Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【女子ハンドボール部】西尾張地区春季中学生ハンドボール大会の様子

本日、古知野中学校にて1回戦目が行われました。
稲沢地区2位の次郎丸中学校と対戦し、24−6で快勝しました。
冬から春にかけて練習してきた成果が実を結びとても素晴らしい試合に
なりました。しかし、自分たちの課題が分かっていながらも試合中に改善することができない場面も多くありました。
5月4日(木)に準決勝が行われます。まだ練習する時間はあります。
いますべきことをしっかりと考えて練習に取り組んでいきましょう。

保護者の皆様、早朝から子どもたちのサポートありがとうございました。
試合中も温かい応援をしていただいたおかげで、伸び伸びとハンドボールをすることができています。今後もサポートよろしくお願いします。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】扶桑町大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月29日(土)に春の扶桑町大会が行われました。大口中学校からは7ペア出場し、優勝と第3位を勝ち取ることができました。約2か月後に行われる夏の大会に向けて、課題も明確になりました。今大会で得た自信や改善点を今後の大会に生かしていくことができるように、これからも練習に励んでいきましょう。

【女子バレーボール部】扶桑町民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、春季扶桑町民大会が行われました。目標としていた優勝をすることができ、秋と合わせ二連覇を達成しました。苦しい場面も自分たちの力で立て直し、すべてのセットを勝利することができました。成長しましたね!夏の大会に向けて、課題も見つかったと思います。西尾張大会出場に向け、さらに力をつけていきましょう。

結果は以下の通りです。
 扶桑北中2-0 快勝
 扶桑中 2-0 快勝 

 保護者のみなさま、温かい応援をありがとうございました。夏に向けて、レベルアップできるよう指導していきます。今後ともよろしくお願いします。

【サッカー部】AIFA U-15サッカーリーグ 尾北地区大会

画像1 画像1
本日犬山東部中学校にてAIFA U-15サッカーリーグ尾北地区大会の準々決勝が行われました。新年度になってから初めての大会でした。緊張している姿が見られましたが、見事勝つことができました。次は5月3日の準決勝・決勝です。優勝目指して頑張りたいと思います。保護者の方の応援もありがとうございました。

VS 犬山南部中
前半 0-1
後半 3-0
結果 3-1

【2年生】

 本日の2年生。大中3大カップの一つであるクラスマッチがありました。他学年が跳んでいるときは精一杯応援したりする姿や、自分たちのこれまでの練習の成果を全て出し切ろうと仲間と声を合わせ最後の1秒まで取り組んだりする姿がたくさん見られたステキなカップ戦になりました。2クラスが300回以上跳ぶなど2年生の底力がおおいに発揮できました。勝敗よりも大切なモノは絶対にあります。それと同じように勝敗の結果でしか得られない大切なモノもあると思います。これまでの過程や勝った喜び、負けた悔しさ・・・そういったモノの中から自分自身が何を感じ、次にどう生かすかで成長の度合いに差が生まれると思います。今日の1日の終わりのどこかで少し時間をとって今日の出来事を振り返ってみてください。3組のみなさん!優勝おめでとう!!
 2枚目の写真は「進学アシスト」の打ち合わせの予定です。本気で夢をかなえたいと思っている生徒に対してサポーターとして声掛けを行っていきます。今日は初めての打ち合わせでした。サポーターの先生とどんな自分になりたいのかというイメージをしっかり共有して共に夢に向かってがんばりましょう。
 自分自身で成長の種を見つけ出すぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラスマッチ

画像1 画像1
 1年生初めてのカップ戦「クラスマッチ」が開催されました。少ない練習時間の中、クラスの仲間と思考錯誤しながら、今まで縄と向かい合ってきました。今日は、その成果を発揮しようと、どのクラスも一人一人が一生懸命に跳んでいる姿や応援している姿がたくさん見られました。クラスの仲間と一つのことに打ち込むって本当に素敵なことですね。このクラスマッチで得た絆をさらに高めていき、この経験を次に迎える体育大会や合唱コンクールだけでなく、普段の生活の中にも、どんどん生かしていきましょう!
成長の兆しが見えてるよ1年生!!

<クラスマッチの結果>
 1年生の部
  【優勝】 5組(195回) 
  【準優勝】4組(180回)
  【3位】 3組(179回)
 ブロックの部
  【優勝】 黄ブロック(5組・6組)
  【準優勝】紫ブロック(3組) 

【家庭科部】クッキー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から仮入部となった1年生を交えて、クッキー作りを行いました。久しぶりに調理室が甘い香りに包まれました。

【3年生 】

 本日の5限は最終のクラスマッチ練習でした!声を掛け合い、ミスしても励ましあって明日に向かって気持ちが高まっている様子でした。
 いよいよ明日1限です!愛学年のみんなで学校を引っ張て行きましょう!ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今朝の合唱練習では、校長先生に来ていただきました。「今の時期にこのレベルまで歌えるのは凄いことだよ」と言ってもらえました。こんな風に努力をしてきたことを認めてもらえるととっても嬉しいですね。また、今以上によい合唱にするためのアドバイスもいただきました。明日が最後の練習になります。今日のアドバイスもすぐに取り入れてさらに高みを目指しましょう。
 明日のクラスマッチに向けて本日、最後の練習がありました。今日はブロックで協力しながら練習が進んでいきました。先輩から声援をもらったり、後輩に声援を送ったりしながら精一杯取り組むことができました。本番は明日です。勝負は3分間。延長も、やり直しもありません。3分間にこれまでの努力や思いの丈を全てぶつけてください。みんながフルスロットルで取り組む姿を期待しています。
 自然教室で着用予定のTシャツが届きました。自然教室ではこれを着用して学年全員の団結力を深めましょう。2日目の夜に集合写真を撮る予定です。
 帰りのST後にトーチトワリング部が体育館で本番さながらの練習をしました。少ない練習時間の中でしたが見事な演舞でした。本番のお楽しみのためにあえて写真は掲載しません。本番を楽しみに待っていてくださいね。校長先生をはじめ、学校中の先生方が見に来てくれました。どうもありがとうございました。本番でもこれまでの練習の成果をすべて出し切って応援に応えられるように取り組もう!
 誰かの思いをしっかり受け止めて精一杯の力で応えるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中学校の生活にもすっかり慣れてきました。8時25分には静かに着席して読書をしています。落ち着いた雰囲気で1限目がスタートします。本日5限目は、明日のクラスマッチに向けて最後の練習でした。練習の成果が発揮できるといいですね。

【2年生】

 本日の2年生。廊下の写真は3時間目と4時間目の休み時間のフロアの様子です。給食準備が早くできるようにすでに配膳台が準備されています。実はこれ、昨年度は1年6組だけが取り組んでいました。今年度は新1年生が全クラスでしているのを偶然見つけたので「いいものは秒で取り入れよう!」がモットーの2年生。すぐに真似させてもらいました。学年が今より成長するのなら、先輩も後輩も関係なく吸収できるものはどんどん吸収していきましょう。
 次はトーチトワリング隊の練習の様子です。明日のST後に体育館で本番同様の練習を計画しています。暗幕を使用して本番当日の夜の暗闇を演出します。本番でも暗い中での演舞になると思います。事前の練習で慣れておき、本番ではこれまでの練習の成果を全て出しきろう。
 最後の写真は、今日の朝の合唱練習の様子です。練習の成果もあって日に日に上達しているのがよくわかります。さすが2年生です。明日の朝の合唱練習には校長先生が見に来てくれるそうです。とっても楽しみですね。
 いいものはどんどん吸収していくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 楽しい給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った給食です。係が急いで教室へ運び、当番が配膳してくれています。コロナの規制緩和で、少しずつ会食給食を行っています。今日はみんなの好きなラーメンだったのでお替りを求め、じゃんけん大会です。残さずもりもり食べています。皆で楽しく会食できる日が待ち遠しいです。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、社会科の授業の様子と吹奏楽部の体験入部の様子です。社会科では地図帳を利用し、それぞれ好きな都市の緯度と経度を調べました。授業にも慣れてきて、内容も難しくなってきていると思います。テストまで3週間。3週間“も”あるではなく、3週間“しか”ありません。まだ授業が始まって間もないうちに復習しておきましょう。
また、本日が最後の体験入部でした。先輩に教えてもらい、一生懸命活動する姿が見られました。次回は仮入部になります。自分が3年間続けたい、続けられると思う部活をしっかりと考え、選択しましょう。

【3年生】がんばれ!lクラスマッチ!

画像1 画像1
 今週号の学年通信は読んでくれていると思いますが、大中三大カップのクラスマッチを年度の初めに本気になって皆で取り組むこと。これは、これからの一年で皆さんが大きく羽ばたくための大切な土台となります。先週の段階では、6組が一位でした。今週はどうでしょうか。明日、本日までの最高神記録を確認して、学年フロアの掲示物に記入していきます。学級の仲間と協力し、他学級の仲間と切磋琢磨しながら活動していきましょう。とにかく、学年としては全学級300回以上です!本番まで残り少ないですが、最後の最後まで粘り強く声を掛け合いながらがんばる姿を楽しみにしています。

【1年生】交通安全教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は交通安全教室がありました。江南警察署からB-Forceの方々に来ていただき、自転車に関する講話を受けました。自転車の危険性や、ヘルメットの重要性を実演を交えながら教わりました。無事故無違反で一年間を過ごし、安全な生活を送りましょう。

【2年生】

 本日の2年生。午前中は交通安全教室がありました。自転車に乗るときの注意点や危険性について実演を交えながら詳しく教えていただきました。1年に1回改めて時間をとって自転車のルールや乗り方について再確認できる貴重な時間です。自転車に乗るときの3つのお約束を覚えていますか?事故にあったら、加害者・被害者に限らず誰も幸せになりません。誰も事故に遭遇したいと思っていません。自分がどれだけ気を付けていても向こうからやってくるかもしれません。とにかく命を大切にしましょう。お家の方も元気よく登校して、元気よく帰ってくることを1番に望んでいるはずです。
 今日のお昼も大繩練習がありました。好記録連発です。300回越えはそんなに高いハードルではないのかもしれません。もはやどこが優勝してもおかしくありません。全学級優勝候補大本命です。木曜日が最後の練習になります。今よりレベルアップする前にあとどんな工夫があるかな?みんなで話しあいましょう。
 6時間目も自然教室関係でした。しおり配布、係別、活動別と盛り沢山です。否が応でも気持ちが盛り上がってきます。2年生最大の行事に向けて学年全体で気持ちを高めていきましょう。
 大切な命をフルスロットルで使いきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今週の朝はすべて合同STになります。理由は校歌の練習です。自然教室で校歌を披露する場面があります。若狭の壮大な自然に響き渡るようにしっかり練習して自然教室に臨みましょう。朝の集合時間内に全クラス集合することができました。どうもありがとう。明日もがんばろう。
 昼には3ブロック+2組で長縄練習がありました。記録は・・・なんと3組が300回に到達!!2回目の練習でこれだけの記録を出すのは本当に凄いことだと思います。優勝候補大本命です!6組も前回から100回も記録を伸ばしています。あと二回練習あるのでこの調子でいけば400回はいけそうです!優勝候補大本命です!2組は初めての練習でしたがなんと暫定3位に食い込む好記録です。初めての練習でこれだと2回目の練習では1位間違いない!優勝候補大本命です!1組は前回より記録が落ちてしまいました。けれど、ここから学級で話し合って絶対にパワーアップしてくるはずです!優勝候補大本命です!
 6時間目は自然教室のしおり作りがありました。やっぱりこういう風に形となってでき上げってくると気分も盛り上がってきますね。明日もさらにしおりが追加されます。明日はみんなの細かなタイムスケジュールが載っているしおりです。3日間の動きをお互いに話したり、確認したりしながら覚えていってください。
 次の目標は350回だ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 本日の総合の時間は修学旅行のバスの座席決めや部屋決めでした!率先して話し合いに参加する姿はとても素晴らしかったです。修学旅行は学校行事の中でもとても大きな行事となります。みんなでたくさん話し合って決めて素敵な思い出にしていきましょう!
 また、時間はあっという間に過ぎていきます。その1日1日を大切にして過ごせるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。理科の授業では、「どんな生物がどのような場所に生息してるか」を調査するために、学校内にある植物や生息している生物を探しました。探した植物は写真を撮り、生物カードに貼り付けていました。自分の興味のある生物を調べる生徒の様子は、とても楽しそうに授業でも活動に取り組んでいました。

【陸上部】第1回尾張スプリント競技会

画像1 画像1
 4月23日(日)、いちい信金スポーツセンターにて、第1回尾張スプリント競技会が開催されました。
 この大会は今年度より始まった新しい競技会です。中学生・高校生・一般の選手が入り交じりながら、100mのみで競います。普段は走る本数が1本という大会が多いですが、この競技会では、1本目の結果を元に、2本目のスタートリストが発表され、2本走ることができます。
 本校からは4名の選手がエントリーし、良い緊張感で競技に臨むことができました。そして、全員が自己ベストを更新し、冬の練習の成果が花開こうとしています。
 これで4月の大会は終了です。来月はいよいよ管内大会が控えています。さらに記録を伸ばしていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 3年生修学旅行(〜18)
5/18 1・2年生定期テスト1
5/19 1・2年生定期テスト1
3年生家庭学習日
内科検診(1年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085