最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:555
総数:2607722
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【修学旅行】出雲大社 参拝 3、6組

画像1 画像1
ガイドの方と一緒に出雲大社を見てまわっています。気温は26度なので、愛知県より暑いですね

【修学旅行】4、7組チャーター便 出雲空港到着

画像1 画像1
あっという間に出雲空港到着
荷物受け取りは自分の荷物が出てこないとドキドキします

【修学旅行】バス組 草津SA

画像1 画像1
大口中学校から草津SAまで約120kmです。
車酔いにならない事を祈っています。

【修学旅行】チャーター便 4、7組搭乗

画像1 画像1
初めての飛行機は緊張しますよね。生徒の様子から緊張が伝わってきます

【修学旅行】バス組も養老SA

画像1 画像1
バス組も順調に向かっています

【修学旅行】4、7組 名古屋空港で搭乗手続き

画像1 画像1
チャーター便の4、7組も名古屋空港に到着して、手荷物検査中です

【修学旅行】飛行機搭乗

画像1 画像1
いよいよ飛行機に搭乗します。あたたかい歓迎も受け、楽しそうな笑顔で出発です。

【修学旅行】県営名古屋空港で待機

画像1 画像1
県営名古屋空港で飛行機待ちです。 緊張感が伝わってきますね

【修学旅行】チャーター便のバスも出発

画像1 画像1
4、7組も無事出発。全学級出発しました。

【修学旅行】バス便出発1、2、5組

画像1 画像1
バスでの長い旅も予定通り出発

【3年生】修学旅行 定期便3、6組

飛行機定期便の3組、6組 予定通り出発しました。バスでの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

【英語倶楽部】オンライン英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
5月より2023年度第1期のオンライン英会話が始まっています。本日は、教材選びや実施方法のサポートをしながら、行いました。
最初は緊張した様子でしたが、レッスンが進むにつれ、うまくコミュニケーションをとることができていました。英検や海外交流プロジェクトなど、それぞれの目標に合わせて頑張っていきましょう。

【1年生】1日の様子

 2年生は自然教室、3年生は修学旅行とイベントが続く中、1年生は日常の生活にしっかり取り組んでいます。給食準備は先輩たちに負けないくらい一生懸命で、一人一人が笑顔あふれる姿を見せてくれます。清掃も毎日隅々まで綺麗にしようとする姿はとても立派です。
 6限は、進路学習の一環で「PASカード」という職業適正検査を行いました。将来の生き方について参考になるよう、ひとつひとつの設問にしっかり答えました。結果が楽しみですね。
 今週末にはテストが控えています。緊張感を持ちつつ、いつもと変わらず日常を大切にできる1年生でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

《3年生 修学旅行出発式》

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は明日から修学旅行です。
バス出発や飛行機出発のため、集合時間が学級によって異なります。
そのため、本日4時間目に『出発式』を実施しました。
旅行会社の方にも出席していただきました。
これまで、多くの人が3年生の修学旅行のために準備を進めてくれました。
明日からの修学旅行、充実した旅行になればと思っています。

【2年生】

 本日の2年生。本日は午後から自然教室の振り返りとお礼の手紙を書きました。時間が経つのは早くて自然教室に出発したのがもう1週間前のことなります。自然教室の2泊3日だけで大きく人が成長することはできません。自然教室が充実したものになるために事前にたくさんの準備をする過程に大きく成長する要因があります。そして、それに加えて今年は自然教室の大成功があげられます。1日目の部屋長会では、1日目から100点をあげたいくらいだと部屋長に話したのを覚えています。続く2日目も、3日目も素晴らしかったです。事前準備、当日の大成功を経て大きく成長した2年生のこれからが一層楽しみになりました。自然教室が最高潮ではありませんね。自然教室は2年後の卒業式に向けての通過点です。これからは、100点以上を目指しながらいろいろなことに取り組んでいこうね。
 今日からフロアに「広島派遣団」のポスターが張り出されました。「何故、広島に原爆が落とされたのか?」、「今の平和が何の犠牲の上に成り立っているのか?」そういうことを知らなければいけないし、次へと繋げていく義務があります。みんなで一緒に学んでいきましょう。また、8月に行われる広島派遣について希望がある人はお家の方と話した後に先生までその旨を伝えにきてください。
 自然教室の大成功をこれからもっともっと成長するための通過点にするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。テスト週間が始まり、今まで以上に頑張って授業に臨んでいます。自分の考えを伝えたり、先生の話を一生懸命聞いたり、素敵な姿がたくさん見られました。
今日からは教科別の学習会も始まっています。さまざまな機会を活用しながらテスト勉強を進めていきましょう。

【2年生】

 本日の2年生。昨日の代休を経て、本日より通常授業再開です。しかもテスト週間になります。授業では、気持ちを切り替えて授業に真剣に取り組む姿がありました。写真は理科の授業の様子です。教科の先生手作りの「化学式ポーカー」で化学式を楽しみながら覚えていました。来週の月曜日と火曜日に化学式の小テストがあるようです。定期テスト1の内容にもなっているので週末にしっかり勉強しておきましょう。
 2枚目の写真は、自然教室から帰ってきた2年生へのメッセージになります。ステキなメッセージをどうもありがとう。自然教室の疲れも吹き飛びました。本当に嬉しかったです。
 3枚目の写真は、学習会の写真です。みんな真剣に取り組んでいました。(写真用にポーズをとってもらっています。)今週末がテスト週間唯一の土日になります。2年生最初のテストに向けて気を引き締めて週末を迎えましょう。
 行事もテストもフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA合同あいさつ運動です。さわやかなあいさつが学校中に響いています。

【1年生】掃除ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のST後は、ある議員の生徒が提案してくれた「掃除ピカピカ大作戦」を行いました。2年生が自然教室から帰ってきて、明日から気持ち良く学校に登校できるようにと2年生フロア、トイレ、下駄箱をピカピカにしてくれました。参加者を募ったところ、多くの生徒が集まってくれました。また、帰ってきた2年生に向けてあるサプライズをしました。2年生の反応が楽しみですね。今日は1年生が先輩のために動く、すばらしい姿を見ることができました。素敵です、1年生!

【3年生】定期テスト1

定期テスト1の様子です。本日は、数学、理科、英語の3教科のテストを行いました。どの学級もテスト前は集中した様子で、少しでもいい結果につなげようという気持ちが伝わってきました。また、今回のテストでは、テスト週間に入る前から課題に取り組んでいた人や放課の間に勉強する姿がいつも以上に多く見られました。最上級生となり、進路への意識が高まってきているのを、普段の言動から感じられることが多くなってきています。テスト最終日でも気を抜くことなく、明日の国語と英語にむけて午後からテスト勉強を頑張っていきましょう。FIGHT3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 尾北支所陸上競技大会
5/30 眼科検診
5/31 委員会
6/1 耳鼻科検診
6/2 あいさつ運動
生徒議会

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085