Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2学期 期末テスト

画像1 画像1
25日(水)から27日(金)まで2学期の期末テストを実施しています。3年生にとっては、進路選択に向けて重要なテストです。1・2年生にとっては、これまでの学習の確認をするために大切なテストです。一人一人が学習の成果を発揮できるようにがんばってほしいと思います。

今日の給食【11月25日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 小型ロールパン
 牛乳
 しゅうまい
 焼きそば
 フルーツヨーグルト


 今日の放送では、牛乳についての話をしました。
 冬が近づき、寒くなってくると牛乳がより冷たく感じますね。牛乳は牛のちちなので、季節によって味が少しずつ変わります。牛は寒さに強いので、冬の季節には食事をよく食べるようになり、コクのある味へと変わっていきます。
 これから冬にかけて、どんな味に変わっていくのか、ぜひ体験してみてくださいね。

今週のお花 11月25日

画像1 画像1
赤芽柳
カーネーション
小菊
ロベ


菊は11月に見ごろを迎える花です。今週のお花でも小菊が使われ、秋らしさを演出しています。

今日の給食【11月24日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さけの西京焼き
 塩昆布あえ
 小松菜のすまし汁
 みかん


 11月24日は、「いいにほんしょくの日」という語呂合わせから、和食の日です。普段、町内の保育園とは献立が違いますが、和食の日にちなんで、今日と同じ献立を、保育園でも違う日に実施します。
 和食は主食・主菜・副菜を基本としていて、たくさんの食材を組み合わせることによって、バランスよく栄養素をとることができます。
 今日のすまし汁の小松菜は、大口町で栽培された小松菜です。地元の味やだしの味を、しっかり味わうことができました。

今日の給食【11月20日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 オムレツ
 海そうサラダ
 豆カレー


 今日は、お豆たっぷりの豆カレーです。給食の時間の放送では、たくさんの種類の豆が入っていることをお伝えしましたが、どんな種類の豆が入っていたかわかりましたか。
答えはこちらです。

【男子ハンドボール部】西尾張大会の結果

画像1 画像1
本日、滝中学校にて西尾張大会の準決勝・決勝が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
西尾張大会 優勝

準決勝 対 稲沢西中 20-17 快勝
決勝 対 滝中 17-12 快勝


少ない人数の中、全員の力で勝ち切り優勝することができました。ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

県大会が12/19.20で行われる予定です。今回見つかった課題を克服して臨みたいと思います。ご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

今日の給食【11月19日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さばの八丁みそ煮
 三色あえ
 沢煮わん
 鬼まんじゅう


 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。私たちのふるさと愛知県は、農業だけでなく、畜産、漁業においても全国で高い水準を誇っています。
 「愛知を食べる学校給食の日」では、愛知県産のごはんや牛乳はもちろん、豚肉も愛知県産を使用しています。また、愛知県の味を味わえるように、特産品の八丁みそや、愛知県の郷土料理である鬼まんじゅうを献立に取り入れました。地元や季節のおいしさを味わいましょう。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)学校評議員会を行いました。
校長あいさつの後、
(1)本年度の教育活動
(2)学校評価アンケート結果
(3)令和3年度大口中学校の教育
について学校側から報告させていただき、その後、評議員の方々からご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

CHORUS DAYを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、担任の先生からの温かいメッセージが・・・

今日の給食【11月18日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 きしめん
 牛乳
 いかの天ぷら
 小松菜のツナあえ
 五目きしめんの汁


 小松菜は、緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜です。ビタミンCやカルシウム、鉄など成長期のみなさんには欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。葉ものなので、ゆでるとかさが減り、たくさん食べることができます。
 今日は、そんな小松菜のツナあえです。

今日の給食【11月17日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 鶏のから揚げ
 キャベツのおひたし
 なめこ汁


 今日の給食の時間の放送では、食器の並べ方の話をしました。みなさんは、給食の時にはどんな風に食器が並んでいますか。
 主食のごはんは手前の左側に、汁物は手前の右側に置きます。おかずがのった食器は、奥に置きます。牛乳は、右手で取りやすいように右上の端に置きます。
 きれいに並べることで、よりおいしそうに見えますね。

今日の給食【11月16日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 いわしのしょうが煮
 ゆかりあえ
 豚肉と根菜の煮物


 今日の主菜は、いわしのしょうが煮です。しょうがには、肉や魚などのくさみを消して食べやすくしてくれる効果や、血のめぐりをよくして体を温める効果があります。今日のいわしは高温で調理されているので、骨まで食べることができます。 骨までまるごと食べることができるので、カルシウムたっぷりです。

【ソフトテニス部女子 合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南西部中学校にて合同練習会予選トーナメントが開催されました。
結果
VS 江南西部中 3-0 快勝
VS 江南北部中 2-1 快勝
久々の試合でしたが、程よい緊張感の中、いい結果を残すことができました。練習時間の少ない中でしたが、お互いに声をかけあって動くことができました。
次回は12/5(土)の予定です。新型コロナウイルスの影響で観戦に来ていただくことはできませんが、応援よろしくお願い致します。

【女子バレーボール部】 扶桑町民秋季バレーボール大会

本日,扶桑町民秋季バレーボール大会が行われました。
結果は見事優勝!!!!
新チームになって初めての大会。個人的にもチーム的にも実力にはまだまだ課題がありますが,試合終盤で粘り勝つことができたのはチームにとって大きな収穫でした!
最後まで集中力を切らさない,絶対あきらめない,そんな姿勢をこれからも大事にしていきましょう。本当にナイスゲームでした!大口中女子バレーボール部はこれからもっともっと成長していきます。

【試合内容】
VS 扶桑北 2−0 〇
VS 扶桑  2−1 〇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32週の予定

画像1 画像1
第32週 A日課
月目標:掃除に進んで取り組もう
最終下校完了時刻:16時30分

★ 家庭での検温、健康チェックを確実に行い、カードやハンカチの忘れのないようにし、自分で責任を持って健康チェックや手洗いを行い教室へ入りましょう。

来週の予定
16日(月) 
17日(火) CHORUS DAY  学校評議員会
18日(水) 期末テスト発表
19日(木) 全校夕礼
20日(金) 


【保護者の皆様へ 〜新型コロナウイルス感染症対策について〜】
 本校では、新型コロナウイルス感染症予防対策をしながら、手洗い、換気、SDの確保等安全確認をしながら、教育活動を進めてまいります。
 今後も学校内での感染を防ぐため、毎朝の検温を確実に行い、健康状態を十分に確認するとともに、ご家庭でも感染症対策にご協力ください。(健康チェックカードの記入、ハンカチの持参についてご確認ください。)
 また、ご家庭の状況について速やかに正確な情報をいただくことが、何よりも重要になってきます。何かご心配な点等ございましたら速やかに学校へご連絡ください。
 何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【PTA】第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)「これからの生き方を考える」のテーマで第2回学校保健委員会が開催されました。
 残念ながら、講演をしていただく予定でした丹羽咲江先生(咲江レディスクリニック)は来校出来なくなりましたが、とてもわかりやすく、3年生の生徒が興味をもてるように工夫をされたDVDを視聴し学習をしました。
 私たち保護者にとっても、大変勉強になり有意義な時間を過ごすことができました。

【心温まるお話】11月6日山陰中央新報の投稿記事から

画像1 画像1
11月6日(金)の山陰中央新報の投稿記事に、大中生の修学旅行中の姿に感銘を受けた読者からの投稿が掲載されていました。
とても心温まる話なので、ご紹介させていただきます。

山陰中央新報の記事

今日の給食【11月13日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 生揚げのそぼろあんかけ
 しらすあえ
 かきたま汁

 私たちがほとんど毎日食べているお米は、二千年以上前から栽培されてきました。今まで食べ続けられてきたのは、日本の気候に合っていたからだけではなく、味が淡泊なのでいろいろな料理に合うからです。
 また、熱や力のもとになる炭水化物が多く含まれているほか、たんぱく質やミネラル、ビタミンなども含まれる栄養素豊かな食べものでもあります。

給食試食会

画像1 画像1
大口町長様をはじめ、町議会議員6名の皆様にお越しいただき給食試食会を行いました。各クラスの配膳や会食の様子を参観していただき、その後、試食をしていただきました。密を避け、静かに配膳、会食している様子を見ていただきお褒めのことばもいただくことができました。 

【3年生】学校保健委員会 「これからを生きる」

画像1 画像1
 本日5時間目に3年生対象に「これからの生き方を考える」をテーマに咲江レディスクリニックの産婦人科医である丹羽咲江先生ご指導のもと、学校保健委員会を実施しました。本来ならば、丹羽先生を学校にお招きして講演していただく予定でしたが新型コロナウイルスの影響により、今回はが丹羽先生が製作されたDVDを視聴し学習しました。
 今回は妊娠・避妊、10代の妊娠リスク、デートDV、LGBTQについての貴重なお話を聴くことができました。今回の学校保健委員会をきっかけに、これからよりよく生きるために自分の行動や相手のことを考えられるようになれるといいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085