最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:702
総数:2611287
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

学習用タブレットPCについて

他の記事にもありますように、現在タブレットPCの活用を進めています。保護者の方よりタブレットPCについてのお問い合わせをいただいておりますので、4月7日にから配付しました、大口町教育委員会作成「学習用タブレットについて」をサイドバーにある「お知らせ」に載せましたのでご活用ください。

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1時間に、愛知県警の方に来ていただき、交通安全教室が行われました。自転車の乗り方やヘルメットの正しい着用の仕方、内輪差の恐ろしさなどについて話を聞きました。

ヘルメットの正しい着用の仕方は、あごとあごひもの間が指2本分が目安です。また、止まれの標識があるところでは、必ず停止線の前で一時停止をし、右・左・右後ろの確認、そこから少し進んで再度確認をすることで、出会い頭での事故を防ぐことができます。みなさんは、しっかりと出来ていますか?

今一度、自分自身の交通マナーを振り返り、交通事故がないように気を付けていきましょう。今日配布された、自転車安全点検をGW中に確実に行いましょう。
GW明けに元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

【3年生】学年集会

画像1 画像1
修学旅行に向けて、ルールの確認、ゴールデンウィークの過ごし方を再確認しました。

安心・安全に修学旅行に出かけられるように、みんなでコロナ感染予防について確認をし合いました。

ご家族の皆様も、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警第一交通機動隊B-Forceに来ていただき、交通安全教室を実施しました。

自転車に乗るときの注意事項や自動車からの死角、内輪差についてお話しをいただきました。

自分の命は自分で守る意識と共に交通安全に対しての意識を高くもっていきましょう。

【英語倶楽部の活動が始まります】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日令和3年度2年生・3年生対象の英語倶楽部ガイダンスを行い,これからの予定や内容についてお知らせしました。新しいステージへ向けて,ステップアップできる良い機会となるように頑張っていきましょう。

【男女ハンドボール部】 感謝

今年度、本校の部活動のテーマの一つは【感謝】です。
人への感謝、物への感謝、場所への感謝など、多くの面で感謝ができるように成長していきたいと考えています。本日、男女ハンドボール部では、体育館トイレ周辺の清掃を1時間程度行いました。いつも、使わせていただいている体育館への感謝です。

今年度、部活動では月に1回程度、活動時間中に必ず1時間以上の清掃をします。感謝の心を行動として表していきます。部活動では、種目の技能向上とともに、心の成長、人間的成長にも力を入れていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【卓球部女子】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中学校に来校いただき,練習試合を行いました。2年生にとっては初めて他校の選手と対戦する機会で,緊張している様子も見られましたが,練習の成果を発揮できている選手が多くいました。3年生は,自分たちが中心となる初めての練習試合でしたが,プレー以外でも,準備から片付けまで2年生をリードできていました。今回の経験を今後の練習に生かしていきましょう。

【女子バスケットボール部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑北中学校さんと練習試合をしました。
結果は66-76で惨敗でした。

いいプレーもありましたが、直さなければいけないこともたくさん見つかりました。
このメンバーでバスケできるのも残り2ヶ月半です。
努力した結果を出すのに最短3ヶ月かかると伝えてきましたが、もう本当に時間がありません。あっという間に夏がきます。日頃の練習から改善し、ベスト4のチームといい勝負ができるよう、ラストスパートがんばりましょう!

大中女バス、ファイト!!!

自転車点検について

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(金)に、全校生徒対象の自転車点検用紙を配付します。
 今後の学校生活では、自転車通学者だけではなく、徒歩通学者も部活動などにおいて自転車を利用する機会があります。
 GWを利用して、お家の人と一緒に自分の自転車をしっかりと点検しましょう。不備があった場合は、必ず修理をしてください。

※ 点検後、確認表を5月17日(月)までに担任へ提出してください。
※ HP右側の配付文書にも、同じ用紙を載せます。ダウンロードしてご活
 用ください。

募金活動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は松江市のための募金活動の最終日でした。生徒や保護者の皆様の温かい気持ちにより,たくさんの募金が集まりました。集まったお金は,修学旅行の際に,3年生が責任をもって松江市まで届けます。ご協力ありがとうございました。
 また,毎朝募金活動を行ってくれた生徒会執行部や福祉委員会の皆さん。世のため人のために精一杯活動する姿が立派でした。その気持ちは必ず松江市の皆さんに届きます。ありがとう!!

【ブロック決め】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日お昼の放送時、生徒会によるブロック決めが行われました。
 今年度よりブロック制度から生徒会制度へと移行しましたが、体育大会や合唱コンクール等ではブロックによる活動をしていくことになります。
 そこで今年はクラスによるブロックではなく、くじ引きによるブロック決めとなりました。今日決まったブロックで力を合わせて行事に取り組んで欲しいと思います。また、修学旅行や自然教室、体育大会、合唱コンクールといった学校行事を成功させるためにも、コロナ対策をしっかりと行っていきたいと思いますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願い致します。

【若狭に向けて横断幕完成!】

画像1 画像1
昨年度末から多くの有志が参加し,本日若狭に向けて横断幕が完成しました。完成までいろいろアイデアを出しながら,作り上げてくれた皆さん本当にありがとうございました。学校で施設紹介なども始まり,少しずつ実感が湧いてきますね。

【1年生】学活・総合の学習

画像1 画像1
 本日、5時間目の学活では級訓発表会に向けて各学級で案を出し合いました。級長を中心に話し合い、自分たちの学級にあったものを考えたり、今の学級の現状を振り返えりその様子にあった出し物を考えたりする様子が見られました。それぞれの学級の個性を生かした発表がとても楽しみですね!
 6時間目は、総合の学習で「働く人」について学習をしました。それぞれの職に就き働くためには、資格が必要であったり、試験があったりすることを知りました。将来の職業への視野を広げていってほしいと思います!

【2年生】体育館掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い体育館を毎日こつこつ綺麗にしています。
15分でできる最大の綺麗さを目指しています。
本当にありがとうございます。

【2年生】保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度からChrome Bookが全生徒に配付されています。
自身の様子を仲間同士で撮影しあい、改善点を見つけたり、動画を添付して学びの振り返りを提出したりしています。
今後も、より良い学びに繋がるように活用していけると良いですね!

【2年生】自分に合った職業を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合では、自分に合った職業を見つけようということで、自分の性格からどんな職業があっているのかの診断をしました。診断結果から自分の性格に合った職業を見つけていきました。今後の将来や、職業体験の参考にしてほしいと思います。

ふれあいトーク

画像1 画像1
26日(月)から5日間、授業後にふれあいトーク(教育相談)を実施しています。新学年がスタートして3週間。新しい環境の中でがんばっていることや困っていること等を担任の先生と相談したり話し合いをしたりしていきます。

安心・安全な学校生活を送るためにも、心を開いて話をしていけるといいですね。

先日ご寄付いただいた新型コロナウイルス感染症予防対策のパーテーションも有効に活用させていただいています。

【ソフトボール部 練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山東部中学校さんと練習試合を行いました。前回の試合の反省を生かし、自分たちのもっている力を発揮することができました。これからも自分たちのもっている力を発揮できるように今後の練習も試合を想定して行いましょう。がんばれ!大中ソフト部

【女子バレーボール部】 コーチとの練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、ウィル大口から派遣して頂いているコーチとの本格的な練習が始まりました。カットの姿勢や、スパイクの打ち方、ポジションの取り方などを教えて頂き、普段の練習を見直すいい機会になりました。教えて頂いたことを忘れず、今後の練習でも繰り返し意識していきましょう。

【男子ソフトテニス部】 大口町大会

画像1 画像1
大口町大会が行われました。
練習の成果を発揮し、ボールが2バウンドするまで必死に追いかける姿が多く見られました。
今大会での経験をこれからの練習に生かしましょう

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085