最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:344
総数:2594093
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】がんばれ!lクラスマッチ!

画像1 画像1
 今週号の学年通信は読んでくれていると思いますが、大中三大カップのクラスマッチを年度の初めに本気になって皆で取り組むこと。これは、これからの一年で皆さんが大きく羽ばたくための大切な土台となります。先週の段階では、6組が一位でした。今週はどうでしょうか。明日、本日までの最高神記録を確認して、学年フロアの掲示物に記入していきます。学級の仲間と協力し、他学級の仲間と切磋琢磨しながら活動していきましょう。とにかく、学年としては全学級300回以上です!本番まで残り少ないですが、最後の最後まで粘り強く声を掛け合いながらがんばる姿を楽しみにしています。

【1年生】交通安全教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は交通安全教室がありました。江南警察署からB-Forceの方々に来ていただき、自転車に関する講話を受けました。自転車の危険性や、ヘルメットの重要性を実演を交えながら教わりました。無事故無違反で一年間を過ごし、安全な生活を送りましょう。

【2年生】

 本日の2年生。午前中は交通安全教室がありました。自転車に乗るときの注意点や危険性について実演を交えながら詳しく教えていただきました。1年に1回改めて時間をとって自転車のルールや乗り方について再確認できる貴重な時間です。自転車に乗るときの3つのお約束を覚えていますか?事故にあったら、加害者・被害者に限らず誰も幸せになりません。誰も事故に遭遇したいと思っていません。自分がどれだけ気を付けていても向こうからやってくるかもしれません。とにかく命を大切にしましょう。お家の方も元気よく登校して、元気よく帰ってくることを1番に望んでいるはずです。
 今日のお昼も大繩練習がありました。好記録連発です。300回越えはそんなに高いハードルではないのかもしれません。もはやどこが優勝してもおかしくありません。全学級優勝候補大本命です。木曜日が最後の練習になります。今よりレベルアップする前にあとどんな工夫があるかな?みんなで話しあいましょう。
 6時間目も自然教室関係でした。しおり配布、係別、活動別と盛り沢山です。否が応でも気持ちが盛り上がってきます。2年生最大の行事に向けて学年全体で気持ちを高めていきましょう。
 大切な命をフルスロットルで使いきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今週の朝はすべて合同STになります。理由は校歌の練習です。自然教室で校歌を披露する場面があります。若狭の壮大な自然に響き渡るようにしっかり練習して自然教室に臨みましょう。朝の集合時間内に全クラス集合することができました。どうもありがとう。明日もがんばろう。
 昼には3ブロック+2組で長縄練習がありました。記録は・・・なんと3組が300回に到達!!2回目の練習でこれだけの記録を出すのは本当に凄いことだと思います。優勝候補大本命です!6組も前回から100回も記録を伸ばしています。あと二回練習あるのでこの調子でいけば400回はいけそうです!優勝候補大本命です!2組は初めての練習でしたがなんと暫定3位に食い込む好記録です。初めての練習でこれだと2回目の練習では1位間違いない!優勝候補大本命です!1組は前回より記録が落ちてしまいました。けれど、ここから学級で話し合って絶対にパワーアップしてくるはずです!優勝候補大本命です!
 6時間目は自然教室のしおり作りがありました。やっぱりこういう風に形となってでき上げってくると気分も盛り上がってきますね。明日もさらにしおりが追加されます。明日はみんなの細かなタイムスケジュールが載っているしおりです。3日間の動きをお互いに話したり、確認したりしながら覚えていってください。
 次の目標は350回だ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 本日の総合の時間は修学旅行のバスの座席決めや部屋決めでした!率先して話し合いに参加する姿はとても素晴らしかったです。修学旅行は学校行事の中でもとても大きな行事となります。みんなでたくさん話し合って決めて素敵な思い出にしていきましょう!
 また、時間はあっという間に過ぎていきます。その1日1日を大切にして過ごせるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。理科の授業では、「どんな生物がどのような場所に生息してるか」を調査するために、学校内にある植物や生息している生物を探しました。探した植物は写真を撮り、生物カードに貼り付けていました。自分の興味のある生物を調べる生徒の様子は、とても楽しそうに授業でも活動に取り組んでいました。

【陸上部】第1回尾張スプリント競技会

画像1 画像1
 4月23日(日)、いちい信金スポーツセンターにて、第1回尾張スプリント競技会が開催されました。
 この大会は今年度より始まった新しい競技会です。中学生・高校生・一般の選手が入り交じりながら、100mのみで競います。普段は走る本数が1本という大会が多いですが、この競技会では、1本目の結果を元に、2本目のスタートリストが発表され、2本走ることができます。
 本校からは4名の選手がエントリーし、良い緊張感で競技に臨むことができました。そして、全員が自己ベストを更新し、冬の練習の成果が花開こうとしています。
 これで4月の大会は終了です。来月はいよいよ管内大会が控えています。さらに記録を伸ばしていきましょう!

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
1年生の授業の様子です。授業が始まって1週間が経ち、少しずつ授業にも慣れてきたころだと思います。今日の授業では、先生の話を真剣に聴いたり、調べたことを友達に積極的に伝えたりすることができました。
1週間頑張って授業に取り組んだので、疲れもたまっていると思います。土日はゆっくり休んで、また月曜日に元気な姿で会いましょう!

【2年生】

 本日の2年生。今日の6時間目が終わった後はみんなほっとした顔をしていたような気がします。今週から授業がスタートしたり、授業参観があったりとなかなか大変な1週間でした。そんな中でもメリハリをつけてしっかり生活をすることができました。さすが2年生。
 今日は、現在のフロアの様子を少し紹介します。自然教室まであと17日。登校するのは8回になりました。ラウンジには、1年生のときにみんなが制作した自然教室のちぎり絵が飾られています。顔出しパネル形式になっていますので写真のように楽しんでくださいね。また、ラウンジの奥には樹が生えました。どんな花を咲かせるのでしょうか?楽しみにしていてください。来週の金曜日に行われる大中3大カップの一つであるクラスマッチ。去年のみんなの優勝クラスの回数は250回。今の時点でそれを超えている学級もあります。さすが2年生。成長を感じます。クラスマッチまであと1週間。どんな結果が待ち受けているのかとっても楽しみです。
 来週の朝は、一週間毎日合同STを行います。8時25分に教室出発。8時30分ランチルーム集合・整列完了になります。時間に余裕をもって登校するようにしてください。
 来週は、朝からフルスロットルで合唱練習に取り組むぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生の授業の様子です。昨日の授業参観時、同様に集中して学習に取り組んでいました。定期テスト1に向けて、とてもよい雰囲気です。
進路関係では、体験入学関係の説明もありました。学習を頑張ると同時に、進路に関する情報も集めていきましょうね!クロームブックの進路クラスルームでは随時、情報を更新しているので毎日目を通してくださいね!

【3年生】授業参観

 本日は今年度1回目の授業参観でした。どの学級の生徒もいつも通りの姿で、真剣に授業に取り組んでいました。これからも大口中学校の3年生として、授業も行事もがんばっていきましょう!
 保護者の皆様、本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。給食時間は広報委員が考えてくれたクイズが放送されました。クイズの答えについて考えたり、話したりしながら楽しむことができました。また面白い企画を期 待しています。
 午後は授業参観がありました。睡眠時間を8時間とすると学校生活とそれ以外の生活時間は学校生活の時間の方が長くなります(8時登校〜17時15分下校で9時間15分)それだけ長い時間をどんなふうに過ごしているのかについて保護者の方が気になって当然だと思います。ぜひ、普段の生活を見てもらって保護者の方に安心をプレゼントしてあげてください。今日みんなの様子を見ることができなかった保護者の方もきっと気になっているはずです。学校での様子を話してあげることで安心できます。ぜひ話してあげてくだ さい。
 本日はお忙しい中、ご来校誠にありがとうございました。自然教室関係で疑問や質問があれば遠慮なく学校までお問い合わせください。自然教室関係以外でも構いません。何か思うことがあるのであればお問い合わせください。ご家庭と学校でお子様の未来のために共に最善を尽くしていきたいと考えております。
 保護者の方に安心をたくさんプレゼントするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、はじめての授業参観でした。お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。授業参観では、エンカウンターをそれぞれのクラスで行いました。ウォームアップでは、他者を理解したり、相手の感情を予想したりする活動を行いました。また、正確な情報伝達やグループ内での協力が重要となる『先生ばかりが住んでいるマンション』では、自分の役割を果たすために、積極的に発言をしたり、グループの仲間の話を真剣に聞いたりする様子が見られました。1年生の皆さん、素敵な姿を見せてくれてありがとう!

【1年生】クラスマッチ練習

大口中3大カップの一つ「クラスマッチ(長縄)」の練習に励んでいます。クラス内で声を掛け合ったり、励ましあったりしながら温かい雰囲気で取り組んでいます。記録は2、3年生にまだまだ及びませんが、これからの練習で記録を更新していくことを期待しています。クラスの団結を高め、素晴らしいカップ戦にしましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。給食後に合唱練習が行われました。2週間後にある自然教室で合唱予定の校歌と大切なものの2曲をしました。短い時間でしたが級長を中心にしっかり練習することができました。来週の朝のSTは全てランチルームで合同で行なったあと合唱練習予定です。自然教室では、若狭湾に向かって爽やかな歌声を響かせましょう。
 昨日、長縄跳び練習を行わなかったブロックが今日の昼に練習を行いました。学級全員でカウントをしたり、「声を出せる人は声を出そう」と呼びかける声が聴こえたりと熱のこもった練習が行われました。本日練習した2クラスとも共に200回越えで暫定2位、3位になりました。本番までには300回を超えるか?今からとっても楽しみです。どんな工夫ができるかな?自分で調べたり、もっとこうしたらよくなるんじゃないかなと思ったことをみんなで話し合ったりしていく中で学級の絆がどんどん深まっていくと思います。クラスマッチを行う本当の意味を嚙みしめながら行事に熱く取り組めるといいですね。
 今日もふれあいトークがありました。学級のこと以外でも、部活のことやお家のことなど心にひっかかっていることがあるのであれば遠慮なく話してくださいね。
 どんなことにも熱く取り組むぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 】

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日の体育の授業と掃除の様子です。
体育では新体力テストの残りの種目である50m走・ハンドボール投げ・反復横跳びを行いました。久しぶりに全力疾走をして疲れていましたが笑顔も見られました。体を動かすと気持ちいいですね^^これからも「楽しい!できる!」を大切にしていきましょう!
 掃除では「黙掃」を守って取り組むことができていました。いろんな場面でお手本となる姿がみられて素晴らしかったです。徐々に気温も上がってきています。水分補給・体調管理を忘れず過ごしていきましょう!

【1年生】学校探検

画像1 画像1
 本日、3年生に引率してもらい、大口中学校内を探検しました。校舎のつくりに慣れるためだったり、大口中学校のことをもっと知ったりするために、クイズラリーも兼ねて行われました。3年生の先輩らしい背中を見ながら、充実した時間を過ごすことができました。まだまだ始まったばかりの中学校生活、慣れないことがまだたくさんあるとは思いますが、日を追うごとに少しずつ大中生として成長していく1年生はとてもステキです。授業も本格的に始まりました。校舎内で迷うことなく、時間を守って行動できることを楽しみにしています。

【2年生】

 本日の2年生。本日は盛り沢山でした。昼からは28日にあるクラスマッチの大縄跳びの練習がありました。(赤・青・黄色ブロックのみ)初めての練習の結果は下の写真の通りです。練習は全部で3回しかありません。事前にどんな作戦でいくかをしっかり練って取り組む必要があります。今日は3組が1番にグランドに集合していました。跳んだ回数も3組が1番です。気持ちが行動に表れている証ですね。
 5時間目は、学級力アンケートの結果を受けて話し合いしました。学級の不得意部分を補うのもいいし、得意部分をさらに磨くのもいい。とにかく学級全員が自分ごととして捉えることが大切です。誰かがいい学級にするのではなくて、自分がしていこうくらいの気持ちを全員が意識できればきっとステキな学級が創れると思います。
 6時間目は、1年後の自分に向けて手紙を書きました。1年後はどんな自分になっていたいですか。そうなるためにどういう風にこの1年間を過ごせばいいでしょうか。1年後に手紙を開封したときに自分のことをよくがんばったなと褒めてあげられるか。それとも4月のときはこんなにがんばろうと思っていたのに思ったように過ごすことができなかったなと心残りがあるか。その答えは1年後のみなさんしかわかりません。ただ一つわかっていることはどういう風に過ごせば手紙を開封したときに満足できるかということです。そうなるようにこの1年間をやりきろう。
 業後はふれあいトークがありました。何度も伝えましたが、絶対に言いたくないことは言う必要はありません。ただ、言おうかどうか迷っているのであれば伝えてください。一人で抱え込んでいるとあまりよくない方向へと考えがちになります。悩みが解決するかはわかりません。けれど、一緒に悩むことはできます。きっと少しは心が軽くなると思います。ゆっくり解決できる方法を見つけていきましょう。
 1年後は「今」想像している以上の自分になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《3年生の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
《静》な3年生フロアです。
本日3年生は、全国学力・学習状況調査を午前中行いました。
午前中は、回答をマークする音だけが聞こえてきました。
国語や数学、英語の教科の調査を行いました。
先週の金曜日にはNRT学力テストを行い、
本日は学力・学習調査、午後には第1回の進路説明会も開催されました。
5月上旬には第1回の定期テストが実施されます。
大変だと思いますが、受験生である自覚と誇りを前向きに取り組んでほしいです。
悩みや困ったことがあれば、いつでも先生に相談してください。

【3年生】任命式

 本日の5時間目終了後に体育館で任命式を行いました。級長、副級長、議員の代表として3名の生徒が舞台に上がり、任命状を受け取っていました。名前を呼ばれた際の堂々とした返事は、これから学級や学年、学校を引っ張っていくリーダーとしての決意を感じました。
 また、これまで一生懸命務めてくれたリーダーのみんな、本当にお疲れ様でした!最後の一年、それぞれの立場で活躍することを期待しています!頑張れ3年生!!
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 交通安全教室
4/26 内科検診(2年)
委員会
4/28 クラスマッチ
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085