最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:604
総数:2607222
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の給食【11月12日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 柿は、秋においしい果物で、10月から11月頃が旬です。柿には「甘柿」と「渋柿」がありますが、この違いは「タンニン」という渋み成分が、口の中で溶けるかどうかです。今日の「甘柿」は、成長の過程で口の中で溶けない成分にかわるので、渋みを感じなくなります。

福祉委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域支援ボランティアの方が、玄関前のプランターにパンジーを植えて下さいました。
 かわいいパンジーの花を咲かせ続けられるよう、福祉委員会で世話をしていきたいです。

今日の給食【11月11日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 りんごパン
 牛乳
 ウインナー
 野菜サラダ
 きのこのクリームシチュー


 給食の時間の放送では、今日の献立に関するクイズをしました。
 みなさんは、正解できましたか。

【問題】 今日のクリームシチューには、どのような種類のきのこが入ってるでしょうか。
答えはこちらです。

今週のお花 11月10日

画像1 画像1
バラ
カーネーション


 例年より暖かめのように感じますが、日に日に秋が深まる季節となりました。今週のお花はバラです。赤や白のバラは上品で優雅な印象ですがピンクは可愛い印象ですね。色で印象は変わります。

今日の給食【11月10日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 宗田かつおのおかか煮
 白菜のごまあえ
 ゆばのすまし汁


 宗田かつおは、11月から2月の冬が旬の魚です。本がつおに比べると小さな体で、見た目はサバに似ています。また、煙をあてて乾燥させたソウダ節は、めんつゆの材料としても使われています。「香りかつお・味ソウダ」とよばれるほど、おいしい魚です。

【PTA】あいさつ運動

11月6日金曜日、第4回あいさつ運動が行われました。
日に日に朝の寒さが増す中、寒さに負けない子供達の元気な挨拶を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(木)に講師の先生をお招きし、全職員で授業研究を行いました。
 3年生の数学の授業を全職員で参観をし、その後研究協議を行いました。今回の授業研究では、教室内の密を避けるため、授業教室に入る人数を制限し、ローテーションしながら参観しました。また、隣の教室から、授業の様子をオンラインで中継して授業を参観しました。
 講師の先生からは、これからの授業で大切にすべきことを教えていただきました。今回の学びを今後の授業に生かしていきたいと思います。

今日の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)のCHORUS DAYに向けて、授業後、各クラスで合唱練習を行いました。どのクラスも指揮者、伴奏者、パートリーダーたちを中心に、一人一人の心をまとめ、より良い合唱を創り上げるために自主的に練習に取り組んでいます。また、コロナ対策にも気を配り、マスクをしたり距離を取るなどして奮闘しています。

今日の給食【11月9日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 春巻き
 チンゲンサイの中華あえ
 マーボー豆腐
 コーヒー牛乳のもと


 給食の時間の準備で、大切なことの1つは「手洗い」です。みなさんは、正しい手洗いができていますか。汚れた手で食べると、手についたばい菌まで口の中に入ってきてしまいます。水が冷たく感じるようになりましたが、ていねいな手洗いを心がけましょう。

【男子ソフトテニス部】 合同練習会 予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所ソフトテニス合同練習会の団体戦が行われました。
予選ブロックで勝つことができ、12月5日に行われる決勝トーナメントに駒を進めることができました。
決勝トーナメントでも勝てるように今回見つかった課題を克服していきましょう。

【試合結果】 
対 岩倉中学校  2−1 快勝

今日の給食【11月6日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 わかめごはん
 牛乳
 ほっけのから揚げ
 吹き寄せ煮
 のっぺい汁


 吹き寄せ煮とは、煮物を何種類も盛り合わせた料理のことです。秋の料理として、季節の野菜を使って作ることが多いです。
 今日は、とり肉やにんじん、いんげんの他に、れんこんや秋の味覚である栗を使っています。

今日の給食【11月5日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 ごはん
 牛乳
 焼き肉
 もやしのナムル
 中華風スープ
 野菜ゼリー


 今日の焼き肉は、牛肉を使っています。新型コロナウイルス感染症によって影響をうけた愛知県の畜産業を応援するために、愛知県などの関係団体から、給食用に愛知県産の牛肉を無料で提供していただきました。

【3年生】第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回進路説明会を行いました。新型コロナウィルス感染予防のため、前回同様3クラスずつ分かれて,密を避けて2部制で行いました。

3年生の皆さん、進路説明会の話を聞いてどうでしたか?もう受験校を決定していかなければなりません。自分の未来を考えお家の人とよく話し合って、お互いに納得して決めていくようにしていきましょう。先生たちは、チーム大口として全力でみなさんをサポートしていきます。

保護者の皆さま、本日はご来校いただき、ありがとうございました。今後、進路についてご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽に担任にご相談ください。

今日の給食【11月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 白玉うどん
 牛乳
 ホキの和風だれかけ
 小松菜のたくあんあえ→*献立変更
 カレーうどんの汁

 ホキは水深200mから700mの深いところに住んでいる白身の魚です。体長1mくらいの細長い肉食の魚で、イワシやイカなども食べるそうです。クセのない食べやすい味、調理してもかたくなりにくいことが特徴です。そんなホキを、しょうゆとしょうがで和風に仕上げました。

*給食センターの事情で、本日予定されていた小松菜が提供できませんでした。ご理解のほどよろしくお願いします。


【女子バスケットボール部】秋季合同練習会 予選

画像1 画像1
今日は秋季合同練習会の予選を行いました。
扶桑北中には24-26で負けましたが、扶桑中には57-31で勝つことができました。公式戦で勝つという目標を1つ叶えることができ、勝つことの楽しさを実感することができたと思います。
次は11月28日のトーナメント戦です。目標に掲げているベスト4までもうひと踏ん張りです。
残り3週間、一人一人がチームのためにやらなければならないことは何なのか考えて、練習に取り組みましょう!!がんばろう、大中女バス!!!

金助だより号外

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより号外」を発行していただきました。
大口町文化財収蔵庫の一般開放についてです。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。


今日の給食【11月2日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 ごぼう入りつくね
 キャベツのおかかあえ
 大根入りみそ汁
 いちごクレープ


 私たちは、給食を食べる時に、あいさつをします。「いただきます」は、「これから食べます」というあいさつで、給食を作ってくださった人たちや、生きものたちの命に「ありがとうございます」という感謝の気持ちを表す言葉です。食べ終わった時の「ごちそうさまでした」というあいさつも、感謝の気持ちを表す言葉です。
 元気よく「ごちそうさまでした」が言えると、「おいしかった・ありがとう」の気持ちが伝わりますね。

今週の予定【訂正版】

画像1 画像1
10月31日(土)に本ホームページに掲載した「今週の予定」に誤りがありました。

訂正してお詫び申し上げます。


★訂正箇所

 誤 5日(木)3年実力テスト

 正 5日(木)3年実力テストはありません


第30週 A日課
月目標:掃除に進んで取り組もう
最終下校完了時刻:16時30分

★ 家庭での検温、健康チェックを確実に行い、カードやハンカチの忘れのないようにし、自分で責任を持って健康チェックや手洗いを行い教室へ入りましょう。

来週の予定
2日(月) ST後合唱練習
3日(火) 文化の日 
4日(水) 進路説明会 ST後合唱練習
5日(木) 
6日(金) あいさつ運動 漢字検定


【保護者の皆様へ 〜新型コロナウイルス感染症対策について〜】
 本校では、新型コロナウイルス感染症予防対策をしながら、手洗い、換気、SDの確保等安全確認をしながら、教育活動を進めてまいります。
 今後も学校内での感染を防ぐため、毎朝の検温を確実に行い、健康状態を十分に確認するとともに、ご家庭でも感染症対策にご協力ください。(健康チェックカードの記入、ハンカチの持参についてご確認ください。)
 また、ご家庭の状況について速やかに正確な情報をいただくことが、何よりも重要になってきます。何かご心配な点等ございましたら速やかに学校へご連絡ください。
 何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

図書館ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
「生涯学習のまちづくり実行委員会」の取組の一環で「図書館サポート」の皆様にメディアルームの環境整備のお手伝いをしていただいています。先日は、メディアルーム前の廊下掲示板に「先生からのおススメめ本」の紹介とともに季節に合った掲示物を作成していただきました。図書館サポートの皆様、本当にありがとうございます。

【陸上部】愛知県中学生新人陸上競技大会

第2回愛知県中学生新人陸上競技大会が、パロマ瑞穂スタジアムで開催され、大口中学校陸上部から3名の選手が出場しました。

結果は以下の通りです。

2年男子 400m走  56.05   第5位
2年男子 走り幅跳  5m86   第2位
2年男子 800m走  2:06.36   第3位

3名の選手が入賞し、自己ベストを更新しました!

前日には、陸上部員からサプライズで
応援メッセージをプレゼントしてもらった
3名の選手。
これからも大中陸上部チーム一丸となって、厳しい練習を乗り越え、春の大会で自己ベストが出せるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085