Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

野球部 全日本少年野球大会尾北ブロック大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は全日本少年野球大会尾北ブロック大会準決勝の試合がありました。
対戦相手は秋のブロック大会でも対戦した滝中学校でした。
試合は点を取ったら取り返される競った試合でした。2対2で進んだ終盤に1点を取られ、3対2での惜敗でした。
試合前、後にもミーティングで事前準備の重要性について話をしました。
何事も準備が大切です。今日の悔しさをバネに来週からの練習に取り組んでいきましょう。
5月には中日少年野球大会の予選があります。
県大会目指して、練習あるのみですね!

【3年生 学級開き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい担任の先生のもと、新しい学級がスタートしました。
 勝負の年、3年生の先生達が力を合わせて最高の1年になるようサポートします。
今年度もよろしくお願い致します。頑張ろう!!3年生!!!

【1年生】祝入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学おめでとうございます。今日から大中生の仲間入りです。入学式での素晴らしい返事に頑張ろうという決意を感じました。先生たちも全力でサポートしていきます。よろしくお願いします。

【2年生】

 本日の2年生。雨の降りしきる中でしたが体育館で始業式が行われました。新しい学年の先生との出会い。新しい担任の先生との出会い。そして、新しい学級の仲間との出会い。たくさんの出会いがあったと思います。校長先生が話されていた言葉を覚えていますか?いい印象ばかりじゃないかもしれませんがそこで全てをシャットダウンしてしまっては何も始まりません。それはそれとして一旦横に置いて考えないとせっかくの新しい出会いを良い方向へと変えていくことができません。どんなこともみなさん自身の気持ちの持ちようで切り替えることができます。今日の出会いを大切にして、一年後の修了式には「まだこのクラスが続いてほしい」と心から思えるように自分で行動していきましょう。
 さて、今日から1年生が入学して晴れて先輩になりました。どんな先輩になりますか?あなたが憧れていた先輩はどんな先輩ですか?今の2年生なら無理して背伸びしなくてもそのままで十分全員一年生のお手本になれます。先生はそう思います。だからといって、ここで成長を止めてはいけません。先輩になったということがみなさんの刺激になって、みなさんが憧れた先輩を超える存在になれるように中学2年生の生活をより充実したものにしていきましょう!
 大口中学校2年生の生活がスタートしたぞ!フルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【入学式に向けて】明日の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
明日入学式を迎えるにあたっていくつか確認事項を連絡させていただきます。受付場所を生徒玄関とご案内していましたが、雨が予想されているため、集いの広場に変更させていただきます。

クラス、出席番号が生徒玄関前に掲示してありますので、お子様のクラスと出席番号を確認して、生徒玄関より集いの広場にお進みください。

生徒玄関で保護者様もお子様も下足から上履きに履き替えて校舎内にお入りください。お子様の下駄箱は用意してあります(在校生が案内します)が、保護者様の下足入れが場所的に用意できません。大変申し訳ありませんが、下足を入れるための袋をご用意ください。

受付時間は8時10分〜8時25分です。雨予報ですので、時間に余裕をもって来校してください。

また、入学式の看板は正門にありますが、雨なので写真撮影が難しいと考えています。校舎の中に撮影用の看板を用意してありますので、そちらで撮影してください。朝、写真を撮れなかった場合も下校時に撮影することが可能です。

何かご不明な点がございましたら、大口中学校0587-95-3242までご連絡ください。職員一同、皆様と会えることを心より楽しみしております。お気をつけて来校してください。

災害発生時に向けて

画像1 画像1
本日、減災アドバイザーの吉村隆氏をお招きし、「自分の命は、自分で守る!」をテーマに、減災についてのお話をしていただきました。
吉村氏は、大口町の地形的特徴や過去の災害についても調べてくださり、火災・地震・洪水など、さまざまな災害について具体的にどう動けばよいのか、明確な理由をもとに説明してくださいました。
今年度、本校の避難訓練が変わります。これからも、皆さんの命を守ることができるよう、さらに努力を続けていきます。

令和5年度スタート

画像1 画像1
新しい教職員15名をお迎えして、令和5年度がスタートしました。
「自ら学び鍛え 共に夢と友情を育む」という校訓を生かした学校づくりについて、全職員で確かめ合い、気持ちを一つにしました。
まずは、6日(木)の着任式、7日(金)の入学式・始業式に向けて、準備を進めていきます。
本年度もよろしくお願いいたします。
※西日が当たり光り輝く校章、美しいです。

◆ホームページ右側の「R5年間行事計画」「令和5年度大口中学校いじめ防止基本方針」を更新しました。ご確認ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 2年生自然教室(〜10)
5/11 2年生家庭学習日
1・2年生テスト発表
3年生定期テスト1
5/12 3年生定期テスト1
あいさつ運動
内科検診(1年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085