最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:702
総数:2611251
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

プリント「みんなの声、聞かせて」について

画像1 画像1
昨日、今日で、「みんなの声、聞かせて」というプリントをお子様に配付しました。
来週からの本格的な学校生活再開に向けて子どもたちの思いや考えを把握したいということで配付をしました。保護者の皆様もご確認いただき、何かご意見等ございましたらBの欄にお書きください。裏面に書いていただいても結構です。

プリント「みんなの声、聞かせて」は、配付文書「お知らせ」欄にあります。よろしければ、ご覧下さい。


【2年生】 技術

はじめまして。今年から技術を担当することになった渡邉岬といいます。
来週からの授業で改めて自己紹介します。

さて、1年生の頃に学んだ木工の技術は覚えていますか?緊急事態宣言が解除になりましたが、油断を許さない状況が続いています。そんな時はお家でDIYです。木材以外でもいいので、授業で学んだことを生かして生活に役立つ物を作ってみるのもいいですね。
最近、先生は可動式の本棚を作ってみました。本棚を作ってみたい人、もし良かったら画像を参考に挑戦してみてください。

それでは、来週からの授業でお会いしましょう。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

【3年生】分散登校4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はBグループの分散登校でした。前回の登校日よりもSD(ソーシャルディスタンス)を意識して生活する姿が見られました。さすが3年生です!

いよいよ来週からは全員揃っての学習が始まります。進路アンケートも忘れずに持ってきてくださいね♪月曜日も皆さんに会えることを楽しみにしています!

【1年生】分散登校3日目♪

Aグループの皆さん、学校生活には慣れてきましたか?
少しずつ、クラスの雰囲気が明るくなってきたように感じました。
今日の5時間目に、身体測定を行いました。
各クラスで班長を決め、測定場所にスムーズに移動することが
できました。まだ、学校が始まったばかりで分からないことも多い中、
移動先で各担当の先生に気持ちの良い挨拶をすることができました。
3年間でどのくらい成長できるか楽しみですね!!
来週からは、クラス全員がそろいます。
皆さんの楽しみである給食も始まります。
今週以上にSDを意識して、生活できるといいですね。

画像1 画像1

【2年生】分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はAグループの分散登校2日目でした。
少しずつ学校に慣れてきたでしょうか。

教室では、みんなの笑顔が前よりも見られました♪

次回からは全員そろった登校になります。
体調管理をしったかりして元気に学校にきてくださいね!

【3年生】分散登校2日目(奇数番号)

画像1 画像1
 分散登校2日目の様子です。朝の健康チェックにも慣れてきてスムーズに登校することができました。来月は今日よりも人が増えます。マスク、ハンカチの持参や朝の検温など、責任をもって行いましょう。
 また、授業の中でもソーシャルディスタンスを意識した関わり合いが行われるようになってきました。学校生活のどんな場面でも”今”は距離感が大切です。自分や周りの人を守るためにソーシャルディスタンスを意識していきましょう。

【2年生】分散登校の様子

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

今週から分散登校が始まり、授業が始まりましたね。久しぶりの学校、授業はどうでしたか?先生たちは、皆さんの元気な表情を見ることができ、うれしく思います。皆さんが学校にいると、学校全体に活気が出てきますね。

さて、学校は再開されましたが、今なおコロナウイルスの心配はあります。そんな中での登校ではありますが、みなさん一人一人がソーシャルディスタンスをしっかりと守って生活をしている姿を見て、頼もしく感じるとともに、誇りに思います。さすが「先輩」ですね。

明日は奇数番の皆さんの登校日です。マスクやハンカチを忘れず、ソーシャルディスタンスをしっかりと守って登校してくださいね。お弁当も忘れずに。偶数番の皆さんは次回の登校日に向けて、しっかりと休養してくださいね。

それではまた学校で会いましょう。

※ 写真は朝の検温と、教育相談の様子です。

【1年生】分散登校2日目♪

Bグループの皆さん、中学生になって初めての授業はどうでしたか?
真剣に先生の話を聴くことができていましたね。
教科の先生の自己紹介では、笑いが飛び交う場面も見られました。
これからの学校生活が楽しみですね。
焦らず、少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
久しぶりの授業で疲れたと思うので、しっかり休んで
金曜日、元気に登校してくださいね。

○明日、登校する皆さんへ
明日は、身体測定があります。体操服を着て登校してください。
持ち物は、学年通信「ぽこあぽこ」に記載されています。
忘れ物がないように、もう一度確認しましょう。
1年前と比べて、自分がどのくらい成長しているかな?
楽しみですね!!

画像1 画像1

【3年生】分散登校(偶数番号生徒)

6月1日(月曜日)からの、通常登校に向けて、今日は偶数番号生徒の登校日でした。分散登校とはいえ、偶数番号生徒は久しぶりの授業でした。
マスク、手洗い、密を防ぐ生活など未知の体験ばかりですが、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。
しばらく授業を受けることから離れていましたが、以前の生活リズムに少しずつ戻して、日々を充実させていきましょう。

昼食の時間は、従来はグループで談笑しながら給食を楽しんでいましたが、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、机を動かさず全員が前を向いて静かにお弁当を食べました。
早くあたりまえの生活が戻ってくることを願っています。

明日も引き続き、検温と健康チェックをしてからの授業となります。
マスクやハンカチを忘れずに登校してくださいね。

画像1 画像1

【3年生】分散登校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、奇数番の出席番号の生徒たちの登校日でした。久しぶりの授業はどうでしたか?自宅で勉強しているよりも多くの学びがあったと思います。今日は、とっても疲れたと思いますので、しっかりと休んでくださいね。

保護者の皆さま、本日は大変お忙しい中生徒たちにお弁当を持たせてくださりありがとうございました。生徒たちは、おいしそうに食べていました。次の登校日のときもよろしくお願いいたします。

明日は、偶数番の出席番号の生徒たちの登校日です。7:30〜7:45の間に登校してくださいね。

【1年生】分散登校1日目♪

中学生になって初めての授業はどうでしたか?
「疲れた〜」という声がよく聞こえました。
今週の分散登校で、少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。
教科の先生の顔と名前は覚えましたか??
いろいろな先生がいたと思います!
教科の先生とこれから1年間勉強がんばりましょう。
明日は、しっかり休んで明後日また元気に登校してくださいね!!

○明日登校する皆さんへ
明日は、Bグループ(各学級出席番号の偶数番)の登校日です。
出席番号が分からない生徒は、生徒手帳を確認してください。
時差登校を行うため、1年生は8:00〜8:15の間に
登校してください。
29日までの分散登校期間は、給食がありません。
お弁当を持ってきてください。はしも忘れないようにね!
健康手帳を持ってきていない生徒は、明日忘れずに持ってきてね!!
いよいよ授業が始まります!皆さんが元気に登校するのを楽しみに
待っています♪

今日は、とてもすばらしいことがありました。
ハンカチ忘れがゼロでした!!本当にすばらしいです。
今後もしっかりと手洗いをして、感染予防に取り組みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学び4

画像1 画像1
下校も時差を付け学年ごとに行いました。下校後は、先生たちが分担して清掃と消毒を行いました。

明日は、Bグループの登校日です。感染予防に万全を期して取り組みます。ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

今日の学び3

画像1 画像1
今月いっぱいは、弁当持参での登校です。手洗いをしっかり行ってから、会話は極力避けての食事となりました。

今日の学び2

画像1 画像1
仮の時間割で6時間授業を行いました。先生たちも、マスク、フェイスシールドを着用し、コロナ防止ラックの前で話をするなど感染防止に努めています。授業内容も考慮し、生徒同士の話し合いや交流場面は、避けながらの授業となりました。

今日の学び1

画像1 画像1
今日から各クラスをAグループ(奇数番号)、Bグループ(偶数番号)に分けての分散登校を行いました。今日はAグループの登校日でした。

学年ごとに時間差を付けて登校し、健康チェックを受け教室へ入りました。教室では、クラスごとに教育相談、朝の学習等を間隔を空けた席で行いました。

【2年生 今日の様子】

画像1 画像1
今日は出席番号が奇数の生徒の分散登校の1日目でした。およそ3か月ぶりに授業が行われ、新しい教科担任との初めての授業となりました。また、6時間目には身体測定が実施されました。明日は偶数番号の生徒の登校日です。皆さんとの再会を楽しみにしています。

ご寄付をいただきありがとうございました

画像1 画像1
本日、大口中学校第1回卒業生の方がお越しになり、「新型コロナウィルス感染症拡大予防に役立ててください」と、マスク150枚、消毒液10本のご寄付をいただきました。
この方は町内でご活躍ということで、「学校の苦労を見聞きし、個人で何かできないかと思い寄付させていただきました」と話してみえました。
改めて本校が、卒業生の方々や地域の方々に見守られ支えられていることを実感しました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

重要 5/25(月)【保護者の皆様へ】

 明日、5月26日(火)〜5月29日(金)から分散登校が始まります。先週の学年別分散登校の際に、お子様を通じて連絡させていただきましたが、確認のために概略を載せさせていただきます。

1 5月26日(火)〜5月29日(金)の分散登校について
 ※各学級を2グループに(A・B)に分け、隔日の分散登校
〇登校日(分散登校を行い、密集・密着を避ける)
5月26日(火)・・・Aグループ(各学級出席番号の奇数番)
5月27日(水)・・・Bグループ(各学級出席番号の偶数番)
5月28日(木)・・・Aグループ(各学級出席番号の奇数番)
5月29日(金)・・・Bグループ(各学級出席番号の偶数番)
例)1年3組 48番の生徒は
  5/27(水)と29(金)の2日間登校します。
〇登校時間(時差登校を行い、密集・密着を避ける)
3年 7:30〜7:45
2年 7:45〜8:00
1年 8:00〜8:15
〇下校時間(時差下校を行い、密集・密着を避ける)
3年 15:15〜15:30
2年 15:30〜15:45
1年 15:45〜16:00
〇服装
今週の分散登校についての記事で確認をお願いします。
〇持ち物
  各学年で連絡があったもの
〇その他
6時間授業、給食なし(弁当持参)、徒歩通学者も自転車で登校可

※登校前に必ず検温と健康観察をしていただき、37度以上の発熱があったり、体調が優れなかったりする場合は、登校を見合わせていただきますようお願いします。
※欠席の場合は学校へ電話連絡をお願いします。(7:40〜8:10)
※健康チェック表記入、マスク着用、検温、ハンカチ持参等、コロナウイルス感染症対策にご協力よろしくお願いします。  

【2年生】先生たちもがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
・河村先生は、みんなの書いた「少年の主張」一生懸命に読んでます。
・岩田先生は、授業で使うプリントをたくさん印刷してます。

明日はAグループの登校日、2年生の初めての授業、準備をしっかりして登校しようね。

今週の分散登校について

大口中学校 保護者・生徒の皆様へ

今週の分散登校で、身体測定を実施します。
体操服での身体測定のため、更衣時の密の状態を避けるために、登校時から体操服を着用した状態で登校してください。よろしくお願いします。
登校時、肌寒い場合は、ジャージを上から着用しても構いません。

2・3年生Aグループ
 26日(火)体操服登校でお願いします。
 28日(木)制服での登校になります。

2・3年生Bグループ
 27日(水)体操服登校でお願いします。
 29日(金)制服での登校になります。

1年生Aグループ
 26日(火)制服での登校になります。
 28日(木)体操服登校でお願いします。

1年生Bグループ
 27日(水)制服での登校になります。
 29日(金)体操服登校でお願いします。

あわせて、今週の分散登校は、弁当の用意をお願いします。

急な依頼で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085