Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1月7日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶりのすずしろあんかけ、くりと黒豆の煮しめ、手まりふのすまし汁、たいやきで、おせち料理にちなんだ給食でした。ぶり、くり、黒豆、れんこん、ごぼう、昆布、たい(たいやき)の7つは、それぞれ料理に願いが込められています。給食をしっかり食べて、素敵な1年になるといいですね。
また、8クラスが、12月の牛乳の残本がゼロ本でした。今後も、自分に必要な栄養を摂り、SDGsにも貢献していきましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,今年度最後の避難訓練がありました。
 今回の訓練は集大成として,今までのような授業中皆でいるときに行う訓練よりもレベルを上げて,みんながバラバラな場所にいる清掃の時間に行いました。
 かなり難しい訓練でしたが,騒ぐことも混乱することもなく,正しい避難行動を行うことができました。もちろん,命を守る訓練に十分ということはありませんが,さすが大口中学校という素晴らしい訓練だったと思います。

【2年生】3学期がはじまりました

画像1 画像1
始業式・避難訓練・3学期最初の授業と、新年とともに3学期がスタートしました。集中して話を聞く姿、真剣に問題に取り組む姿が見られました。3年生の0学期としていいスタートを切ることができました。

3学期 始業式

本日より3学期がスタートし、始業式が行われました。
コロナウイルス感染症拡大に伴い、急遽テレビ放送での式となりました。

校長式辞では、令和時代の成功のつかみ方についての話がありました。箱根駅伝での青山学院の優勝、東京オリンピックの選手達、二刀流でMVPの大谷選手、将棋の藤井聡太竜王の活躍などから、成功をつかみ取るには、「参加・時間・集中」が大事なこと、そしてそれは自分自身が変わろうとしなければならないことを話していただきました。

校歌合唱は校歌清聴として、代表生徒の指揮・伴奏に合わせて心の中での合唱となりました。

生徒指導の先生からは、それぞれの学年の3学期の過ごし方についての話がありました。特に3年生は、どんな姿を後輩に見せてくれるでしょうか。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合同あいさつ運動

本日2022年最初のPTA合同あいさつ運動を行いました。
とても寒い朝でしたが、たくさんの生徒がボランティアとして参加してくれ、3学期をさわやかにスタートすることができました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 表彰伝達

始業式に先立って、冬休みに行われた吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰伝達が行われました。
サックス三重奏 銀賞
金管三重奏 銅賞
画像1 画像1
画像2 画像2

【冬休み最終日】学習会の様子

今日は冬休み最終日でしたが、多くの人が学習会に参加していました。
参加者は3年生が多く、学年末テストにむけての勉強や冬休みの課題に取り組んでいました。中学校生活最後の定期テストで、満足のいく結果が残せるように頑張りましょう!

また、明日から3学期が始まります。始業式があるので、制服を忘れないようにしましょう。朝はあいさつ運動があります。担当クラスの人は、積極的に参加して、さわやかなあいさつで新学期をスタートしましょう!
画像1 画像1

【ソフトテニス女子】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南北部中をお招きして練習試合をしました。
お互いに1.2年生全員が参加する形で、中には初めて対外試合を経験するペアもありました。

何度も大会に出ているペア同士の白熱したゲームも、まだまだこれから成長していく1年生同士の試合もとても実りの多い経験になったと思います。

勝てたゲームも多く、自信をつけることができたのではないでしょうか。

【冬休み明けて】

画像1 画像1
 本日多くのクラスのオンラインSTがありました。
冬休みの出来事や今年の抱負を担任の先生と話していました。
冬休みもあと1日。2022年のスタートを気持ちよく切れるよう、準備しておきたいですね。
今年はどんな1年になるでしょうか。先生たちも楽しみにしています。

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 令和4年を迎え、大口中学校も学習室や各部活動において活動を開始しました。3年生は受験に向け、1・2年生は3学期および新年度に向けて邁進していきます。

【女子バレーボール部】練習試合in犬山中

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、犬山中にて練習試合を行いました。
 サーブがとてもよいチームで、さまざまなフォーメーションを試しながらゲームを進めることができました。
 また、1年生は初めて自分たちだけでゲームを行いました。
 今日できなかったことを、冬休みの練習でできるようにしていきましょう!

【3年生学習会】

画像1 画像1
 今日から冬休みが始まりました。メディアルームでは、3年生学習会が行われています。初日の今日は、たくさんの3年生が自主的に参加し、受験や学年末テストに向けて各々の課題を進める姿が見られました。次回の3年生学習会は、27日(月)13:00から開催します。当日参加もできますので、たくさんの人の参加をお待ちしています。

【サッカー部】U-13選手権尾北支所大会

画像1 画像1
本日大口中学校にて、
U-13選手権尾北支所大会の予選リーグがありました。扶桑北中学校と合同チームで出場し、岩倉・岩倉南部中学校の合同チームと犬山中学校と対戦しました。結果は岩倉・岩倉南部中学校には勝利、犬山中学校には負けました。しかし、1勝1敗で決勝トーナメントに行くことができました。
次は1月10日に準決勝があり、優勝目指して頑張っていきます。

【1年生】冬休み1日目

画像1 画像1
本日から冬休みが始まりました。
大中学習室には、初日からたくさんの生徒の姿がみられました。
3年生は受験に向けて黙々と勉強に取り組み、1・2年生は課題に一生懸命取り組んでいました。
今年もあと7日です。気持ちよく新年が迎えられるように、できることから早めに取り組んでおくとよいですね。

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?Bペア 対 宮田 1-3 惜敗
Aペア 対 岩倉 0-3 惜敗

1試合目を見事に制したBペアが、決勝トーナメント進出をかけて宮田中との試合に臨みました。Bペアも奮戦しましたが、力及ばず敗れました。
Aペアは岩倉中との2試合目に臨みました。決勝トーナメント進出を目指して頑張りましたが、相手が手強く、一歩及びませんでした。

チームとしては6戦して1勝。先輩たちが管内大会を突破してきたことの偉大さを改めて感じ、今後の練習への意識を高めることになったと思います。応援ありがとうございました!

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 金管三重奏

画像1 画像1
アンサンブルコンテストに出場しました
3人の気持ちをそろえて演奏できるように練習してきました
今日は温かいステージの上で 気持ちをそろえ 楽しく演奏できました
この経験を夏のコンクールに生かしていきたいと思います
応援してくださった皆様 ありがとうございました

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bペア 対 犬南 3-0 快勝
Cペア 対 扶桑 2-3 惜敗

Bペアは素晴らしいプレイを見せ、1年生チーム初めての勝利を勝ち取りました!予選リーグ突破に大きく近づきました!
同時に試合を始めたCペアは、1試合目の敗戦からしっかりとペアで話し合ってメンタルを立て直し、Bペアの快勝に引っ張られるかのようなプレイを見せました。3つのゲームでデュースに持ち込む粘りを見せると、ファイナルまで懸命にプレイしました。惜しくも敗れましたが1試合目とは大きく内容の違うゲームで、今後の成長を期待させました!

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ第1試合、
Aペア 対犬南 2-3 惜敗
Cペア 対犬山 0-3 惜敗


Aペアは初めての大会で緊張しながらも、ファイナルゲームのデュースに持ち込む接戦を見せました。惜しくも敗れましたが、1年生チームの1番手として、堂々と試合に臨むことができました。
Cペアは試合開始1ゲーム目はガチガチに緊張していましたが、少しずつ緊張もとけ、2ゲーム目はデュースに持ち込むなど、初めての舞台で大きく成長する事ができました。
両ペアとも、次の試合の結果次第で決勝トーナメント進出が決まります。

吹奏楽 アンサンブルコンテスト サックス三重奏

画像1 画像1
アンサンブルコンテストに参加しました
これまで時間をかけて 毎日コツコツ練習を重ねてきました
今日はその練習の成果を十分に出しきり 楽しく演奏することができました
保護者の皆様 先輩方など応援していていただいた多くの皆様 本当にありがとうございました

【ソフトテニス女子】u13 犬山市ソフトテニス大会

画像1 画像1
今日は、犬山市周辺の中学1年生が参加するu13ソフトテニス大会が行われます。

朝、学校で練習したあと、会場である山の田公園に向かいます。
試合開始は10時半ごろ。
初めての大会にチャレンジしてきます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085