最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:344
総数:2594055
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【冬休み最終日】学習会の様子

今日は冬休み最終日でしたが、多くの人が学習会に参加していました。
参加者は3年生が多く、学年末テストにむけての勉強や冬休みの課題に取り組んでいました。中学校生活最後の定期テストで、満足のいく結果が残せるように頑張りましょう!

また、明日から3学期が始まります。始業式があるので、制服を忘れないようにしましょう。朝はあいさつ運動があります。担当クラスの人は、積極的に参加して、さわやかなあいさつで新学期をスタートしましょう!
画像1 画像1

【ソフトテニス女子】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南北部中をお招きして練習試合をしました。
お互いに1.2年生全員が参加する形で、中には初めて対外試合を経験するペアもありました。

何度も大会に出ているペア同士の白熱したゲームも、まだまだこれから成長していく1年生同士の試合もとても実りの多い経験になったと思います。

勝てたゲームも多く、自信をつけることができたのではないでしょうか。

【冬休み明けて】

画像1 画像1
 本日多くのクラスのオンラインSTがありました。
冬休みの出来事や今年の抱負を担任の先生と話していました。
冬休みもあと1日。2022年のスタートを気持ちよく切れるよう、準備しておきたいですね。
今年はどんな1年になるでしょうか。先生たちも楽しみにしています。

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 令和4年を迎え、大口中学校も学習室や各部活動において活動を開始しました。3年生は受験に向け、1・2年生は3学期および新年度に向けて邁進していきます。

【女子バレーボール部】練習試合in犬山中

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、犬山中にて練習試合を行いました。
 サーブがとてもよいチームで、さまざまなフォーメーションを試しながらゲームを進めることができました。
 また、1年生は初めて自分たちだけでゲームを行いました。
 今日できなかったことを、冬休みの練習でできるようにしていきましょう!

【3年生学習会】

画像1 画像1
 今日から冬休みが始まりました。メディアルームでは、3年生学習会が行われています。初日の今日は、たくさんの3年生が自主的に参加し、受験や学年末テストに向けて各々の課題を進める姿が見られました。次回の3年生学習会は、27日(月)13:00から開催します。当日参加もできますので、たくさんの人の参加をお待ちしています。

【サッカー部】U-13選手権尾北支所大会

画像1 画像1
本日大口中学校にて、
U-13選手権尾北支所大会の予選リーグがありました。扶桑北中学校と合同チームで出場し、岩倉・岩倉南部中学校の合同チームと犬山中学校と対戦しました。結果は岩倉・岩倉南部中学校には勝利、犬山中学校には負けました。しかし、1勝1敗で決勝トーナメントに行くことができました。
次は1月10日に準決勝があり、優勝目指して頑張っていきます。

【1年生】冬休み1日目

画像1 画像1
本日から冬休みが始まりました。
大中学習室には、初日からたくさんの生徒の姿がみられました。
3年生は受験に向けて黙々と勉強に取り組み、1・2年生は課題に一生懸命取り組んでいました。
今年もあと7日です。気持ちよく新年が迎えられるように、できることから早めに取り組んでおくとよいですね。

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?Bペア 対 宮田 1-3 惜敗
Aペア 対 岩倉 0-3 惜敗

1試合目を見事に制したBペアが、決勝トーナメント進出をかけて宮田中との試合に臨みました。Bペアも奮戦しましたが、力及ばず敗れました。
Aペアは岩倉中との2試合目に臨みました。決勝トーナメント進出を目指して頑張りましたが、相手が手強く、一歩及びませんでした。

チームとしては6戦して1勝。先輩たちが管内大会を突破してきたことの偉大さを改めて感じ、今後の練習への意識を高めることになったと思います。応援ありがとうございました!

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 金管三重奏

画像1 画像1
アンサンブルコンテストに出場しました
3人の気持ちをそろえて演奏できるように練習してきました
今日は温かいステージの上で 気持ちをそろえ 楽しく演奏できました
この経験を夏のコンクールに生かしていきたいと思います
応援してくださった皆様 ありがとうございました

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bペア 対 犬南 3-0 快勝
Cペア 対 扶桑 2-3 惜敗

Bペアは素晴らしいプレイを見せ、1年生チーム初めての勝利を勝ち取りました!予選リーグ突破に大きく近づきました!
同時に試合を始めたCペアは、1試合目の敗戦からしっかりとペアで話し合ってメンタルを立て直し、Bペアの快勝に引っ張られるかのようなプレイを見せました。3つのゲームでデュースに持ち込む粘りを見せると、ファイナルまで懸命にプレイしました。惜しくも敗れましたが1試合目とは大きく内容の違うゲームで、今後の成長を期待させました!

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ第1試合、
Aペア 対犬南 2-3 惜敗
Cペア 対犬山 0-3 惜敗


Aペアは初めての大会で緊張しながらも、ファイナルゲームのデュースに持ち込む接戦を見せました。惜しくも敗れましたが、1年生チームの1番手として、堂々と試合に臨むことができました。
Cペアは試合開始1ゲーム目はガチガチに緊張していましたが、少しずつ緊張もとけ、2ゲーム目はデュースに持ち込むなど、初めての舞台で大きく成長する事ができました。
両ペアとも、次の試合の結果次第で決勝トーナメント進出が決まります。

吹奏楽 アンサンブルコンテスト サックス三重奏

画像1 画像1
アンサンブルコンテストに参加しました
これまで時間をかけて 毎日コツコツ練習を重ねてきました
今日はその練習の成果を十分に出しきり 楽しく演奏することができました
保護者の皆様 先輩方など応援していていただいた多くの皆様 本当にありがとうございました

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
今日は、犬山市周辺の中学1年生が参加するu13ソフトテニス大会が行われます。

朝、学校で練習したあと、会場である山の田公園に向かいます。
試合開始は10時半ごろ。
初めての大会にチャレンジしてきます!

【男子卓球部】活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日頃から練習場所として使わせていただいているランチルームの大掃除を行いました。

部員全員が感謝の心をもち、隅々まできれいにすることができました。

男子卓球部のモットーでもある「人・物・場所を大切に」を意識して、2021年の残りの期間を過ごし、気持ちよく2022年を迎えたいと思います。

【1年生】 学活の様子

2学期も最終日を迎えました。振り返ってみると、行事も多く、
あっという間に感じている人が多いのではないでしょうか。皆さん、
どんなことが思い出として心に残っていますか?
終業式の後、学級活動の時間に通知表を担任の先生から受け取りました。
2学期の頑張りが数字として表れましたが皆さんどうだったでしょうか?
頑張ってきたことが結果として表れた人、もう少し頑張れたと思う人もいると思います。この通知表を見ながら、ぜひ一度お家でも1学期を振り返ってみてください。そして、有意義な冬休みを過ごし、3学期良いスタートが切れるよう、今日から新たな目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の終業式のあとは、各学級で三学期の連絡を受け、通知表を受け取りました。
今まで努力してきた成果を受け取り、それぞれの反応をしていましたが、残り少ない中学校生活で努力する指標として、確かな手つきで受け取りました。

他の生徒は教室で自習をしていました。さすが受験生。寸暇を大切に、有効な時間を過ごすことができましたね。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年度3学期始業式以来の全校が一同に会しての終業式となりました。マスク着用、入退場も教室を出てから、教室に戻るまで無言での入退場。式前後の手洗い・手指消毒を徹底しての取組となりました。

入退場の態度も、式中の話を聴く態度もとても立派な態度で臨むことができました。

校長式辞のあと、学年代表生徒が「2学期の振り返り及び3学期の抱負」を発表しました。校長先生や生徒主事の先生からは、2学期における生徒一人一人の、学級の、学校全体の成長を大いに評価していただきました。

最後に、全校生徒で2年ぶりに歌った校歌合唱は、さわやかな歌声が体育館中に響き渡りました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式に先立って、表彰伝達を行いました。

尾北支所中学校秋季合同練習会
卓球 女子 優 勝 
 卓球 男子 第3位

第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 ポスターの部 佳作 

尾教研書写作品コンクール
特選  

大口中学校英語スピーチコンテスト
 MVS(Most Valuable Speaker)最優秀賞


終業式での、学年代表による、「2学期の振り返り及び3学期の抱負」発表

【1年生】学年集会

体育館で行った学年集会の様子です。
学年のレクリエーションが終わってすぐの移動となりましたが、体育館に入る時の雰囲気はとても落ち着いていました。しっかりと気持ちを切り替えた入場は本当に素敵でした!

集会では、部活動やこれからの生活について、多くの先生から話がありました。ここで聞いたことを3学期からの生活で、一人一人が意識して生活できるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085