Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】

 本日の1年生。明日はいよいよ卒業式です。3年生のみなさんやお家の方たちにとって素晴らしい卒業式になることを願っています。微力ながら1年生もそうなるためのお手伝いとして5時間目は校舎内外を精一杯、清掃しました。リーダーに去年の会場写真と道具を渡しただけで予想以上にきれいにしてくれたり、会場設置をしてくれたりしてくれました。3年生のためにとがんばろうと思うだけなら誰にでもできます。それを行動で示してくれた1年生のみなさん。とってもすてきです。ありがとう。ピカピカの校舎で迎える卒業式はきっと素晴らしいものになることでしょう。1年生のみなさんも2年後のことを想像しながら式に参加してください。そうすれば、どんな態度で式に参加するべきか。残りの2年間をどんな風に生活していくべきか。自然とわかると思います。3年生のために最高の卒業式にしようね。
 明日は、登校時間が早くなります。8時15分入室完了です。制服登校で持ち物は何もありません。(健康チェック表は必要になります。)中学校で初めての卒業式です。緊張もあると思います。今夜は早めに休むなど自分なりに体調管理に努めましょう。
 3年生の最後の姿を目と心に焼き付けるぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと1日。今日の3年生は最後づくしの1日でした。1枚目は最後の学年集会の写真です。先生方の話を聞き、3年間の思い出動画を観ました。笑いあり、感動あり、時には涙があった3年間。この3年間で得た経験は、必ず未来の自分を助けてくれます。動画の最後にはお世話になった先生方からのメッセージ、松江市長からの卒業メッセージをいただきました。本当にありがとうございました。最後には、3年間お世話になった学年主任の先生へ向けて合唱曲「大切なもの」を歌いました。気持ちの乗ったとても良い音色でした。
 2・3枚目は修了式の写真です。中学校生活最後の修了式、義務教育9年間の集大成。この9年間で得た知識・経験をいかし次のステージに向けて羽ばたきましょう。あなたたちの活躍する姿を期待しています。

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、ヘルシーエイジングの会は「3年生卒業おめでとう。1・2年生進級おめでとう。」で行いました。実習の企画・買い出し・準備・実習指導と毎回ありがとうございます。
献立は「ミートローフ・フルーツサラダ・オニオンスープ・ロールパンサンド・シナモンクッキー」です。どの生徒も美味しい、家で作ってみようと言ってました。
 今回をもって、ヘルシーエイジングの会は終了します。
 15年間、支援・指導をしていただきありがとうございました。今後の生活に生かせていきたいです。

【1年生】

 本日の1年生。自然教室の横断幕が遂に(9割)完成しました!!さすがやる気に満ち溢れているメンバーです。みんなで楽しくやりながらも、それぞれがしっかり役割をこなして最高の横断幕が(9割)完成しました。1年生のみんなに初めて見るのは、直接その目で見てほしいと思っています。なので、HPの写真はモザイク加工してあります。そのうちお披露目会がありますのですっごく楽しみに待っていてください。自然教室をめちゃくちゃ盛り上げてくれること間違いありません。横断幕部のみなさんどうもありがとう。
 最高の横断幕部と一緒に自然教室に行くぞ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
思春期の中学生にとって必要な「思春期におこる心の変化」「自分や異性の体や心の特徴」「性に関すること」「感染症やエイズの正しい知識」などについて丁寧に教えていただきました。中学生であるみんなにとって大切なメッセージとなりました。今後の生活にいかせるといいですね。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期最後の定期テストが終わりましたが、2年生は3年生に向けて集中して学習に取り組んでいました。3年生は来週、卒業です。いよいよ2年生が学校の顔となります。自分自身の進路と向き合う大切な年。3年生になったら頑張るのではなく、今を頑張る。その積み重ねが未来の自分を作ります。日々の授業、家庭学習など、こつこつと力を蓄えていき、3年生になってから慌てることのないようにしましょうね!ファイトだ!2年生!

【PTA】合同あいさつ運動

PTA合同あいさつ運動を行いました。
本日が本年度最後のあいさつ運動となります。
本日も生徒たちの元気でさわやかなあいさつが響き渡る、気持ちのよい朝を迎えることができました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、一年間早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は大野靖之さんによる「学校ライブ〜君が君を愛するために〜」がありました。やさしく語りかけるような歌声が体育館中に響き渡りました。歌詞の内容はもちろんですが、曲と曲の合間に話してくれた内容が今のみんなの心情にちょうどあてはまり共感した生徒がたくさんいたのではないでしょうか?「やさしい人になってください」そう言っていました。やさしい人になるためにまずは自分自身のことを好きになったり、毎日を大切に生活したりすることで人にやさしくできるようになるとも言っていました。みなさんはどの曲が1番心に残っていますか?先生は“ayame”です。「君の未来は大丈夫だよ」という歌詞が大野靖之さんのやさしい声と相まってとても心に響きました。
 6時間目は、学級で色紙(寄せ書き)作成をしました。この学級で過ごすのもあと14回となりました。明日の学年通信にも書きましたが、何もない平凡な1日が本当はかけがえのない奇跡のような1日なのかもしれません。少し照れ臭いかもしれませんが、1年間、一緒に過ごした仲間に感謝の気持ちをそのまま書くことができるといいですね。
 明日は、あいさつ運動があります。また、午後から卒業式の予行練習があります。制服登校になるので間違えないようにしましょう。
 人にやさしくなるために、まずは自分自身を大切にするぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】大野靖之 卒業記念ライブ

 大野靖之さんをお迎えし、わが校で1079回目の学校ライブが行われました。
先日道徳で’テーブルの卵焼き”で大野靖之さんにふれ、家族の大切さを考えたところで本日のライブとなりました。卒業をまじかに控えた3年生に「君が君を愛するために」夢に向かってやりたいことをやろと素晴らしいエールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。午後から3年生を送る会がありました。この日のために学級で動画を作成したり、何度も合唱の練習をしたりしてきました。3年生への贈り物は、今の1年生らしい贈り物を届けることができたと思います。合唱もこれまでで一番ステキでした。3年生に思いはきっと伝わったことでしょう。それにしても、3年生の合唱は素晴らしかったですね。あれこそが、聴いている人の心を揺さぶる合唱だったと思います。2年後には・・・いいえ、来年にはあの合唱を超える気持ちで生活していきましょう。それは、合唱だけをがんばるということではありません。中学校生活そのものすべてに対して3年生を超えるんだという気持ちで生活していきましょう。そうすることが3年生からの贈り物をしっかり受け止めた証だと思います。3年生の思いにしっかり応えらえるようにしようね。
 最後は、自然教室の横断幕部の様子です。ついこの間まで、真っ白だったキャンパスにスローガンや模様が描かれています。横断幕部のみんなも声をかけると写真のように笑顔で応えてくれます。とってもいい雰囲気で活動できている証拠ですね。完成が待ち遠しいですね。
 3年生の思いに全力で応えるぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が登校する日もあとわずかになり、本日お別れ会を行いました。1年生からは真心がこもったメッセージを2年生からは3年間の振り返りクイズという素敵な贈り物をいただき、楽しく感動的なひとときを過ごすことができました。3年生からは1.2年生に向けたメッセージを送りました。その後の校歌合唱はとても良かったです。卒業前、中学生にしかできないことや仲間たちとの思い出づくりなど一人一人が大口中学校で良かったと心から思える卒業式にしていきましょう。

【2年生】お別れ会

 午後から、3年生の卒業を前に「お別れ会」を行いました。各学年とも工夫を凝らした贈り物を交換しました。2年生は、3年生に楽しんでもらえるクイズを中心に贈り物を構成し、最後に「この地球のどこかで」を合唱して締めくくりました。また、部活動の引継ぎでは、2年生が部活動の中心として活動していくのだという決意を新たにすることができました。もうすぐ2年生もすべての行事に「中学校生活最後の…」がつくので小さなことでも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア募集中

「子どもたちのために、何かできることしてみませんか。」

生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。
ご希望の学校で、ご希望の活動を、ご都合がつくときに、活動していただけませんか。
少しでもお力をお貸しいただける方は、下記事務局または各学校の教頭先生までご連絡ください。

主な活動内容

◎環境サポート(草取り、プランター植替え、窓拭き等)
・大口中学校 毎週金曜 午後1時25分から30分程度
・南小学校  毎週水曜 午前8時30分から30分程度
・北小学校  毎週木曜 午前9時から1時間程度(可能な時間での参加で結構です)
・西小学校  毎週木曜 午後1時20分から30分程度
◎図書館サポート(飾り付け、ブックカバー付け等)
・大口中学校 隔週火曜 午後1時55分から1時間程度
・南小学校  隔週金曜 午前11時から1時間程度
・北小学校  隔週水曜 午前10時45分から1時間程度
・西小学校  隔週木曜 午前11時から1時間程度

◎上記のほかにも、授業サポート、校外活動サポート(まちたんけん等)、児童の検診サポート、保健室サポート(養護教諭又は看護師資格必要)などを随時お願いしております。

◎問い合わせ先
○生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部 
   (8:00〜16:45 日・月・祝休み)
   電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589  
   メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp
○各小中学校(教頭先生)







画像1 画像1
画像2 画像2

≪生徒会 日本赤十字社(愛知県支部)訪問≫

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部の代表生徒3名が、
日本赤十字社(愛知県支部)を訪問しました。
先日、大口中学校で行った、募金を無事に届け終えました。
日本赤十字社の方から、「トルコ・シリア復興のために、必ず現地に届けます。」と、心強い言葉をいただきました。

【1年生】

 本日の1年生。午後からは明日の3年生を送る会のリハーサルと自然教室・2日目に行う自然体験の希望調査をとりました。その後に最後の合唱練習もしました。送る会の練習では、全員がしっかり話を聴いてくれたおかげで2回ほど通し練習をしただけで見事にやりきることができました。
 自然体験の希望調査では、カヌーやシーカヤック、イカダ作りなどの中から自分がやりたいと思ったものを選択しました。また、有志発表の募集も発表されました。我こそはと思う1年生がいたらどしどし応募してください。待っています。
 最後の合唱練習。明日はどんな気持ちで3年生に向けて合唱しますか?もしも、あなたが3年生だったらどんな歌声で送ってもらいたいですか?イメージしてみれば自然とどんな歌声で送ってあげればいいのかわかると思います。ここまできたら後は、気持ちで歌うしかありません。明日は、3年生への思いを込めて3年生の心を揺さぶるような合唱を届けましょう。
 最後は、生徒会役員選挙のお知らせです。昨日から生徒会へ立候補する生徒を募集し始めました。この2日間の時点で数名、名乗りを上げている生徒がいます。3月8日の応募受付終了までまだ時間はあります。ゆっくり考えてください。もしも、迷っているのならぜひチャレンジしてみましょう。結果はどうあれ、何かにチャレンジした後には、チャレンジする前のあなたよりも確実に成長しているあなたがいるはずです。
 明日は最高の歌声で3年生を送り出すぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日の2年生】

1枚目
英語の授業の様子です。今回のSTAGE ACTの単元では、行きたい国や都市を選び、そこでおすすめの場所を英語でプレゼンを行っています。今年度スピーキングテストやプレゼンテーションなどのパフォーマンステストにたくさん取り組んできました。英語で話す力はついてきましたか。2年生の教科書も残り僅かですね。最後まで頑張りましょう。
2枚目
5時間目の確認テストの様子です。本日は英語のテストでした。1年生の内容から復習し、あらためて自分の得意・不得意に気づける機会になります。1年後の自分のために、今の時間を大切にしていきましょう。
3枚目
6時間目の様子です。体育館に集まり、明日のお別れ会の打ち合わせを行いました。いよいよ3年生の卒業が目の前までやってきました。3年生からのバトンを引き継げるように、そしてこれまでの感謝を伝えられるように、明日のお別れ会で最高の贈り物を届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】第15期生 卒業記念植樹式

第15期生の卒業記念として、「おおぐち観鋭桜」の植樹式を行いました。
この桜は修学旅行の際に、松江市で植えたものと同じになります。
今はまだ小さな木ですが、これから先みなさんと同じようにどんどん大きくなっていくでしょう。
3年生のみなさん。数年後に、大きくなったこの桜をぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今朝は金曜日に行ったワックスがけの復旧作業からのスタートでした。朝早くからきてくれたボランティアのみなさんどうもありがとう。また、早く来たからお手伝いをしてくれたみなさんもありがとう。おかげでいつもの爽やかな月曜日の朝を迎えることができました。どんなこともきっとあたりまえじゃないんだよね。誰かのやさしさで支えられています。忘れないようにしましょうね。
 5組と6組では、お別れ会用の動画撮影がありました。5組はグランドの撮影でした。グランドで3年生と何を交流したのかな?答えは写真の隅に写っていますね。来週には卒業式があります。学年として3年生にお礼を伝えられるのは水曜日のお別れ会が最後です。明日は、お別れ会のリハーサルがあります、滞りなくできるように一人一人が参加意識をしっかりもって挑みましょう。
 最後の写真は、横断幕部の様子です。生徒たちの方から今日もやりたいと申し出があり、急遽ですが活動を行うことにしました。とっても素晴らしいやる気です。そういう気持ちが自然教室を成功へと導いてくれます。205人全員がそういう気持ちをもって自然教室に臨めばきっと最高の自然教室になるよね。自然教室まであと72日!もっともっと雰囲気を盛り上げていこう!雰囲気を盛り上げるために学年の習字が得意な生徒にスローガンを書いてもらいました。ラウンジに飾ってあります。堂々としていて凛とした字がラウンジにバッチリ映えて学年のみんなの自然教室に向けての気持ちをより高めてくれています。どうもありがとう!
 感謝の気持ちを忘れないぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

≪2年生 学年レクの様子≫

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に副級長が計画をした、
学年レク(綱引き)が行われました。
コロナの関係もあり、綱引きをしたのは何年ぶりでしょう。
並び方や握り方など作戦を練っている学級もありました。
白熱の戦いの結果は、
優勝は6組、準優勝は5組でした。
白熱した戦い後は、
生徒と教員の対戦、エキシビジョンマッチも行われました。

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は学年レクを行いました。天気は快晴で、絶好のレク日和でした。競技は「借り人競争」です。2人ペアでバトンを握り、お題にあった人を探して、もう一つバトンを使って3人が連なった状態で次の人にバトンタッチします。
 コロナや入試等なかなか学年でレクをできませんでしたが、最後に良い思い出を作ることができましたね。
 企画等準備をしてくれた学年委員会のみなさんもお疲れさまでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085