最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:555
総数:2607771
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【修学旅行】チャーター便のバスも出発

画像1 画像1
4、7組も無事出発。全学級出発しました。

【修学旅行】バス便出発1、2、5組

画像1 画像1
バスでの長い旅も予定通り出発

【3年生】修学旅行 定期便3、6組

飛行機定期便の3組、6組 予定通り出発しました。バスでの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

【英語倶楽部】オンライン英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
5月より2023年度第1期のオンライン英会話が始まっています。本日は、教材選びや実施方法のサポートをしながら、行いました。
最初は緊張した様子でしたが、レッスンが進むにつれ、うまくコミュニケーションをとることができていました。英検や海外交流プロジェクトなど、それぞれの目標に合わせて頑張っていきましょう。

【1年生】1日の様子

 2年生は自然教室、3年生は修学旅行とイベントが続く中、1年生は日常の生活にしっかり取り組んでいます。給食準備は先輩たちに負けないくらい一生懸命で、一人一人が笑顔あふれる姿を見せてくれます。清掃も毎日隅々まで綺麗にしようとする姿はとても立派です。
 6限は、進路学習の一環で「PASカード」という職業適正検査を行いました。将来の生き方について参考になるよう、ひとつひとつの設問にしっかり答えました。結果が楽しみですね。
 今週末にはテストが控えています。緊張感を持ちつつ、いつもと変わらず日常を大切にできる1年生でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

《3年生 修学旅行出発式》

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は明日から修学旅行です。
バス出発や飛行機出発のため、集合時間が学級によって異なります。
そのため、本日4時間目に『出発式』を実施しました。
旅行会社の方にも出席していただきました。
これまで、多くの人が3年生の修学旅行のために準備を進めてくれました。
明日からの修学旅行、充実した旅行になればと思っています。

【2年生】

 本日の2年生。本日は午後から自然教室の振り返りとお礼の手紙を書きました。時間が経つのは早くて自然教室に出発したのがもう1週間前のことなります。自然教室の2泊3日だけで大きく人が成長することはできません。自然教室が充実したものになるために事前にたくさんの準備をする過程に大きく成長する要因があります。そして、それに加えて今年は自然教室の大成功があげられます。1日目の部屋長会では、1日目から100点をあげたいくらいだと部屋長に話したのを覚えています。続く2日目も、3日目も素晴らしかったです。事前準備、当日の大成功を経て大きく成長した2年生のこれからが一層楽しみになりました。自然教室が最高潮ではありませんね。自然教室は2年後の卒業式に向けての通過点です。これからは、100点以上を目指しながらいろいろなことに取り組んでいこうね。
 今日からフロアに「広島派遣団」のポスターが張り出されました。「何故、広島に原爆が落とされたのか?」、「今の平和が何の犠牲の上に成り立っているのか?」そういうことを知らなければいけないし、次へと繋げていく義務があります。みんなで一緒に学んでいきましょう。また、8月に行われる広島派遣について希望がある人はお家の方と話した後に先生までその旨を伝えにきてください。
 自然教室の大成功をこれからもっともっと成長するための通過点にするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。テスト週間が始まり、今まで以上に頑張って授業に臨んでいます。自分の考えを伝えたり、先生の話を一生懸命聞いたり、素敵な姿がたくさん見られました。
今日からは教科別の学習会も始まっています。さまざまな機会を活用しながらテスト勉強を進めていきましょう。

【2年生】

 本日の2年生。昨日の代休を経て、本日より通常授業再開です。しかもテスト週間になります。授業では、気持ちを切り替えて授業に真剣に取り組む姿がありました。写真は理科の授業の様子です。教科の先生手作りの「化学式ポーカー」で化学式を楽しみながら覚えていました。来週の月曜日と火曜日に化学式の小テストがあるようです。定期テスト1の内容にもなっているので週末にしっかり勉強しておきましょう。
 2枚目の写真は、自然教室から帰ってきた2年生へのメッセージになります。ステキなメッセージをどうもありがとう。自然教室の疲れも吹き飛びました。本当に嬉しかったです。
 3枚目の写真は、学習会の写真です。みんな真剣に取り組んでいました。(写真用にポーズをとってもらっています。)今週末がテスト週間唯一の土日になります。2年生最初のテストに向けて気を引き締めて週末を迎えましょう。
 行事もテストもフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA合同あいさつ運動です。さわやかなあいさつが学校中に響いています。

【1年生】掃除ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のST後は、ある議員の生徒が提案してくれた「掃除ピカピカ大作戦」を行いました。2年生が自然教室から帰ってきて、明日から気持ち良く学校に登校できるようにと2年生フロア、トイレ、下駄箱をピカピカにしてくれました。参加者を募ったところ、多くの生徒が集まってくれました。また、帰ってきた2年生に向けてあるサプライズをしました。2年生の反応が楽しみですね。今日は1年生が先輩のために動く、すばらしい姿を見ることができました。素敵です、1年生!

【3年生】定期テスト1

定期テスト1の様子です。本日は、数学、理科、英語の3教科のテストを行いました。どの学級もテスト前は集中した様子で、少しでもいい結果につなげようという気持ちが伝わってきました。また、今回のテストでは、テスト週間に入る前から課題に取り組んでいた人や放課の間に勉強する姿がいつも以上に多く見られました。最上級生となり、進路への意識が高まってきているのを、普段の言動から感じられることが多くなってきています。テスト最終日でも気を抜くことなく、明日の国語と英語にむけて午後からテスト勉強を頑張っていきましょう。FIGHT3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生自然教室】フォトスライド更新

画像1 画像1
フォトスライドを更新しましたのでお知らせします。公開期間は来週の金曜日までですのでご承知おきください。

【3年生】

 本日の体育は持久走でした!目標のペースを掴むためにペース走を行いました。ペアでどうすると記録が上がるのか、そしてどうしたら安定した走りができるのかをアドバイスを出し合っている様子が見えました。また、天気も良く気温も高い中、熱中症に気をつけて水分補給や帽子、衣類の着脱等を自ら考えて行動している姿は素晴らしかったです。この調子でいい記録とに繋げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生自然教室】昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
長かったようであっという間の3日間。最後の食事になりました。配膳も最初に比べて随分スムーズにできるようになり、成長を感じます。

【2年生自然教室】退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の前に退所式を行いました。練習してきた校歌を海に向かってしっかりと歌うことができました。

5月10日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。中学校に入学してからちょうど1ヶ月ほど経ちました。授業では、落ち着いて話を聞く様子や、元気よく挙手をして自分の意見を発表する姿がたくさん見られます。
 まもなく初めてのテスト週間になります。部活動もお休みになっていますので、家庭でのテストに向けた学習に集中して取り組んでくれることを期待しています。がんばれ1年生!

【2年生】塗り箸体験

画像1 画像1
お土産の箸を作成しました。伝統工芸品にふれる、貴重な体験となりました。

【2年生自然教室】掃除タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
心を込めて掃除することができる2年生。とても素敵な姿をたくさん見ることができました。

【2年生自然教室】朝食

画像1 画像1
おいしく朝食をいただきました。このあと、お世話になった施設の掃除を行います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 英検
5/28 尾北支所陸上競技大会
5/30 眼科検診
5/31 委員会
6/1 耳鼻科検診

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085