最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:555
総数:2607723
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

大口町よりお知らせ

保護者の皆様へ
               大口町新型コロナウイルス感染症対策本部
 
 オミクロン株による新規陽性者の急激な増加が続いている中、本町では人流を抑制するため、1月17日より、公共施設の一部利用制限を実施しています。
 コロナウイルス感染症にともなう濃厚接触者が、PCR検査や抗原検査をうけ、陰性判定の後、症状が悪化したり、その後陽性に転じる事例がありました。陰性判定であったとしても、しばらくの間、行動自粛やご家庭内における感染防止対策を徹底してください。
 また、混雑した場所や感染リスクが高い利用方法を避ける、手指消毒や換気など、これまでどおり取り組みを継続し、健康観察に気を配り、体調不良時には早めに医療機関で受診くださいますようお願いいたします。

【1年生】実力テスト2日目の様子

画像1 画像1
本日は、理科と社会科の実力テストを行いました。
多くの生徒が、昨日の夜に復習をして、テストに臨んだようです。
全ての問題を解こうと、終了のチャイムが鳴るまで問題を解くことができていました。
返却が楽しみです。

【3年生 学年末テスト2日目!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ中学校生活最後の定期テストが始まりました。今年の冬休みは、大中学習室や3年生学習会、家庭学習や塾の冬期講習など、学習に打ち込んだ人がたくさんいました。ぜひ、これまでの努力の成果を発揮し、自分で満足できる結果を勝ち取ってくれるとうれしいです。ただし、体調を崩しやすい時期でもあります。あまり過度な追い込みをするのではなく、温かいお風呂に入ったり、睡眠時間をしっかり確保したりするなどして、健康管理と学習の充実を両立させていきましょう。応援しています!

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
本日1年生は1時間目から3時間目に実力テストを行いました。初めての実力テストでしたが、一生懸命取り組んでいました。明日は理科と社会があるので頑張っていきましょう。
また、5時間目は学活で6時間目は総合でした。5時間目は、学級力のアンケートを行い、その後に次の愛プロジェクトについて学級で話し合いました。6時間目は、職場体験に向けて、「学ぶ理由と働く理由」について学習しました。今後職場体験に向けても話しが進んでいきます。職場体験も有意義なものになるようにしていきましょう。

【2年生】上級学校調べの発表会がありました。

画像1 画像1
総合の時間には、上級学校の学費、行事、特色などのテーマに分かれて調べたことをまとめ、発表しました。それぞれの班が時間をかけたスライドと説明で分かりやすく説明し、上級学校について知ることができました。様々な選択肢から自分の進みたい道を決めるためにも今日の学習をこれからに生かしてほしいと思います。

【2年生】1年の抱負を書き初めに

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の今年の抱負を書で表しました。今年は3年生にもなる大事な年です。充実した1年にするために自分の思いを込めて書きました。1年後書いたことを達成して「素敵な1年」だったと思えるよう、1日1日を大切に過ごしましょう。

【1年生】 数学の授業の様子

画像1 画像1
1年生は数学の授業で単元テストが返却されました。
間違えた問題を真剣に直す姿が印象的でした。
明日から実力テストが始まります。
実力テストは今までの学習内容を振り返るチャンスです!
もう一度テスト範囲の学習をしっかりしておきましょう。!

第69回尾張駅伝競走大会 結果

第69回尾張駅伝競走大会の結果は以下の通りです。
 男子Aチーム 51分54 第3位
 男子Bチーム 54分47 第6位
 女子Aチーム 1時間03 第3位
 女子Bチーム 1時間06 第6位

選手達は大口中学校の代表として力強い走りを見せてくれました。男女共、目標には届かず悔しい結果となりましたが、明日からまた次の目標に向かってスタートを切って欲しいと思います。
来年度の駅伝大会では、更にレベルアップした走りができるように頑張りましょう!
本当に2ヶ月間よく頑張りました!ゆっくり休んでくださいね!

保護者の皆様、本日は朝早くから、選手たちのために準備をしていただいてありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。 大会関係者の皆様、お忙しい中、大会開催への準備や運営をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回尾張駅伝競走大会

男子Aチーム4区の選手が
区間賞を獲得しました!おめでとうございます!
画像1 画像1

第69回尾張駅伝競走大会

女子Bチーム6位でゴールしました。
画像1 画像1

第69回尾張駅伝競走大会

女子Aチーム、順位を1つ上げ3位でゴールしました。
画像1 画像1

第69回尾張駅伝大会

5区アンカーに襷が繋がりました。
男子Aチームは、3位でゴールしました。

第69回尾張駅伝大会

5区アンカーに襷が繋がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回尾張駅伝競走大会

4区に襷が繋がりました。
あと2区です。少しでも順位を上げられるように
頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回尾張駅伝競走大会

3区に襷が繋がりました。
男子Aは3位、男子Bは、9位
女子Aは4位、男子Aは9位を激走中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回尾張駅伝競走大会

2区に襷が繋がりました。
ただいまの順位は、男子A、男子Bは3位で襷を繋ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回尾張駅伝競走大会

大口中学校から男女共2チームが出場してぃす。
1区がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第69回尾張駅伝競走大会

本日、いちい信金スポーツセンターで行われる
第69回尾張駅伝競走大会に出場します。
この日のために、12月から一生懸命練習に取り組んできました。一人一人の力が発揮できるように大口中学校チーム一丸となりレースに臨みます。
中学校女子スタート   10:00〜
中学校男子スタート   10:05〜

無観客開催となっておりますので、会場で
応援していただくことできませんが、応援のほど
よろしくお願いします。

大口町教育委員会からのお知らせ

 新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増加していることに伴い、大口町教育委員会からのプリントをお子様を通じて配付させていただきました。配付文書よりご確認ください。
 週末に入りますが、感染症予防の観点から不要不急の外出をお控えください。
 また、本人、ご家族の体調に少しでも心配がある場合は念のために登校を控えていただくようお願いいたします。
 尚、お子様が感染症に感染した場合、疑いがあり検査を受ける場合、濃厚接触者に特定された場合などには、ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

先輩になるために

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。
 英語の授業では,自分のヒーローについて,スライドを活用しながら英語でプレゼンテーションをしていました。聴き手が聴きたくなるように,スライドにさまざまな工夫をしたり,よりよいスピーチになるよう,内容を暗記して話したりする姿が素敵でした。
 保健の授業では,心と体のつながりについて学習をし,心と体がつながっていることを自分たちの実体験をもとに考えていました。
 どの教室でも前向きに授業に取り組んでおり,3カ月後に入学してくる後輩たちの手本になろうとする意欲が伝わってきて嬉しくなりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 3年生学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/20 3年生学年末テスト

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085