Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】国体選手選考春季選抜大会

画像1 画像1
 4月15・16日の2日間にわたり、瑞穂北陸上競技場を舞台に国体選手選考春季選抜が行われました。本校からは2名が出場しました。1日目は雨、2日目は風と、コンディションが悪い中でしたが、高校生に交じりながら大健闘しました。これからも今回の経験を生かし、飛躍していきましょう。

・中学生男子砲丸投げ 第1位
・少年B男子円盤投げ 第1位
・少年B男子3000m 第2位

【3年生】初めての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生として初めての委員会が行われました。最上級生として、後輩たちの手本となるような姿を、これからたくさん見せてくれることを楽しみにしています。

【2年生】

 本日の2年生。今日は一日かけて実力テストを行いました。テスト時間はもちろん休み時間もいい緊張感をもって過ごすことができました。最後の最後まであきらめずに必死にやりきる姿がどこのクラスでも見ることができました。春休みの成果を全て発揮できたことを祈っています。
 テスト後は今年度初の委員会がありました。先日行われた地域会でも1年生と交流する機会がありました。ただ、地域会では小さいころからのつながりがあるのであまり先輩や後輩といった間柄ではありませんでした。今日の委員会でも1年生と交流する場面があったと思います。先輩としての立ち振る舞いができたかな。望む望まないに関係なくみんなは先輩になってしまったのです。1年生のときのみんなが見ていたかっこいい先輩をお手本にして行動してみよう。また、自分が1年生のときに何が不安でどんなことに困っていたかな?きっと今の1年生も同じことで不安を抱き、困っているはずです。そんな場面に出くわしたらさっと行動できる先輩であってください。
 最後は、学年委員会の様子です。これから第2学年の全てを舵取りするメンバーが集まりました。前期学年委員長も決まりました。会の最後に前期学年委員長が言った言葉がとても頼もしくて立派でした。2年生のこれからが今よりもっと充実する未来しか見えてこないくらいの宣言でした。学年委員のメンバーはもちろん2年生全員でバックアップしていきましょう。
 月曜日から時間割がスタートします。最初の授業から残念な気持ちでスタートするのはお互いに気持ちよくありません。お互いが気持ちよくスタートできるようにしっかり確認しておきましょう。
 1年生の不安な気持ちや困っていることに対してサッと手を差し伸べるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はNRT、委員会、部活動見学を行いました。
NRTは5教科行いましたが、どの生徒も集中して受けることができました。
また、給食準備も昨日より早く完了することができ、成長を感じています。
来週からは授業が始まります。引き続き、頑張っていきましょう。

【3年生】学力検査

 始業式から1週間が過ぎ、生徒の皆さんも新しい生活に慣れてきたように感じます。今週は、係決めから防災訓練まで1週間に様々なことが盛り込まれ、息つく暇なくあっという間に過ぎた感じです。今日は朝から落ち着いた雰囲気で学力検査が行われました。こんな時の生活のリズムや体調管理を気にしなかった人は、朝起きる時間や食事の内容などを考えてみるのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は学級写真の撮影や学級でエンカウンターをしました。みんないい笑顔で撮影をすることができました。エンカウンターは「名名並べ」をしました。学級の仲間の名前を覚えることもできるし、名前の文字を使ってコミュニケーションをとりながらゲームを楽しむこともでき一石二鳥でした。真面目に単語を考えている班もあれば、面白い発想で工夫を凝らして単語を作っている班もありました。今日のエンカウンターを通して班の中が深まればとっても嬉しいです。
 また、3時間目には2年生のこれからの生活で大切な話をしました。クロムブックを使った学習時間の入力や自学の取り組み方について話がありました。また、整理整頓についての話もありました。これから掃除前とさよならの後は机の中と横はからっぽになっている予定です。学級のみんなでお互いに声を掛け合いながら取り組んでいきましょう。
 明日は実力テストがあります。まだ時間はあります。できることを全てやりきってテストに臨みましょう。数学はコンパスと定規が必要です。貸し出しができないので忘れない様にしましょう。また制服登校になります。部活がある生徒は部活動の準備を忘れないようにしましょう。
 学級写真で見せた最高の笑顔で1年間過ごすぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生は、1時間目学級写真。2時間目から4時間目にかけて身体測定、体力テストを行いました。午前中の活動を終えると、中学校で食べる初めての給食でした。みんなで協力して準備をすることができました。

避難訓練(火災編)を実施しました

画像1 画像1
◆避難訓練クイズ
【第1問】
出火した教室は、窓を閉めます。なぜでしょうか。
【第2問】
「ハンカチを口に当てる」というのは、まったく意味がありません。なぜでしょうか。
【第3問】
急いで避難するべき人と、そうでない人が存在します。なぜでしょうか。

今年度、減災アドバイザーの指導を受け、これまでの避難訓練を見直しました。上記の3問は全て、煙(一酸化炭素)の特徴を理解していれば答えることができます。生徒の皆さんは全員、答えられるはずです。避難完了までの時間を計測し、「早かったです、よかったです!」という避難訓練はやめました。
みんなの命を守ることができるよう、今後も努力をしていきます。

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は1時間目から4時間目まで学活の時間でした。それぞれの学級で学級組織や清掃場所などを決めていきました。各クラスのリーダーが決まり、決まった人たちはやる気に満ち溢れている表情をしていました。3年生の前期はクラスマッチや修学旅行など大事な行事がたくさんあります。よろしくお願いしますね。学級組織などが決まった後は、各学級でエンカウンターやアイスブレーキングを行っていました。初日に比べるとだいぶ緊張が解れ笑顔がたくさん見れました。Good job! 2年生!

【現職教育】学級力向上プロジェクトについて

 午後から、先生たちの学習会で学級力向上プロジェクトについて学びました。学級の誰もが安心できる居場所をつくり、自分たちで自分たちの学級をよくしていくためのプロジェクトです。
 昨年度に引き続き、今年度もこのプロジェクトを行っていきます。新しいクラスで新しいグラフができあがるばずです。自分たちの強みはどこか?弱みはどこか?力を伸ばすために何ができるのか?クラスの主役は一人一人!みんなで力を合わせてすてきな学級をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日は身体計測&体力テストがありました。予定されていた時間は3時間でしたが、みんなが静かに待機したり、指示をしっかり聴いてテキパキ行動したりしてくれたおかげもあり2時間で完了することができました。まさに「you guys are the best!」です。1枚目の写真の左斜め上は気合の声を挙げながら握力計測している様子です。結果はどうだったかな?
 今週の活動ですが、みんなは先生たちが想定していた以上の速さでいろんなことを進めてくれてとっても助かっています。どうもありがとう。ここだけの話ですが、想定以上なので予定していた活動がなくなってしまうという嬉しい悲鳴を上げている状態です。
 そんな中、3、4時間目の学活では、学級訓や班編成を話し合ったり、明日から始まる給食当番の動きを確認したりしていました。学級訓は、言葉の響きだけではなく、この1年間でどういう学級になりたいのか。全員の思いが込められているものができるといいですね。言葉が決まったら次はポスターです。ポスターも全員の思いを込めて制作できるといいね。また、班編成もとっても大切です。誰一人取り残すことのないように妥協せずにしっかり考えよう。学級の全員が「明日も学校に行きたいな」と思えるような学級作りを担任の先生も巻き込んで、みんなで協力して作っていきましょう。
 明日は、学級写真の撮影になります。制服登校でお願いします。また、明日から給食が始まります。ご承知おきください。
 誰一人取り残さない学年にするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝1年生のフロアーに行ったら、明るくそして元気に「おはようございます。」とあいさつをしてくれる子がたくさんいました。朝から1年生のみんなに元気をもらい、とても嬉しかったです。登校したら何をするのかという流れもわかってきて、いい動きです。1時間目は知能検査を行いました。2時間目から3時間目にかけては班にわかれて活動内容を確認しました。自分の役割を把握して、充実した学校生活を送りましょう。

【2年生】

 本日の1年生。1、2時間目は「性格検査」を行いました。みなさんは自分の性格をどのように捉えていますか?また、性格って何?と聴かれたら上手に説明することができますか?今回の問題プリントの後ろにその答えが載っているので問題プリントが返却されたら一度確認してみるといいと思います。どんな結果が出るかな?自分が思ってもみなかった一面が発見できるかもしれませんね。
 また、今日は清掃がありました。今日が最初の清掃です。清掃前には、担当の先生から取り組みについての心得を確認しました。その一つに「場所を磨くのではなく心を磨く」があります。大口中学校は黙掃です。心の中で呟きながら取り組みましょう。昨日の集会で給食準備について「you guys are the best!」をもらうことができた学年です。黙掃でも日々の取り組みの姿勢が認められて「you guys are the best!」と認めてもらえるように取り組もう。
 黙掃でも大中の見本になるぞ!大中2年生!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 身体測定・新体力テスト】

 本日、3年生は身体測定と新体力テストを行いました。
 リーダーを中心にてきぱきと種目をこなし、挨拶や種目説明を聞く姿勢もとても素晴らしかったです。去年の自分よりも記録が伸びていて喜ぶ姿も見られました。
 これからも最高学年として心身ともに成長していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】徐々に緊張和らぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目には教科書が配布され、その多さにみんなびっくりしていました。来週から授業が始まります。楽しみに待っていてください。2時間目には学級組織決めを行いました。小学校では経験したことのない委員会にも挑戦し経験値をどんどん上げていって下さい。今日も1年生全員頑張っています。

【2年生】

 本日の1年生。いよいよ大口中学校第2章の始まりです。みなさんの前途を祝福するかのような晴天に恵まれました。1時間目は学級開きです。アイスブレイクをしたり、担任の先生や学級の仲間の自己紹介をしたりしていました。担任の先生も含めて、この1年間でどれだけ成長できるかな?何となく過ごしても体は大きくなるし、ある程度の知識は身につくでしょう。本気で過ごせば、外見以上に中身が際限なく成長します。どんな風に過ごせば理想的かな?最初から自分はできないと決めつけないで理想の自分になれるように粘り強く取り組んでみよう。最終的に理想通りになれなくてもそこまでの過程で得るモノが必ずあるはずです。
 2時間目は学年集会でした。今年度から新たにフルスロットル学年に加わってもらった先生方からお話を聴きました。どの先生たちも個性豊かなお話でしたね。みなさんにとってこの出会いが良き出会いになるように願っています。
 3時間目は学級組織決めです。もう2年生なので大体流れがわかっています。学級の核となる三役も大体の学級がスムーズに決まっていきました。その役目を背負った人は、学級力向上のために最後まで責任をもってやりきってください。惜しくもなれなかった人は今回は想像していた場所とは違う場所になるかもしれません。けれど与えられた場所で精一杯やりきりましょう。その姿を必ず仲間は見ています。そこで得た信頼が必ず次につながっていくことでしょう。
 集会の待つ姿勢。給食準備の1年間の評価。「you guys are the best!」今日だけで2ポイントゲットしました。1年間で15ポイント貯まると何かが起こります。楽しみにしてください。
 さて、最後に問題です。2組の担任の先生の好きなひらがなは何でしょう?答えは2組の生徒に聴くか、直接2組の担任の先生に聴いてくださいね。
 明日の性格テストもフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校生活スタートです。「おはよう」という元気な声が飛び交っていました。エンカウンターでは、『探検物語』を行い、たくさんのお友達に質問をしました。お互いのことをよく知る第一歩となりました。明日からもお友達のことをどんどん知って、お友達の輪を広げていきましょう。頑張れ1年生!!

【3年生】学級開き

 新しい学級での2日目の学校生活の様子です。
 1時間は、3年生になって初めての学年集会を行いました。
3年生にかかわる先生による自己紹介と先生方からの熱いメッセージをいただきました。
 2時間目は、それぞれの教室で学級開きが行われました。学級ごとに自己紹介をしたり、グループエンカウンターを行ったり、担任の先生の個性が溢れる楽しい時間となりました。
 いよいよ本格的に学校生活がスタートします。最後の1年を最高のものにするためにも、一人一人が何事にも全力で取り組むことが大切です。愛学年職員一同、全力でサポートしていきます。Go for it3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上部】第一回尾張記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月2.8.9日の3日間、第一回尾張記録会が行われました。冬の地道なトレーニングを乗り越えて迎えた、今シーズン初の大会でした。どの生徒も冬のトレーニングの成果を発揮し、あらゆる種目でベスト記録を連発しました。
中でも、男子砲丸投と円盤投では、どちらも尾張中学生新記録を大幅に塗り替えました(写真がなくてすみません)。
今シーズンは始まったばかりです。これから先、さらなる活躍を見せてくれることを楽しみにしています。
頑張れ、大中陸上部!!

中学生男子の部
800m 4位 8位
1500m 6位 7位
3000m 1位 2位 6位 8位
走幅跳 1位
砲丸投 1位(14m40cm 尾張中学生新記録)
円盤投 1位(39m39cm 尾張中学生新記録)
4×100mR 5位

中学生女子の部
800m 3位
走幅跳 5位 6位
走高跳 1位 4位
砲丸投 7位
ジャベリックスロー 1位
4×100mR 7位

【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 4月8日(土)に大口町大会が開催されました。2年生は先輩に勝てるように、3年生は上位入賞ができるようにがんばりした。ベスト4の中に新2年生が1ペア入り、後輩の力も伸びてきました。夏の大会で管内や西尾張を優勝して県大会出場を果たすために、これからも努力を続けましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 2年生自然教室(〜10)
5/11 2年生家庭学習日
1・2年生テスト発表
3年生定期テスト1
5/12 3年生定期テスト1
あいさつ運動
内科検診(1年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085