最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:775
総数:2605967
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】学年レク

画像1 画像1
 今年度も残り、6日となりました。1年生は、本日今年度ラストの学年レクを行いました。この日に向けて、各クラスの副級長さんが計画を立ててくれました。この学級の仲間とレクをするのもこれが最後です。レクでは、どの学級も一丸となって協力し、笑顔溢れる姿が見られました。残りわずかですが、学級の仲間と過ごす時間を大切にしてほしいですね。

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しずつあたたかくなってきました。
春を感じながら、滝廉太郎作曲「花」や、合唱曲「地球星歌」を歌っています。
青い空のように さわやかな歌声が響く大口中学校にしていきたいです。

【2年生】学級レクの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式が近づいてきて、今の学級とのお別れまであと少し。

生徒達は学級レクを通して、あらためて学級の連帯感を確かめ合うことができました。

最後まで生徒どうしが互いに高め合える学級でいたいですね。

【1年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育では現代的なリズムのダンスについて学習を進めています。発表会に向けてあと3時間。それぞれの班が、Chromebookを活用してステップを確認しながら、練習に励んでいました。どのグループも意見を出し合ってがんばって取り組んでいます。本番がとても楽しみです。

【1年生】 ONEDAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大口北小学校の6年生をお招きしてONEDAY大中生を行いました。
先輩の授業を真剣に観る姿や体験授業で集中して問題に取り組む姿を見ることができました。
小学6年生の皆さんの入学が楽しみになりました。
中学生も授業で先輩らしい姿を見せることができました。
中学生は先輩になるという自覚をもち、残りの学校生活を頑張っていきましょう。

【英語倶楽部 オンライン英会話 終了ガイダンス】

画像1 画像1
本日大口中学校英語倶楽部のオンライン英会話終了ガイダンスがありました。第2期にあたる9月から2月の約6か月間おつかれさまでした。中には6か月で2000時間以上参加できた生徒もいました。実際に海外の人と英語で話すことで、コミュニケーションスキルは大きく成長したと思います。
今年度オンライン英会話・英語スピーチコンテスト・英検対策講座・シンガポール交流など多くのグローバル大中英語科の活動に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。これからも一緒に頑張っていきましょう。

【2年生 英語の授業】

画像1 画像1
2年生の英語の授業では、今年度学んだ英語の内容を踏まえ、英検二次モデルのスピーキングテストを行っています。どの生徒も質問にしっかり答えることができています。3年生まで残りあとわずか、今年度の習った表現などをしっかり復習しましょう。

《1年生・授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の授業の様子です。
ワンデー大中生があり、大口北小学校の児童が授業を見に来ました。
社会科の授業では、都道府県の特色を調べて、まとめていました。

【2年生】 進路実現に向けて

画像1 画像1
進路指導主事の先生から進路に向けた話を聴きました。
進路のスタートは『夢をもつこと』からです。
2年生のみなさん、たくさん考えて進路決定をしましょうね。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
美術・家庭科・英語の授業の様子です。
一生懸命取り組む姿が素敵でした。
1年生もあと少しです。最後まで学習も頑張りましょう。

【シンガポール交流プロジェクト1年生】

本日1年生の生徒とシンガポールNUSハイスクールの生徒とのオンライン交流がありました。
英語で思いを伝えることの喜びや難しさを体験した30分になりました。
この繋がりを大切にし、大口中学校と世界がつながっていけたら素晴らしいですね。
今後の交流はまだ未定ですが、また機会があればみんなで参加しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間は会食を伴うため、コロナ対策に力を入れています。

配膳の際にはソーシャルディスタンスを保って並んだり、

会食中は前を向いた状態での黙食を徹底したりしています。

また、生徒の移動をできるだけ少なくするために、余った給食は職員が分配します。

まもなく最高学年になるため、いつでもどこでもよいお手本になれるよう頑張っています。

【1年生】 ONEDAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小の6年生をお招きしてONEDAY大中生が行われました。
始めに南小を卒業した中学1年生の代表者が歓迎の話をしました。どの生徒も堂々と話をすることができ、先輩らしいかっこいい姿を見せることができました。
授業参観でもどのクラスを見ても先輩になるにふさわしい姿で授業に臨むことができていました。
金曜日には大口北小学校の生徒をお招きします。先輩としてお手本になれるような姿を見せられるように頑張りましょう。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
クロームブックを活用して歌を聴いたり、資料から読み取ったりなど集中している姿がたくさん見られました。また、進路の相談も担任と進めています。春休みには第1回進路希望調査を配布する予定です。今後も2年生全体で学習や進路に向かって取り組んでいきましょう。

ONEDAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西小学校の6年生をお招きしてONEDAY大中生を行いました。
中学校の先生による体験授業、先輩の授業を見る授業参観、学校紹介と部活動紹介のビデオを見てもらいました。
授業参観では真剣に授業に向き合う姿を見てもらうことができました。
あと2日間のONEDAY大中生でもかっこいい姿を見せられるようにしましょう。

【シンガポール交流プロジェクト】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日シンガポールNUSハイスクールとのオンライン交流を行いました。日本と大口のことやシンガポールについての質問などを英語で会話し、楽しい時間を共有することができました。
また、シンガポールの生徒は日本語を勉強し、日本語でも会話をすることができました。
国は違っても同じ話題で盛り上がる様子がたくさん見られました。
10日には一年生がオンライン交流を行う予定です。しっかり準備しましょう。

【2年生】 修学旅行実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のST後の様子です。
修学旅行に向けて実行委員の活動が活発になってきました。

【2年生】修学旅行スローガン決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学活では、企画運営部の司会によりスローガン決めを行いました。
自分たちの手で修学旅行を創り上げていくために、大切なスローガンを真剣に決めることができました。
スローガンが決まり次第、横断幕を作っていきます。どんなものが出来上がるか楽しみですね!

【現職教育】授業で高める学級力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学級で高めた力を教科の授業で発揮できる」
「教科の授業で高めた力を学級で発揮できる」

この2点をテーマとして2年生の社会の授業で研究会を行いました。

今回は「対話力(つながり」を大切にした授業展開を目指し、

生徒たちは「○○さんと同じで…」「○○さんに付けたしで…」といった話型を意識し、意見をつなげながら課題の解決に臨みました。

授業後には愛知教育大学の磯部征尊先生にご講義いただき、授業技術や学級力向上のための価値づけについてご指導いただきました。

【シンガポール交流プロジェクト2年生事前打ち合わせ】

本日シンガポールNUSハイスクールの先生とオンライン環境のテストを行いました。
2年生交流8日(火)16:30〜、1年生交流10日(木)16:30〜
いよいよ国の壁を越えてグローバルに交流する機会がやってきます。
2年生は明日の本番に向けて最終事前打ち合わせを行い、しっかり準備していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 公立合格発表
3/21 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085