに、個人戦や夏の大会に向けて一層努力を重ねていきたいと思います。
ますますのご声援をよろしくお願いします。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後のあいさつ運動です。
師走がスタートし、寒い中
子ども達の元気な声が響きました


今日の給食【12月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 あんこうと里いもの野菜あんかけ
 ゆかりあえ
 みぞれ汁


 あんこうは、魚の名前です。海の中でも深いところに住み、1メートルくらいの大きさになります。形がとっても変わっていて、上から見ると楽器の琵琶みたいな形をしています。冬に特においしい魚で、歯以外は全部食べられるといわれている高級な魚です。

【全校夕礼】きこりのお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校夕礼をテレビ放送にて行いました。

校長先生のお話では、「木こりの話」を例に挙げ、
一生懸命がんばるだけでなく、そのための準備を入念に行うことが成果につながると話してくださいました。

勉強や部活動、日頃の生活にも通じることだと思います。
結果を出すための準備も大切にしましょう。

今日の給食【12月3日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 はっこう乳
 あじのフリッター
 ひじきのマリネ
 ドライカレー


 日本で消費する大豆のほとんどは外国からの輸入に頼っていますが、愛知県では、大豆も生産されています。「フクユタカ」という品種が多く作られており、甘みのあるおいしい大豆です。今日のカレーには、大口町産の大豆が入っています。大口町では、南にある秋田や大屋敷地区を中心に、大豆の栽培が盛んです。
 大口町産の大豆を味わって食べてくださいね。

【英語倶楽部】はじまりました

画像1 画像1
本日第1回の英語倶楽部を行いました。今日は、Aグループの生徒たちが英会話レッスンを体験しました。初めはとっても緊張している様子でしたが、「楽しかった。」と言って笑顔で帰宅する生徒がたくさんいました。

今日の給食【12月2日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 中華めん
 牛乳
 ショウロンポウ
 ブロッコリーとキャベツのナムル
 ちゃんぽんあんかけ
  型抜きチーズ


 今日の放送では、ブロッコリーのお話をしました。
 野菜の中では数少ない、花のつぼみを食べる野菜です。はじめは観賞用だったそうですが、健康に必要な栄養素がたっぷりなことがわかり、世界中で食べられるようになりました。
秋から冬にかけてが旬の野菜です。

駅伝特別練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年1月17日(日)に行われる予定の「尾張駅伝大会」に向けての特別練習が始まりました。陸上部を中心に各部活動の有志が参加し、個々の心身の鍛練と大会参加を目指してがんばっています。

〜何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ〜

【英語倶楽部】オリエンテーション

画像1 画像1
英語倶楽部のオリエンテーションを行いました。
校長先生から、100名の参加者に向け、お話がありました。
生徒は、毎日英語を話したり聞いたりすることで、英会話のスキルアップをしたいと、意識を高めました。
その後、オンライン英会話のアクセス方法などの説明や日程の説明をしました。

継続は力なり、スキルアップ目指して、がんばりましょう!

大口中学校 withコロナ

画像1 画像1
マスコミでも取り上げられていますが、コロナ第3波が押し寄せてきています。その1つの原因として、寒くなり換気をこれまでのように行なっていないことが挙げられます。学校生活においては、全校生徒の安全を確保するために十分な換気は常時行っていきます。
 そこで、気温が低いときは、設定温度が過度にならないように留意しながら暖房を使用していきます。また、授業中も対角線の位置にある扉は全開、その他の窓は20センチずつ開け常時換気に努めます。
換気を行うのはいいですが…寒いですよね。エアコンを入れても換気している以上、十分に暖かくはなりえません。
そこで、防寒着に関する臨時的対応をしていきます。まず、第一に制服の下への重ね着をして防寒します。それ以上に防寒が必要な場合に、ウィンドブレーカーやコートなどを着用します。
 詳しくは、11月27日(金)に配付した生徒指導部通信「素敵です ありがとう」で確認をしてください。保護者の皆様も通信をご確認いただき、華美にならないように留意していただくとともに防寒着の着用にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 全校生徒・全教職員一同、感染予防により一層意識を高め、日々の教育活動に取り組んでまいります。


今週のお花 12月1日

画像1 画像1
ストック
ガーベラ
スターチス
ドラセナ

 心地よい冬晴れが続いていますが、朝晩冷え込むようになりましたね。
今週のお花は寒さを和らげてくれるような白とピンクのお花が届きました。

今日の給食【12月1日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 ごぼう入りつくね
 さつまいもサラダ
 かぶのみそ汁


 給食のお米は、「あいちのかおり」という名前のお米です。栽培するのに病気に強く、香りもよく甘みもあり、冷めてもおいしく食べられる品種です。1988年に品種改良をして生まれました。愛知県の小中学校の給食のお米は、約10年前から地元のお米です。

人権週間への取組

画像1 画像1
 本校では,人権週間への取組として,各学級の福祉委員が朝のSTの時間に「全国人権作文コンテスト」の受賞作文を朗読したり,「いじめ防止標語」を作成したりします。これをきっかけに,私たちの日頃の行動を振り返り,人権について改めて考えていきたいと思います。

今日の給食【11月30日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 五目厚焼きたまご
 彩りきんぴら
 吉野汁


 今日は、たまごのお話です。たまごには、ひよこがしっかり成長するように、いろいろな栄養素がバランス良く含まれています。たんぱく質だけではなく、カルシウムや鉄分が豊富で、ビタミンC以外のほとんどの栄養素を含んでいる大切な食べものです。1日1個は食べたいですね。

今日の給食【11月27日】

*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 うずらたまごのスコッチエッグ
 れんこんサラダ
 ハヤシライス


 今日の放送では、れんこんについてのクイズをしました。みなさんは、正解できましたか。

 問題 にんじんやだいこんは、畑の土の中で育ちますが、れんこんはどこで育つでしょう。

答えはこちらです。

今日の給食【11月26日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 かじきと大豆の甘からめ
 青じそあえ
 鶏ごぼうみそ汁


 大豆の甘からめは好きですか。砂糖としょうゆの甘辛い味付けは、とても人気があります。組み合わせる食材は、魚や肉など、どんなものでも合いますね。
 今日の組み合わせは、かじきです。かじきは、かじきまぐろともいいますが、実はまぐろの仲間ではありません。現在ではまぐろの人気に押されて、やや地味な存在になっていますが、まぐろより味が良いといわれています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085