Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】

 本日の1年生。合唱コンクールが終わりました。みんなの心の中には今、どんな思いが渦巻いていますか?やりきった充実感ですか?それともやり残しがありますか?賞をとれた喜びであふれていますか?どうして選ばれなかったんだという疑問であふれていますか?結果よりもかけがえのないものがあることに気が付き、今日までの日々を振り返っていますか?それとも、結果が伴わなければ努力してもなんの意味もないと思っているでしょうか?そのどの思いもその人にとっては本当の気持ちだし、間違いじゃありません。大切なことは、何かを考えたり、思ったり、感じたりすることだと思います。合唱に対してあなたが努力をしたからこそ何かを思うのです。合唱について何の努力もしなければ結果について何も思いません。先生は今年初めて結果発表の瞬間を担任以外の目線で見ました。練習で本気を出し切れていなかったあの子も、自分たちのクラスは全然ダメだと言っていたあの子も、めちゃくちゃよくできた。最優秀賞間違いないと言っていたあの子も・・・すべての生徒が祈るような気持ちでその瞬間を待っていました。その時に、あぁやっぱりみんな自分なりの精一杯で練習に参加してきたんだなと思いました。だからこそ結果を期待するんだなと思いました。ただし、「賞が欲しい」といことではなく、学級の仲間とこれまで努力してきた日々がとてもステキな時間だったという証としての賞が欲しいということです。賞があってもなくてもとか、先生からは特別賞をあげますとかそんな上辺だけの言葉は送りません。なぜならば結果発表の後に、先生よりもみんなのことを愛してくれている担任の先生からこれまでの日々がとてもステキな時間だっとという証(話)をしてもらったと思います。先生も毎日、合唱練習の写真を撮ったり、HPにみんなの写真を載せたりしながら少しずつ成長していく姿を見させてもらいとても幸せでした。とってもステキな時間を本当にありがとう。1年生らしい元気さはもちろんですが、入退場の整列の素晴らしさなど今日もみんなのステキなところをたくさん見せてもらいました。素晴らしい合唱コンクールをありがとう。
 これで、2学期が終わったわけではありません。まだ、3週間あります。最後の最後までしっかりやりきって2学期を締めくくりましょう!
 とっても素晴らしかったぞ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日江南市民文化会館にて合唱コンクールが行われました。
1枚目の写真は学年合唱の様子です。2年生の学年合唱は「With You Smile」を歌いました。2年生の部の最初の曲で素晴らしい歌声が会場に響き渡りました。
2枚目の写真は各学級の合唱の様子です。どの学級も日ごろの練習成果が発揮された歌になっており、美しいハーモニーが響いていました。
3枚目は、合唱が終わり学校に戻った後、合唱の振り返りとSELタイムをしました。
本日のSELタイムは「声から感情を読み取る」ということ行いました。声だけで感情を表現することの難しさを学びました。今回のことを日ごろのコミュニケーションにも生かしてほしいです。今日は本当に素晴らしい日をありがとう。
Good job!! 2年生

【1年生】

 本日の1年生。さあいよいよ明日が本番です。本番のたった数分のために長い時間をかけて努力を重ねてきました。努力すれば必ず結果につながるのであれば誰もが努力をすることでしょう。努力をしても結果につながらないかもしれない。それでも全力で努力し続ける。それを成し遂げたときに結果がどうあれ人としての成長があるのだと思います。
 さて、本番では何が起こるかわかりません。緊張で歌詞を忘れてしまうかもしれません。声がうわずって音程がずれてしまうかもしれません。伴奏が止まってしまうかもしれません。それでもやり直しはありません。そうなったら、それが結果なのです。ならば、どうすればよかったのでしょうか?
 伝えたいことは、どんな結果になったとしてもそれをしっかり受け止めましょう。その瞬間は悔しかったり、後悔だったり、納得がいかなかったりするかもしれません。それをそのままにしてはいけません。その結果を自分の中で正解にするためにどういう風に捉えて、どう改善していくのかが大切です。すこし難しい話です。卒業するまでに分かってくれると嬉しいです。1年生のみんななら絶対にできます。
 最後は、明日の会場の様子を一足先に少しだけ。明日はこの素晴らしい会場で歌うことができます。とっても貴重な機会です。緊張するのは当然ですが、ぜひ楽しんでください。
 素晴らしい歌声を響かせるぞ!大中1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール本番に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱コンクール本番前日の最後の練習がありました。練習開始から一ヶ月以上、学級の仲間と努力を続けていきましたね。練習期間中、各クラス、いろいろなドラマがあったかと思います。練習が上手くいくこともあれば壁にぶつかったこともあったでしょう。どんな内容であれ、同じ学級の仲間とともに頑張ってきたという事実はどの学級でも共通することでしょう。たった一度しかない本番のために何回も練習をしてきた成果を発揮するのが明日です。自分を信じ、仲間を信じ、聴き手の心に響く合唱を期待しています。
2年生の学年合唱では愛学年の力を存分に発揮しましょう!頑張れ!大口中2年生!

【3年生】合唱練習の様子

コロナ対策で少人数でやったり感覚をとって歌ったりして練習に励んでいました。今の状況で出来る限りのことをやる姿は素敵ですね。当日どんな形であれ合唱コンが実施できるように明日も出来ることを全力で取り組んでいきましょう。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合唱練習の様子

本日6時間目に合唱練習を行いました。
合唱コンクールまで、残り2日となり一生懸命パート練習をしている姿、
全員で話し合いをして最終調整をする姿が見られました。
コロナ対策を行いながら、本番に向けてどのクラスもがんばっています。
明日は、いよいよ最後の練習となります。
各クラスしっかりと計画を立てて、より素敵な合唱を創り上げましょう♪
Go for it!! 2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

 本日の1年生。1枚目の写真は6組の総合の発表の様子です。2枚目は2時間目の授業の様子です。総合の発表も授業も全力で取り組んでいます。そんな全力で取り組む1年生。今日から2学期最後のプロジェクトがスタートしました。その名も「それいけ!最強1年生!!」です。
・授業態度 ・提出物 ・2分前着席 ・放課の過ごし方
の4つの項目を意識して生活します。2学期最後に最強の1年生になるのはどこの学級か?がんばる人だけががんばるのではなくてみんなで声を掛け合って協力して取り組めるといいですね。
 3年生の頃には、プロジェクトで取り組む項目が見つからない〜と言えるくらいになる姿をものすごく期待しています。
 最強を目指すぞ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全尾張大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野球部は常滑市で開催されている全尾張大会に出場しました。尾張地方の各支部の代表校が出場できる大会です。
一回戦の相手は瀬戸の代表チームでした。相手チームの投手の直球のスピード、制球力、捕手の肩力などレベルが今まで対戦してきた中で一段と高いチームでした。試合は完敗でしたが、レベルの高いチームと対戦できたことは来春の大会につながることでしょう。春の大会に向けてトレーニングを頑張っていきましょう。
保護者の皆様、本日は選手の送迎ありがとうございました。今後も野球部をよろしくお願いします。

【1年生】

 本日の1年生。最初の写真は、1組と4組です。10月に行われた上級学校訪問のレポート発表でした。百聞は一見に如かず。興味があってもなくても『知る』ということが大切です。自分が思っていた以上にやりがいがありそうだ。とか、自分が思っているのと少し違ったなどという新しい発見があったと思います。そういう経験をたくさんしていく中で自分にとって何が大切なのか。何が第一優先なのかが見つけられるといいですね。純粋に好きなことを仕事にしたい。仕事はあくまでも生活する手段で趣味に重きをおいた人生にしたいなどいろんな生き方や考え方があります。今回の経験を経て自分の進路に向けて少しでも興味をもったり、イメージできたりしたのならとても有意義な行事になったと思います。
 合唱練習もいよいよ大詰めです。音楽室から聴こえてきた歌声はこれまで聴いたことのない力強さがありました。ランチルームでの交流会では、3年生の圧倒的な歌声に感動しながら、自分たちもそれに追いつきたいという強い思いを力に変えて、残り僅かな合唱練習に精一杯取り組む決意を新たにしました。来週の月曜日と火曜日で練習は終わりです。時間はたっぷりあります。ただ、合唱するだけでは間延びしたり、ノドを痛めたりしてしまうだけです。本番に向けてどういう風に学級の気持ちを高めていけるかについても考慮しながら取り組むことで本番の合唱がグッと変わると思います。最後の最後で考えなしでは、これまでの1ヵ月半が無駄になってしまいます。合唱が歌い終わり、中学校に帰ってきて帰宅する。その瞬間まで集中力を継続しましょう!
 最後までやりきるぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は4時間目の体育の様子です。とても天気が良い中、運動場でハンドボールをしました。男子は下からボールを投げてパスが渡りやすくなるようにしたり、自分がどの位置に移動するとボールがもらいやすくなるかを考えながら試合をしました。たくさん体を動かし、授業後にはとても爽やかな表情が見られました。
2、3枚目は学年合唱の練習の様子です。学年で練習できるのは今日が最後でした。
前回の練習よりも男女共に声が出るようになってきました。本番まで残り少ないですが、まだまだレベルアップできると思います。頑張りましょう。

【3年生】 全体合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱コンクールに向けて「大地讃頌」を練習しました。学年全員で集まってできる最後の練習だったのでどの生徒も真剣に取り組んでいました。合唱コンクールまで残すところあと3日です。今まで培ってきた3年間の想い、感謝の気持ちを音色に乗せてHome&nico大ホールに響きわたらせましょう。

【1年生】

 本日の1年生。業後は学年をとわず、校舎内では合唱が響き渡っています。約1ヵ月半ひたむきに練習をしてきた合唱練習ですが残す練習もあと3回になりました。計画表の斜線が時間の流れを物語っています。それと同じように、合唱に対する取り組み方も練習が始まったころとは段違いです。最初は自信なさげに指示を出していた指揮者も今では堂々と指示を出し学級全体をまとめています。学級の生徒の合唱に対する思いも交流会や全体リハーサルを経て、より強くなったと感じる練習の様子でした。音楽の先生が言っていた言葉を思い出します。『本気になれば合唱は三日で変わる!』残す練習はあと3回。これまで、80%の力しか出せてない人は100%を!100%出せていた人は120%を目指して取り組もう!
 今日の学級の掲示板を確認しましたか?来週の月曜日から2学期最後のプロジェクトが始まります。詳細は、明日学年委員会から報告があると思うので楽しみにしていてください。このプロジェクトを通して、充実した学校生活を送り令和4年度を締めくくることができるといいですね。
 限界を超えるぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレーボール部】扶桑町民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋季扶桑町民バレーボール大会が行われました。
 日々の練習の成果を発揮し、見事優勝することができました。
  
 VS扶桑中 2-0 快勝
 VS扶桑北中 2-0 快勝

 1セットも落とさず、勝利をすることができ、夏大会からの成長が見られました。苦しい場面もありましたが、それぞれの役割を果たすことで勝利を自分たちの手で掴み取ることができましたね!
 寒い時期に入りますが、トレーニングをしっかりと積んで力をつけていきましょう。
 応援していただいた保護者の皆様、遅くまでありがとうございました。

【1年生】

 本日の1年生。午後からは合唱コンクールのリハーサルを行いました。合唱がどれだけ素晴らしくても合唱するまでの動きがダラダラしていては自分たちで自分たちのこれまでの努力を無駄にしてしまいます。入退場の練習はこの時間しか確保することができませんでしたが、1年生はみんな集中して説明を聴くことができていました。本番は緊張からつい動きを間違えたり、忘れてしまったりすることもあるでしょう。だからといって減点されたり合唱そのもの評価に影響が出たりはしません。だから、間違えたらすぐにやり直せばいいのです。忘れてしまったら周りの仲間が教えてくれます。焦らないで大丈夫です。ただ、最初からそれをあてにしていてはいけませんね。学級で練習したり、自分の中でイメージしたりして本番失敗しないようにする努力はしましょうね。また、5組の仲間が、学年のみんなにどうやったらわかりやすく伝わるか一生懸命考えてくれました。みんなのお手本になるために自分たちの合唱の時間を削ってまでも入退場の練習をしてくれました。みんなの知らないところでそういうことがあったことを仲間として知っておいてください。5組のみんなありがとう。おかげでとってもわかりやすかったです。ますます合唱に力が入ってきます。ただ、体調の方も少し心配です。今日は、早退者が数名いました。合唱コンクールは来週の水曜日です。もちろん、合唱コンクール以前に充実した学校生活を送るためにも健康管理に十分気を付けましょう。テスト週間も終わりました。これからは、自分の体調は自分で管理しよう。もう中学生です。みんなならできます。
 健康管理も意識して生活するぞ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生 生徒会執行部 校長先生との懇談会》

画像1 画像1
画像2 画像2
授業終了後、会議室で、生徒会執行部が校長先生との懇談会を行いました。
今の大口中学校の生徒の様子や要望を伝えました。
校長先生からも、生徒会が行ってきた改革について教えていただきました。
懇談会を終えて、生徒会執行部は早速、よりよい学校に向けて動き出したいと思います。

【3年生】最後の調整 合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもリーダーの指示を真剣に聞き最後の仕上げにはいっています。曲のストーリーに引き込まれるような歌声を楽しみにしていてください。

《2年生 合唱コンクールリハーサル》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
体育館に着くと、すでに椅子の並びが江南市民文化会館仕様になっていました。
きっと一生懸命並べてくれたのでしょう。ありがとう。
入退場の練習を行い、曲の一番のみを学年の前で披露しました。
本番をイメージしてリハーサルを行うことができたようです。
本番まで残り1週間です。
明日から最後の追い込みに期待しています。

【1年生】

 本日の1年生。最初の写真は技術の授業の様子です。何を制作しているのかは生徒次第だそうです。何種類かの見本はありますがその中から選んでもいいし、全くのオリジナルでも構わないそうです。保護者の方は、自分のお子様が何を作っているのか持って帰えるまでわかりません。ちなみに出来上がるのは、2月くらいだそうです。楽しみにしておいてくださいね。中には貯金箱というオリジナルティあふれる生徒もいるようですよ。
 今日は、2クラスで3年生との交流会がありました。どちらの学級も3年生の「本気」の歌声に圧倒されていました。これまでのみんなが本気じゃなかったとは思いません。ただ、今日交流した学級は、合唱に対する取り組み方の姿勢から覆されたと思います。本気になれば合唱は三日で変わります。まだまだ大丈夫。明日から3年生と同じ意識レベルの本気で取り組もう!他の4クラスはうかうかしていられません。2クラスの意識改革に後れを取らないようにしましょう。
 最後の写真は、2回目の学年合唱の様子です。指揮者のアドバイスを楽譜にしっかりメモをしている姿がとても印象的でした。そんな風に話を聴いてくれるとアドバイスする方も嬉しいし、もっとよくなるためにはどうしたらいいのかと考えるパワーになりますね。本日で合唱に関する道徳を全学級でやり終えました。一生懸命歌っているのは目に見えます。指揮も一生懸命ふっているのはわかります。ただ、伴奏者の影の努力は見えにくいです。また、家で動画などを見て自主練習している人もきっといるでしょう。伝えたいのは、「一生懸命には一生懸命で応えよう」です。もし、これまでの練習で100%出し切れていなかった人は残りの練習で応えてあげようね。期待しています。
 本気で合唱に取り組むぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ワールドカップ・合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーワールドカップが昨夜からいよいよ始まりました。サッカー大好きなブライアン先生が、色々な国のサポ―ターになって応援しようと楽しい企画を考えてくれました。毎日の試合結果に一喜一憂し、楽しみながらコミュニケーション活動を深めていきましょう。
 クラスではいよいよ合唱コンクールを来週に控え、最後の追い込みです。

体育館前駐車場使用できません

画像1 画像1
11月21日(月)〜2月下旬において
駐輪場建設のため体育館前駐車場が使用できません

お手数をおかけしますが交番横の駐車場
または正門横の駐車場を使用してください

JA愛知北農協・ファミリーマート大口竹田二丁目店への駐車はご遠慮ください

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085