Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】修学旅行スローガン決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学活では、企画運営部の司会によりスローガン決めを行いました。
自分たちの手で修学旅行を創り上げていくために、大切なスローガンを真剣に決めることができました。
スローガンが決まり次第、横断幕を作っていきます。どんなものが出来上がるか楽しみですね!

【現職教育】授業で高める学級力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学級で高めた力を教科の授業で発揮できる」
「教科の授業で高めた力を学級で発揮できる」

この2点をテーマとして2年生の社会の授業で研究会を行いました。

今回は「対話力(つながり」を大切にした授業展開を目指し、

生徒たちは「○○さんと同じで…」「○○さんに付けたしで…」といった話型を意識し、意見をつなげながら課題の解決に臨みました。

授業後には愛知教育大学の磯部征尊先生にご講義いただき、授業技術や学級力向上のための価値づけについてご指導いただきました。

【シンガポール交流プロジェクト2年生事前打ち合わせ】

本日シンガポールNUSハイスクールの先生とオンライン環境のテストを行いました。
2年生交流8日(火)16:30〜、1年生交流10日(木)16:30〜
いよいよ国の壁を越えてグローバルに交流する機会がやってきます。
2年生は明日の本番に向けて最終事前打ち合わせを行い、しっかり準備していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】剣道

画像1 画像1
 1年生の保健体育では、剣道とダンスに分かれて活動しています。コロナ禍の状況であるため、声を出さず(剣道で声〈気勢〉は一本を取るために必要ですが・・・)竹刀打ちを中心に取り組んでいます。今日は二段技の小手面と面胴に挑戦していました。

《1年生 卒業式を終えて》

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を終えて、1、2年生のみで授業が始まりました。
1年生の教室には、1年間の足跡や2年生に向けての目標を記した掲示が多く貼り出されています。
3学期も残りわずかです。
土日にしっかり休み、また来週からがんばりましょう。

【2年生 修学旅行に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の修学旅行に向けて、さまざまな場面で動き出しました。
今日からは学年レクでの有志発表の募集を募りました。
自然教室では、場の雰囲気を盛り上げる、素晴らしい発表があったので、今回の修学旅行でも、多くの人たちによる感動の発表に今から期待が高まりますね。

金助だより62

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館より「金助だより62」を発行していただきました。
昔話の山姥物語についてです。

【卒業生歓送】

画像1 画像1
 本日、卒業証書授与式が行われました。コロナ対策のため、1年生の多くはテレビ中継での参列となりました。それでも、感動的な卒業式を肌で感じることができたと思います。卒業生の歓送も代表生徒のみ廊下での見送りとなりました。3年生の雄姿をしっかりと目に焼き付け、その3年生をも越える学年へと成長していきましょう。

令和3年度 第14回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度第14回卒業式を挙行いたしました。
 コロナウイルス感染予防のため、参加者は、卒業生と在校生代表、保護者と限定して、また、換気、手指消毒、など感染予防対策を万全にして行いました。

 卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます。
 サプライズ、感動しました。3年間の思いが詰まった素晴らしい式でした。
 保護者の皆様,在校生の皆さんのおかげで温かな卒業式が実施できました。ありがとうございました。
 大口中学校での3年間の思い出を胸に、新しい場所でもダイヤモンドを磨き続け、輝き続けてください!

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは、卒業記念樹贈呈、3年生生徒代表の話がありました。
校歌合唱は清聴という形で行い、心の中で歌いました。
明日の卒業式は、卒業生らしい素晴らしい姿が見られることを期待しています。

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
記念品授与の後、PTA会長様からの式辞をいただきました。

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、体育館で修了式を行いました。
修了式では、修了証授与、校長先生からの式辞のあと、大口町教育委員会様と大口中学校PTA様より卒業記念品をいただきました。卒業記念品として、大口町教育委員会様より文房具セット、大口中学校PTA様より印鑑と卒業証書入れをいただきました。

PTA表彰・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式に先立ちまして、PTA表彰と表彰伝達を行いました。
部活動や文化芸術活動で県大会入賞など輝かしい功績を収めた生徒に対して、PTAから表彰していただきました。
 また、読書感想文コンクールで入選した生徒への表彰伝達と、江南警察より「200日間無事故無違反盗難ラリー」の表彰伝達がありました。

【1年生】卒業式準備の様子

本日、5時間目に卒業式の準備を行いました。1年生は体育館付近や生徒玄関、校門付近などそれぞれの場所に分かれ、掃除を行いました。今までお世話になった3年生の先輩方が気持ちよく卒業式を迎えられるよう、精一杯感謝の気持ちを込めて真剣に取り組む姿が見られました。細かい部分など、細部までこだわって掃除をする姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】卒業式予行練習

今日の5、6時間目に卒業式の予行練習を行いました。級長以外の1年生は教室からリモートでの参加となりましたが、その場にいるつもりで真剣にスクリーンを見つめる姿が見られました。各クラスの級長も、3年生の堂々とした姿を間近で実感することができました。3年生の最後の姿を心に刻むと同時に、一人一人が3年生のために気持ちを込めて式に臨んでくれることを期待しています。
画像1 画像1

【2年生】卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、卒業式の予行練習が行われました。2年生のほとんどは教室での参観でしたが、厳かな雰囲気で臨むことができました。
 各学級の3役は実際に体育館へ入場し、卒業式の雰囲気を感じました。緊張感を忘れずに、当日を迎えられるよう心の準備をしていきましょう。

第67回青少年読書感想文全国コンクール入賞者 表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 第67回青少年読書感想文全国コンクールにおいて、全国学校図書館協議会長賞、愛知県知事賞を受賞した生徒が、町長を表敬訪問させていただきました。町長からは「これからも多くの本を読んで、ますますがんばってほしい。」と励ましの言葉をいただきました。

【2年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式の会場準備と教室の大掃除を行いました。3年生が気持ちよく卒業できるように準備を行いました。3年生と過ごせる時間も残りわずかです。今までの感謝の気持ちが伝わるよう大切に残りの日々を過ごしましょう。

【1年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限目は卒業式に向けての準備を行いました。1年生は体育館付近や校門付近などそれぞれの場所に分かれ、掃除を行いました。今までお世話になった3年生の先輩方が気持ちよく卒業式を迎えられるよう、精一杯感謝の気持ちを込めて真剣に取り組む姿が見られました。細かい部分など、細部までこだわって掃除をする姿はとても立派でしたね。水曜日にも準備があります。今日のような姿が見られることを楽しみにしています。

【2年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 令和4年度の修学旅行に向けて、各実行委員を募って動き始めています。
 2日目にある学年レクについて実行委員で話し合い、どのような内容で進めていくかを決めています。当日は新3年生の個性溢れるレクリエーションを楽しみに、計画していきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立入試 A日程
3/8 公立入試 A日程
3/10 公立入試 B日程
3/11 公立入試 B日程 ONE DAY大中生

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085