Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】

 本日の1年生。今日は、昼放課のトーチトワリング隊の練習の様子です。トーチトワリング隊は、昼放課に写真のように毎日練習をしています。もちろん清掃時間や5時間目の授業にしっかり間に合うようにきちんとけじめをつけて取り組んでいます。今日の1番のりは6組の女の子2人組でした。人数が集まり練習をしていると「〇〇ができるようになったよ〜」と言いながら嬉しそうにトーチを回している姿があったり、お互いに「教え愛」ながらトーチの回転のチェックをしたりする姿がありました。本番は87日後です。自然教室のメインイベント。初日の夜です。もっともっと技を磨いて本番では学年のみんなを驚かせようね!
 絆創膏の数は努力の証!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】帰りのST後の様子

帰りのST後、教室に残って係活動に取り組んでいる姿が見られました。
みんなが教室を出た後に、教室に残り、環境を整えてくれている人たちがいます。素敵な姿ですね!加湿器の手入れや机の整頓、窓のとじまりや黒板をきれいにするなど、毎日続けて取り組むのは大変ですね。でも、そんな大変なことに毎日忘れず取り組んでいる人がたくさんいます。本当にありがとう!!
なかなか見掛けることはないと思いますが、知らないところで頑張っている人がたくさんいます。この頑張りに応えるために、帰りのST後は、身の回りの整理整頓をして、誰もが気持ちよく生活できる環境を目指しましょう!!
Go for it!! 2年生!!
画像1 画像1

【3年生】それぞれの頑張り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな環境を求め、学習室で朝勉強している姿。
より良い授業の為授業準備に励む森藤先生。
授業名人森藤先生の理科の授業で、自己研鑽を図っている教員の姿。より良い授業を目指してわたくしたちも勉強しています。
 みんなに素敵な春が訪れますように。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生の体育では、バスケ・卓球・ソフトボールの3種目を選択制にして行なっています。バスケでは男女混合の5対5のゲームをしています。個性の違いを大切にし、チーム全体で一つのゴールを目指すことを意識して各チームバスケをしていました。体育の授業を通して、さらにクラスの仲を深めていけるといいですね。
 2枚目は帰りのST中の写真です。クラスのみんなを笑わせるために一発芸を考えている様子です。卒業まで残り18日となり今のクラスで過ごせる時間も少なくなってきました。今だからこそできること、このメンバーだからこそできることを全力で頑張りそして楽しみましょう。

【1年生】

 本日の1年生。5時間目の授業の様子になります。
 2組は道徳です。金曜日に同じ内容を1組と4組がするので詳しいことは書けません。楽しみにしていてください。
 5組は数学でした。先週の金曜日に行われた作図の小テストの解答をしています。今週の金曜日に単元テストがあります。今回の小テストからも出題されるのでしっかり復習しておきましょう。授業で扱ったプリントも何度もやり直しましょうね。
 6組は英語でした。写真は、パートナーが日本語を言うので、それを英語で答えている場面です。どのペアも仲良く英単語の暗記の確認ができていました。
 3、4組は体育で持久走でした。昨日、1組の生徒の日記を読む機会がありました。その中には、持久走の辛さについて書いてありました。けれど、そう思っていたら余計に辛くなるからと考え方を変えて取り組んだそうです。例えば、持久走を走り終えたときの爽快感をイメージしたり、自分の記録を1秒でも短くできたときの達成感を想像したりすることで前向きに取り組めたそうです。とっても良いマインドチェンジですね。これから訪れるいろんなことに対しても、辛さばかりにとらわれずに見方や考え方を変えて前向きに取り組めるように自分の心をコントロールできるといいですね。
 見方を変えてポジティブシンキングだ!大中1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
 理科の授業では、前時の授業で行った小テストの返却があり、各々の努力の成果を確認していました。本日も天気図のテストが実施され、真剣にテストに向かう姿が見られました。
 国語では「走れメロス」のストーリーを視覚的に理解するため、関連するイラストを物語の流れに沿ってプリントに貼り付けていました。正しくイラストを並べるために教科書を何度も読み返し、流れを確認しながら黙々と作業に励んでいました。
 道徳では「いじり」と「いじめ」の違いについて考え、今後の人との関わり方を考える時間でした。動画を視聴し、その内容が「いじり」に感じるか「いじめ」に感じるかを確認して他者との感じ方の違いを確認したり、グループで「いじり」と「いじめ」の境界線について考えたりしました。
 来週からテスト週間が始まります。授業に集中して取り組み、お互いが高め合うような人間関係を築いて、今年度最後のテストに向けて頑張っています。
Go for it!! 二年生

【英語倶楽部】シンガポール交流プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、来週にあるシンガポールのNUSHの生徒との交流に向けて準備を行いました。1年生と2年生で3グループに分かれて、グループごとに打ち合わせをしました。シンガポールのNUSHの生徒との交流が有意義なものになるよう、一生懸命に内容を考えていました。

【1年生】

 本日の1年生。最初の写真は、テスト計画表を作成している様子です。すでに2週間を切りました。前回のテストの反省を生かして計画倒れにならないように余裕のある計画をたてましょう。腰が重かったり、集中力が続かなかったりするのは仕方ありません。そういう自分の性格も考慮して前倒しで取り組めるといいですね。
 次の写真は、第二回自然教室実行委員会になります。自然教室のスローガンの選考の仕方だったり、自然教室での過ごし方のルールだったり具体的に動き始めました。ランチルームではバスレク部と学年レク部が活動しています。片道約3時間。その時間を埋めるのは、もちろん楽しいレクです。たくさん案を考えてくれているようです。とっても楽しみですね。学年レクは2日目の夜のお楽しみです。学年のみんなが楽しみつつ、学級の絆が深まるようなレクをお願いします。トーチトワリング部もみんながんばっています。中には、映像を1度見ただけですぐに動きを再現できる生徒もいます。その生徒が前に立ってみんなに教えている姿もありました。こんなところでも「教え愛」の輪が広がっています。最後は、パネルポスター部です。ちょうど、半分くらい貼り終えたようです。隙間時間を利用して少しづつ完成させましょうね。パネルポスターがフロアに飾られたら、学年の雰囲気も一気に盛り上がること間違いありません。期待しています!自然教室まであと89日!
 テストも行事もフルスロットルだ!大中1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】上級学校調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2年生は5・6時間目に上級学校調べの発表会を行いました。1組総合学科・2組普通科・3組専門学科(福祉や保育など)・4組通信とサポート校・5組高専と専修・6組専門学科(商業)・7組専門学科(工業)のように各クラスで担当を決め、調べたことを他クラスに発表しにいきました。直前まで練習する姿があり、他クラスにしっかり伝えようと頑張っていました。発表するだけでなく、他クラスの発表を聴くことによって、新たな発見や知らなかった情報を手にし、進路を考えるきっかけになっていました。状況学校を知ることは進路決定の第一歩です。どのクラスも素晴らしい発表をありがとう。よく頑張りました。
Good job!!! 2年生!!

【3年生】今日の3年生

3年生の残り登校日数は19日です。
給食を食べるのも、清掃に取り組むのも残りわずかですね。
学習面はもちろんですが、生活面においても義務教育の締めくくりに相応しい姿を見せてください。
今日も給食を完食していた6組のみなさん、トイレ掃除でいつも床を磨いてくれているみなさん、とってもすてきですよ。本当にありがとう!
最後の最後まで、後輩に誇れる姿を見せていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。午後からは、実力テストの返却がありました。テストの返却の度に何度も話をしていますが、点数に一喜一憂するのではなく自分の得意不得意に目を向けましょう。しかも今回は、とても細かなところまで分析してくれた自己発見ナビが答案用紙と一緒に返却されました。自己チェックを疎かにすると弱点部分はずっとそのままになってしまいます。むしろ、そこから内容が難しくなっていくので気が付くと取り戻すのに凄く時間がかかってしまいます。1年生の今なら比較的容易に取り戻せることができるでしょう。弱点部分を見つけるのは第一段階です。最も大切なのは、どういう風に対処するかです。自分で一生懸命考えて思いつかないときは、すぐに先生のところに聴きに来てくださいね。
 6時間目は、合唱の練習をしました。指揮者の指示にしっかり返事をしたり、ポイントをメモしたりしながら練習に取り組む姿はとてもステキでした。ただ、あの素晴らしい合唱コンクールのみんなを知っている分、歌声はやや寂しいものでした。初めての合同練習や、基本的な練習不足はありますが気持ちがまだまだ足りていないと感じました。誰のために、何を伝えたくて歌うのか?歌声の先に誰を思い描いて歌うのか?そこを意識することで言葉の一つ一つに思いがこもることでしょう。まだまだ、始まったばかり。伸びしろしかありません!ここから3年生の心を震わせるような合唱を創り上げよう!
 しっかり自己分析するぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立高校の推薦・特色入試でした。入試だった人は手ごたえはどうでしょうか?

教室にはすでに進学先を決めた生徒と、この後入試を控えている生徒それぞれいますが、みんな集中して学習に向かっています。公立の一般入試まであと2週間程度です。最後の最後まで実力を伸ばせるよう、あきらめずに頑張りましょう。

三学期第2回学年レクに向けて

画像1 画像1
前回行った学年レクの5人6脚リレーは大盛りあがりでしたね。定期テストが終わった翌週の月曜日にも学年レクを開催します。前回の委員会で副級長たちが次回の学年レクについて話し合いをしてくれました。学年掲示板にも紹介されています。種目は綱引きです。クラスで心を一つに勝利に向かって頑張りましょう!また、教員チームとの対決もあります。学年レクを楽しみの一つにして定期テストの学習を計画的に進めていきましょう。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り21日となりました。公立高校入試まであと約3週間です。3年生では、試験に向けてのラストスパートとしてひとりひとりの意識改革に取り組んでいます。「誇れる3年生」となれるように授業と放課の切り替えを大切にし、残り少ない学校生活を有意義に過ごしていきましょう

【1年生】

 本日の1年生。数学の授業では、作図の小テストが全クラスで行われていました。手ごたえはどうでしたか?来週は、この分野の単元テストを行います。どちらも、2週間後の定期テストの範囲になります。定期テストのためにもこの土日の自学でしっかり復習しておきましょう。
 2、3枚目の写真は、学年委員会の様子です。内容は、3月に行われる3年生を送る会についてです。様々なアイデアが出ました。送る会までの残り日数や練習時間の確保を考えて、「できること」と「やりたいこと」を見極めながらアイデアを整理しましょう。ステキなアイデアばかりだから、なるべくたくさん取り入れて3年生にしっかり感謝が伝わるようなそんな会にできるといいですね。
 さぁテスト2週間前です!今回は9教科!!1年生最後のテスト!!!気合を入れるには十分すぎるくらいの理由がそろっています。さぁやるぞ。わからない問題があったら、大中質問箱へどうぞ。
 学習モードに突入するぞ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】合同あいさつ運動

本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
気温の低い朝でしたが、生徒のさわやかなあいさつが飛び交う心温まる朝となりました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は、5組の授業の様子です。(昨日のHPでは、5組のみんなが途中で読めなくなってしまったので5組特集です!)教科は英語でした。内容は過去進行形。小学校から英語を学習し始めている影響で内容がずいぶん前倒しになっています。写真は、昨日の夜8時に何をしていたのかを友達同士で向かい合って、英語で説明をしている場面です。5組はとりわけ男女の仲がよく、中には身振り手振りを交えながら一生懸命、英語を話していました。さて、恒例の問題です。「現在進行形と過去進行形の違い」は何でしょうか?5組のみんなならわかるよね?
 5、6組の生徒は、明日、あいさつ運動があります。参加する人は暖かい格好をして参加してください。
 元気でさわやかなあいさつを響かせよう!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】それぞれの本番に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの本番に向けて、面接練習やプレゼン等の準備を頑張っています。推薦・特色入試は直前に迫っています。後悔のないよう全力で取り組みましょう。先生たち、仲間たちも応援していますよ!

【2年生】学年レクのまとめできました

画像1 画像1
 1月30日に行った学年レクのまとめ掲示物をつくり、今日から掲示しました。時間がなかったので、担当で制作していたところ、手伝ってくれました。制作協力してくれたのは美術部2年生の生徒達です。9月から行事のまとめの掲示物制作を何人かのメンバーが入れ替わり協力して制作してくれています。2年生も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ「行事のまとめ」を作る機会はありそうなので、どんな「まとめ」ができるか楽しみです。

【1年生】

 本日の1年生。今日は今週の道徳の内容です。(5組の生徒でこのHPを読んでいる人がいたら今日のHPはここまでにしておいてください。内容に触れてしまうので。)
 さて、みなさん。みなさんは、昭夫君派(みんなで一緒にがんばろう)でしたか?石田君派(釣りに行きたい)でしたか?授業を通して考えが変わった生徒もいるかも知れませんね。道徳の中では、部活を取り扱いましたが、部活の練習ではなくて、
 ・ クラスマッチの朝練習
 ・ 合唱コンクールの自主練習
などの場合になるとまた考えが違ってくるかもしれません。
授業では、相手に自分の考えを受け入れてもらう方法を考えてもらいました。すると、どうしても、相手を言いくるめたり、論破したりと自分の考えを一方的に押し付けるような方法が数多く見受けられました。これでは、相手も素直に考えや、行動を変えることができませんね。集団生活を円滑に過ごすために「相手の立場に立って考える」というものがあります。これまで散々言われてきたことです。実際、相手の立場に立って考えることほど難しいものはありません。相手を論破するわけではないし、相手をただ尊重して自分が我慢するということでもありません。じゃぁ意見を言い合っても無駄じゃないかと思うかもしれません。確かに意見を伝えたところで、何も変わらないかもしれません。だけど、そこからわかることがあります。例えば、その人にとっては、誰が何を言っても譲れないくらいそれが大切だということです。伝えたいことは、相手の気持ちになって話を聴き入れると言うことです。理解できなくてもいいし、賛同できなくてもいいです。とにかく最初は、壁を取っ払って相手の話を聴き入れましょう。その後は、自分の話をしっかり聴き入れてもらいましょう。そうやってお互いに話を聴き入れる関係がいいですね。それを繰り返していくうちに、昭夫君と石田君の双方にとって幸せな方法が見つかるかもしれません。ポイントは、相手の話を自分から理解しようと積極的に聴くことです。
 相手も自分も大切にするぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085