Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】 若狭青少年自然の家へのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に自然教室でお世話になった所員の方にお礼の手紙を作成しました。花束の周りをデコレーションして完成します。若狭での3日間の経験を生かしながら、今後も生活していきましょう。

【3年生】陸上特別練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなく開催される尾北支所陸上競技大会に向けて仕上げの時期に来ています。

最後の最後まで力を高められるように、一生懸命練習に励んでいます。

頑張れ大中生!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生は、朝読書のかわりに確認テストをしました。先週の自学の課題である英語の学習がしっかり身に付いているのか確認するための時間になります。みなさんどうでしたか?自学の成果は発揮できたかな?単なる手首の運動になっている人はいませんか?また、すごくきれいにノートをまとめてあるのに上手く結果に繋がらない人もいます。その人は、「上手くノートをまとめる」ことが目的になっていませんか?自学の確認とは言っていますが、自分の勉強の仕方が、自分に合っているかの確認でもあります。高校入試のためにも、これから先の人生の為にも、自分にあった勉強方法を少しでも早く見つけられるといいですね。結果は、明日の廊下の掲示板をお楽しみしてください!
 2枚目は、働く人のレポートをクロムブックを使用してデータを作成し、プロジェクターで映しながら、発表している場面です。ほんの少し前までは、画用紙に写真を切り抜いて貼ったり、油性ペンで文章を上書きしたりしていました。それが、今はみんな当たり前のようにパソコンで作成しています。どの生徒も見応えのある内容でした。本日は、時間の関係上、数名の生徒の発表でした。次回が楽しみですね。
 一番下は、学年委員会の様子です。本日より、学年全体のプロジェクトが始まりました。が、学年員会では、来週のプロジェクトを話し合っています。このように、学年委員会では、一歩も二歩も先の未来の話し合いをしています。学年を動かすのはみんなです。ものすごくやりがいがに溢れています。学年をより良くしたい、動かしたいと考えている人はぜひ後期に学年委員に入って一緒に学年を盛り上げていきましょう!
 頑張れ!大中1年生!!

【3年生】学校公開&資源回収がんばりました!

画像1 画像1
本日の学校公開では、日頃の授業と変わらず、どの学級でも真剣に授業に取り組む3年生の姿を見ることができました。

また、午後には資源回収を行いました。率先して働くすてきな3年生がたくさんいたことを、地域の方や先生方から聞きました。みんなありがとう!!
 
保護者の皆様、本日は一日ありがとうございました。

【PTA】資源回収ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
暑い中でしたが,皆一生懸命に活動に取り組みました。
地域の皆様も,新聞・雑誌等資源の提供ありがとうございます。

【部活動見学・懇談会】ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中,多数の皆様にご参加いだただき誠にありがとうございます。

【1年生】

 本日は学校公開でした。1年生の保護者の皆さまも大勢ご来校して下さり、生徒の様子を見て頂くことができました。
 4月の学校公開ではまだまだ中学校に入学したばかりで初々しい様子でしたが、1か月間を経て少し成長した姿を見て頂けたのではないかと思います。学びに向かう姿はもちろん、周囲の仲間と協力して授業に取り組む暖かな人間関係をお子様が築いている様子も見られたのではないでしょうか。

 保護者の方に見て頂く中で普段通りの姿を見せられた生徒も、いつもより少し頑張る姿を見せられた生徒も、今回の経験を活かして今後更に成長していけるのではないでしょうか。
 是非、授業での様子・部活動での様子についてご家庭で話題にしで、暖かく声掛けをして頂ければと思います。

 本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】尾張剣道大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
男子 2回戦
1勝4敗 惜敗







iPhoneから送信

【剣道部】尾張剣道大会 速報

画像1 画像1
女子 1回戦
1勝2敗2分 惜敗
4人で大将戦まで粘りました。



iPhoneから送信

【剣道部】尾張剣道大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
男子 1回戦
3勝1敗1分 勝利







iPhoneから送信

【2年生】学校公開 授業参観ありがとうございました

 学校公開で、朝から多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。生徒は緊張はしているものの、いつもより張り切っているように感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】クラスマッチ

6時間目にブロック対抗のクラスマッチ(大縄大会)を行いました。本番前に気合いを入れるため、円陣を組んで学級を盛り上げる様子も見られ、行事に前向きに取り組もうとする気持ちが感じられました。また、他学年を応援する姿や一生懸命に縄を跳ぶ姿もたくさん見ることができました。何かに一生懸命取り組む姿は素敵でした!学級で団結して一つのことに全力で取り組む機会は多くはありません。一回一回の行事を大切に、学級の団結力を高めていきましょう!

画像1 画像1

【1年生】

6時目にクラスマッチが開催されました。どこの学級も練習の成果を発揮して、これまでの最高回数を更新していました。そんな中でも1位は・・・ぜひ、お子様に直接聴いてください。(もちろん後日、集合写真と共にお知らせします)そのときには、これまでどんな風に練習してきたかや学級の雰囲気がどんな風だったかなども併せて聴いてあげてください。きっと喜ぶと思います。さて、今日の学年通信にも書きましたが、やり終えた瞬間どんな気持ちがこみ上げてきましたか?やりきった充実感かな?もっとできたはずだという悔しさかな?それとも楽しかった!でしょうか。そのどれもがどれも素直な感情だと思います。今回の行事で感じたことを今後の生活に生かしていきましょう。次に、ブロックを巻き込むような大きな行事は体育大会になります。今から楽しみですね。1年生の頑張りと同じくらい印象に残ったことがあります。それは、1年生が跳んでいるときに、先輩たちが一緒に声を出してタイミングをとってくれたり、終了の合図とともに大きな拍手で1年生の健闘を自分達のことのように讃えてくれたりしてくれたことです。とってもステキな瞬間でした。1年生を代表してお礼を伝えたいと思います。どうもありがとう。日差しが強い中でのクラスマッチでした。明日も学校があります。今夜はゆっくり休んで、また明日、元気な笑顔を見せてください。(明日は、早登校!8時15分入室完了です!)
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】クラスマッチ(長縄大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にブロック対抗クラスマッチ(長縄大会)を行いました。クラス内で作戦を立て、クラス一丸となって8の字跳びに取り組めていました。結果、クラスベストを更新したクラスが3クラス、300回を突破したクラスは2クラスもありました。クラス全員で頑張ったすばらしい結果ですね。この団結を体育祭、合唱コンクールに繋げていきましょう。

【緑化委員会】お花の植え替え

画像1 画像1
緑化委員会では掃除の時間を使い、お花の植え替えをしました。校内にきれいなお花や緑でいっぱいになるように、頑張っています。緑化委員会のみなさん今日もありがとう。

【1年生】

 今日は、1年生の課題の一つである「給食の準備(片付け)」の対策の一つとしてビデオを見ました。ビデオは、昨日の1年生の給食準備と3年生の給食準備の様子を一つの画面を分割し、比較して見れるようにしてあります。1年生と3年生の決定的な違いは、4時間目が終わってから、エプロンに着替えたり、食器や食材を運んだりするスピードです。配膳や、手洗いにはほとんど差がありません。つまり、準備に対する「意識」の差とも言えます。言葉で言うよりも、実際に目で見たほうが伝わると考え今回の方法を取りました。自分たちの足りないところをあげるよりも先輩の良さをどんどん吸収していきましょう。
 二枚目は、定期テストの配点確認表を配布している様子です。中学校で初めてのテスト。来週の火曜日には順位が記載されている個票が配布されます。そのために記載ミスがないようにするための配点確認表です。もし、ミスがあったら、担任の先生の指示に従って速やかに行動して下さい。とっても大切なことなので必ず確認してくださいね。
 最後は、来週から始まる学年全体では、初めてのプロジェクトの話し合いをしている場面です。学年委員が集まり、先週各学級でしたプロジェクトをブラッシュアップして提案しています。金曜日の昼放課に最終決定。帰りのSTで学年委員より報告がありますので楽しみに待っていてください。
 明日は、晴れれば6時間目にクラスマッチが行われます。帽子、タオル、水筒、体操服を忘れないようにしましょう。雨天の場合は、金曜日の6時間目がそのまま行われます。勉強道具を用意しておきましょう。
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 英語の授業】

2年生の英語の授業の様子です。毎回単語の練習やコミュニケーション活動をペアで取り組んでいます。アウトプットをたくさんすることで単語や表現を定着させられるようにみんな頑張っています。
また、各ユニットの後には単元テストや取り組み状況の提出を行っています。便利なプリントが配布されているので、計画的に進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】下校後のロッカーの様子

画像1 画像1
下校後に廊下を歩いていて、ロッカーが非常に整っていることに気がつきました。ロッカーもスリッパもきれいにそろっている様子を見ると、やっぱり気持ちがいいですね。
日頃から、ロッカーの鍵をしっかりとかけるようにして、下校後には全てのロッカーに鍵がかかっているようにしていきましょう。

【3年生】朝読書

画像1 画像1
登校してから8時30分まで読書をしています。落ち着いた雰囲気の中で、1限目を迎える準備万端です。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上の写真は、8時24分の1年生のフロアの写真です。数分前までは、ギリギリまで朝練をしていた生徒が急いで教室に入って準備したり、勉強の予習をしたりする生徒の姿がありました。けれど、読書の時間には、写真のような光景にすっかり変わりました。教室を覗いてみても全員が集中して読書をしています。こういうのをメリハリがある。というのでしょうか?とっても素晴らしいです!明日も、明後日も、その次も・・・この光景が「あたり前」になるようにしていきましょう。
 本日は、2組と6組が福祉実践教室を体験しました。相手の立場にたって考える。このことが実際に体験してみて、頭で考えている以上に難しいことに気が付いたんじゃないかな。そういうことに気付いただけでもこの体験を受けた価値がありますね。
 最後は、黙掃を一生懸命やっている風景です。昨日のHPにも載せましたが、あのメンバー以外にも、1年生は本当にたくさんの生徒が黙掃を頑張っています。その姿をぜひご覧ください。ちなみに、昨日の「便器を舐めれるくらい綺麗にしてくれた」に負けないくらいの褒め言葉が産まれました。それは、「ダイソン以上にごみを集めてくれる」です。水拭きしたあとの雑巾をはらってゴミを落とすのですが、その量がものすごいのです。そこで出た褒め言葉です。ちなみに、本日のナンバー1は6組の男子級長でした。先生も上手な褒め言葉を用意して頑張っているみんなに声をかけたいと思います。
頑張れ!大中1年生!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085