Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張感のある静粛な雰囲気の中、どの学年、どの学級も真剣に問題に取り組む素敵な姿が見られました。

【昨日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の給食は、ごはん、牛乳、ホイコーロー、手作り照り焼きまん、コーンと卵のスープでした。
 手作り照り焼きまんは、調理員さんが1つ1つ作ってくれたので、愛情をたっぷり味わうことができました。

【学習会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のテスト週間も、多くの生徒が学習会を利用しています。それぞれの教科フロアで黙々と勉強に取り組む姿は本当に素晴らしいです。テストまであと3日です。学習会や隙間時間を利用して、少しでも多く勉強と向き合えるといいですね。大中生みんなで頑張りましょう!

【応援練習の様子】桃ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に応援練習を行いました。
前半は教室や広場にわかれて、
後半は全員が野球場に集まって練習をしました。
次の練習は中間テスト明けです。

【緑ブロック】雑草魂の応援練習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の応援練習は、前半に1・2年生はランチルームで、3年生は数学ラウンジを使い演舞の練習を行いました。そして後半に第2グラウンドへ場所を移し、演舞のずらしの部分を呼吸を合わせながら練習を行いました。難しい箇所が多くありましたが、あきらめずに何度も何度も確認しながら、雑草魂のごとく取り組むことができました。
 体育大会まであと少し!緑ブロックの演舞が、一面に広がる草原のように鮮やかに彩ることを期待しています。
                            雑草魂っ!

【青ブロック】応援練習

本日は各教室で演舞の練習を行いました。今までとは違う動きに最初は戸惑っていましたが、練習が進む中でそろった動きができるようになっていました。
今後の練習で、細部の動きを覚え、よりそろった動きができるよう練習に励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【赤ブロック】 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、演舞の練習を行いました。
3年生の応援団から熱い指導があり、一つ一つの動きが正確になっていきました。
一人一人が一つ一つの動きを丁寧にすることで、迫力さが増していきました。限られた練習の中で、これからも迫力を磨いていきましょう!!

【紫ブロック】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の応援練習では、野球場を使って綿密な隊形確認をしたあと、体育館に移動してダンス練習をしました。

かなり揃ってきており、細部の確認をし、動きの質を高めることができました。

【黄ブロック】応援練習

画像1 画像1
本日は体育館と運動場の割り振りがありました。本番に向けて、広い場所で振りや位置の確認を行い、通し練習をすることができました。本番まで残りわずか。今日先輩に確認されたところを修正し、さらに良いものをつくりあげましょう。

【3年生社会】平等権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲法の学習で、「差別と区別の違いは何か」について考えました。

様々なケースから、許せない差別なのか、必要な区別なのかを判断し、そこにどのような共通点があるのかを考えました。

授業最後のまとめでは、それぞれがその時間に学習した内容を自分の言葉で説明したり、意見を書いたりします。
皆の意見も参考にしながら、明確な記述をすることができる人が多くいました。

【1年生】社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ヨーロッパ州について学習をしています。
イギリスがEU(ヨーロッパ連合)から離脱した理由を考えました。

【1年生】 愛プロ4

今週の火曜日から、愛プロ4『Let's complete the パズル』を
行っています。
級長の皆さんが、一生懸命考えてくれたプロジェクトです。
学級全員、学年全体で協力してパズルを完成させましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】週末課題

今週は、eライブラリを使った週末課題はありませんが、テスト勉強に活用できる問題が多くあります。
先週の分がサーバーのメンテナンスで出来なかった人も、必要なものを判断して取り組みましょう!

【英検対策】

画像1 画像1
本日より学習会が行われています。英語エリアでは、英検対策の質問や相談も受け付けています。ぜひ、活用してください。今回受験する生徒のみなさん、合格目指して頑張りましょう。

【9月21日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグの照り焼きソース、いかと里芋の煮物、むらくも汁、お月見団子で十五夜給食でした。
十五夜には、収穫の感謝の気持ちと豊作を願って、月に団子や収穫した里芋などをお供えします。今日は、お月見団子、里芋、うさぎ型ハンバーグ、うさぎうさぎのかまぼこをいただきました。月を眺めてみましたか?

【黄ブロック】応援リハーサルの様子

 今日は、入場から退場までのリハーサルを行いました。まだまだ振り付けには成長の余地があるので、残りの時間できっちり仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【黄ブロック】応援合戦リハーサル

画像1 画像1
今日の応援練習は前半にグラウンドで、後半はランチルームで練習を行いました。3年生が丁寧に振り付けを教える姿がたくさん見られました。そのおかげで、1・2年生は、2曲目のダンスを覚え、最後まで踊ることができました。体育大会本番まで3週間を切りました。当日、黄ブロックらしいかっこいい応援が見られることを期待しています。
がんばろう、黄ブロック!!!

【緑ブロック】雑草魂のリハーサル! 〜第1章〜

画像1 画像1
 前回の練習が雨でグラウンドが使えなかったため、つどいの広場で隊形確認をしてから、リハーサルに臨みました。リハーサルでは、団長の指示に耳をすませ、全員が今できることを精一杯に取り組みました。特に隊形移動のスピードが、初めてとは思えないほど素晴らしかったですね。リハーサル後は演舞の確認をし、時間や場所をうまく使って練習することができました。緑の力が集まってきてるぞ〜!!
                           雑草魂っ!

【青ブロック】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育館での練習、そして運動場でのリハーサルがありました。
ダンスが以前よりも上達してきました!あとは動きを揃えていくことが大事ですね。
リハーサルでは、隊形を確認することができました。今日確認したことを忘れず、次の練習も頑張りましょう!!!

【2年生】隅々まで丁寧に

画像1 画像1
コロナ対策として、掃除は無言で行い、人がよく触れる所は消毒を行っています。丁寧に時間いっぱいまで掃除をしている姿はとても気持ちがいいです。落ち着いた環境をみんなでつくっていきましょう

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085