Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】学年集会

リーダー中心に各クラスで「つながり」のプロジェクトを実施し、今日はその振り返りを行いました。ほかのクラスの取り組みの頑張りや反省点も参考にして今後の行事やクラスづくりに生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部】春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日と21日に江南西中で行われた令和5年度春季ソフトテニス大会に男女とも参加してきました。
個人戦で、男女各ベスト4までに入れば6月10日に行われる県大会に進むことができます。

テストや修学旅行明けで練習量にやや不安がある中の全てのペアが奮戦しました。
結果、男子のAペアが見事優勝し、県大会への切符を手にすることができました。
残念ながら途中で敗れたペアも、夏大会に向けて手応えを感じられる内容でした。
夏の大会まであと2ヶ月弱。今回の課題をしっかりと振り返り、ラストスパートで頑張っていきます!

【2年生】

 本日の2年生。定期テスト1が終わりました。今日は社会と数学でした。テスト以降は通常時間割が行われました。数学の授業があったクラスでは、1時間前に行われたばかりのテストを返却しました。生徒も驚いていましたが、「鉄は熱いうちに打て」ではありませんがテスト中に一生剣舞考えた思考の跡があるうちに解法を聴いた方がより身につくのではないかと思い急ピッチで採点しました。数学に限ったことではありませんが、やりっぱなしでは次につながりません。テストが返されたら、どの問題がどうしてできなかったのか?何を間違えたのかを自分なりに分析して同じ間違いを繰り返さないようにしましょう。その取り組みを継続することでやがて確かな知識へと変わっていくのだと思います。
 次の写真は、修学旅行で代休だった3年生の担当掃除場所を2年生の有志で掃除をしている様子です。(2組の生徒もがんばっていました。写真がなくてごめんなさい)実は、これは先日、2年生が自然教室に行っている間に1年生がしてくれたことを早速真似して取り入れたのです。いいことはどんどん真似してどんどん取り入れるスタイルの2年生。3年生が喜んでくれるといいですね。
 今週の週末課題は、保護者の方と一緒にじっくり考えて答えてもらうアンケートになっています。自分の未来のために最適だと思われる答えを自分自身で考えて答えましょう。
 自分の未来は、自分で考えるぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】2、5組も小牧空港を出発して学校へ向かっています

画像1 画像1
3年2組、5組も予定通り学校に向かっています。

お迎えよろしくお願いします。

【修学旅行】まもなく到着です

画像1 画像1
3年3467組と3年1組がほぼ同時に学校に到着しそうです。

交通安全に気をつけて、お迎えよろしくお願いします

【修学旅行】定期便名古屋空港到着

画像1 画像1
3年1組は無事小牧空港に到着しました

【修学旅行】3日目の動画もアップしました

画像1 画像1
養老SAの様子です

あと40分程度で到着です。

3日目のフォトスライドもアップしました。見てみて下さい

【修学旅行】出雲空港チャーター便

画像1 画像1
チャーター便はまもなく出発です

【修学旅行】出雲空港出発待ち

画像1 画像1
飛行機は順調

【修学旅行】草津PA到着

画像1 画像1
草津PA到着しました。
予定より45分〜60分程度遅れています。
到着も19時ではなく、19時45分〜20時00分になるかもしれません。

到着予定時刻がはっきりしたら緊急メールでも連絡していきます。

【修学旅行】 宝塚北SA

画像1 画像1
バスも順調です

【修学旅行】神門通り散策

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい思い出を作っていますね

【2年生】

 本日の2年生。定期テスト1の1日目(3教科)が終わりました。写真は午後15時の教室です。いつもは2年生の元気な声が飛び交う教室ですが今日はシンとしています。帰って一休みしてから勉強する人。帰ってすぐに取り掛かる人。勉強へのアプローチは人それぞれです。大切なことは、やるべきことをしっかりやって明日のテストにその成果を発揮することです。明日は、社会と数学の2教科になります。あと1日最後までビシッとやりきろう!
 自分なりのアプローチで勉強を頑張るぞ!大中2年生!!

画像1 画像1

【修学旅行】出雲大社

画像1 画像1
画像2 画像2
https://izumooyashiro.or.jp/

出雲大社は縁結びとよく言われるようですよ

【修学旅行】出雲大社125組

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな願い事をしましたか?

【修学旅行】西の屋 美作店

画像1 画像1
画像2 画像2
食事は旅行の楽しみですね

【修学旅行】昼食 島根ワイナリー

画像1 画像1
焼肉

【修学旅行】バス組出発

画像1 画像1
蒜山高原SA
長いバス移動頑張ってね

【修学旅行】堀川遊覧船

画像1 画像1
屋根が低くなるとドキドキしますね

【修学旅行】暑い

画像1 画像1
【問題】
タイトルは「暑い」です。どんな意味だと思いますか?

【選択肢】
1 松江市の現在の気温は26度。5月にしては暑いな
2 仲の良い3年男子の微笑しい姿が暑いな
3 15才の結構大型の男子が暑いな
4 日傘が必要なくらい暑いな
5 シジミ汁は暑い時に飲みたいな

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 眼科検診
5/31 委員会
6/1 耳鼻科検診
6/2 あいさつ運動
生徒議会

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085