最新更新日:2024/04/17
本日:count up77
昨日:576
総数:2606610
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【修学旅行】明々庵

画像1 画像1
http://www.meimeian.jp/

和室でお菓子とお茶を飲む。いいですね

【修学旅行】宍道湖

画像1 画像1
船に乗ると「タイタニック」したくなりますよね

【修学旅行】昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
地ビール館
https://www.ichibata.co.jp/jibeer/

大人になったら地ビールを楽しんで下さいね

【修学旅行】そば打ち体験

画像1 画像1
自分でこねて、自分で切る
それだけで特別なそばの完成

美味しかったかな?

【修学旅行】かんべの里 神魂神社

画像1 画像1
陶芸体験

【修学旅行】そば打ち・来待ストーン

画像1 画像1
画像2 画像2
職人になったつもりで美味しいそばを作りましょう

【修学旅行】松江城に登っています

画像1 画像1
画像2 画像2
やはりお城の階段は急ですね

【修学旅行】松江城

画像1 画像1
画像2 画像2
松江も天気良いです

【修学旅行】来待ストーン 和紙作り

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動で素敵な作品を作ります

【修学旅行】縁結び

画像1 画像1
どんな縁を結びたいかな?

【修学旅行】松江城散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武将隊の方に松江城の説明をうけています

【修学旅行】松江城

画像1 画像1
画像2 画像2
武将隊のみなさんとふれあう大中生

【修学旅行】鉄砲隊による演武

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄砲隊を間近で見れる貴重な体験です。

ちなみに鉄砲隊の白い袴の人は女性です。

【修学旅行】2日目朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も松江は快晴です。最高気温は28度予想です。

【修学旅行】1日目の部屋での様子

画像1 画像1
昨日の夜はしっかり寝れましたか?

【修学旅行】1日目の夜は

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクは2部構成になっています。

第二部はスペシャルゲストが登場しました。

感嘆符 【1年生】テストまであとすこし!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も多くの生徒が学習会に参加してくれました。中学生活初めてのテストまであとすこしです!苦手な科目を必死に克服しようとする姿がたくさん見られました。残りわずかな時間も計画的に学習を進めていきましょう。

【修学旅行】夕食はみんな笑顔

画像1 画像1
自然教室とは違い修学旅行はそれぞれの活動が多い旅行です。しかし、食事はみんな一緒です。
楽しんで食べて下さいね

【2年生】

 本日の2年生。午後からは学級力の話し合いと職場体験学習の概要説明の二本立てでした。
 学級力の話し合いでは、事前にアンケートを実施し、その結果を受けて級長を中心に「何をどのように改善していくことで今よりもっとよりより集団になれるか」をポイントに話し合いを進めていきました。伸びしろ部分を改善したり、学級の強みをさらに伸ばしたりすためにキャンペーンを取り入れてみようとか、学級全体で声を掛け合いながらやっていこうなどの意見が出ていました。しっかり自分ごととして考えて意見をだしたり、話し合いに参加したりすることができていました。これなら2年生はまだまだ成長できると確信できたそんな時間になりました。
 職場体験学習の概要の説明では、9月に行われる職場体験についてどんな場所で体験活動をしたいのかのアンケートを実施しました。自然教室という大きな行事がひと段落しました。2年生独自の大きな行事としては、次はこの職場体験学習になります。これから細かなことがみんなにもどんどん伝わっていきます。自然教室とはまた違った意味でとても大切な経験をすることができるでしょう。今からとても楽しみですね。
 学級力で決めたことをみんなで取り組んで今よりもっと前へ!上へ!大中2先生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】豪華な食事と大歓迎

画像1 画像1
豪華な食事を前にホテル代表の方のあいさつ

気持ちが料理にいってしまう

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 1・2年生定期テスト1
5/19 1・2年生定期テスト1
3年生家庭学習日
内科検診(1年)
5/23 貧血検査(2年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085