最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:775
総数:2605977
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の男子バレーボール部は、部長の的確な指示のもと練習をしました。基礎練習から始まって、ブロック練習をしました。ブロックするときの手の向きだったり、ジャンプするときのステップだったり細かなところまで丁寧に指示を出していました。続いて紅白戦をしました。紅白戦を通して、チームの弱点に気が付き、それを補うための練習をしました。レシーブ練習中に部長が「取れなかったら次どうすればいいか考えてプレイしよう」とチームに声をかけていた姿もありました。明日も練習があります。今日より少しでも成長できるような練習にしましょう。

【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑町春季中学生ソフトテニス大会が行われました。

男女とも、近隣4校が参加して、個人戦のトーナメントを行いました。
先日近県大会に参加した男子はやはり圧巻の実力を見せ、ベスト4を独占する活躍を見せました。
女子もベスト8にまで残りました。
勝ったペアも悔いの残ったペアも、今日の試合から課題を見つけ、今後の練習に活かしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

【PTA】生活委員会制服等リユース活動

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)PTA委員会を行いました。

生活委員会では5月28日(土)学校公開日での制服等リユース活動のため、みなさまからリユースで集まった制服、ジャージを種類、サイズごとに仕分けをし、ハンガーにかけたりしました。
もし、ご家庭で、リユースに提供できる制服等ございましたら、大口中学校PTA事務局までご提供ください。

【1年生】

 4月に登校するのは、今日で最後でした。入学式からはや1ヶ月が過ぎようとしています。中学校での生活はどうですか?入学式の頃に感じていた不安はだいぶなくなってきたでしょうか?新しい環境、多くの出会いの中で充実した1ヶ月を過ごせたのなら先生たちはすごく嬉しいです。さて、いよいよGWがスタートします。心は元気でも、知らず知らずのうちに体が疲れていることもあります。特にみんなは、入学式から緊張のしっぱなしでしたからね。この連休で体も心もチャージしてください。
 帰りのSTで担任の先生からGWの課題の説明があったと思います。今回は特別に4月末日時点で予想される定期テストの範囲も伝えました。その理由は、連休中の時間を持て余すのはもったいないと考えたからです。みんなが連休を有意義に過ごせるためにも、GW明けにある定期テストの範囲を伝えることで、テスト勉強にいち早く取り組んでもらいたいと考えました。自分が少しでも成長できたと言える連休にしましょう。
 それでは、月曜日に素敵な笑顔で会いましょう。頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生3時間の授業の様子です。
 1番目は数学、2番目は社会、3番目は理科の授業です。
 数学では因数分解、社会では世界恐慌、理科では浮力について学んでいました。今日学んだことを連休中に忘れず、次のテストで生かせるといいですね。

【令和4年度英語倶楽部】オンライン英会話ガイダンス

今年度も英語倶楽部が始動しました。今年度は目標を設定し、参加を呼び掛けました。5月から7月の3か月間は2・3年生が対象です。9月からは1・2年生が対象となります。
シンガポールとの交流プロジェクト・スピーチコンテスト・英検合格など、様々な目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県警第一交通機動隊B-Forceに来ていただき、交通安全について学びました。
実演を交えながら、「自転車に乗る時の注意点」、「ヘルメットを正しく着用しないときの危険性」、「実際に事故にあったときの対応の仕方」などを教えていただきました。
1年生の仲間からも1人実演をしてくれました。ヘルメットを正しく着用し、「止まれ」の標識の前で周りを確認するなど教えていただいたことを意識して自転車に乗ることができました。実演ありがとう!

自転車に乗ったり,歩道を通行したりすることの多い皆さんなので他人事と思わず今回学んだことを常に意識して行動しましょう。
自分の身は自分で守りましょう!明日からの登下校の様子を期待しています!!

頑張れ!大中1年生!!

【2年生】交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に交通安全教室を行いました。
実際の交通事故を想定して、もし交通事故の加害者になってしまったとき、どう対応すればよいのかを考えました。
これからも交通安全に気をつけ、登下校をしましょう

【交通安全教室】

 今年も、自転車による交通事故防止のための交通安全教室を行いました。自転車に乗るときの注意点や、万が一事故を起こしてしまった場合の対応など、実際の場面を想定して、自転車を運転していた人がとるべき行動をを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、学年で初めての小テストがありました。内容は数学でした。自学で勉強した成果は発揮できたかな?栄えある第1回目の優勝は・・・3組です!!おめでとうございます。平均点も7.23点!(8点満点)と高得点でした。みんなしっかり学習してくれましたね。次回は、社会の予定です。目指せ二連覇!月曜日の朝は、各学級で問題の出し合いをする姿が早く定着するといいですね。
5時間目のスタートは、体育館で学年集会をしました。内容は、クロムブックと携帯(SNS)の使い方についてです。クロムブックは、学習することを目的として配付されました。それ以外の使い方をして思わぬトラブルを招くことのないようにしましょう。携帯(SNS)については、「今すぐに、お家の方にすべてを見せることができますか?」という一点です。もしも、見せられないのなら、それは正しい使い方をしていないのかもしれません。お家の人に見せることができないような使い方。そういう使い方をしていると何が起こってもおかしくありません。便利な道具ですが、使う方の心が育っていないといけません。また、もしも思わぬトラブルに巻き込まれたのなら、すぐにお家の方や先生たちに相談してください。早ければ早いほどすぐに対応できます。みんなが安心・安全な学校生活を送れるようにやれることをすべてやりたいと思っています。
 明日から、仮入部スタートです。初日は委員会もあって20分しか活動することができませんが、わずかな時間で何ができるかしっかり考えて取り組めるといいですね。
 頑張れ!大中1年生!!

長いお休みです。読書だったり、時間がない ときにしか取り組めないことだったり上手に時間を使いましょう。GW明けに生活リズムが崩れないように『充実したチャージ』を過ごしてください。

【2年生 授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の授業の様子です。
保健の学習です。
生活習慣病気の予防について学習していました。
自分も食生活を改善したいと思いました。

【3年生】 修学旅行 島根・鳥取へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行まで1ヶ月をきりました。本日しおりの作成、横断幕の披露を行いました。
ぜひみんなで特別な思い出を作りましょう。

【2年生】自然教室に向けて

 総合的な学習の時間を使い、カッター漕艇の自分の漕ぐ場所決めと、船に乗船するときの注意動画を見ました。また、自然教室のしおり作成も行いました。連休が終わるとすぐ自然教室です。少し慌ただしいですが、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】清掃活動の様子

時間いっぱい掃除に取り組めるように、自分たちで考えて隅々まで掃除している姿を見ました!流石2年生です!
「美しい大口中学校」を目指して掃除しましょう。
画像1 画像1

Brian 先生とのコミュニケーション活動

画像1 画像1
 週に一度ALTとテーマを決めて会話をします。自分から積極的に会話しに行く姿が多く見られました。改めていい出会いを英語で行っています。

【2年生】 自然教室に向けて

 総合的な学習の時間を使い、自然教室で各学級の学級目標を発表する企画の話し合いを行いました。学級ごとに様々なアイデアを出し合い、各学級の目標の趣旨が他の学級の生徒にきちんと伝わるように、発表の方法を検討していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【男子バレーボール部】

 本日の男子バレーボール部は、いろいろな事情があって6人での活動です。前半は、体幹を鍛えたり、体を上手に使うことを意識したりするトレーニングをしました。後半は、2チームに分かれて試合形式で練習した後、自分に足りないポジションの反復練習をしました。少人数のおかげで、一人一人が、コーチにいつもよりたくさん声をかけてもらえたと思います。それを忘れずに、次の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日は、部活動体験三日目です。今日は、室内部活を中心に写真を撮りに行きました。カメラを向けると笑顔でポーズをしてくれます。そういう素直なところが1年生のいいところの一つです。これで部活動体験は終了です。来週27日水曜日から仮入部がスタートします。この土日を利用して、お家の方と一緒にたくさん話をして決めてください。
 一番下の写真は、先日行われた「学校探検」のお礼の様子です。一人一人がメッセージを書き模造紙にまとめました。学級のリーダーが代表で3年生の教室にお礼を伝えに行きました。修学旅行の計画や受験勉強で時間がない中で、1年生のために協力してくれて本当にありがとうございました。みんなとっても楽しんでいました。これで、校舎内で迷子になる心配もありませんね。2年後は、みんなが新1年生に優しく教えてあげる番ですね。
 さて、月曜日の朝は、1年生になって初めての小テストを行います。範囲は、数学のクリアノートP4〜P7です。自主学習ノートを利用してしっかり勉強しておきましょう。
 では、月曜日にステキな笑顔で会いましょう。
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ふれあいトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいトークが始まっています。3年生では学校生活に関する悩みや不安、進路の悩みなどを担任の先生と話しています。担任の先生とたくさん話せる良い機会ですね。

【2年生】朝読書

 新しい取り組みとして、朝の読書をしています。一日が落ち着いた雰囲気で始まるのはとても心地よいです。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085