Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。テスト週間が始まり、今まで以上に頑張って授業に臨んでいます。自分の考えを伝えたり、先生の話を一生懸命聞いたり、素敵な姿がたくさん見られました。
今日からは教科別の学習会も始まっています。さまざまな機会を活用しながらテスト勉強を進めていきましょう。

【2年生】

 本日の2年生。昨日の代休を経て、本日より通常授業再開です。しかもテスト週間になります。授業では、気持ちを切り替えて授業に真剣に取り組む姿がありました。写真は理科の授業の様子です。教科の先生手作りの「化学式ポーカー」で化学式を楽しみながら覚えていました。来週の月曜日と火曜日に化学式の小テストがあるようです。定期テスト1の内容にもなっているので週末にしっかり勉強しておきましょう。
 2枚目の写真は、自然教室から帰ってきた2年生へのメッセージになります。ステキなメッセージをどうもありがとう。自然教室の疲れも吹き飛びました。本当に嬉しかったです。
 3枚目の写真は、学習会の写真です。みんな真剣に取り組んでいました。(写真用にポーズをとってもらっています。)今週末がテスト週間唯一の土日になります。2年生最初のテストに向けて気を引き締めて週末を迎えましょう。
 行事もテストもフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA合同あいさつ運動です。さわやかなあいさつが学校中に響いています。

【1年生】掃除ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のST後は、ある議員の生徒が提案してくれた「掃除ピカピカ大作戦」を行いました。2年生が自然教室から帰ってきて、明日から気持ち良く学校に登校できるようにと2年生フロア、トイレ、下駄箱をピカピカにしてくれました。参加者を募ったところ、多くの生徒が集まってくれました。また、帰ってきた2年生に向けてあるサプライズをしました。2年生の反応が楽しみですね。今日は1年生が先輩のために動く、すばらしい姿を見ることができました。素敵です、1年生!

【3年生】定期テスト1

定期テスト1の様子です。本日は、数学、理科、英語の3教科のテストを行いました。どの学級もテスト前は集中した様子で、少しでもいい結果につなげようという気持ちが伝わってきました。また、今回のテストでは、テスト週間に入る前から課題に取り組んでいた人や放課の間に勉強する姿がいつも以上に多く見られました。最上級生となり、進路への意識が高まってきているのを、普段の言動から感じられることが多くなってきています。テスト最終日でも気を抜くことなく、明日の国語と英語にむけて午後からテスト勉強を頑張っていきましょう。FIGHT3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生自然教室】フォトスライド更新

画像1 画像1
フォトスライドを更新しましたのでお知らせします。公開期間は来週の金曜日までですのでご承知おきください。

【3年生】

 本日の体育は持久走でした!目標のペースを掴むためにペース走を行いました。ペアでどうすると記録が上がるのか、そしてどうしたら安定した走りができるのかをアドバイスを出し合っている様子が見えました。また、天気も良く気温も高い中、熱中症に気をつけて水分補給や帽子、衣類の着脱等を自ら考えて行動している姿は素晴らしかったです。この調子でいい記録とに繋げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生自然教室】昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
長かったようであっという間の3日間。最後の食事になりました。配膳も最初に比べて随分スムーズにできるようになり、成長を感じます。

【2年生自然教室】退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の前に退所式を行いました。練習してきた校歌を海に向かってしっかりと歌うことができました。

5月10日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。中学校に入学してからちょうど1ヶ月ほど経ちました。授業では、落ち着いて話を聞く様子や、元気よく挙手をして自分の意見を発表する姿がたくさん見られます。
 まもなく初めてのテスト週間になります。部活動もお休みになっていますので、家庭でのテストに向けた学習に集中して取り組んでくれることを期待しています。がんばれ1年生!

【2年生】塗り箸体験

画像1 画像1
お土産の箸を作成しました。伝統工芸品にふれる、貴重な体験となりました。

【2年生自然教室】掃除タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
心を込めて掃除することができる2年生。とても素敵な姿をたくさん見ることができました。

【2年生自然教室】朝食

画像1 画像1
おいしく朝食をいただきました。このあと、お世話になった施設の掃除を行います。

【2年生自然教室】3日目朝の集い

画像1 画像1
最終日の朝を迎えました。今日も天気は最高です。今日は予定通り若狭塗り箸作り体験を行います。

【2年生自然教室】昼食〜夕食までのフォトスライド

画像1 画像1
昼食後〜夕食までのフォトスライドを作成しました。
右の配付文章よりリンクをご確認ください。

本日の更新は以上となります。

キャンプファイヤーの様子と3日目のフォトスライドは
明日公開します。



【2年生自然教室】キャンプファイヤー

画像1 画像1
学年で絆を深めた夜になりました。
最高の思い出です。

【1年生】取り組みの様子

1年生では学年委員会による取り組みが始まりました。第1弾となる今回の取り組みは各クラスの課題を克服するための取り組みです。各クラスのリーダーが取り組み内容を考え、学級のみんなで協力しながら進めています。2組と7組では給食のいただきますの時間を間に合わせるという取り組みです。いただきますまでの細かなタイムスケジュールを作ったり、タイマーを使ったりして時間を意識して取り組んでいます。見事2クラスとも間に合うことができました。他クラスも学級全体で意識を高めて取り組んでいきましょう。
最後の写真は2.3年生へのプレゼントを作成中です。どんなプレゼントか楽しみにお待ち下さい。
これからも自分たちができることを精一杯やっていきましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生自然教室】夕食

画像1 画像1
おいしく夕食をいただきました。
この後いよいよキャンプファイヤーです。

【3年生】日常生活を大事に

 修学旅行まで1週間となりました。旅行が楽しみという気持ちがありつつも、その前には定期テストがあり、どこかでそれが気になって準備が進んでいない生徒もいるかもしれません。そんな中でも日常生活を丁寧に過ごしている3年生の姿があります。難易度が上がった課題に真剣に取り組んだり、要領よく給食の準備を進めたりする様子は頼もしく思います。日常を大切にできる3年生なら、テストも修学旅行もきっとうまくいくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生自然教室】午後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が変わることもなく、無事に午後の活動もできました。
この後、夕食、入浴、キャンプファイヤーへと続きます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 3年生給食後下校
5/16 3年生修学旅行(〜18)
5/18 1・2年生定期テスト1
5/19 1・2年生定期テスト1
3年生家庭学習日
内科検診(1年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085