最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:775
総数:2605966
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

大中学習室

画像1 画像1
春休みに入りました。
大中学習室では一生懸命、学習に励む姿が見られました。集中して学習に取り組みたい、大口中生の皆さん!ぜひ利用してみませんか?

【生徒会役員任命式】

画像1 画像1
令和4年度の生徒会役員の任命式を行いました。
大口中学校のエンジンとして、さらに素晴らしい学校づくりのために頑張ってください。
生徒指導の先生からは、「挨拶・掃除・合唱」について一年間の成長を褒めてもらいました。今の姿があたりまえのことになるよう、大口中学校の生徒としてのプライドをもって来年度も頑張っていきましょう。

【修了式】

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌合唱では、今年度退職される教頭先生へサプライズを行いました。
今まで学校を支えてくださった教頭先生へ、感謝の気持ちをこめて校歌を合唱し、花束を送りました。

【修了式】

画像1 画像1
画像2 画像2
清々しい雰囲気の中、修了式を行いました。
各学年代表生徒に修了証が授与されました。
校長式辞では、コロナ禍の中でも様々なことを乗り越えてきた生徒達へ対し「『人生は後出しジャンケン上等』、決めた通りにやらなくても、自分で幸せになる方法を考え、対応していけばいい。自ら正解をつくり出す力を身に付けていってほしい。」とエールを送っていただきました。
各代表生徒は、個人として成長できたこと、学年として成長できたこと、新しい学年への抱負を堂々とした態度で発表しました。

【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式に先立って表彰伝達を行いました。
部活動や文化芸術活動で功績を収めた生徒に対して、PTAより表彰をしていただきました。
また、読書感想文コンクールにおける優秀作品の表彰、英語検定、数学検定、漢字検定での合格者の紹介がありました。

感謝の嵐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度最終日ということで,修了式と最後の学活が行われました。
 修了式では,代表生徒による修了書授与と今年一年頑張ったことについてのスピーチが行われました。どちらの姿も頼もしく,すでに2年生になる準備ができていることがよく伝わってきました。
 最後の学活では,感傷に浸りながら一年間の思い出をスライドで振り返る姿,涙ぐみながら級友からもらった手紙を読む姿,担任に感謝を伝える姿などが見られ,この1年間の生活が充実していたことが伝わってきました。
 それに,あちこちで「ありがとう」という言葉が響き渡っていました。
 「ありがとう」という言葉は愛学年に欠かせない大切な言葉だと思います。来年度もその言葉を大切にしながら,愛学年として成長していきましょうね。

 この1年間,本当によく頑張りました。たくさんの成長する姿を見せてくれて「ありがとう」

【1年生】最後の学年集会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5限に1年生最後の学年集会を行いました。多くの先生方から、これまでの頑張りや成長したこと、2年生になって期待することなどたくさんのお話をいただきました。話を聞く姿勢がしっかりしていて、そういった点でも成長した1年となったのではないでしょうか。
 また、6限は各学級でお別れ会として学級レクを行いました。こちらも今のクラスで行う最後のレクです。級友と楽しそうに過ごすことができていました。

【学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の授業は学年集会でした。3年生で気持ちのいいスタートダッシュが切れるよう、春休みの時間を賢く使っていきたいですね。
 明日は修了式。3学期はどのような気持ちで過ごすことができたでしょうか。春休みが明けたとき、最高学年にふさわしい姿が見られるといいですね。

【2年生】学年レクを行いました

画像1 画像1
今日は学年委員が企画した学年レクを実施しました。自分達で考えた企画で存分に楽しむことができました。コロナの影響もあり、なかなか学年全員で何かをやる機会も多くはとれませんでしたが、今日のレクはとてもいい思い出になったことと思います。

一年生社会(復習)

画像1 画像1
一年生社会科では、授業の復習としてクロームブックを活用して社会の学習に取り組みました。
明日は授業最終日です。頑張りましょう!

【2年生】授業後の様子

画像1 画像1
 2年生として過ごす時間も残り少なくなってきました。授業も1年のまとめや3年生に向けて学習を進めていますが、授業後に生徒同士で話し合い、理解を深めている姿もありました。
 来年度は受験生として、学習にもより一層前向きに取り組んでいきましょう。

【1年生】 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、布を裁縫していちごとメロンを作成しています。いちごのへたにボタンをつけたり、布をまつり縫いをしたりしています。静かで落ち着いた雰囲気の中で、真剣に作業をしている姿を見て、1年生の成長を感じました。1年生もあと3日です。最後まで授業に集中して臨みましょう。

【10・11組】スカイテラスの学校菜園

画像1 画像1
特別支援学級の理科の授業で、来年度に向けての学校菜園ができました。
生徒たちが一生懸命準備したプランターには、九条ねぎの苗やスナップエンドウの苗などを定植し、順調に育ち始めました。
4月からの観察が楽しみです。たくさん収穫できるといいですね。

【2年生】最後の学年レクにむけて

画像1 画像1
学年委員会では、学年最後のレクに向けて、準備を進めています。全員が楽しめるような企画を考えています。最後にいい思い出をつくりましょう。

【1年生】道徳の授業の様子

「よく生きること よく死ぬこと」という題材で、
「よい死」を迎えるために、どんな「よい生き方」をしていくのか考えることができました。
「なんのために生まれてくるのか?」という難しい発問に対して真剣に
考える姿が見られました。
画像1 画像1

学校評議委員会

本日、第2回学校評議委員会を開催しました。
まず、6時間目の授業を参観していただき、1,2年生の真剣に授業に臨んでいる姿、タブレットを活用して学習している姿等見ていただきました。

評議委員会では、令和3年度の学校運営について、令和4年度の学校運営方針についての報告を行いました。
その後の意見交換では、評議員の方から「自転車通学のマナーが良くなっている」「清掃を頑張っているだけに校舎が美しくなっているのを感じる」とお褒めの言葉をいただきました。その他にも教職員の多忙化についてや制服改革についてのご意見をいただきました。貴重なご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】掃除の様子

今日の掃除の様子です。
どの掃除場所も一生懸命に掃除に取り組む人ばかりでした。
一生懸命に取り組むことで自然と静かになっている、そんな雰囲気がとても素晴らしかったです。もうすぐ入ってくる新一年生にも、ぜひこの素敵な姿を見せたいですね!
一年生も残すところあと5日です。残りの清掃活動も、今日のように素晴らしい姿が見られることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】特別卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3月3日の卒業式に参加できなかった3年生の生徒を対象にして、特別卒業式を実施しました。卒業証書の授与の後には、校長先生からの式辞として、生徒一人一人への温かいメッセージがあり、参加した生徒は晴れやかな表情で本校を巣立っていきました。また、式の後には、これまでお世話になった多くの先生方にお礼の挨拶をしたり、一緒に写真を撮影したりしました。

 これで、ダイヤモンド学年248名全員への卒業証書の授与を行うことができました。その中には、進路がすでに決まっている人も、公立高校の合格発表を待っている人もいます。一人一人が中学校で生活していた際と同じように、しっかりと感染症対策に努め、4月からの新生活が順調に開始できるように、心・体・頭の準備を進めておきましょう。

 なお、毎週火曜日と金曜日の16時30分〜18時30分までは、メディアルームで大中学習室を開催しています。3年生の皆さんも中学校に登校していた際の服装で、学習用具を持参すれば参加することができます。学習面においても高校生活のよいスタートが切れるように準備しましょうね!

【1年生】学年レク

画像1 画像1
 今年度も残り、6日となりました。1年生は、本日今年度ラストの学年レクを行いました。この日に向けて、各クラスの副級長さんが計画を立ててくれました。この学級の仲間とレクをするのもこれが最後です。レクでは、どの学級も一丸となって協力し、笑顔溢れる姿が見られました。残りわずかですが、学級の仲間と過ごす時間を大切にしてほしいですね。

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しずつあたたかくなってきました。
春を感じながら、滝廉太郎作曲「花」や、合唱曲「地球星歌」を歌っています。
青い空のように さわやかな歌声が響く大口中学校にしていきたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085