最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:604
総数:2607209
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、ダンスと剣道に分かれて学習を進めています。ダンスでは、現代的なリズムのダンスに取り組んでいます。前回学習したステップを組み合わせて、グループでダンスを考えています。それぞれのグループの個性が出ていて、完成がとても楽しみです。

【3年生】植樹式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おおぐち観鋭桜の植樹式を行いました。
今年度の修学旅行の際に、松江で植えたものと同じ桜を、ここ大口中学校にも植えることができました。植樹は代表生徒と教育長先生、校長先生が行いました。

大口町のシンボルである桜の木と松江市との友好の証である観鋭桜が、この大口中学校で毎日見られることがとても嬉しいことです。大口中学校の歴史に、また新たな1ページが刻まれました。

皆さんがこれからの人生で成長していくのと同じように、この桜も大きく綺麗に咲く日が待ち遠しいですね。

【2年生】まもなく最上級生!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の卒業式が終わると、2年生はいよいよ最上級生になります。

最近では3年生を送る会の贈り物や会場の準備で、とてもよい姿が多く見られました。

来年度は学級力向上プロジェクトに取り組み始めて3年目となります。

個の力を学級のために、学級の力を学年のために、学年の力を学校のために…。

そんな意識で学校生活を送っていきたいですね。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
美術・社会・技術の授業の様子です。
1年生は今日も、授業に一生懸命取り組む姿がたくさんありました。
2月も終わりに近づき、3学期も残りわずかです。
最後まで学習も頑張りましょう。

【2年生】お別れ会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお別れ会がありました。当日歌うことはできませんでしたが、合唱の動画で今までの感謝の気持ちを伝えることができました。また、部旗と3年生からのメッセージカードを受け取り、先輩の思いを引き継いでいく決意を固めました。3年生の卒業まであと少しです。気持ち良く卒業してもらえるよう。意識高く生活していきましょう。

【3年生】お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1,2年生がお別れ会を開いてくれました。
3学年同時に体育館に入ることはできませんでしたが、まずは1年生と、次いで2年生と別れを惜しみました。
それぞれの学年から動画で贈り物を受け取り、お返しとして部活動の後輩へのメッセージを込めた寄せ書きや部旗を、紙飛行機に乗せて渡しました。

《1年生お別れの会》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午後からお別れの会を実施しました。
1年生は、お祝いのメッセージと歌を動画にしたものを発表しました。
笑顔が溢れる会になりました。

【グローバル大口】シンガポール交流プロジェクトに向けて

3月のシンガポールNUSハイスクールとの交流に向けて、グループでの打ち合わせを行いました。どんな内容を伝えるかを各グループで考え、アイデアを出し合いました。少しでも日本に興味や関心が高まるようなプレゼンになるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りのST後に美化委員とボランティアがワックスがけを行いました。
きれいに磨いてくれたおかげで床に光沢ができていました。
作業に取り組んでくれた生徒の皆さんありがとうございました。
綺麗な状態を保てるように普段の掃除も頑張りましょう。


全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達
第69回尾張競走駅伝大会
 男子の部 第3位 大口Aチーム
      第6位 大口Bチーム
      第4区区間賞
 女子の部 第3位 大口Aチーム
      第6位 大口Bチーム
第66回江南市民スポーツ祭卓球大会
 中学生女子の部 優 勝 Aチーム
         第3位 Bチーム
 中学生男子の部 第3位 Aチーム
中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
 トランペット二重奏 金賞
第24回南さつま市児童生徒美術展
 21世紀のメッセージ作家の視点協会賞

校長先生からは、
 「地域の人から褒めてもらう機会が多くある。3年生は最後まで素晴らしい姿を見せてほしい。1・2年生はその姿を伝統として受け継いでほしい。」
 「受験で合格するには、当日のテストの結果が重要。1点の重みが大きい。最後の最後までがんばることが合格へと繋がっていくので、この1か月をきちんと過ごすことが、夢を実現していくことにつながる。」と3年生へのエールがありました。

大口町更正保護女性会からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕礼に先立ち、更正保護女性会から卒業する3年生に贈り物をいただきました。代表の方からメッセージとともに、すてきな手作りのストラップと励ましのメッセージが印刷されたしおりをプレゼントしていただきました。身近なところに付けて、地域の方の温かい思いを感じながら、卒業後も輝いていってください。

3年生へのお礼

画像1 画像1
 1・2年生の学年末テストの期間に3年生が奉仕活動を行ってくれました。朝、登校して廊下やラウンジ、トイレなどなど、ピカピカになっていてビックリした人も多かったのではないでしょうか。そのお礼として、本日帰りSTで、代表生徒が3年生にお礼の言葉と花を贈呈しました。
 この3年生の想いを受け継ぎ、きれいになった大口中をさらにきれいにしていきたいものですね。
 3年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 

【3年生】奉仕活動のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日の3年生の奉仕活動に対して1,2年生からお礼の言葉を頂きました。
3年生の気持ちをしっかりと後輩が受け取ってくれたのは嬉しいですね。
卒業まで、しっかりと先輩としての背中をみせていきたいですね。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から奉仕活動を行いました。
3年間の感謝を込めて、大口中学校を清掃しました。
1時間を超える長い活動でしたが、どの生徒も最後まで真剣に取り組みました。
素晴らしい姿ですね。

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日14日(月)から3日間、1・2年生の学年末テストを実施しています。

1年間の学習の成果を確認するためのテストです。

新学年の学習に向けて、成果とともに課題も確認していきましょう。

あと1日、がんばれ、大中1・2年生!!!

金助だより61

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館より「金助だより61」を発行していただきました。弥生時代の土器の紹介です。社会科ラウンジに掲示されているので、ぜひ見てみましょう。

【3年生】学年集会・学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生のテストの日でした。
 3年生はこれから3日間は特別日程で動きます。


 今日は午前中は公立高校予想問題(国語)や,学年集会をしました。
 学年集会では,進路のことや,残りの中学校生活で大切にしていきたいこと,卒業式に向けてのことを確認しました。
 午後からは,最後の学年レクをしました。受験の息抜きに,クラスみんなで借り物リレーをしました。
 運動場の水分を拭き取り,皆の楽しめる場をつくってくれた実行委員の皆さんに感謝です。

【1年生】 学年末テスト後のSTの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より学年末テストが始まりました。3教科のテストが実施されましたが、どの教科も真剣に取り組んでいました。そして、テスト後の帰りのSTも気を抜くことなく、真剣な表情で臨んでいる姿が見られました。これからも、やるべきことをしっかりとできる集団であってほしいと願っています。

【3年生社会】貧困問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界にある貧困・飢餓問題はどのようにすれば解決するのか。
そもそもの原因を解決する方法を考えたり、今先進国にできる支援を考えたりしました。

【1年生】学年末テストに向けて

どのクラスでも一生懸命、授業に取り組んでいる姿が見られました。
来週の月曜日から、1年生最後の学年末テストが行われます。
授業で学んだことを復習するとともに、過去の自分を越えろプリントを
参考に学習を進めましょう!
コロナウイルスも猛威を振るっています。どこにウイルスが潜んでいるかは分かりません。3連休中の過ごし方に気を付けて過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085