最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:604
総数:2607200
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【新入生対象部活動見学会・説明会】

来年度の新入生及びその保護者を対象に、部活動見学会・説明会を開催しました。
多くの6年生や保護者の方が来校し、みなさんが楽しくいきいきと部活動に参加している様子を見学していました。少し体験してもらった部活動もありましたね。さっそく、先輩として優しく接している姿がありました。
明日も引き続き行われます。素敵な大中生の姿を見てもらいましょう。

画像1 画像1

全日本少年野球大会 大口支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は全日本少年野球大会大口支部予選に参加しました。11月の全尾張大会以来の公式戦ということもあり、序盤は硬さがありましたが、徐々に感覚を取り戻し、堅実な守備や多くのヒットを生みだしました。2試合とも勝利し、次の上位大会に進出することができました。前回は惜しくも県大会出場決定戦で負けてしまいました。その悔しさを晴らせるように、しっかり準備していきましょう!

【1年生】

 本日の1年生。午後から「ONEDAY大中生」がありました。今年の内容は、中学校から代表生徒が母校に赴き大口中学校についてスライドや動画を交えて説明するという形式でした。小学校に到着したらすぐさま低学年の生徒に囲まれていました。今でもあのときのままの掲示物を見て懐かしんだり、6年生のときの先生との再会に声をあげて喜んだりしていました。けれど、担当の教室に入って挨拶をするとすぐに表情が一変しました。先輩の顔、中学生の顔になって大口中学校の紹介をしっかり行いました。途中、緊張で話し方が早くなる場面もありましたが、全体を通してやり遂げなければいけない役割を立派にやり遂げることができました。とっても立派でしたよ。小学生からの「部活と勉強の両立をするためにはどうすればいいですか?」の質問にしっかり答えていたリーダー。機転を利かせた受答えでステキでした。学校に帰ってからラウンジで「振り返り」を書きました。たった半日の出来事だったけれど、それに至るまでにみなさんがどれだけの時間を積み重ねてきたのかを知っています。小学校に行く前と小学校から帰ってきたあなた達は、見た目は同じでも内面は大きく成長しました。これからもリーダーとしてますます学年を引っ張 ったり、さらには学校を引っ張ったりする存在になることを期待しています。
 月曜日は時間割通りです。週末課題と給食の白衣を忘れない様にしましょう。
 ONEDAY大中をやり遂げてますますパワーアップだ!大中1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生 1週間の振り返り》

画像1 画像1
2年生の皆さん、1週間、お疲れさまでした。
今週は卒業式があり、最高学年になった1週間でした。
2年生の授業日数も残り一桁となりました。
明日、明後日は新1年生が部活動の見学を行います。
どんどん、上級生になる準備が始まります。
しっかり休んで、3年生になる準備を進めてきましょう。

【お知らせ】部活動見学会について

11日(土)、12日(日)の部活動見学会について

入学説明会で配布した要項別紙1ページの通り、部活動見学会を実施します。

軟式野球部は、大会を開催するため、9:00の説明会は実施しません。試合の見学は可能です。
ハンドボール部男子は、愛知県ジュニア研修記録会に西尾張地区代表として参加するため、見学ができません。問い合わせがありましたら、後日顧問までご連絡ください。

なお、自転車でお越しの場合は、体育館前の駐輪場を使用してください。

皆様のご来校をお待ちしております。

※上記内容を緊急メールにも配信しました。登録が済んでいない新入生保護者様につきましては、要項の登録シートを使用して、登録をお願いします。

【2年生】 体育の授業の様子

2年生の体育の授業はで、タグラグビーとハードル走を行っています。
通常のルールとは違い、タグラグビーは歩いて実践しています。
男女、運動能力にかかわらず全員で楽しんで取り組む姿が見られます。
ハードル走では、ハードリングを早くするためにフォームに焦点を当てて
います。仲間にフォームを見てもらったりクロームブックで自分自身の
フォームを確認したりしながら取り組んでいます。

2年生の学級で過ごせる日も、残り10日となりました。
級友や担任と過ごせる時間を大切にしていきましょう。

画像1 画像1

【1年生】

 本日の1年生。今朝から朝の選挙活動がスタートしました。立候補者と推薦責任者の二人で大きな声であいさつしたり,投票の呼びかけをしたりしました。14日の立会演説当日の朝まで選挙活動ができます。選挙後に「もう少しやっておけばよかった」のようなやり残しのないようにフルスロットルで選挙活動に臨みましょう。
 明日で遂に「かわいい1年生」として登校するのが一桁に突入です。これまで以上に1日1日を大切にしていきましょうね。
 明日は「若狭自然教室に向けての事前健康調査について」の提出日になっています。まだ、提出できていない生徒は必ず持ってきてください。
 提出物は期限以内に必ず提出するぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム 「クラス写真」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校を終えて、初めて全員で撮れたクラス写真。このころの皆さんは、中学校生活に慣れようと何事にも一生懸命取り組んでいましたね。初心を忘れず、次のステージでも頑張っていきましょう。

【2年生】カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
3年生が卒業し、今日から2年生のみんなが最上級生となりました。
今までの3年生が行動や姿で見せてくれていた「学級や学年の団結力」「しっかりと黙掃する姿」「全員が全力で挑んだ合唱」など、多くのことをこれから引継ぎ、それをより良いものに変えていきたいですね!2年生の皆なら、それができると信じています!!
Go for it!2年生!!

また、2年生として過ごす日々も残り少なくなりました。クラスの窓際に、学級解散にむけてカウントダウンカレンダーを掲示しているクラスもありました。カレンダーには、イラストや学級にむけての感謝の気持ちが書かれており、どのメッセージも温かい言葉が添えられていました。残りの1日1日を大切にして、仲間との大切な時間を充実したものにしていきましょう。

《公示 令和5年前期生徒会役員選挙》

画像1 画像1
《公示 令和5年前期生徒会役員選挙》
生徒会長は1名が立候補、役員は10名が立候補しました。
明日から選挙活動が始まります。
立会演説会・投開票は14日(火)に行われます。

【1年生】

 本日の1年生。写真は、5組の数学の様子です。度数分布表を利用したデータの活用をしています。数学のイメージ(計算や図形)とはちょっと違うかもしれませんが、ここも立派な数学分野になります。少しとっつきにくいかもしれませんがわかってくるとすごく面白いですよ。論理的に物事を考えたり、答えを導きだしたりするのが好きな人には向いていると思います。そういえば、明日は単元テストがあります。範囲は、第6章の空間図形になります。授業で配布したプリントなどしっかり復習して臨みましょう。
 新たなポスターがフロアに張り出されました。自然教室の1日目の夜を盛り上げてくれる有志メンバー大募集中です。実は早速、応募がありました。みんなの前で一芸を披露してくれる1年生のあなた!一人でも、仲間と一緒でもどちらでも構いません。どしどし応募してください。待っています。
 ついに、1年生として登校するのが10回きったぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム「入学式」

3年生の皆さん元気ですか?卒業式を終え、中学校生活を振り返ったり、次のステージに向けての準備をしたりしていることでしょう。そんなあなたへ、中学校でのこれまでの様子を少しずつ紹介していきたいと思います。今日は「入学式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回 卒業式

 3年間、あなたたちと共に過ごして、本当に大きく成長し、心温かい学年に育ってくれて嬉しく思っています。この3年間で皆さんは、いろいろなことを経験し、考え、悩み、成長してきました。特に3年生では、自分の進路を決定するため、いろいろと考え悩んだことと思います。今まで経験したことのない大きな山だったことでしょう。人生には、越えなくてはいけない山がこれからも幾つか現れることでしょう。そんな時は、じっくり考え、自分の信じる道を進んでください。そして、皆さんを支えてくれる人が必ず周りにいることを覚えておきましょう。
 皆さんの笑顔はずっと私たちの心の中で輝き続けることでしょう。これからの人生が、夢や希望に溢れる、すばらしいものであることを心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。令和4年度第15回卒業式が行われました。どこまでも広がっていく最高の青空の下、3年生が卒業しました。それはまるで、これから始まる卒業生の前途が希望に満ち溢れているということを暗示しているようにも思えました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これから素晴らしい未来がみなさんに訪れます。いつまでも「ポコアポコ」の精神を忘れないでいてくださいね。
卒業式が終わった後の体育館では、体育館の復旧作業のボランティアの1年生が大活躍していました。先生たちの指示に従ってテキパキ動いてくれました。おかげで予想以上の速さで体育館の復旧ができました。本当にどうもありがとう。
 明日の登校時間はいつも通りです。生徒会役員選挙の締め切り日になっています。もしも、まだ迷っている人がいたらぜひチャレンジしてみよう!
 最後は、歓送の会が始まる直前の1年生の様子です。みんなとってもステキな笑顔でポーズをしてくれました。
 3年生の分まで大中を支えるぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の卒業式のために清掃や会場準備などさまざまな頑張りを見せてきた2年生。代表生徒による送辞や3年生を見送る姿勢は、とっても立派でした。
明日からは2年生が学校の顔となり、下級生の目標となります。これまで以上の成長と活躍を期待しています。
Go for it 2年生!!

【2年生】3年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生は、いよいよ明日になった卒業式に向けて準備をしました。3年生の教室に行き、掃除をする人や黒板に3年生に向けてメッセージを書く人など、2年生全員で3年生に向けて頑張りました。明日は卒業式です。3年生が気持ちよく卒業できるようにしましょうね。来年度はあなたたちの番です。3年生の姿をしっかり見ましょう。
Good job!!! 2年生!!

【1年生】

 本日の1年生。明日はいよいよ卒業式です。3年生のみなさんやお家の方たちにとって素晴らしい卒業式になることを願っています。微力ながら1年生もそうなるためのお手伝いとして5時間目は校舎内外を精一杯、清掃しました。リーダーに去年の会場写真と道具を渡しただけで予想以上にきれいにしてくれたり、会場設置をしてくれたりしてくれました。3年生のためにとがんばろうと思うだけなら誰にでもできます。それを行動で示してくれた1年生のみなさん。とってもすてきです。ありがとう。ピカピカの校舎で迎える卒業式はきっと素晴らしいものになることでしょう。1年生のみなさんも2年後のことを想像しながら式に参加してください。そうすれば、どんな態度で式に参加するべきか。残りの2年間をどんな風に生活していくべきか。自然とわかると思います。3年生のために最高の卒業式にしようね。
 明日は、登校時間が早くなります。8時15分入室完了です。制服登校で持ち物は何もありません。(健康チェック表は必要になります。)中学校で初めての卒業式です。緊張もあると思います。今夜は早めに休むなど自分なりに体調管理に努めましょう。
 3年生の最後の姿を目と心に焼き付けるぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと1日。今日の3年生は最後づくしの1日でした。1枚目は最後の学年集会の写真です。先生方の話を聞き、3年間の思い出動画を観ました。笑いあり、感動あり、時には涙があった3年間。この3年間で得た経験は、必ず未来の自分を助けてくれます。動画の最後にはお世話になった先生方からのメッセージ、松江市長からの卒業メッセージをいただきました。本当にありがとうございました。最後には、3年間お世話になった学年主任の先生へ向けて合唱曲「大切なもの」を歌いました。気持ちの乗ったとても良い音色でした。
 2・3枚目は修了式の写真です。中学校生活最後の修了式、義務教育9年間の集大成。この9年間で得た知識・経験をいかし次のステージに向けて羽ばたきましょう。あなたたちの活躍する姿を期待しています。

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、ヘルシーエイジングの会は「3年生卒業おめでとう。1・2年生進級おめでとう。」で行いました。実習の企画・買い出し・準備・実習指導と毎回ありがとうございます。
献立は「ミートローフ・フルーツサラダ・オニオンスープ・ロールパンサンド・シナモンクッキー」です。どの生徒も美味しい、家で作ってみようと言ってました。
 今回をもって、ヘルシーエイジングの会は終了します。
 15年間、支援・指導をしていただきありがとうございました。今後の生活に生かせていきたいです。

【1年生】

 本日の1年生。自然教室の横断幕が遂に(9割)完成しました!!さすがやる気に満ち溢れているメンバーです。みんなで楽しくやりながらも、それぞれがしっかり役割をこなして最高の横断幕が(9割)完成しました。1年生のみんなに初めて見るのは、直接その目で見てほしいと思っています。なので、HPの写真はモザイク加工してあります。そのうちお披露目会がありますのですっごく楽しみに待っていてください。自然教室をめちゃくちゃ盛り上げてくれること間違いありません。横断幕部のみなさんどうもありがとう。
 最高の横断幕部と一緒に自然教室に行くぞ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 小学生向け部活動見学会
立会演説・生徒会役員選挙
3/13 公立2次出願
3/14 立会演説・生徒会役員選挙
3/15 公立定時後期・2次学力検査

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085