最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:702
総数:2611286
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【夏休み最終日】頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもいよいよ最終日となりました。
最終日も多くの人が学習会に参加し、課題や2学期にあるテストにむけて学習を進めていました。2学期からの学習で成果が出てくることを願っています。学習会を手伝ってくれた高校生ボランティアのみんな、忙しい中、協力してくれて本当にありがとうございました。

また、部活動面でも頑張っている姿が見られました。この夏の間に大きく力を伸ばした人もいる思います。この夏の頑張りを、これからの練習や大会に生かしていけるといいですね。

明日から新学期が始まります。
今日は、明日からの新学期にむけて、身体と心の準備をしていきましょう。
明日、元気な皆さんの姿を見られるのを楽しみにしています。

【水泳部】秋季合同練習会

 本日、犬山市立犬山中学校にて秋季合同練習会が行われました。
 天気が心配でしたが、次第に日差しが増えていい環境で泳ぐことができました。

 男子は総合で5位、女子は総合6位で、各々がベストを尽くす形で立派に泳ぎきりました。3年生が引退し、新チームで臨んだ練習会で素晴らしい結果となりました。

 仲間を応援する姿があったり、他校の選手の泳ぎを見たり、チームとしての力を高めるとともに自らの技量アップを目指していました。今後も練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

愛知県知事からのメッセージ

 県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
 このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

〈子どもたちへ)
 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

〈つらく苦しい思いをされている方へ〉
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

〈全ての県民の皆様へ〉
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

      2022年8月24日         愛知県知事 大村 秀章


 まもなく新学期が始まります。夏休みの課題のこと、新学期からの授業のこと、他の生徒との関わりのことなど、「学校に行きづらいな…」という不安な気持ちを抱えている生徒がいるかもしれません。
 先生たちは大中生みんなの味方です。少しでも心配なことがあったら、どんなことでも先生たちに相談してくださいね。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありませんよ。
 9月1日、みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部【全日本少年春季軟式野球体育大会・大口支部予選】の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、【全日本少年春季軟式野球体育大会・大口支部予選】が開催されました。
新チームとなり初めての公式戦です。
第2試合に扶桑北中学校と対戦をしました。
送りバントや盗塁といった、夏休み練習をしたことをミスすることなく成功させることができました。
守備はエラーもなく、難しい打球をアウトにするなど、緊張感のある序盤でした。
中盤に3点を先制したものの、直後に逆転をされる苦しい戦いとなりました。
粘り強くバントや盗塁をしっかり決め流れを取り戻そうとする中、逆転打が決まりました。
無事、12対5で勝利することができました。

第3試合は扶桑中学校との対戦です。
勝つと大口支部予選突破が決まる試合です。
こちらも第2試合同様、3点を先制しましたが、その後、逆転を許してしまいました。
その後も点差が広がる苦しい展開となりました。
試合は最終回になりました。
大口中学校野球部のメンバーは全員で最後まで諦めることなく戦うことを円陣で確認しました。
チャンスで安打がつながり、最終回に逆転サヨナラ勝ちをすることができました。

大口支部予選突破です。
来月からは犬山地区、江南地区、岩倉地区の勝者と対戦するブロック大会が始まります。
今日の試合のように、ベンチメンバーと出場メンバー全員の力を合わせて全力で戦いたいと思います。

保護者の皆様、本日は暑い中、応援ありがとうございました。

【PTA】江南警察署合同パトロール

 本日、江南警察署と合同で校外パトロールを行いました。
 本校職員やPTA生活委員だけではなく、江南警察署員の方、少年補導委員の方、大口町役場の方など、たくさんの方が大中生の安心安全を守るために活動をしてくださっていることを改めて感じました。
 参加していただいた皆様におかれましては、大変暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。 
 大中生の皆さん、夏休みも残りわずかですが、ルールを守り安心安全に生活していきましょう。
 
※静かな環境で学習をしたい場合は、大中学習室がおススメですよ。2学期にスタートダッシュを決めるためにも、一度大中学習室に来てみませんか?急な参加も大歓迎です!
画像1 画像1

【学習室】頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残り6日です。
学習室に来て進んで勉強している生徒がたくさんいます。
規則正しい生活を送り、2学期を迎える準備万端です。

【夏休みも部活動をがんばっています】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が世代交代し、どの部活動も3年生を越えようと、夏休みも練習に励んでいます。卓球部女子は扶桑中と練習試合を行いました。今日の練習試合が今後の成長につなげることができるように、努力を続けていきましょう。応援しています。

今日の大口中

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も部活動や応援練習、学習を頑張る生徒の姿が見られました。一生懸命奉仕活動に取り組んでいる部活動もありました。夏休みも残りわずかです。悔いのないように過ごしましょう。

【JVC】大口西児童センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JVCの夏休み福祉体験活動で、大口西児童センターにて体験活動に参加しています。
元気な子どもたちともに、楽しく遊んでいる姿がすてきでした。

【陸上部】第2回尾張記録会 2日目

画像1 画像1
 本日も第2回尾張記録会が開催されました。雨上がりで蒸し暑い一日でしたが、6名の選手たちが参加し、懸命に競技に取り組みました。9月には愛知県ジュニアオリンピックや新人戦が控えており、とてもいい力試しの場ともなりました。ここで得た課題をぜひこの先の大会につなげていきましょう。

【本日の入賞】
女子走幅跳 5位
      7位 自己ベスト更新
女子ジャベリックスロー 1位
            3位
女子走高跳 1位 自己ベストタイ

【陸上部】第2回尾張記録会1日目

画像1 画像1
 8月20日、21日の二日間に渡り、いちい信金スポーツセンターにおいて、第2回尾張記録会が開催されています。中学生はフィールド種目限定となり、本日は3名の選手が参加しました。お盆明けで難しいコンディションではありましたが、個々の目標に向けて全力で取り組むことができました。

【本日の入賞】
女子円盤投げ 1位 自己ベスト更新
男子砲丸投げ 1位 
女子砲丸投げ 2位 自己ベスト更新

【JVC】夏休み福祉体験活動(一期一会荘)

画像1 画像1 画像2 画像2
JVCの夏休み福祉体験活動で、一期一会荘にて福祉体験活動に参加しています。
入所者の方とともに、絵手紙を描いています。
「上手だね」とお褒めの言葉もいただき、充実した活動になりました。

【1年生】白選手、ありがとうございます。

画像1 画像1
 7月4日に行った「働く人の話を聴く会」で講師として話をしていただいた、トヨタ紡織の白慶花(パク キョンファ)選手から、バスケットボール6個を寄贈していただきました。このボールは授業や部活動などで大切に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。

【1年生】

 本日の1年生。今日は、夏休み課題テスト後半戦。国語、社会、理科を実施しました。夏休みの努力をしっかり発揮できたかな?8月1日の出校日から、約2週間振りに会う1年生。みんな元気いっぱいでした。充実した夏休みを過ごせている証拠かな?それとも、学校でみんなに会うのが待ち遠しかったかな?9月1日の3時間目から通常授業がスタートします。帰りのSTの内容はメモしてありますか?初日から忘れ物がないようにしよう。
 長かった夏休みも残すところ13日になりました。9月にはいったら、定期テスト3、体育大会、郊外学習、合唱コンクールと行事が盛りだくさんです。2学期初日からいいスタートが始められるようにそろそろ生活習慣を切り替えて準備しておきましょう。(もしも、宿題が思うように進めることができていないとか、夏休み中に友達とケンカしたとか、その他悩みを抱えていている1年生がいるのならどんな小さなことでもいいので話に来てくださいね。いつでも話を聴きますよ)
 1学期は中学校生活に慣れるのに大変だったと思います。1学期を経て、そろそろ慣れてきたことでしょう。2学期は、1年生がもっている個性やパワーを思う存分発揮してください。最高の2学期になるのを期待しています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)出校日 表彰伝達

画像1 画像1
本日8月18日は2回目の出校日でした。

陸上部、水泳部の東海大会での健闘について表彰伝達を行いました。
また、卓球部、丹羽郡スピーチコンテスト、校内英語スピーチコンテストについても表彰伝達を行いました。

夏休みの後半には新チームになって初めての大会が行われる部活もあります。新チームでも、たくさんのよい結果を期待しています。
がんばれ大中生!!

【2年生】出校日(表彰伝達と課題テスト)

 早朝の雨の降り方がひどかったので、安全に登校できるか心配しました。水路など、短時間でも雨量が多いと道路との区別がつきにくくなるところがあるので注意しましょう。今日は第2回の登校日でした。表彰伝達と課題テストを行いました。夏休みもあと2週間です。課題を早めに終えて、普段できないことにチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁日について

愛知県教育委員会の方針を受け、本校では次の期間を学校閉庁日といたします。期間中は、教職員は学校におりません。
◆8月12日(金)〜8月16日(火)

学校への電話連絡等は、8月17日(水)の午前8時30分以降にお願いします。急を要する場合は、大口町教育委員会(0587-95-4446)までご連絡ください。

【新体操】第44回東海中学校総合体育大会 速報

画像1 画像1
 すべての演技が終了し、総合7位という結果でした。惜しくも全国大会の出場権は逃しましたが、全身を華麗に使い、とても美しい演技を披露してくれました。本当によくがんばりました。
 来年度の大会に向けて、今日の東海大会を糧に、さらに大きく成長していくことを願っています。そして、来年こそは全国大会に勝ち進みましょう。これからもがんばれ!

【新体操】第44回東海中学校総合体育大会 速報

 リボン競技 17.500
 総   合 37.100(現在1位)

 大口中学校のリボン競技が終了しました。半分の10名の演技が終了し、現在1位です。あとは結果を天に任せ、全国大会の切符を手にすることができるよう願います。

【新体操】第44回東海中学校総合体育大会 速報

 全選手のクラブの演技が終了しました。大口中学校は現在6位です。全国大会には上位4名が進みます。後半のリボンで巻き返しを狙います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085