Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【Cブロック】応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
つどいの広場で練習をし、その後運動場でリハーサルを行いました。
初めて実際に隊列に並び、本番と同じように動く練習ができました。

4クラス合同を生かして、見ている人を圧倒させるような応援ができるといいですね。
みんなで確認したダンスも完璧に覚えましょう!
応援団の皆さん、いつもありがとう!

今日の給食【9月30日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 小型ロールパン
 牛乳
 レバー入り白ごまつくね
 野菜たっぷり焼きそば
 フルーツポンチ


 みなさんは、どんなパンが好きですか。大口町では、小型ロールパンの他に、くろロールパンやりんごパン、ミルクロールパンなど様々なパンが登場します。
 パンの歴史は古く、6千年ほど前から、古代メソポタミアで小麦粉と水でこねただけのパンが食べられていたそうです。現在のふわふわのパンを発明したのは、古代エジプト人といわれています。

北地域安否確認訓練について

北地域安否確認訓練のお知らせです。
10月17日(土)7:30から、北地域安否確認訓練が行われるそうです。ご家庭でも、日頃の備えと訓練をしっかりとしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

金助だより42

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより42」を発行していただきました。
琉球郵便の切手の紹介です。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【SPORTS DAY】種目別練習・応援練習

画像1 画像1
秋晴れで、さわやかな風が吹いている中で、
SPORTS DAYの種目別練習及び、ブロック応援練習をしました。

種目別練習では、出場種目ごとに、ソーシャルディスタンスを意識して、集合場所や整列方法、走順等を確認しました。

ブロック応援練習では、使用場所のローテーションを組んで、広い場所を使って、隊形の確認をしながら、効果的に練習を進めることができました。


今週の花 9月29日

画像1 画像1
              木賊(トクサ)
              ピンクッション
              ソリダコ
              藤袴(フジバカマ)

    校長室前のお花を紹介します。

    長かった酷暑もようやく去り、快適な毎日となってきました。

    紅色のピンクッションをメインに、藤袴やソリダコを添え
    秋を感じさせる雰囲気に仕上げてあります。
    お越しの際はご覧ください。

   

今日の給食【9月29日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 焼き肉
 もやしのナムル
 野菜のみそキムチ汁
 コーヒー牛乳の素


 今日は、牛乳のお話です。牛乳には、成長期のみなさんに必要なカルシウムがたくさん含まれています。牛乳1本には220mgのカルシウムが含まれていて、給食でとりたいカルシウムの約半分をまかなうことができます。
 毎日、給食に牛乳がついているには、そんな理由があります。みなさんは、今が一番成長する時期なので、給食で1本、家でも1本牛乳を飲めるといいですね。

 今日はコーヒー牛乳の素が出たので、牛乳が苦手な生徒も頑張って飲んでくれました。

今週の予定(第25週)

画像1 画像1
第25週 B日課
月目標:気持ちの良いあいさつをしよう
最終下校完了時刻:17時30分

特別日課
3年 登校 7:45〜7:55   0時間目 8:05〜8:25  
2年 登校 7:55〜8:05   0時間目 8:15〜8:25 
1年 登校 8:05〜8:15   0時間目 なし         

★ 家庭での検温、健康チェックを確実に行い、カードやハンカチの忘れのないようにし、自分で責任を持って健康チェックや手洗いを行い教室へ入りましょう。

今週の予定
28日(月) 
29日(火) 種目別練習 応援全体リハーサル
30日(水) 生徒議会
1日(木) 中間テスト 地域会
2日(金) あいさつ運動 
中間テスト 避難訓練
英語検定

【保護者の皆様へ 〜新型コロナウイルス感染症対策について〜】
 学校内での感染を防ぐため、毎朝の検温を確実に行い、健康状態を十分に確認するとともに、ご家庭でも感染症対策にご協力ください。(健康チェックカードの記入、ハンカチの持参についてご確認ください。)
 また、ご家庭の状況について速やかに正確な情報をいただくことが、何よりも重要になってきます。何かご心配な点等ございましたら速やかに学校へご連絡ください。
何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

今日の給食【9月28日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さんまの和風だれかけ
 はくさいのごまあえ
 とり団子汁


 今日は、この食べものは何でしょうクイズです。

 ヒント1 夏から秋にかけてが旬です。
 ヒント2 細長い体つきで、新鮮なものは手に持ったときにピンと立ちます。
 ヒント3 塩焼きにすると、とてもおいしいです。

 わかりましたか?秋の魚の代名詞ですね。
答えはこちらです。

9/25(金) 制服の移行期間について

 来週から気温が下がる予報が出ていることから、例年に比べると少し早いですが、9月28日(月)から10月末までを冬服への移行期間とします。
 ご不明な点がありましたら、大口中学校までご連絡ください。

今日の給食【9月25日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 ハムチーズピカタ
 野菜サラダ
 ハヤシライス


 ハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎを、デミグラスソースやトマトソースなどで煮込んだ料理です。今日は、豚肉51kg、じゃがいも71kg、にんじん54kg、玉ねぎがなんと135kgも使われています。ぐつぐつ煮込んだ愛情たっぷりのハヤシライスです。

今日の給食【9月24日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 いわしの梅煮
 三色あえ
 さつま汁
 ヨーグルト


 今日は、この食べものは何でしょうクイズです。

 ヒント1 包丁を使わなくても、さばくことができます。
 ヒント2 暑さが増すと、おいしくなります。
 ヒント3 水からあげると、すぐに弱ってしまいます。
答えはこちらです。

【3年理科】南極教室

画像1 画像1
23日(水)6時間目に、3年生の生徒を対象に、『南極教室』を開催しました。

南極昭和基地と大口中学校をオンラインでつないで、
国立極地研究所の第61次南極地域観測隊員の鈴木様が、現地から南極の様子や、生徒の皆さんからの質問に答えていただきました。

昭和基地の付近ではマイナス15度で、濡らしたタオルがすぐに凍ったり、作ったカップラーメンも凍ってしまう極寒の様子を映像で見せていただきました。

また、鈴木様が南極で取り組んでいる活動の内容や、南極での生活の様子などを伝えていただきました。

生徒は、南極のことについて理解を深めたり、いつかは行ってみたいなあと憧れを抱いたりしました。

本日は、生徒が貴重な体験をすることができました。
鈴木様をはじめ、隊員の皆様、お忙しい中時間を作っていただき、どうもありがとうございました。

【3年生】南極教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6時間目に南極にいらっしゃる第61次南極地域観測隊の鈴木聡さんと中継をつなぎ南極教室を行いました。濡れタオルを回すとすぐに凍ってしまう様子を見せていただき、多くの生徒が驚いていました。南極での仕事や昭和基地についても教えていただきました。生徒たちにとって、とっても興味深い1時間となりました。

今日の給食【9月23日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 白玉うどん
 牛乳
 いかの天ぷら
 青じそあえ
 五目うどんの汁


 今日の主菜はいかの天ぷらでした。さて、いかの足の数は何本でしょうか。

 答えは10本です。10本のうち、2本は特に長くなっています。いかは、この2本を使ってえさを捕まえて食べています。足なのに手のような役割をするので、腕ともいいます。いかは背骨がないので、魚ではなく貝の仲間です。

【陸上部】 第3回尾張記録会 新人戦

19日(土)、20日(日)に行われた第3回尾張記録会と新人戦に参加しました。
1年生にとっては、初めての大会となりました。
今回の結果を踏まえて、目標を立て自己ベスト更新を目指して
これからがんばっていきましょう。
2年生は、日頃の練習の成果が発揮され、多くの選手が自己ベストを
更新することができました。今日感じた喜びや悔しさを忘れず、
今後の練習に取り組んでいきましょう。


保護者の皆様、お忙しい中送迎やお弁当の準備など
ありがとうございました。
日頃の支えによって、選手たちは力を発揮することができました。
今後とも支えていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営委員会・委員会

9月19日(土)PTA運営委員会・委員会を行いました。
10月31日(土)に行われる予定の資源回収についてや、
来年度のPTA役員・地区委員選出などについて話し合われました。
新型コロナウィルス感染症の不安があるなかではありますが、
みなさまご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

第14回丹羽郡スピーチコンテスト

9月19日(土)、大口町商工会館において第14回丹羽郡スピーチコンテストが開催されました。例年は夏休み中に町民会館で開催していましたが、本年度は新型コロナウイルス感染予防のため形式を変え、録画をしたものをケーブルテレビで放映することとなりました。カメラの前でしたが、代表生徒3名は、練習の成果を出し切り、自分の想いを堂々と力強く発表することができました。この様子は後日ケーブルテレビで放映されます。また校内放送でも紹介する予定でいますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【9月18日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 切り干し大根のハリハリ漬け
 すまし汁
 のりかつおふりかけ


 今日のれんこんサンドフライのれんこんは、愛西市でとれたれんこんを使っています。今日のフライは、カレー風味なので、ソースがなくても食べることができます。
 れんこんは食物繊維やビタミンCが多く含まれています。また、穴があいていて先が見通せるということから、縁起の良い食べものです。

 今日はふりかけがあったこともあり、ごはんを完食したクラスもありました。おかずの中ではれんこんサンドフライが人気で、また食べたいとリクエストがありました。

【3年生】水燈路

画像1 画像1
修学旅行に向けた取り組みの1つとして、水燈路の絵を書きました。
それそれが、自分らしい絵と座右の銘をかきました。
様々なイベントで使われる予定の作品のため、いつも以上に丁寧に仕上げられるといいですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085